富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武肺蔓延のX地域

林郑が大陸との「封關」断行せぬことに医療従事者、業を煮やしこのまゝでは週明けに罷工実施。公立病院では看護師らの1割が罷工に参加で防疫ばかりか緊急医療にも支障ありといふ。例年越冬の季節は通常の(じつは武肺より深刻な)流感だけでも対応が深刻な…

農暦正月初六

武汉から来港の老夫婦武肺患者で香港にて隔離されるまで六日間「播毒」かと騒がれる。宿泊は尖沙咀の九龍站上にあるW Hotelの高層階、そのあと同じ開発区の摩天楼ICCにあるRitz-Carlton Hotelに移らうとしたが武汉者といふことで宿泊能はず香港島に渡り中環…

春節休暇延長

今日は正月明け。だが市役所は今週末まで正月休暇延長を決め公共施設は閉鎖。これに倣ふ民間企業も多し。それに対して小売店は平常通り営業せねば商売にならぬ不条理。外を歩くとマスク着用の市民多数。マスクせぬのはオヤヂ連中か外人だけなのはSARSの時と…

正月初四

香港市役所は遅ればせながら内地との交通管制を敷いてはみたが全面拒絶ではなく武汉のある湖北省以外からの旅客は少なからず健康状態の自己申告では虚報も多し。 香港市役所は林郑以下関係幹部記者会見で明後日(30日)から高速鉄道と在来線の廣九鉄道の鉄道…

Cape D’Angulier

大公報が今日まで正月休刊なのでつまらない。 香港で始まつた湖北省からの入境帰省は初日17時までで394人の入境制限の由。あくまで空港や口岸で問診票を書かせ自己申告頼り。赤外線での検温もいつものこと。これでどれほどの検疫になるのか。それより武肺が…

鐘山台より九華徑へ

毎年正月初二は鄉議局主席・劉業強(新界の首領・劉皇發の息子)が新界集落の代表(鄉紳)率ゐて沙田車公廟に参拝し香港の今年占ふ籤を引く。 92番の中籤引き当て「人生何在逞英豪 天理人情只要公 天眼恢恢疏不漏 定然作福福來縱」で「外強中乾、要公正無私…

農暦庚子年正月初一🧧

やはり新年は黄大仙に黃夏蕙大姐参拝からぢゃないと始まらぬ。毎年奇抜な衣装で夜中の開門と同時に先頭にたち拝神焼香。今年は子年なのでミニーマウス。卒寿のミニーが来たらミッキーもさぞや驚くだらう。 アタシにとつては就寝後、夢のなかのことで毎年朝起…

除夕

大公報は香港でマスクが1枚HK$70(985円)と騒いでみせる場合ぢゃない。中共紙なのだから中共の武汉肺炎の状況こそ伝へるべきと思ふが、それができたら中共紙ではない。 武汉の長江日報を日を遡り見てみる。1月20日(写真左上)中央政府と习近平ヨイショの…

武汉封城

武汉市政府が本日午前10時から航空や鉄道など武汉と外部を結ぶ交通遮断と未明に発表(朝日)。これは事実上の疫埠(Epidemic)指定のやうなもの。かつてペストなど発生すると、その拡散を防ぐため、その港への船の立ち入りを制限したのが疫埠閉鎖。2003年のS…

洗邋遢

武汉での肺炎管制が突然厳しくなつたが時すでに遅しの感あり。香港税関の水上での密輸取り締まりの文字通り「水際警戒」で税関当局の高速艇転覆で税関職員3名が溺死。蘋果日報はこの船艇が中国製であること強調。香港市役所の制服組部署のうち消防や出入境…

721元朗事件から半年

武漢肺炎は北京にも広まり习近平主席が懸念と徹底した対策に言及したら対応が極端にエスカレート。それにしても一旦すでに拡散のあと武漢からの飛行機や鉄道での到来者に先ずは健康カード記入と検温しかできず。健康カードに武漢と記入なく平熱ならスルーで…

大寒

昨日の「天下制裁」集会の警察作法お粗末なかぎり。集会中止指示する私服警官に声だかに抗議してみせ周囲の勇武派による私刑煽つたのも私服の同僚なら暴警により殴打され流血の抗議方女性も実は私服の警官だつたり警察もごちゃごちゃで始末におへない。そん…

魔星嶺下

(大公報)警官を親にもつ7歳の小学生が学校で黄師(反政府方の教師)に侮辱を受けてゐるといふ話。(蘋果日報)香港で時代を風靡した大物強盗が刑務所出所、香港に居住権なく米国籍有するため出所と同時に米国に向け出境。UA機には6名の係官同乗。それで…

春節前の年末周末

(大公報)反修例風暴で「暴徒」が拳銃など調達で春節前に警官殺害企図ださうである。(蘋果日報)レノンウォールに警察トップ揶揄のチラシ貼つてゐるところ現行犯で逮捕してみたら非番の現職警官とは。警察内部にも反体制派ゐるとは天晴れ!警察内部者で初…

句読点は要らない

反修例風暴であれだけ暴乱での暴徒による暴力行為を騒いでゐた大公報も暴乱が落ち着いてきてしまふと叱るネタにも餓ゑ中联办新主任骆惠寜赴任で祝賀気分か香港の心の暖かさのやうな物語り。香港精神一直在 共同珍惜這個家龔之平 一家人應該齊齊整整,但也會…

蔡英文是李登輝送進去民進黨當養女的

昨晩の中聯辦新春酒会。何も良くなつてゐない、良くするにも中共が原則変へぬかぎり何うしようもないのだが何もできず新春を前に中联办の主任の首を挿げ替へたことで兎に角ですが今年は去年と違つた年になりますやうと余りにいゝ加減なものだが平成が令和に…

台湾的前途由全体中国人民决定!

