富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十一月三十日(金)曇。夜NHKワールドのテレビをつけていれば昨日N氏の同仁斎を紹介せしニュース10が始まる5分程前に英語ニュースが途中で打ちきられビンラディン師でも仕留められたかと思えば皇太子妃におかれてましてはご出産のため宮内庁病院に日本時間…

十一月二十九日(木)曇。まるで四月の如き曇天と高温多湿にて不快極まりなし。杜學魁氏の八旬余にての大往生を朝刊にて知る。杜先生は内蒙古出身にて秦那内蒙古が赤化を香港に逃れ社会福利活動に広く従事され晩年は逝去されるまで観塘が慕光書院にて校長を…

十一月二十八日(水)薄曇。英国の大手bookmakerのWilliam Hillが突如25日の香港開催レースよりbettingを公開し始め香港ジョッキークラブは当然のことながら強烈に非難。いったんどのようなものかとサイトを覗けばイトも簡単に口座開設できクレジットカード…

十一月二十七日(火)晴。晩方に宴会あり銅鑼灣は魚屋一丁。最近評判賑わふ店にて数日前に電話掛け満席と断られし事数回あり。蟹の盛り合わせが主菜にてルイベに馬鈴薯など北海の産物多くコロッケだの豆腐だの大きさで勝負はいいが如何せん大味。天麩羅に至…

十一月二十六日(月)晴。使っておらぬ丸善のアテナ復刻版万年筆に赤インキ入れて朱書き用にしようと思うが万年筆すらあまり使わぬキョービにおいて赤インキを探すことなど難しく銅鑼湾で数軒文房具屋で空振りし華生は流石に店の倉庫からDunhillの赤インキを…

十一月二十五日(日)快晴。沙田にて競馬。ジャパンカップの中継あり一番人気は好歌劇(ティーエムオペラオー)にて最後直線で一気に勝負に出てその速さからしてこれで決まりかと思いきや満を持してPeslier騎乗のダービー馬森林寶穴(ジャングルポケット)が…

十一月二十四日(土)快晴。どうにか風邪も治り朝からトレイル。大嶼山は梅窩までフェリーで渡りランタオトレイルを歩き始めれば荷物を限りなく軽くしたこともあり快調にて二段の大東山を終わるまで二時間かかららず鳳凰山を一時間余にて駆け登り駆け降りす…

十一月二十三日(金)快晴。客人あり昼に北角のHarbour Plaza Hotelの海逸軒にて点心。季嘉誠経営の海逸酒店は江沢民も宿泊すHung Homが本店にてこちらは謂わば香港島の分店、場所も北角にしては外れQuarry Bayにしては不便にてしかも香港殯儀館(葬儀場)の…

十一月二十二日(木)晴。抗生物質と強い薬のせいで朦朧とする一日。来年4月に成駒屋は松江の二代目中村魁春襲名にて六代目歌右衛門一年祭追善興行が空前の大一座にて挙行と世田谷のT君より報せあり。成駒屋の披露とはいえ六代目亡き今は「玉三郎丈の」阿…

十一月二十一日(水)快晴。風邪ひどく朝L医師の診療所。風邪薬では治らぬのでは、と抗生物質与えられる。マカオのホテル手配の交錯あり金鐘のHSBCまで二度往復。窓口を眺めていればUSドルのたかだか10ドル紙幣に執拗に偽札チェックを続ける光景、一枚は慎…

十一月二十日(火)快晴。virtualave.netにて先週十五日に内部サーバーが24時間以内に変更になる旨連絡あったことを知りそれ故にここ数日不調と信じていたと判る。サーバーの質の向上のためとvirtualave.net側は説明しhttp://fookpaktsuen.virtualave.net/か…

十一月十九日(月)快晴。依然としてvirtualave.netにてサーバー不調?にて日記等uploadできず。South China Morning Postの評論記事にてFar Eastern Economic Review(極東経済評論)のアジア報道部門がAsian Wall Street Journalに吸収合併され今後はAWSJ…

十一月十九日(月)快晴。依然としてvirtualave.netにてサーバー不調?にて日記等uploadできず。South China Morning Postの評論記事にてFar Eastern Economic Review(極東経済評論)のアジア報道部門がAsian Wall Street Journalに吸収合併され今後はAWSJ…

十一月十七日(土)快晴にて新しいトレイル用の靴を下し寶雲道を走り陽明山荘から紫羅蘭山を駆け登り淺水湾凹を抜け南岸まで1時間40分。海岸で矢野誠一『エノケン・ロッパの時代』岩波新書読む。曾て某局プロデューサーM氏の下で戦前喜劇に携わったことあり…

十一月十六日(金)夜A君らと灣仔は星街の星域軒(Star Crest )なる洒落たマンションの階下に位置しこれまた今様の伊太利料理屋Cine Cittaにて食事す。名前からして様相からして奇を衒った店にて期待せぬものが料理もけして不味くはなく給仕も素人ながら懸…

