富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

炒麺娘の謝罪

九月卅日(金)台風一過といひたいところだが不安定な悪天候続く。こんな時期に台風とは、それも今年初の襲撃で、中秋すぎたあとに台風が来たのは観測史上2009年が初めてで今年は二度目。それだけでも異常気象に驚くが次の台風が復たフィリピンから海南島の…

チョートク先生から南原企画

九月廿九日(木)昨晩は珍しくの深酒で深夜一時に寝ても今朝、五時前には起きてしまふ。さすがに一寸、酒が残つてゐるな、と思つたが神様はアタシのために台風警報8発令、で本日お休み。それでも二度寝できぬ老人性不幸。台風は海南島直撃。香港から400km彼…

ピンクフロイドが箱入り

九月廿八日(水)曇のち雨。珍しく三つも打合せ続きあつといふ間に夕方。中環。打合せ一つ済ませIFCの蘋果直営商店覗く。iPadぢゃなくてMacBookがかなり売れてゐるのが驚き。しかも蘋果初心者多く店内で初期設定などしてもらふ客多し。Wi-Fi速度はたいへん速…

亀が猿、中車の照之は香川なら屋号は「讃岐屋」か。

陰暦九月朔日。晴。亀治郎の猿之助襲名、香川照之が市川中車?……たしかに中車は七八代目(1896〜1971)の実父が初代猿之助なのだから香川君の中車襲名も解らないでもないが、亀が叔父の猿之助の名を襲ふなら照之は亀父の名、段四郎でもいゝはず。お若い方は…

日月潭から埔里に遊ぶ

九月廿六日(月)晴。空が白み朝日が上るころ宿の部屋より日月潭の湖畔を眺めれば静かに、静かに幾艇かのカヤックが、まるで林懷民の舞踊の場面のやうに湖水を東南の方からこちらへと向かつてくる。漕ぎ手は立ち膝で上裸身の若者の鍛へら端整な健身、無駄な…

日月潭へ。The Lalu、涵碧樓

九月廿五日(日)晴。朝イチでミッション一つ済ませY女史宅でテレビつけると投資で5チャンネル、仏教説教だけで4チャンネルもある乱立気味の台湾テレビ事情。仏教の法話で国語、閩南語に加へ日本語の字幕あり。高尚な和尚の法話を日本向け、でなく宜蘭の…

七年ぶりの台中

九月廿四日(土)空港へZ嬢と。ラウンジで朝食済ませAE1820便で一路、台中。台湾の台中空港は国府の清泉崗空港で国府空軍の最重要拠点の一つ。ながく民間用途には解放されず。台湾海峡の海から数粁と近いが広い丘になつた独特の地形にもともとは日本軍の造…

陰暦八月廿六。秋分。曇。Gastro-enteritisの症状続く。いつも二日くらゐの服薬で治るのに今回はちょっと厄介なウイルスに患つてしまつた。外では冷房に堪へたが長袖のワイシャツでは寒くてユニクロで薄手のカーディガン購入。一昨日、養和病院の診療所でも…

バド=パウエルが啼き止まない晩……なんてね

九月廿二日(木)曇。Gastro-enteritisの症状続く。ふら/\だつたが外せぬ打合せもあり何とか済ませて帰宅。本当なら卵酒でも飲みたいが「月の井」を冷やで正一合。少し寝る。昨日に続きハルキムラカミ「ねじまき鳥クロニクル」読む。第1部の残り三分の二と…

広重の東海道「庄野」と台風15号

九月廿一日(水)朝、肌寒いと思へば気温は摂氏廿四度。湿度低し。月曜朝から喉痛あつたがこの涼しさで悪寒。発熱なし、頭痛、筋肉痛、腸の不調……でいつものGastro-enteritisの症状。午前中、首相訪米中につき重要な打合せ外せず、それと急ぎの仕事のみ片づ…

TANSTAAFL~!!!