昨日、林郑が発表の100億バラマキ(大公報)につき評価少なく苦言多し。 特首林鄭月娥前日推百億派糖大計,企圖以此平息反送中抗爭運動,但民意拒收貨之餘,更可能大幅增加政府經常開支,勞工及福利局局長羅致光昨日也承認,有關政策會對未來十年公共財政帶…

林鄭100億

(蘋果日報)昨日、本年の司法年賀。中央政府にしてみれば政府方針に距離を置く司法など忌々しき存在。政治的な重要判断ほど審判避ける日本の裁判所のほうがずつと理想的であらう。(大公報)暴禍による経済打撃で港澳結ぶターボジェットの経営難。「暴禍」…

農暦十二月十九日

台湾の蔡英文ショックに中共もさすがに焦り隠せぬところ。外交部发言人就有关国家高官祝贺台湾地区选举事答记者问 選挙明けの昨日は日曜日朝から米国、日本の交流協会代表が表敬訪問。それを中共は叱つてみせる。 台湾地区选举是中国的一个地方事务。有关国…

香港朋友會高興

昨日の台湾選挙結果で香港は「台湾ショック」のやう。蔡英文が当選の演説の中で「我們一起守住了這塊自由的土地……相信全世界的民主國家,以及很多的香港朋友,都會為我們今天的決定感到高興」なんて言及するものだから余計に刺激あり。「香港的朋友,你們看…

台湾総統選

農暦十二月十七日。SCMPのスドクは日曜除く週6日掲載で月曜日に他愛ない難度1から始まり土曜が難度5で最難関だつたが(6日で5つの難度を何う振り分けてゐるのか知らない)いつのまにか木曜だかが難度5になつて周末土曜日は難度3だかになつてゐた。周…

遏止暴力

中联办新任の骆惠寜主任がやつと林郑と会見。先週土曜日に突然の主任交代で月曜に記者会見でその金曜にやつとである。林郑がどれだけ疎んじられてゐるか。しかも8日(水)には深圳訪問で深圳幹部と会合だつたさうで、その後で林郑とは。これまで中央政府や…

農暦十二月十五日

大公報と蘋果日報が香港以外の出来事で一面トップ同じネタといふのはいつ以来のことかしら。米国の伊朗攻撃に起因しての伊朗による復讐で焦臭い出来事なのだが。 抗議方勇武派+αによる大型商場攻撃。九龍塘の又一城(Festival Walk)が被害甚大で営業停止で…

農暦十二月十四日

武漢肺炎、ご当地でも数十人の発症例あるらしいが、それに比べ香港の30例といふのは多すぎはしないか。香港市民狙つた炎禍ではあるまいが。香港で遅ればせながら対応始まる。 それにしても武漢站の候車室で口罩なんてしてゐるのは、この写真(右上)で見るか…

武漢肺炎 法定伝染病に

昨日、中联办で骆惠寜・新主任の初記者会見あり。通常、敷地内の屋外で記者会見するが西環は強風だつたさうで蘋果日報は立場新聞など建制派も目の敵とする反権力紙も含めマスコミを中联办建物内に招き入れ記者会見の遅れに飲料まで供したのだといふ。骆主任…

上水反水貨遊行

昨日の上水反水貨遊行。最近の暴警のやり口は 遊行に対して不反対通知を出す→何らかのインネンつけて遊行の早期解散要求→解散時間以降の行動を非合法行為として取締り ……といふもの。とにかく無差別に抗議方市民を逮捕して「抗議デモに参加するのは危険で逮…

王志民祭旗

中联办で反修例風暴と区議会選結果の責任とらされる形で主任・王志民「祭旗」つまり更迭。在任2年3ヵ月はこれまでの最短。 反修例は林郑(AM90)元凶にせよ区議会選は党中央政府に報告は建制派苦戦としつゝも善戦とする内容だつたやうで結果に北京震撼で香…

武漢肺炎

武漢肺炎はさて何うなるか。陋巷に口罩にて鼻口覆ふ人多く林郑(AM90)のマスク禁止法など今は何処。この疫病に誰もが2003年のSARS惨禍思ひだす。武漢での「野味」喰ひが原因で武漢でまず感染発生なら中共紙が詳細伝へるべきだが当然のやうに及び腰。今回も…

区議会変貌

従前からの親共御用組合ではない泛民主派系の業種別労組がいくつも成立し、それが元旦遊行に集結して組合加入呼びかける運動してゐたことは昨日この日剩に綴つた通り、そのなかでも最も注目浴びるのは政府公務員の「新公務員工會」で林郑の足元から林郑を崩…

農暦十二月初八

元旦遊行で昨夕からの鎮圧で暴警は銅鑼湾を中心に464人を身柄拘束し287人逮捕。「暴君林鄭下地獄」と書かれた十字架もつた男性が林鄭亭主そっくりと話題に。 昼間は何十万人といふ人出の抗議デモで、そこに夜になると道路渋滞に見えるのは全て警察車両。 政…