富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月卅日(金)天気予報は週末に向け雨空のはずが昨晩の大雨で今朝は快晴。朝は摂氏19度だが暖かき一日。多忙極む。早晩に中環。FCCのラウンジで書類整理。朝から頭がすつきりとせぬが一杯のジントニックで爽快とはアタシはアル中か。Colorsix現像店で写真受…

四月廿九日(木)四月末だといふのに肌寒き日續く。陋宅にて冷房つけぬどころか窓も開けず寝る時はうすい布団かぶるほど。朝はさすがに窓を開けるが涼風心地よし。香港の初夏とは思へず。夕方より何ヶ月ぶりかしら、の本降り。中環Garden Rdでの自動車七重衝…

四月廿八日(水)多忙にて帰宅したら三更近く。早晩に銅鑼湾の何洪記で雲呑麺食したが雲呑麺もHK$28なら銀絲細麺ってつまりは「かけそば」でHK$26とはさすが強気。 ▼劉健威兄が信報の連載でドキュメンタリー映画「音楽人生」(KJ)の主人公KJ(黄家正)につ…

四月廿七日(火)銀座木挽町歌舞伎座明日の興行最後に建物改築。御名残四月大歌舞伎なんて松竹も昨年からうんざりするほど歌舞伎の中身より小屋の「お名残」の商売。それでもアタシには物心ついた頃から、の芝居小屋。小学生の頃は芝居好きの祖母によく連れ…

四月廿六日(月)夕方、中環。FCCで一つ打合せ。一寸時間があつて新聞を讀んでゐたら信報で廖醇祖(Joe Liao)といふ若手のデザイナーの紹介記事あり。センスといふか感性に惹かれる(http://liao.cz)。K君をFCCに招き打合せ兼ね軽く夕食。HMWでホルストの…

The Champions MileとQE Il Cup(国際G1)

四月廿五日(日)気温は摂氏21度から26度の予報だが風もありジャケット着てゝ涼しいくらゐ。昼すぎ沙田競馬場。国際G1でThe Champion Mileは欧州氷島の火山噴火の影響でCat Junior見送り。2001年から香港馬の独壇場で今回の一番人気は自由好(Thumbs Up)だ…

Αγγελόπουλος監督の“Οι Κυνηγοί

四月廿四日(土)昨日より快晴。午前中少しご執務済ませ昼前に中環。用事済ませ黄枝記に肉絲湯麺食す。午後一寸時間あつたので圓方で映画“Little Ashes”なる1920年代のマドリード舞台にしたサルバドール=ダリがルイス=ブニュエル(映画監督)、フェデリコ…

Борис Березовскийに圧倒される

四月廿三日(金)晩に尖沙咀。一昨晩の札幌ラーメンが淡味で悲しかつたので久々にDomonラーメン店に寄つたら店の名前が「札幌らーめんみそNo.1」といふ名に変わつてをりDomonはDomonで他にあるから、だうやらこの店の経営が変はつたらしいが店内を覘くと従業…

四月廿二日(木)曼谷が日に日に壊れてゆきます、と曼谷Y氏よりメール。シーロム、パッポン周辺に機動隊、警察、装甲車、有刺鉄線……フォーシーズンホテル裏手に住まふY氏のマンションでも夜には飛び交ふヘリコプターの轟音、銃声も聞こえた由。爆発のあつ…

四月廿一日(水)曇。何だかこのところ倦怠感たまり胸が閊へるといふか。心が晴れず。かういふときは旅行の計画など立てられゝば気分転換にもでならうがさふもいかず。鬱憤晴らしといふわけぢゃないが銅鑼湾に寄つた次いでにヰンザーハウスの電脳フロアでiPo…

陰暦三月初七。谷雨。久々に日暮れ前に帰宅してドライマティーニ並々一杯。野菜を多く食す。 ▼紐育で開催の拡散防止条約再検討会議に参加のため日本共産党委員長志位君が日共1922年結党以来初のトップの訪米。小浜馬楽総統の評価は別にしてブッシュの時代な…

四月十九日(月)えゝぃ、もう自棄ッ鉢だぜ、で週末遊んだぶん今日明日が納期の針仕事澤山で目が回る。ぐる/\。グロッキー。昨日「隣の八重ちゃん」で「もうグロッキーだよ」といふ台詞が新鮮だつた。NW9の途中の頃に帰宅。NHKのワールドプレミアは月曜晩…

艋舺の八重ちゃん

四月十八日(日)曇天。昼過ぎ太古城の映画館で台湾の青春任侠映画「艋舺(Monga)」見る(公式)。八十年代の台北、西門から龍山寺の「あの辺り」が舞台(詳細)。今の西昌街のアーケードや路地でロケしても四半世紀前の八十年代と言はれゝば街並みもふら/…

Macau Derby と澳港盃(G1)

四月十七日(土)Z嬢と朝十字のフェリーでマカオ。一月に渡澳のときに手続きしたHKIDでのゲートでの入境能ふ、がそんな時に限つてイミグレはがら/\。路線バスで氹仔。住宅博物館の湖畔からコタイを眺めると、それなりにカジノシティに見えるのはVenetian…

四月十六日(金)気温摂氏十五度。寒い。午後打ち合はせ続き早晩にFCCでゼネコンN氏。この打ち合はせ済み、N氏とそのまゝラウンジで夕食。N氏抗生物質服薬中でアタシだけ葡萄酒二杯。普段なら帰りに何処かバーにでも寄りさうだが疲れで立ち眩み。生ま欠伸…