十一月十五日(木)朝起きれば気温は接し14度。ついに寒波押し寄せ厳寒の始まり。カシミアのセーターにGoretexのヂャケツ羽織り出街すれば道行く人、毛糸帽子、マフラー、手袋と冬支度に徹し、厳しい冬の装いばかり。亜熱帯に属し香港の摂氏14度は体感気温は…

十一月十四日(水)馬主C氏に再び誘われ沙田にて競馬観戦す。第一看台七階のPrivate Box。C氏は持ち馬Dashing Winnerに単勝は難しいと判断しPlace、見事に三着で確実に回収し別レースにては窓口職員の間違えた馬券もそのまま敢て購入すればそれが穴馬にて…

十一月十三日(火)曇。晩に某在港邦人紙編集長S嬢と歓談。銅鑼灣日本料理屋は何処も誰かしら知りあい居り不要に人に遇わぬやふに亦打合せあり静かに語れる場所と皮肉にも日本人倶楽部の桜を選ぶが折悪しく39階家族食堂改装中にて桜には出張だ社用での宴会…

十一月十二日(月)曇。黄昏に灣仔を歩けば利東街は年暦聖誕祭賀状類扱う店並びいまだ暑き日続けど年の瀬季節柄朱に金と目出たき年暦いくつも店先に並べ賀状を選ぶ人々にて店繁盛する街頭に一軒客で満つる粥屋あり靠得住と一風変わった名にてふと賞味せむと…

十一月十一日(日)曇。Trail関係にて電話を朝より何本か受けつつそれが途絶えて何時のまにか漸く熟睡し気がつけば昼。午後、Z嬢と芸術中心にて映画『情色地図』(監督:陳燿成)観る。陳燿成の映画は初。南Y島(Lama Island)を舞台に舞踏家とNYより戻り…

十一月十一日(日)曇。Trail関係にて電話を朝より何本か受けつつそれが途絶えて何時のまにか漸く熟睡し気がつけば昼。午後、Z嬢と芸術中心にて映画『情色地図』(監督:陳燿成)観る。陳燿成の映画は初。南Y島(Lama Island)を舞台に舞踏家とNYより戻り…

十一月九日(金)より翌十日(土)。昨年に引き続きTrailwalker毅行者2001に参加し西貢は北潭涌より屯門まで100kmにわたり新界九龍の山々の稜線を闊歩す。

十一月八日(木)晴。二更に油麻地にて藪用終わり空腹覚えしもののそのまま隧道巴士に搭り上環、九記にて消夜に牛南麺食す。皇后大道からWellington街に入り老朽せし建物の間隙は此の界隈に明るき者以外には洞窟の如く入るも恐ろしきもののよく見れば僅かな…

十一月七日(水)晴。『Tanqueray MARTINI A to Z』読む。当然の如くドライマティーニ飲みつつ。ジンはTanquerayに敬意を表しTanquerayとするものの余はステアせしマティーニを好まず邪道ながらロックにて但し氷は愛用せしバカラのロックグラスに漸く一つ入…

十一月六日(火)曇。Melbourne Cup(G1, 3200m)は一番人気Ethereal(騎手はSeamer、調教師はSheila Laxon夫人)というところまでは承知、それじゃ次はが見つからずちょうど馬券購入を頼まれたフジヤマ館長の選択を追従、するとレースはGodolphineのGive Th…

十一月五日(月)晴。百年ぶりに九龍仔公園を訪れる機会、かつての啓徳空港に離着陸する飛行機の騒音もなく、まるで豪州はPerthの初夏の如し。サイード『オリエンタリズム』をようやく集中して読み始める。唯霊が『信報』の連載にて掻っ込む弁当は熱い白飯の…

十一月四日(日)曇。Reebokハーフマラソンにて連続三年目の出場となる。朝六時前に近所のI君と待ちあわせ天后、専用バスにて大尾督。ランニングクラブよりT氏、K氏、H氏が参加。Mizunoのシューズがあまりにプロ級で10kmをすぎたあたりからかなり膝に負…

十一月三日(土)晴。朝『蘋果日報』読めばLai Chi Kokの公園にて鯉など観賞魚多き池の清掃にて水を抜き魚を別な小池に移すがため捕まえるには浅水のほうが楽は判るがその浅き池にて魚は傷つき酸欠にて既に命尽きる魚少なからず而も移されたる小池に数百匹の…

十一月二日(金)曇。総領事館と海外邦人安全対策連絡協議会の名にての香港でトラブルに巻き込まれぬよう邦人に注意を促すチラシ(本年七月発行)あり「茶髪・長髪おしゃれは程々に」なる注意喚起は注目に値し「俗に言うチャパツ・ロンゲはまだ香港では認知…

十一月一日(木)快晴。香港版Nasdaq創業板の栄光ある8001番にて上場せし折はハイテク株ブームにてアジア通貨危機から立ち直る香港市場の象徴の如く扱われし季嘉誠資本のtom.com、この上場株を手にいれようと金融会社に長蛇の列なるは記録に未だ新しきところ…