富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陰暦七月初一。晴。猛暑。読書。昼前にジムまで少し走り有酸素運動一時間。午睡。読書。夕方、暑さしのぎにパブに麦酒飲みに行かうか、と思つたが枝豆があつたので茹でて麦酒。野菜の冷菜を夕餉とす。ふと気になり老後の生活資金のシュミレーション。日本の…

七月卅日(土)晴。史上空前の円高。僅かな日本円の蓄へを両替して少しの差益を得たが何ぶんにも香港ドルで生活する身に円高は辛らすぎ。昼前に銀行に寄つたら銀行と提携の保険会社の営業員につかまりとく/\と低金利の続くなか保険会社の財テク型生保への…

CHOTOKU×R‐D1 羅馬/維納/布拉格

七月廿九日(金)海南島の方へ往つた台風の影響で天気不安定。実家から一ヶ月かかつて船旅楽しんできた中上健次全集(神保町の田村書店から入手、全15巻)届く。さてどこに置こうかしら。箱は日焼けしてゐるが本ぢたいは読まれた形跡もなく中冊子がきちんと…

七月二十八日(木)早晩に銅鑼湾。バーBに独酌。ドライマティーニ。先週だかの「飲食男女」誌のウヰスキー特集に出てゐましたね、といふとご亭主曰く取材も打診も無しの完ぺきに抜き打ちでやられた由。取材拒否の突撃は珍しくないが、それを隠しまるで取材…

田中長徳先生の尊顔を拝す

七月廿七日(水)朝、小雨のなか田中長徳先生に余の麻布鳥居坂旅寓までお越しいたゞき朝餉ご一緒する。初対面の方と朝餉を一緒する、といふのはチョートク先生のいはれる通りかつてのバブルの時代のパワーブレックファーストで商談も朝から、のやうだし永田…

セゾンプラザの「鉄ちゃん」

七月廿六日(火)晴。朝、実家を出て東京駅。入江さんの日記(全六巻)が重い。タクシー自動車雇ひ麻布。鳥居坂の旅寓に下榻。ロビーで暑中見舞ひ数葉(メールに非ず)認める間に部屋宛てがはれる。麻布十番に下り地下鉄で築地。築地H君と青果部の中にある…

七月廿五日(月)未明の地震。福島県沖でM6.2で陋宅にて震度4。マグニチュードで1つ違う地震の大きさの違ひ、でM6.2で震度4だと「まぁ大丈夫か」と思ふから。携帯の地震速報が鳴る速報も凄いがPrimaire Golf来る前に突然、烏が鳴き始めた。長いGolf van S…

槐多の「悪魔の舌」読みながら日本に戻る

七月廿四日(日)快晴。朝、Z嬢と空港へ。満席のJL736便(CX、AAとの共同運行便)で一路、成田。懐かしい鶴丸ロゴの復活機は初めて。機中、iPadで露伴の「少年時代」、槐多の「悪魔の舌」と鏡花「化鳥」読む。航路は晴れ、台湾を台南のあたりから嘉義、阿里…

陰暦六月廿三日。大暑。昨日の香港書展に続き今日の午前中は香港大学でSir Davidと四人の書き手による公開フォーラムあり。二日続きで内容が異なるのか、もわからぬまゝ申し込んでゐたが昨晩が冒頭からQ&Aだつたので少なくても同じ話にはなるまひ、と朝から…

HK Book Fair 2011

七月二十二日(金)晴。猛暑。蘋果の新OSのライオン、Safariの最速化、期待してゐなかつたが言選りがかなり進化で驚く。モバイル用と思つてバックアップもしていなかつたMacBook AirだつたがOSが変わるとたんに原状復元すると元のOSになつてしまふはず。でタ…

旧暦六月廿一日。土用、丑。献血。献血し乍らの微睡みほど気持ちよいことが他にあろうかしら。散髪して帰宅。なにげに日捲りの暦みたら今日は確かに土用、丑だが散髪は「忌」とあり。致し方なし。檸檬みぞれのドライマティーニを今日はロックで飲む。蒲焼き…

七月二十日(水)広州や深圳でも携帯でネット見てゐる人民が増えたなぁ、これぢゃ中共もネット規制に躍起になるわなぁ、と思ひつヽ朝からの移動で香港に戻る。深圳の羅湖の駅前で朝昼兼ね入つた食堂は燒鵝𦁠粉が22元で凍檸茶が15元で計37元。いくら羅湖の站…

七月十九日(火)早朝タクシー飛ばして紅磡站。同行の岐阜H嬢と07:25発の廣九鉄道で一路、広州、のはずが深圳に入つてから列車の速度上がらず並行して走るはずの和諧号も上り下りとも出くわさないなぁと思つてゐたら東莞のあたりで臨時停止。和諧号のホー…

湾仔で麦酒、麦酒、麦酒

七月十八日(月)昨日は晴れたか、と思つたら亦た小雨模様。夕方、湾仔。Z嬢と待ち合わせThe Habitat Loungeでビル最上階の屋外でハッピーアワー。ほかに客なし、で麦酒二杯。麦酒といへば今日ちょっと読んだNational Geographic誌で英国の麦酒とシードル販…

建物について偶然いろ/\

七月十七日(日)何も予定のない日曜日なのにまた、朝の六時前には目覚めてしまつた。ようやく晴れ間が少し見える。チョートク先生倣ひ十数年ぶりにATOK使つてみる。変換が恐ろしく速い。「ことえり」から千数百語のあたしのユーザ辞書を移したんで暫く使つ…

