富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本思想大系57『水戸學』岩波書店

陰暦八月初五。気温摂氏21.6/32.8度。曇。 岩波書店の日本思想大系57『水戸學』を図書館から借書で読んだが正志斎『新論』と藤田幽谷の文書のみでもう少し読みたいと思ひブックオフだかでネットで漁つたら1,200円で(昭和48年の定価1,800円)コンディション…

国葬反対の陰暦八月初四

気温摂氏19.4/24.9度。曇。晩に雨(10.5mm)。紐育からT君戻られ晩に家人と大工町の馴染みの寿司やへ。彼はワクチン接種と陰性の証明で成田でスムーズに入国できたさうで帰国から3日間だか居場所を提出しただけで行動制限もなし。それは良かつたがパートナ…

陰暦八月初三

気温摂氏17.7/26.4度。快晴。自家用車の半年点検。軽自動車でもタイヤ交換でどれくらゐ運転が快適になつたり燃費が良くなるかディーラーの整備士に話を聞く。安売りのタイヤ商やカー用品店とディーラー扱ひの違ひなど。一番気になるのは所謂「ロードノイズ」…

会澤正志斎『新論』を読む

陰暦八月初二。早朝より雨(32.5mm)。気温摂氏19.7/24.6度。夕方に雨が歇み晴。晩七時半すぎにドン!と花火の音がして(陋宅からは見えないが)千波湖の方で8月の終はりの花火かと思つたが音が何だか違ふ方角からで水戸消防署の花火打上げ情報を見たら那珂…

陰暦八月初一

未明に強雨(20.5mm)で最低気温摂氏22.5度。家人と常磐道→圏央道→東関道で家人の両親が住まふ千葉の佐倉へ。水府から2時間ほど。千葉県でも千葉から佐倉、銚子にかけて(つまり成田空港も)雨が非常に多い。雨雲レーダーで見てゐると横浜方面からの強い雨…

酒のやまや

陰暦七月晦日。気温摂氏21.8/26.6度。曇。 酒のやまやでこれだけ買ふと約13,000円くらゐ。これで3週間はもつ気がする。4ℓのウヰスキーといふと大量な気がするがハイボール1杯に70mlだとすると57杯分で1日2杯なら約1ヶ月分といふことになる。サントリー角も…

大槻文蔵(袴能)融@国立能楽堂

陰暦七月廿八日。最低気温(水戸)摂氏21.5度/最高気温(東京)29.3度。今年の夏の青春18きっぷは家人と横浜往復で其々が東京往復が1度で今日アタシが東京往復で計5回お終ひ。もう少し遠出したかつた。東京往復も1日なら通常運賃の半額以下でお得だが先日…

陰暦七月廿七日

気温摂氏23.4/29.4度。鎌倉で稲村ヶ崎と本局から出したハガキが届く。 稲村ヶ崎は風景印の左端に建物のやうに見える意匠あるがまさにそこに稲村ヶ崎温泉があるわけでどれだけ風光明媚な場所か風景印からもよくわかる。鎌倉の大仏は幼稚園生の時だか祖母に連…

処暑

陰暦七月廿六日。処暑。気温摂氏23.6/32.3度。曇。お空の雲はずいぶんと高いが、まだ溽暑である。「電柱と電線」は日本の風景。日本が経済成長を遂げ世界でも有数の先進国となつたはずなのに電柱と電線は消えない。随分と電気供給の地下化は進んでゐると思つ…

湘南と鎌倉

七月廿五日。気温(辻堂)摂氏25.1/31.3度。薄曇のち晴。ホテル客室眼下の七ヶ浜高校では運動場で早朝に市民数名集まり昨晩の花火の残骸を清掃。ラグビー部の早朝練習始まる。晴れ間でカスミのなかにときどきうっすらと富士山を拝む。 午前11時にホテル退房…

鎌倉に遊ぶ

陰暦七月廿四日。朝最低気温(水戸)摂氏22.6度。最高気温(辻堂*1)摂氏30.9度。 長く生きてきて旅荷のまとめ方だけは上手くなつた。家人も同様……といふか彼女の影響で旅の荷物を少なくまとめられるやうになつた。品川で横須賀線に乗り換へ鎌倉へ。水戸から…

陰暦七月廿三日

気温摂氏20.8/30.4度。晴のち曇。降雨5.5㎜。 Prices are rising in Japan, but not wages | The Economist While other rich-world central banks have put up rates to tame inflation, the boj has kept them negative, wary of raising them before it i…

陰暦七月廿二日

陰暦七月廿二日。気温摂氏19.8/32.1度。雲一つない快晴。最低気温が摂氏20度下回つたのは2ヵ月ぶり。やつと汗をかかずに眠れるやうになつたが明日からはまた20度以上の真夏夜が続くさう。 今日の昼すぎ銀行に寄つたら南町3の広い交差点で子どもが昂奮して…

黎智英國安案不設陪審

昨晩は久々にベッドで寝て寝心地よく眠りが深いかと思ったらスペクタルものの夢を二つも見て二度と会いたくもないやうな人々登場も不愉快で夜中にへとへとで目覚めて寝汗もひどいので冷却ジェル枕を使つたら二度寝で今度は総天然色カラーの70mmフィルム巨編…

陰暦七月廿日

気温摂氏23.1/29.9度。曇。ぐっと涼しくる。今回の第七波になつてアタシの近いところにゐる方が同居する母親の感染で濃厚接触のため自宅に自主隔離したり先日食事会でご一緒した方も二日後に発熱で感染と連絡があつたり感染が自分のすぐ近くに来てゐる。感染…

