2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧
九月三十日(金)快晴。朝四時半に目覚める。確かに昨晩十一時すぎには臥床ながら早 朝まだ暗きうちに一旦目覚めると眠れぬのは困つたもの。当然、朝刊も届かぬのを幸いに昨日の読み残しの新聞雑誌読む。朝五時半から本港台で「人在江湖」見 る。八十年代前…
九月廿九日(木)薄曇。初秋の巴里は歌劇(こちら)。競馬は凱旋門賞もこの週末。巴里の青き空を思い、ただ、た め息。眼鏡店にてコンタクトレンズ交換。昨日までの眼球の疲労感、頭痛嘘のやうに失せ老眼鏡なしでかなり近くの文字も見える慶び。早 晩にFCCに…
九月廿八日(水)朝日新聞衛星版の香港頁にNNA香港(こちら)の編集長の随筆で日本の香港占領期に軍票の印刷に携わつた女性をこの筆者が尋ねた話あり。すでに高齢のこの人は自分の上司であつた鈴木といふ軍人のことを語るのだが鈴木といふ人はいい人でとても…
九月廿七日(火)朝、五時半くらいに目覚め何気なくテレビつけると亜州電視で「人在 江湖」の連続ドラマの再放送中。思わず見入る。実に傑作。まだ若い周星馳など出ていたはず。老人の早起きで得もあり。早晩にふとトラピスト修道院の麦酒Chimay飲みたくなり…
九月廿六日(月)霪雨。朝日の天声人語もたまに「ためになる」話あり先日の総選挙で の小選挙区の票数は自民公明両党の3350万票に対して非自公票は3450万票。つまり小泉郵政改革は支持されたのではなく寧ろ支持せぬ者が100万人も 多し。だが選挙結果はかの通…
九月廿五日(日)霪雨。朝寝貪る。昼にバスで旺角。何が用事あるでもなく雨空を漫 歩。楽園牛丸大王に牛南麺食す。旺角では此処ばかり。店員が 粗野な中年男ばかりであつたのがお揃いのエプロンの女性ばかりに。男衆は何処に掃いて捨てられたのか。野営系運…
九月廿四日(土)台風余波にて警報3となる。朝六時過ぎに起きてしまひ窓が雨に濡れ たを幸いに窓掃除。机まわりの片づけや二ヶ月も前の新聞切り抜き読み直し。ニコンF2の露出計の使い方など復習。なにせマニュアルのカメラ使ふのは廿年ぶ り。露出補正のな…
農暦八月廿三日。秋分。台風余波。昼は曇空にギラギラと太陽の照りつけあり黄色に光 る市街。早晩から雨雲張り出し小雨模様。Z嬢と銅鑼湾に待ち合せ。不安定な天気に外を歩くを厭ひTimes Squareに入り13階のShootersなるメリケンダインにてエール一飲。Z嬢…
九月廿二日(木)朝刊を広げ後藤田正晴先生逝去を知る。享年九十一歳。早晩にジムで 小一時間走る。一旦帰宅し紺木綿の甚平に本桐の下駄履きで北角の寿司加藤。某 新聞編集委員のT氏来港で招飲いただきT氏夫妻、Z嬢と食す。その某新聞の香港の営業会社の…
九月廿一日(水)昼に太古坊湾岸の「袖山」にて評判の蟹味噌と雲丹和えたパスタ食す。かなり身体に悪さうだ が塩辛さもなく極めてあつさりと而も生麺のアルデンテtuttoさが蟹味噌と雲丹に実によく合わさり見事。見事。で きればドライな白葡萄酒でもいただき…
九月廿日(火)。早朝に大雨。びつしょりと濡れる。デイパックに荷物詰めていたが、 ついTUMIのつもりで安易に傘さしていれば思いつきりデイパック内に浸水あり危うくノートブックから修理に出すレンズまで濡れたところ。やはり安物に良 品なし。東京三菱銀…
農暦八月十六日。香港の「中秋翌日」という祝日がいい。中秋の晩は遅更まで月を愛で て時も忘れるほど月に酔いしれ……ゆえに翌日は休み、と何と風流ぢゃないか。でも僕はもうこの年だと朝も早く起きちまう。昨晩はあんな雨風で中秋の月もま ともに拝んでもい…
農暦八月十五日。中秋。日刊ベリタに澳門での北朝鮮の money Laundering「洗黒銭」作業で米国政府に名指しされた銀行での預金引き出し殺到を記事送稿(こちら)。 昼前に裏山を一時間余、走る。先週は理想的な走りであつたが今週は全滅。また気合いを入れる…
九月十七日(土)昼まで快晴ながら午後天気予報通りかなりの驟雨。昨日の「キャンディキャンディ」の歌詞が完成。 誹謗なんて、気にしないわ〜、コスプレだってだってだってお気に入り、遺書 の偽造もへーっちゃら、殺人疑惑もなーんのその、私は私は私は小…
八月十六日(金)快晴。熱は下がるが昨夕から何合ほどかの汗をかき体力の消耗著しく終日養生。熱がかうも下がり咳や鼻水など風邪の症状も出ず確かに風邪に 非ずC医師の診断通り。今朝までに体力かなり消耗しており本日養生を決め込む。が昼前に粥をば購ひ出…