四月十五日(木)夕方、驟雨。普段、レセプションだのパーティ系は全く苦手で年に数回だけ業務上どうしてもいかなければならぬ時だけ末席を汚しさゝと退散するが今晩、Monocle誌のパーティあり。金鐘Pacific PlaceのLane Crawford百貨店にMonocle関連のグッ…

陰暦三月初一。或る事で若い人、所謂「八十後」世代だが、その人に或る事相談され「コンプライアンス上は」問題あるが「大丈夫だから此々然々頑張りなさい」とアドヴァイス。香港大学で法律学んだくらゐの人なので安心してたら先日、或る組織からこの人のこ…

四月十三日(火)今朝のSCMP紙が訪米中の国家主席の記事で胡錦濤の名を胡佳と誤記。一党独裁国家で国家元首の名を間違ふとは一大事、で新聞スタンドから同紙回収の由。SCMP紙は英字紙だがもう十年以上前からだか中国に関する主だつた人名や地名は Hu Jintao…

四月十二日(月)曇。多湿でどこもびじよ/\。艾未未氏来港。五月から香港で作品展覧あり(上環のPara/Site)今晩、湾仔の芸術中心で事前のイベント。多忙にて拝見も能はず。 ▼香港のクラシックカメラ商数ある中で最も有名なのが尖沙咀の陳烘(David Chan)…

四月十一日(日)小雨のち曇。蘋果日報はタイの曼谷でまるで大暴動のやう(バンコクの日本大使館は「注意喚起」レベル)。MTRで大埔墟に朝八時半。三月下旬の羅馬マラソン帰りのO氏に誘はれ深圳H氏、天后S氏と四人で大刀屻のコースをトレイル。タクシーで…

四月十日(土)寒雨。昼まで執務して中環。鏞記覗いたらまだ昼の繁忙には少し早いやうで一階の「お気軽席」に空席あり。焼鵝瀬粉食す。ふと鏞記の調理師や給仕の賄ひ飯つてどんなものが供されるのかしら、さぞや美味いだらう、と考へてゐたらお気軽席のうち…

四月九日(金)晴。早晩に散髪して帰宅。煮た咖喱を食す。今週は忙しく疲労困憊と睡眠不足。さすがに恐ろしく眠くて早寝。 ▼雲翔君の映画「安非他命」から台詞幾つか。初めて同性相手にしたカフカなる若者が「つまり男と男、男と女では何が違ふの?」と問ひ…

四月八日(木)雨。肌寒いどころかシャツに薄手のカシミアのセーター著てゐたが寒くてマフラー。四月の雨日なんて蒸し暑くて冷房つけてゐたものが。かなり久々に早晩に帰宅、と思つたら四月で日が伸び午後七時でもまだ明るいのであつた。ドライマティーニ独…

たちあがれ日本の明日は青雲のオヤジの意地で平成維新……か

四月七日(水)雨。昨日は朝四時起きであつたが晩になか/\寝つけず夜中三時くらゐに睡眠誘発の自然薬服して寝たが六時には目覚めてしまふ。不眠症か。この季節いつもなら雨期だが霧雨が何度かあつたくらいで傘要らずの曇天続き。今日やうやく雨となる。毎…

四月六日(火)曇。肌寒い日続く。復活節と清明節の連休五日目だが早朝から官邸にて針仕事。早晩に尖沙咀。文化中心。映画祭の最終日で閉幕上映。旧知のIT実業家であつた雲翔君(Scud)が映画製作志し私財投じた三部作の三作目「安非他命」(Amphetamine、公…

四月五日(月)曇。清明節。陰暦に基づく廿四節気にあつて清明節だけは毎年、太陽暦四月五日(何年かに一度だけ四日になるが)となるのは清明節の日は「太陽黄経が15度」の時だからださうな。午前中、科学館で王全安監督の「團圓」見る。蒋介石の国民党軍に…

四月四日(日)曇。昼に尖沙咀。文化中心。SABU監督といふとV6の娯楽映画か堤真一の印象が強く香港の映画祭の常連だが今回はご本人の来港もなく多喜二の「蟹工船」(公式)。あの小説をどう映画化するのかしら?と思つたが突然の原作のリバイバルブーム(160…

アタシは浅草の十二階に登つた事が無いのが無念

四月三日(土)小雨。五連休のうち、だうにか今日から三日は休み。感冒気味。掛り付けのC医師の診断を請ふ。軽いインフルエンザの由。昼すぎに尖東。科学館で婁燁監督の「春風沉醉的夜晚」見る。婁燁監督は2006年に映画「頤和園」を当局の批准受けずにカン…

四月二日(金)小雨。巷は今日から耶蘇の復活祭で五連休。春物の仕立て仕事一向に追ひつかず早晩まで官邸にて針仕事。昏刻に中環。市大会堂で中村義洋監督の映画「ゴールデンスランバー」(www.golden-slumber.jp)見る。「アヒルと鴨のコインロッカー」もさ…

стиляги

四月朔日(木)曇。早晩にハッピーヴァレイ。竹園海鮮飯店。宴会あり末席を汚す。入るなり「ビール?、青島?」と、あー嫌だ、な給仕の慇懃無礼。あれ、さういへば竹園つて麦酒無料ぢやなかつたかしら?と思つたがアタシらよりもつと早い観光客ら青島やサン…