陰暦七月十九日

気温摂氏23.7/35.9度。天気予報では最高気温は38度で盛夏の最後に今年最高気温かと思つたがさうならず。 閣僚靖国参拝「首相の歴史観を問う」朝日新聞社説 首相が領袖を務める派閥・宏池会は「軽武装・経済優先」という戦後日本の基本路線を敷いた吉田茂元首…

終戦記念日

陰暦七月十八日。気温摂氏23.3/31.3度。晴。 甲子園3回戦第1試合で明秀日立(茨城)が仙台育英(宮城)に敗れる。明秀日立は茨城代表といへ宮城など県外出身の選手が殆どで地元感乏しく甲子園出場での応援資金も目標額集まらず応援団など歯が欠けたやう。…

並木藪『うどんのぬき湯』

陰暦七月十七日。気温23.9/32.8度。台風一過なんてこともなく不快指数高き日。東北の日本海側から北海道にかけて大雨。ワクチン接種の副反応で倦怠感あり。 並木藪の『うどんのぬき湯』やつと通読。先代(堀田勝三)書き残したものをご当代の平七郎氏が出版…

台風8号

陰暦七月十六日。気温摂氏23.5/32.8度。台風8号の経路が関東で夕方、伊豆半島に上陸。午後イチで4度目のワクチン接種。昼前から天候崩れ何度か驟雨あり。県庁(福利厚生棟)にある大型接種会場に自動車で向かふ途中、ラーメンの〈エルビス〉もやつてゐたが…

盂蘭盆会

陰暦七月十五日。盂蘭盆会。今年は陽暦と陰暦がほゞ1ヶ月ズレてゐるので日本の新暦から1ヶ月遅れといふアバウトな旧盆がほゞ陰暦で盂蘭盆と重なつた。気温摂氏26.8/34.1度。昔はお盆で夜になると田舎に行けばどの家も玄関や縁側の廊下も開け放たれ蝋燭やお…

陰暦七月十四日

気温摂氏26.2/34.7度。快晴。 外は暑いし祝日でヒマで朝から珍しく甲子園の高校野球なんて見る。仙台の仙台育英を相手に鳥取商業が5回まで0−0とふんばつたが鳥商の投手が交代した6回に仙台育英が5点を取り、もう鳥商もバテてしまつたかと思はれたところ…

香港で蓮香樓が閉業

陰暦七月十三日。気温摂氏26.9/36.0度。快晴。熱帯夜も摂氏25度なら涼しいと思へるかもしれない。朝、自宅から外に出たときの熱気はドバイの猛暑を思ひ出したが今日のドバイの気温は摂氏33/43度ださう。一昨日申請したマイナポイントの15,000円がちゃっかりP…

長崎原爆忌

陰暦七月十二日。気温摂氏26.6/35.8度。熱帯夜もこの夏5日目で寝室で窓を開けてゐても枕元の寒暖計は30度では低温サウナのなかで寝てゐるやう。 長崎での原爆投下 地方紙は北國新聞(石川)や富山新聞のやうな右寄りもあるが全国的には明治の自由民権運動か…

陰暦七月十一日

母から福島の親戚が夏恒例で福島産の桃(菱沼農園)から送つてくれたと連絡があり桃をいたゞく。お昼は蕎麦みかわで地魚の天せいらう蕎麦で今日は平目。酒のやまや(水戸石川店)に行き購入した菊正宗が家に帰つて気づいたら菊正宗上撰で生酛辛口でも本醸造…

水府は大坂通りの〈若草〉

陰暦七月初十。立秋。まだ/\暑いは暑いが梅雨明けのころの酷暑に比べると風も幾分か涼しく空の高さ、青さもあり晩夏を感じ入る。ずっと影を潜めてゐたセミが今ごろ本当に騒がしい。早朝のちょうど一番もう少し眠りたいときに目覚まし時計のやうにセミが鳴…

陰暦七月初九

水戸の最低気温摂氏21.4度。世の中は夏休みモード。半ば退休で年ぢゅうお休みモードのアタシには関係ないが東京駅の朝からの混雑は驚くばかり。昼前に西新宿角筈で散髪(短髪にありがちなメンテナンスカットといふやつ)。昼にK君と鮨「いしかわ」で昼酒。…

新大久保

陰暦七月初八。気温摂氏21.4/26.7度。熱帯夜に慣れてしまつてゐたので、この最低気温が肌寒く感じて寝てゐて目が覚めてしまふとは。つい四、五日前は室内の気温が30度だつたのだから。 室橋裕和『ルポ新大久保 移民最前線都市を歩く』(辰巳出版)読む。この…

七夕

陰暦七月初七。七夕。気温摂氏22.1/25.7度。曇。かなり涼しく一日を過ごす。 コロナ感染は日々感染者数過去最高となるが社会経済活動は一向に制限のかゝることもなくイベント等も盛ん。水府では2年続けて中止となつた「黄門まつり」は今年秋に規模縮小で開…

宮間純一『国葬の成立』

陰暦七月初六。気温摂氏24.7/35.7度。快晴。夕方驟雨。山形県置賜地方と新潟県下越地方に警戒レベル5(最大)の大雨特別警報発令。 晋三国葬が閣議決定されたところ国葬について漠然としたことしか知らず宮間純一先生の『国葬の成立』を読む。天皇と皇族以…

水府で気温摂氏37.1度

陰暦七月初五。気温摂氏26.2/37.1度。今年一番の暑さ……だが昨年の今月10日は37.4度で一昨年の11日は37.6度だと思ふと毎年必ずこんな酷暑はないではない。因みに水府の最高気温は1996年の終戦記念日と翌年7月5日に摂氏38.4度。本日は午後遅くから小一時間ほど…