2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧
中秋を前に大公報が嘆いてみせるのは香港の厳しい住宅事情のなかでも「劏房」で糊口を凌ぐ住民たちの最悪な住環境。ひとつの家屋なり集合住宅をさらに分割して部屋とするため狭い台所や居住空間が便器の目の前といふありさま。これでも日本円で4、5万円す…
(大公報)香港の土地政策は政府が毎年ある程度の公共地、その多くが埋立地を民間に売買することで政府は財源を確保して民間による都市開発が続く形だつたが旧啓徳空港や中環ですでに限界に達したヴィクトリアハーバー沿岸の埋立てで当面の土地提供に限界あ…
(大公報)インドネシア政府の海外に働く女中の渡航につき規制規則強化で疫禍防疫隔離等の費用も嵩み香港で一人印尼女中雇ふのに初期費用で約50万円必要でさらに感染リスクで本当に雇へるかも不明と。(蘋果日報)昨年の反送中で香港市役所高官らに忖度なき…
大公報は叱る相手が見つからないか中共と香港市役所のヨイショも思ひつかないと陋巷の何うでもいゝ日常生活まで叱るから。今回は疫禍に宿泊料格安のホテルで開P(パーティ開く)連中への罵詈雑言。権力を見張るといふマスコミの矜恃といふものはない……今更…
香港市役所が設計中の〈健康ID〉は、これもまた市民管理に使はれるのでは?といふ懸念あり。大公報はもちろん、これも「救港」の政策の一環とほめるのだが。国安法施行から3ヶ月で28人が検挙されたのだといふ(蘋果日報)。香港独立どころか政府批判だけで…
中共と香港市役所による香港司法粛清の気運。蘋果日報が伝へるのは中联办による三機構の弾圧。それは即ち司法、教育と社会福利でリベラル派の牙城。厳正中立の司法(中立は中共では反政府的となる)、民主派の多い教員とソーシャルワーカー。その三つの機構…
もうすぐ国慶節。香港に大陸客が大挙して訪れ買ひ物に狂つたのも懐かしいこと。今では反送中での大陸客来港制限と疫禍で香港で大陸客相手にした薬局など危機的状況。蘋果日報は香港の最終裁の首席裁判官・馬道立の「司法機構は政治化するものではない」とい…
警察による反政府系「メディア」取材締め出し。政府にすれば本来のメディアではない活動家がメディアと称して「取材」で警察行動阻害するためと説明。報道の自由は?とする蘋果日報。 香港警察 取材認めるメディアを限定 フリー記者ら排除:朝日新聞 警察は…
大公報と蘋果日報が同じく伝へるHSBCの株価暴落。2月18日のHK$57.85が昨日HK$29.3にまで下がつたのだといふ。 上野驛で上野終着の列車で9番線に着いたら6番線ホームにE655系が停車中で「すわ、何事か」と思つたがお召し列車なら東京驛発着でおそらく時間調…
海外、殊に感染の非抑制地域からの旅者を何う扱ふか。疫禍長期化するなかで防疫と経済回復のジレンマ。日本も感染抑制地域からの渡航者を日に1,000人規模で受け入れるといふ。香港から台湾への密航で中共に捕らへられた12日の安否気遣はれる。 長野H氏より…
電子マネーの手数料について大公報。街市の八百屋など薄利のなか、かうした手数料で更に経営困難と。米中対立のなか米国の台湾関係改善で両岸は一触触発と大公報。 早晩に郷里の畏友J君とやつと再開で南町2の「とり三」といふ焼き鳥屋に誘はれる。焼き鳥が…
全民検疫を誇る大公報。三権分立否定され国安法の縛りもあり危機的状況にある香港司法。 今日が彼岸の入り。こればかりは春分と秋分が元で陰暦といふはずもなく陽暦。「彼岸」といふ言葉は梵語「pāram」から派生でpāram(彼岸)に+ita(到った)「波羅蜜」(…
大公報は反政府運動のなかに「専従」や、それで糊口凌ぐ「プロ」の存在を揶揄。蘋果日報が叱るのは反政府活動家殺害を狙ふ半ば精神以上の老人が身柄拘束されたものゝ官方はこの老人の行動は社会を愛するがゆゑと情状酌量せしこと。だが大公報に戻れば一面の…
先日、水府でS高校の正門にある青年裸像のことを綴り木下直之著『股間若衆-男の裸は芸術か』に触れたが好事家の知己から木下先生に『せいきの大問題−新股間若衆』(新潮社)といふ続刊があることを教へられ市立図書館で、この本を借り出し……ってこの本が公立…
香港政府が進める防疫は大公報的には潤澤な資金でワクチン購入となり蘋果日報的には検疫の強制も政治的。世界中で防疫が国家権力により実に政治的に用ゐられてゐるが香港の林郑市長などそれの最たるもの。 酒のやまやに行くとノンアルコール飲料売り場がずい…
