2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧
農暦六月初四。2012/13年度の所得税で過払ひあり税務局にそれの還付申請してゐるのだが、当該年度の納税は4月に済ませた上で5月に過払い還付請求したのに6月初旬に来た税務局からの手紙に“Please note that you are still required to pay the tax as sho…
農暦六月初三。珍しく今周末は土、日と休み。午前中、暑いなかヴィクトリアハーバー沿ひに走るが5kmで十分。走るときにiPodで音楽聴くやうになりNike+のアプリ使ひ始めてから、ずっとランニングの運動靴はNikeで靴底に専用のセンサー入れてゐたがiPodがiPho…
農暦六月初二。快晴猛暑。酷暑警報出てゐるのにかなり久々に西貢から北潭涌。我ながら呆れるが呆れた面子でトレイル。それにしても肌が灼ける。ふら/\。熱中症も厭はぬアホな一向に一人、安徽省出身の若者あり。夏のトレイルだといふのにポロシャツに半ズ…
農暦六月朔日。酷暑。摂氏33度だかの暑さで炎天下では体感気温はもっと高いが終日の出先仕事で日傘に隠れても汗だく。早晩に中環。FCCにて深井O氏と食事。面識得て「近いうちに食事でも」が数年に至る。アンティパストを肴にVinicola Zonin Chianti 2012年…
農暦五月廿九日。酷暑。銀行T氏と早晩に中環で待合せまでFCCで書類整理。T氏と銅鑼湾。日本料理の「安半」に飰す。バーSに独酌。長蛇の列が出来てゐたラーメンの一蘭も店舗拡張で繁忙時間除けば行列もなし。 ▼信報の社説「安倍「第三箭」乏勁 改革陷強弩…
農暦五月廿八日。朝起きると日本が蹴球W盃で哥倫比亜に負けてゐた。選手や応援してゐた方には悪いが政治的には「弱い日本」で良かつた鴨。これで日本が列強に善戦などしたら晋三への追ひ風になりかねず。善戦で「晋三なしでもやっていける」とはならないの…
農暦五月廿七日。帰宅して数日前に無水鍋で拵へた水無し、野菜の水分だけで煮たカレーを豚肉入りにする。大きな仕事終はり疲れて晩九時に早寝。@fookpaktsuen: Former Hong Kong official Anson Chan says UK failing to defend democracy - URL URL via @FT…
農暦五月廿六日。晩の会食用に三鞭酒(Laurent-Perrier)昼間冷やしておいたが早晩に尖沙咀に向かふ途中、外気の暑さに温くなるわけで早く着いてバーWで独酌の間、知己のバーテンダー君に営業用冷蔵庫で冷やしておいてもらふ。かなり久々で泰豐廔。金融K嬢…
農暦五月廿五日。日曜日。雨模様。陋宅にていろ/\片づけもの。台所の換気扇保全。温水器が壊れてゐるのも電気系統は異常なし。それ以上は素人目にはわからず、これは業者に要手配。Z嬢と尖沙咀の映画館で張藝謀監督、鞏俐主演の映画『歸來』観る。張藝謀…
農暦五月廿四日。夏至。土曜。午前陋宅書室にて書類整理で机に凭る。昼に夏の定番で冷や麦食し午後官邸で書類整理。早晩に銅鑼湾。溥儀眼鏡店で眼鏡の柄の調整。エノテカ酒店でLouis JadotのBeaujolais Ch. des JacquesとCh. Lynch Bagesの、いずれも2011年…
農暦五月廿三日。朝、雷、大雨。蹴球世杯日本対希臘戦。前半終了の0:0を香港電台の速報ニュースは「互交白卷」と、いゝねぇ漢語表現の妙。日本負けるのはアタシでも嬉しくないが下手に日本が強いと、またヘンな方への勘違ひも怖い。いまアタシたちに出来る晋…
農暦五月廿二日。蘋果日報のネットワークにかなり執拗に中共から黒客来訪の由。1秒間に何百GBだかの侵入でサイト閲覧不能などの事態に陥る。大陸で蘇州、上海への進出予定の誠品書店は香港で西蔵関係書籍が売場から「落架」。何事も北京中央の采配の下。本…
農暦五月廿一日。帰宅途中にタクシ自動車の運転手がHappy Valley抜けやうとするので競馬開催日にHV抜けるとは粗忽!と思つたら渋滞なし。HVの競馬場も照明暗く確かに今朝の新聞には出走表あり、沙田の夜開催は年に二度でこの時期に非ず……とHKJCのサイトで確…
農暦五月二十日。早晩に佐敦。香港の市街、繁華街がどんどん変化していくなか佐敦から油麻地は昔からあまり様相も雰囲気も変はらないから、とても落ち着く。佐敦界隈でアタシの一番のお気に入りは彌敦道から飲食店多い呉松街、観光客多き廟街、香港の合羽橋…