九月十五日(木)晴。昨日眩暈あり電脳の画面など上下に波打つが晩に飲酒の頃にはすつかり忘れし症状が今朝再発。昼前に悪寒があり午後に検温せば摂氏38 度を越え身体も震え止まず。「もうあかん」と覚悟し午後遅く粥麺家に皮蛋痩肉粥と清粥の二碗購ひ掛りつ…
九月十四日(水)蘋果日報が一面で伝えしは英国衛報(The Guardian)が13日に報道(こちら) の中国の死刑囚の遺体からコラーゲン摘出され(これも献体か)美容産品の生産に流用。記者が香港のビジネスマンと偽り中国北方の化粧品会社のマネージャー に接触…
九月十三日(火)実は我自身、関心の度合いからして香港鼠楽園の隠れファンかも知れぬ。香港大学地理学科の?志勇教授の計算によると(地上四千呎から撮影 の航空写真をもとにした八千分の一の鳥瞰図からの計算)鼠楽園側と香港政府が公開を拒否したままの香…
九月十二日(月)あゝ今日から新しい日本が始まるのだ、といふ期待感が朝の目覚めを……ぢゃ『近代の超克』だが同じような空気なのは確か。新聞を見れば朝 日新聞は政治部長の署名記事で「郵政以外を明確に語れ」と小泉三世に求めるが「語れるわけがない」事実…
九月十一日(日)晴。衆院選挙。長野県須坂市・岩波書店共催の「信州岩波講座」(信州須坂は岩波書店創設の岩波茂雄氏の出身地)で北大の山口二郎教授がは つきりと指摘しているが小泉政権は「政治の幼稚化」である、と(日刊ベリタ)。 これほど言い当てた…
九月十日(土)晴。豪州在住の作家森巣博氏が朝日新聞に書いている。国の借金が780兆円で地方の長期債務が200兆円。特殊法人の隠れ債務加えれば軽く 1000兆円。自衛隊のイラク派遣も明らかな参戦(日本ではそう思われていないが海外では常識的にそう認識され…
九月九日(金)昏時中環City HallにてHedda Morrisonの1946年撮影の香港写真につき Edward Stokes氏の講演あり。開演15分前まで北角Braemar Hillにいたが見事な運転のタクシーに運良く乗車し金曜日午後六時の厳しい時間を12分にてCity Hallに到着。Hedda Mor…
九月八日(木)曇。小泉自民党の歴史的勝利まであと3日。IHT紙に情報公開クリアリングハウスなる組織の ミキユキコなる方が指摘しているのは“Ordinary Japanese feel little country's democracy”であり“Japanese citizens are ultimate free riders. Suppo…
農暦八月七日。白露。光化学スモッグ的に不透明な大気がチラチラと光る。新 聞の広告で女性誌LEE10月号の特集が「上品マダム派北澤恵理さんvs.華カジュアル派五明祐子さん「三種の神器服」で秋服シフトは成功する」と意味不 明の特集。八咫鏡(やたのかみ)、…
九月六日(火)晴。午後驟雨あり雨のあとかなり蒸す。早晩にジムで小一時間 トレッドミルで走る。二日目。てれてれと走りながらテレビモニタで晩のニュース見る。米国南部の水害では溺死死体を野犬が喰ふ絵図。中国で事故の際に死体 の扱いが野蛮と非難され…
九月五日(月)快晴。昨日の陰鬱なる雨空一転し雲一つなき快晴。気温摂氏三 十度ながら湿度低く甚だ快適。早晩にジムで一時間約10kmトレッドミルにて走る。要減量、なら運動ばかりか生活すべて節制すべきところ帰宅してズブロッ カをロックでさつと二杯飲ん…
陰暦八月朔日。雨音に目覚める。競馬今季開幕の出足挫く雨。「自民優勢過半 数の勢い」と朝日の見出し踊る。最低でも234議席は反小泉勢の離党後の公示前212議席からすれば大勝。公明党と組み安定多数確実。築地のH君は不在者 投票済ませ仏蘭西から西班牙を…
九月初三。土。曇。朝寝貪り八時頃に起きてぼんやりと朝食済ませ新聞読んで おれば午前九時より北京にて抗日戦勝利六十周年記念。テレビ放送の現場中継。天安門広場にて人民英雄記念碑に献花式典あり。それを眺む。旧暦は七月も晦かの今日。北京は天高く青空…
九月初二。金。薄曇。バグダッドでの米軍統治下での数千人死亡の惨禍に続き 米国はニューオリンズがハリケーンの二次災害での洪水で数千人が命落とし(あのニューオリンズの救援の貧しさは何なのだろう。イラク侵略統治など止めて国 内の災害救援でもすれば…
九月朔日(木)巴里のオペラ座より初秋からのオペラの季節開幕で案内のメー ル届く。初秋の巴里の空を思えば、ため息。本日、毎年恒例の学校始業の日。通学バスの渋滞混雑予想されバスの中で新聞数紙読了の心意気、iPodで Rubinsteinを堪能のつもりで、バス…