香港で178万人の市民が検疫を受けたたことで、この検疫のため来港した従事者に対して「抗疫英雄」と大公報。中共の辞書を開けば えいゆう【英雄】党政府の指針の通りに命を投げ打って行動し犠牲となること。 とある。 蘋果日報はこの全民検疫につき178万人の…
まるで曱甴(ゴキブリ)殺すが如く香港の反政府派撲殺一掃したい〈体制〉は反政府派がどれだけ内部分裂してゐるかと罵声浴びせる大公報。蘋果日報の記事は朝日新聞(翌16日)に記事あり。(中共)台湾密航企てた香港活動人12人を国安法容疑で国内に拘束:朝…
大公報の反政府勢力への罵詈雑言は毎日見てゐてもうウンザリ。まぁ誰も買はないプロパガンダ紙なのだが。蘋果日報が報じるのは台湾への政治的亡命で密航企図した社中が中国の海事公安に検挙され香港に戻れぬこと。香港市民を保護せぬ林郑といふ市長は何者か。…
大公報はキャセイパシフィック航空の疫禍経営難で職員リストラも間近と。蘋果日報と明報は昨年の反送中期に謎の全裸溺死遂げた少女の死因につき裁判で陪審員は警察の「自殺は明らか」といふ主張に懐疑と。警察が何故に自殺と断定しなければならないのか?と…
蘋果日報の親会社である〈壹媒体〉 の株価操作での不正につき資金難の同社ゆゑ自作自演の疑ひ?とする大公報。蘋果日報は当然、左派政府による操作かと訝しがる。中立的な明報は政治的背景ありの可能性仄めかす。 香港の抗議活動で拘束1万人超す(国安法で…
香港のビジネスが「北上」して生活は続々回復と大公報。蘋果日報が報じるのは警察による路線バス運転手の逮捕。これは警察の反政府派取締りで警察が道路塞ぎ、それに対してクラクション鳴らしたバス運転手に対して警察がバスに乗り込み運転席にスパナがあつ…
民主派への締め付けが日々厳しくなるなか香港警察もキチガヒ度をまし市街では「禁聚令に違反して」3人で歩いてゐたといふ少女が警察の取り締まりからすっと逃げようとしたところ警察が少女突き倒して馬乗りに。もともと臆病な彼らは行動に出ると抑制がきか…
大公報の、つまり中共と香港市役所の多少なりとも民主派寄りに対する攻撃はもはや白色テロ。気ちがひ沙汰。今日は反政府派に温情的と左派からは睨まれた裁判官が昇級昇給を非難。もう怖いものなどないのだらう。この狂気を止めることはもはや無理。蘋果日報…
大公報の1面上段に「香港市役所が果断に執法を堅く支持と中联办」といふ提灯見出し。そして香港最終裁の馬道立・首席裁判官(長官)に対して「何を回避しているのか?」と批判してみせるのは73の司法講座で行つたさうな馬氏の講義発言内容で政治的敏感を理…
民主派寄りの小店まで市中暴力化の根源と叱る大公報。蘋果日報は三権分立という理念唱へたら即、反中で(これは反中共が正しいのだが)国安法に抵触する社会になつてしまつたと嘆く。 九州西を北上する超大型の台風10号の余波で関東まで雲行き怪し。午後には…
香港で司法が行政に干渉と大公報。全民検診で国産の防護服が医療用ではないと蘋果日報。 台風10号接近で九州は記録的暴風が予測される。台風は九州西を北上するやうだが関東まで雨の影響ありとか。今日も晴れてゐたが夕方、驟雨。これが夜まで残り大雨に。 …
香港は行政主導が原則で従前から三権分立はなかったのだと大公報。おかしな話だが反面それは事実かもしれない。だが少なくとも「法治」を貫くといふ原則はあつた。それだけが中共の一国両制での香港の救ひであつた。それの崩壊。 朝日新聞(天声人語)三権分…
香港から中共で進学の学生増と喜ぶ大公報。蘋果日報は昨年の反送中で謎の溺死少女につき警察の自殺説につき司法解剖権威の医師が溺死に同意できずと。香港警察が抗議派に拷問で少女死なせてしまひ自殺に見せかけ海に投げた……といふ推論にそのまゝ同意も難し…
林鄭市長「香港に全面的な自治ない」 行政権の優先強調:朝日新聞 林鄭氏は会見で香港で認められているのは「全面的な自治ではない」と強調。香港の行政、立法、司法権は中国政府から与えられ、それぞれが協力しバランスを取り合う関係にあると述べた。その…
今年の831は国安法の恐怖ありながらも有志は抗議活動に参加。大公報は昨年の831で警察鎮圧の死者とされた市民は存命と報道。香港の学校は今月23日より順次、学校活動回復の由。同じ疫禍にありながら早々に夏休み短縮してまで復課してゐる日本。香港のこの慎…