富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月廿九日(金)曇。新界に行く用あり昼に大埔墟の和暢粥麺專家に食す。看板は粥、麺だが客家系の料理供し評判。武術の教頭が弟子に職を与へるため始めた食肆といふ話もあり。美味。晩に香港演藝学院。北京京劇院の公演。丑角(道化役)の第一人者であつた…

二月廿八日(木)早晩に連日の銅鑼湾。何洪記で咖喱牛腩飯喰らつてゐるとテレビ局の取材中。この店の名物で香港でも極高カロリーな「干炒牛河」など取り上げる。まづ物撮りで、暫くして男女レポーターが食して「美味い」連発するのだが、物撮りから10分くら…

二月廿七日(水)本日、香港政府財務司による政府新年度予算発表=決定。香港政府の優秀さについてアタシもこれまでこの日剰でかねがね言及続けてゐたが、財務司(曽俊華さん)は財政黒字(今年度HK$1156億)を背景に所得税減税(税金還付が昨年の所得税の75…

二月廿六日(火)晩に中環。中國會にて宴会あり末席を汚す。1920年代の上海モダンは良いがオーナーの嗜好で上海灘のテイストとのミスマッチの悪趣味がアタシは苦手。慇懃無礼、とはまさにこのこと、の給仕らの丁重なやうで客を小馬鹿にしたいい加減な仕事ぶ…

二月廿五日(月)某所にて師匠より洋琴稽古授かる。終はつて晩にZ嬢と銅鑼湾の天麩羅「岩波」に食す。年中無休の日本料理屋でありがちな月曜は親方非番か、地場の若い板前に向ひカウンター席。天麩羅屋で刺身を供すのは魚屋系なら珍しくないが(つな八など…

二月廿四日(日)気温摂氏14度で小雨、と寒々しい日曜日。昼前に洋琴稽古。昼からZ嬢と香港電影資料館にて映画『黒玫瑰與黒玫瑰』看る。1965年の『黒玫瑰』(今月三日に看る)が好評で翌66年の続編。南紅と陳寶珠が演じる「黒玫瑰」姉妹、今度は悪の軍団に…

二月廿三日(土)3月下旬からの香港国際映画祭のチケットが今日からネットで発売。毎年通し券購ひひどい年には日に6本、全部で50本も映画看たこともあつたが寄る年波にも勝てず面白さうな映画も見当たらず今年は20数本で、通し券(HK$1500)よか25枚以上で…

二月廿二日(金)春の雨。寒流洶湧冷雨霖霖。晩に独り北角寿司加藤に食す。バーSに寄り二更に帰宅。 ▼今年秋の香港立法会選挙。港島区が俄然、面白い。現状は民主派4、民建聯1、無所属1の6議席。民建聯は馬力議員逝去で失つた1議席奪回で2議席確保し…

農暦正月初十五。元宵。昼は晴れ気温摂氏廿度に到る。 ▼香港芸人の「艶照門」で淫猥画像撮影の主と云はれる芸人陳某香港に戻り九龍灣の展覧会場にて記者会見。流出の数百枚の画像の「大部分は自らが撮影」と認め(つまり情事現場に撮影の他者がゐたケースも…

二月二十日(水)本日より松屋銀座恒例の中古カメラ市、と人形町のS嬢より便りあり。S嬢の仰有るとほり写真機愛好家の春の季語の如き催し。これが夏の季語なら カメラ市 松屋銀座に 来夏かな と一句詠めたんだが。今回の目玉は、さもあらむ、でコシナのフ…

農暦一月十三日。雨水。朝起きてやうやく電熱器つけず。早晩にFCCで先週末から抱へて歩いた新聞一気読み。HMWでクラウディオ=アラウのリスト・ピアノ曲集(ピアノソナタ・ロ短調、「詩的で宗教的な調べ」第3曲~孤独のなかの神の祝福など)、それにツィメル…

二月十八日(月)フルマラソンを走った日の晩は、膝や大腿に痛みがあっても走り切った興奮からか、あまり気にならない。僕の大好きなサミュエル=アダムスのビールを飲んで酔っぱらっている。だけど翌朝、目覚めた時は、いつもと違う身体のあちこちの痛みに…

二月十七日(日)昨晩は綺堂劇評『ランプのもとで』のうち岡本経一による補遺読了(完)。経一氏による補遺は文士劇に関する記述など面白い。綺堂の著作出版のための青蛙房の、きちんとした装丁も見事。奥付の著者の検印も今では見られぬ作法。昨晩早寝のは…

二月十六日(土)昼前に上環文華里で印鑑受取り。昼に湾仔。六國ホテルの粤軒にて四月東京へ一年語学留学するA君、C嬢と昼食。お二人の奨学金申請で推薦人に請はれ一筆認めお渡しする。早晩まで薮用済ませて佐敦。北京酒樓。Z嬢がT君夫妻連れて来店。尖…

二月十五日(金)晴。千葉は銚子より来港のH氏に昨日いただいた秋刀魚の開き朝に食す。美味。昼はほんの少し暖かく摂氏十三度。小学の時の同級生で昨年、実に何十年ぶりに再会のT君夫妻ご来港。T君は某電力会社の研究員で発電の水の流速の測定を超音波で…