農暦五月十九日。早晩に尖沙咀。ジムからの眺め、こりゃやっぱり凄い。iPhoneでTerence Trent D'Arbyを聴きながら走る。もう30年前のアルバムがまぁなんて音が褪せないこと。Jimmy’s Kitchenのバーに寄る。また新しいバーテンダー。それも「渋谷のパブ」な感…
農暦五月十八日。日曜。蹴球で日本対象牙海岸戦は香港時間朝十時、日本人は固唾を呑んでサッカー中継見てゐるであらうなか日本が先制の一点入れたころに官邸へ。NHKのラジオで実況中継聞きながら書類整理。後半ドログバ選手登場で空気が変はつたな、とラジオ…
農暦五月十七日。昨晩はカラオケに行つてからほとんど飲んでゐないので今朝は普通に早朝に目覚めたがカラオケの冷房がきつい下での仮寝で冷えて少し風邪気味。TBSラジオの永六輔の土曜ワイド聞いたら六輔さんの口跡が数年前よりだいぶよくなつてゐる。この老…
農暦五月十六日。散髪済ませ晩に尖沙咀。深圳S氏から招飲受け日本料理の「吉」とのこと、Chatham Rdの「吉」は銀座太郎*1が潰れで居抜きで開業したのは香港返還の前だつたか後だつたか、なんて考へながら歩いてゐたら「吉」がない、慌てゝアプリで探すと場…
農暦五月十五日。夕方、金鐘の海富中心で梁愛詩女史とスレ違ふ。お会ひすれば簡単に挨拶さしあげる程度の面識あるが、反中的市民の批判的視線が気になるわけぢゃないのだらうが伏し目がちに歩かれる印象あり、わざ/\お呼びとめするほど親しいわけぢゃなし…
農暦五月十四日。早晩に尖沙咀。ペニンスラホテル。Ascot Changに誂へのシャツ受取り。老練なる店員は日本のランドリーの水準の高さを語る。何年も来たシャツを常連客が襟の取り替へなど持ち込むのだがシャツの生地がまるで新品の如し、と。それに水がきれい…
農暦五月十三日。二日続きで早晩にジムで走る。走るときにはiPhoneでNike+のアプリ使つてゐるのだが走り終はると“Well done! ”と男性の声でナントカ=ナダルと名乗る。誰だか知らず調べて庭球の有名な選手。帰宅してうどん煮て飰す。 ▼興味がないと言ひつゝ…
農暦五月十二日。昨日午後の霧霾やはりかなり深刻だつた由。尖沙咀でも100mほど先の高層建築霞んでゐたし。それが夜半の雨で今日は改善。晴れ。近々巴西で開催の蹴球W杯に賭ける。スポーツ無知のアタシは蹴球の規則すらよくわかつてゐないのに1998年から仏蘭…
農暦五月十一日。昨晩の深酒に朝寝貪り九時に至る。ぼんやりとした晴れ空の下、小一時間走りジムでサウナに入り酒精を抜く。昼に冷や麦食して午睡から目醒めると霧霾で遠くの山どころか手前の高層ビルすら視界が霞むほどの大気汚染。香港でPM2.5が100超へか…
農暦五月十日。香港大学で環境教育の研究会あり午前中だけ末席を汚す。レクチャールームには各座席に電源ありWifiもフリー。こうあるべき。昼の学食で叉焼飯。劉健威兄による香港の大学学食叉焼飯食べ比べで香港大が一番美味いと評されてゐたが確かに中文大…
農暦五月九日。芒種。香港に四半世紀も住んでゐて、やはり一度くらゐAscot Changでシャツ誂へてもいゝよね、とペニンスラホテルにあるAscot Changへ。初回はサイズ測つたりで3枚の注文がお約束。パーティ用のドレスシャツ、ボタンダウンと解禁シャツを白の…
農暦五月八日。晩にカレーライス飰す。
農暦五月七日。天安門事件から四半世紀。中国は豊かになつた。当時もすでに中共政府官員の汚職あり、それが天安門事件で学生らの政府批判の要因だつたが中共官人の腐敗は更に酷くなり政府の「国家の安定」のための弾圧は「北京の春」など過去が噓のやうに徹…
農暦五月六日。晩飯にピーマンの肉詰め。ワイン商エノテカで入手したMichel JuillotのPinot Noir 2009年がとても良く合ふ。倍賞千恵子さんが映画『小さいおうち』で家政婦タキ役が「ずいぶんとフケ役」だと思つたら72歳、それでも今の感じでは、あのタキ刀自…
農暦五月五日。端午節。今日も官邸で書類整理。一先ず仕事は自転車操業から多少前向きに。帰宅して晩に九龍城新三陽の粽を飰す。ピーター=バラカン師が何かの記事で幼いころにラジオでStevie Wonderの“Music of my Mild”を聞いて衝撃を受け、とくに“Girl Bl…
農暦五月初四。日曜だが終日、官邸で机に凭りお仕事。酷暑。早晩に今年初めての枝豆とビール。枝豆がまだ若い。岡田屋でビール安くなつてゐるので夜遅く岡田屋も空いたころ見計らひプレミアムモルツのロング缶24缶1箱買ひに往く。1缶あたり180円、一時期よ…