亜洲當代舞林匯演之AM篇2

七月十六日(土)雨。陋宅居間のブラインド、「ストッパー」の部分に不具合あり。ブラインドを上げるとちゃんと止まらず。どうしても左だけが下がり斜めになり見た目悪し。業者呼ぶほどの修理にも思へず、かといつてブラインド外して修理に出すも億劫と思つ…

七月十五日(金)先週までの酷暑が今週になり雨まるつきり歇まず連日の、それもかなりの本降り。明晩に予定してゐた知己の面々との夏恒例の蛍狩りは中止とする。今晩は大垣F氏、岐阜H嬢と銅鑼湾の某日本料理屋。魚介は美味なるも店の奥にあるらしい喫煙場…

篠田桃紅作品展

七月十四日(木)雨。FCCで早酒独酌。Exchange Squareに往き篠田桃紅作品展。The Tolman CollectionでLGT Bankがタニマチ。本夕が開幕でセレモニーあり。総領事ご来臨(といつても46階からロビーに下られた感じだが)。Z嬢も来て参観。かういふ場所って慣れ…

菅首相の居直り、朝日の開き直り

七月十三日(水)雨。本日、ふとした経緯でiPad2をば入手。3Gなので信報と明報は紙購読を止めようかしら、と思ふ。信報は論説と文化欄以外圧倒的に読まぬ紙面の方が多いし。早晩に帰宅してドライマティーニ飲みつゝさく/\とiPad2を自分に最適化。魚介とク…

陽気な柄谷行人

七月十二日(火)昨晩は珍しく午前一時過ぎまで机に凭り流石に今日は疲労甚だし。折からの雨でジムに往く気も失せ早晩に帰宅してドライマティーニ二杯。お好み焼き食す。午後九時過ぎに臥床。 ▼朝日の書評で樋口先生の新刊上梓を知る。「いま、憲法は「時代…

七月十一日(月)朝八時半くらゐから早晩に北角で今どきHK$12の、たヾこヽだつて二年前は十元一碗だつた雲呑麺食し太平洋珈琲に一服した以外は深更までずつと机に凭り文業繕ひ。新聞を読む時間もなし。我ながら嫌だねぇかういふのは。下品。@fookpaktsuenhkg…

七月十日(日)晴。朝から早晩まで九龍東に出仕事。葵芳。Z嬢と葵涌廣埸商場で待ち合わせZ嬢待つ間に場内一巡。素敵な商品、溢れる夢。「濃さ」「エグさ」ではけっこう香港有数かも。Z嬢と久々に場内のSoulmate珈琲で一服。珈琲美味至極。アタシは香港で…

七月九日(土)快晴酷暑。昔ならこんな天気の良い週末は山を駈けて海へ行き海岸の木陰で麦酒飲んだりしてゐたものだがすつかり太陽の日ざしが怖く炎天下を走る体力もなければ日焼けもシミや黒子、老人斑の元、炎天下にゐたらふらふらで週明け数日は体力が参…

北方崑曲戯院「新版」西廂記

七月八日(金)晴。酷暑警報続く。晩に芝居見に行く前に銅鑼湾の何洪記で雲呑麺食べたらHK$31なり。たかだか雲呑麺で。ラーメンも高いがラーメンの場合は具だのスープの出汁をとる材料だけでも数々あり手間もかゝるが雲呑麺はそれに比べれば簡単。間食の類ひ…

陰暦六月初七。小暑。跑馬地で銀行に往く途中、それなりに好きだつた曲奇屋・曲奇4重奏(Cookie Quartet)閉まつてゐるのを知る*1。昨晩の亜視の江澤民逝去の特ダネ。これが蘋果日報だの八掛新聞の特ダネなら眉唾もあるか、と疑はれるが「香港の中央電視台…

七月六日(水)酷暑警報続く。帰宅して日暮れ前に走ろうか、と思つたが余りの熱さに家出する気も失せPink Floydの30年前の倫敦はEarls Courtでの実況録音聴きながら冷たい麦酒。するとピンクフロイド的な夕暮れ、に惑ふ。ドライマティーニ二杯。北角街市「美…

エコ/\アザラク

七月五日(火)晴。酷熱警報発令。朔日の(主催者発表で)22万人デモ受け立法会補選につき親中御用政党の民建聯も政府改訂案のまヽでの水曜日の審議には応じられぬと政府にもう一度この改定案の練り直し求め政府も与党がこれではこのまま立法会通過無理と断…

大谷崎と大チョートク

七月四日(月)晴。酷熱警報発令。本当に暑い。食欲も失せ冷やし中華みたいな冷たいものが食べたいかといふと不思議と熱食が食べたくなるのが熱帯の不思議なところで今日は仕事途中の夕餉に煮えたぎつた熱い及第粥をば食してしまつた。食べながら汗が滝のよ…

陰翳礼讃再読

七月三日(日)快晴酷暑。朝から九龍湾に出仕事。午後、旺角。午後遅く中環でFCCに早酒。独酌。人生このかたお初ってことが時々ある。ハイボール頼んだらロックと別にソーダが供された。iPadで雑誌など眺めてゐるのはバーで品がよろしくない、とアタシは思ふ…

澳門に遊ぶ(二日目)

七月二日(土)晴。ふだんかなり固いクッションの寝台に慣れてゐるのでこのソフィテルのクッションがかなり柔らかい寝台で腰痛。十月初五日街の南屏雅敘に朝餉。南屏雅敘なんて名からかなり優雅な茶荘想像するが狭い相席でオヤジたちが鳩まり煙草の煙と喧噪…