二月十四日(木)母より航空便で荷物届く。薩摩柘植の紳士用の櫛と先考の冬用の肌着一枚。櫛は香港で探したがプラスチックの廉価品すら見つからず。圭一郎、旭の時代なら胸ポケットに櫛は当たり前だつたが。でネットで探すと、いきなり薩摩柘植。櫛の歯の部…

二月十三日(水)数年前から果たして何処に仕舞つたか、と気にしてゐた、我が祖父篆刻の印鑑が引き出しの奥から見つかる。「竹居」(ちっきょ)は亡き祖父の俳号なり。早晩寒風吹くヴィクトリア公園。週末の香港マラソン、ゼッケンなど受け取り。1997年の第…

二月十二日(火)寒がりで厚着のアタシはいつも冬に上着の下にチョッキ着てゐるだけ「熱くない?」と笑はれるのが今年は冬物の厚手の背広にチョッキ、更にコートで冬物のボルサリーノの帽子まで、香港ではなかなか出来ぬ冬の装ひ、が寒いが愉快。本当は亡父…

二月十一日(月)寒烈甚し。晩に帰宅して洋琴手習ひ。食後ジムで走るつもりが自家製コロッケ食ひすぎ(といつても米飯なし、でキャベツの「あて」にコロッケ食べてる感じだが)。凍えて熱爐前に綺堂劇談読む。 ▼芸能人淫乱画像流出醜聞で淫らな姿公開された…

二月十日(日)寒さ続く曇天。朝七時半のバスで馬鞍山運動場(恒安)。九時より馬鞍山8kmのレースあり参加。キロ6分の予定がけつこういいペースで予定より2分早く46分でゴール。葉伯お元気で80分はキロ10分であるから時速6kmで早歩きぐらゐだが85歳である…

戊子年正月初三。布団の温もりの気持ち良さに朝寝貪る、といつても七時過ぎ起床。気温摂氏八度。極寒。久々の快晴。机に凭り諸用済ませ昼にZ嬢と北角。飲食店は正月で茶餐廳とマクド以外壊滅状態。北角MTR站傍の強記なる茶餐廳で臘味飯と鹹魚鶏粒炒飯、五蛇…

戊子年正月初二。気温摂氏九度。極寒。Z嬢と港島東區より新界西貢は黄石碼頭行きのバスで遠出しようか、となつたがさすがにこの週末祝日運行の行楽バスも正月三が日は運休。坑口まで地下鉄。黄大仙から戻りの参拝客少なからず。西貢までミニバスはさすがに…

戊子年正月初一。気温摂氏九度。極寒続く。子年元旦の話題も朝刊一面は「200張新淫照曝光」と、昨日の除夕に復た芸人猥褻画像流布あり新に三人の女芸人の醜態顕わとなり、これで警察幹部吐露の六人勢揃ひ、題して「世淫大浪六人女(よはみだらおほなみろくに…

丁亥年十二月卅日。除夕。晩に尖沙咀にて招飲の約あり余の同伴致すA氏と北京道Delaney's酒場にギネス麦酒一飲。往路湾仔の高架道より見下ろせし鵝頸橋街市歳末の賑はひなれど尖沙咀の酒場は閑散。マルコポーロ香港ホテルの日本料理「西村」に食す。S女史ら…

二月五日(火)中国国内での取材中に検挙され3年近く拘留されたシンガポールのThe Straits Timesの香港特派員程翔氏釈放され香港に戻る。北京五輪前の大赦の由。翌朝の新聞は程翔抑留をずつと問題視してゐた蘋果日報など程翔回來了!と一面トップで大々的に…

農歴十二月廿八日。立春。寒さ続く。風邪は少し回復の兆し。用心して早晩に帰宅して休養。岡本綺堂の明治劇談『ランプの下にて』少し読む。同書は確か昭和10年だつたか岩波文庫もあるがアタシが入手は昭和40年の青蛙房刊、初版本箱入り美本で、いまではもう…

二月三日(日)陽光重現気温回昇、とは申せ気温は摂氏12度くらゐ。風邪でとにかく休養と自宅でぢつとしてゐたが数日前の新聞読んでゐると香港電影資料館にてLicensed to Kick (Men): The Jane Bond Films(奉旨打男人的女人:珍姐邦電影)といふスパイアクシ…

二月二日(土)雨。大きな雨粒は香港に降り落ちる直前まで雪だつたのかしら。いつミゾレになつてもをかしくない氷雨。しつかり風邪をひき昼に近隣のC医師の診療所に赴き診断を請ふ。患者多し。C医師余の診断を最後に閉めて午後は競馬。外は冬用の帽子、厚…

二月朔日(金)毎年冬になると「寒波到来」だの「極寒」などと綴つてはゐるが北回帰線以北の人から見れば半ば冗談。それがだ、今年は深刻な寒さ。朝の気温が摂氏9度、とこれが尖沙咀の繁華街のど真ん中にある天文台の気温だから陋宅は二度は低い。毎冬、摂…