九月二十日(火)さう/\昨日、雑誌「世界」読んで、で綴り忘れは佐藤栄佐九さん。昨日のコメント(常無常人さん)にもありますが何か根本的なところで国家から全てが疑はれ初めてゐる。たゞかういふときは逆に昭和維新のやうな社会を革めてしまほうといふ…

冷や≠冷酒

九月十九日(月)蘋果日報が満を持して無料新聞「爽報」創刊。1995年だつたかの蘋果日報創刊、2002年の都市日報に始まつた無料新聞登場、で今回の蘋果の殴り込みが第三次戦争とか。蘋果の社主・黎英智氏は財力の違ひなど強調し初日から80万部発行で狙ひは無…

満州事変から八十年

九月十八日(日)晴。どぜう首相は終日、議員宿舎で過ごすなかアタシは終日出先仕事。慣れない立ち仕事。アタシの最近の「お気に」はコンビニの立ち飲みでブンイレでルービーをぐい/\飲んでゐたら後ろから顔見知りの中学生に「こんにちは」と挨拶されコン…

李澤厚の「告別辛亥革命」

九月十七日(土)晴。朝、五粁だけ走る。風はだいぶ秋めいたが日がさすとまだ/\暑い。午後、銅鑼湾で用事すませ中環。FCCのバーはラ式蹴球でまだ世界盃?テレビ観戦に盛り上がる酔客たちの中で文芸春秋十月号続き読む。菊池寛は嫌ひだが文芸春秋はやはり面…

Frank Gehryの集合住宅

九月十六日(金)曇。朝から出ずっ張りの仕事済ませ早晩に太古坊。Z嬢と待ち合はせArtisTreeでFrank Gehry(フランク=ゲーリー)の建築展。なぜ今こゝでFrank Gehryなのかしら?と思つたら53 Stubbs Rdの古い集合住宅取り壊した跡になんだか大袈裟なマンシ…

九月十五日(木)諸事に忙殺され晩に至る。NHKで福岡放送局制作のブータンで蹴球のユースチーム指導する日本人のドキュメンタリー眺める。「伝統に保守的」といはれるブータンでも小学校からほとんどの教科は英語で授業だといふ。小学校でようやく英会話が「…

今季の競馬運使ひ果たす

九月十四日(水)こヽ二年くらゐ懸案事項となつてゐた大きなプロジェクトあり紆余曲折経て本日、一先づ其の実施合意に漕ぎ着きたり。早晩にハッピーヴァレイ。The Jockey(パブ)にて競馬ご予想。ハッピーヴァレイ競馬場の今季初競馬開催。携帯電話会社CSLが…

石澳龍脊より十六夜月愛でる

陰暦八月十六日。朝、五粁走る。快晴で秋風。琥珀色のヴィクトリアハーバー。昼に自宅でラーメン茹で午睡。文藝春秋九月号詠む。芥川賞。相変はらず石原慎太郎の評が小気味好い。夕方、Z嬢と筲箕灣。毎年のことながら知己のメンバーで十六夜の月見。バスで…

災ひも百八十過ぎて秋の月

陰暦八月十五。中秋。今日は中秋で日系企業でも半ドンといふ会社が結構、少なくない……と書いて自分で気になつたのだが「結構」は「本日はまた結構なお召し物で」など(こんな言ひ回しと耳にしなくなつたが)「優れてゐる」の意。副詞的にも例へば(仕事を早…

楊春江君の舞踏の前座に朴星吉君

九月十一日(日)晴。五粁走る。今日が競馬今季開幕日。香港行政長官杯は例年通り嫌はれ者の文革曽現れず八一八の香港大百周年騒動で「ゴミ」発言で呆れられた政務司の唐英年来臨。アタシは神様仏様ホワイト様でホワイト騎乗のリッチユニコーンに今季の希望…

三浦文彰のショスタコーヴィッチ

九月十日(土)気温摂氏廿七度ながら風はすつかり秋風。朝久々に五粁走つてから某所視察指導。昼に銅鑼湾の日本人倶楽部。とんかつ定食。午後、二つの打合せ済ませ中環。FCCに往けばふだんなら閑散とし土曜午後にバー賑やかで何かと除けばラ式蹴球の中継あり…

八重山でつくる会教科書採擇撤回

九月九日(金)曇り時々雨。どぜう首相のやうに何を決めるでもなく諸事に追はれる一週間。今日も極めて多忙。明日の土用、ぢゃなかった、どぜうぢゃない土曜も忙しいが一先づ週末である。不安定な天気。帰宅してドライマティーニ。今週は一度も走れず。マテ…

炒麺娘を叱る

陰暦八月十一日。白露。何だかあれこれと忙しい今週。晩にかなりの自然渋滞のなかてれ/\と帰宅。ふと思つたが時々、街市の八百屋だつたり工事の非熟練工だつたり突然、日本語で「こっちのほうが甘いよ」とか「ペンキまだ乾かないから」とか言ふ連中がゐる…

放射能、今こそ学ぶ?

九月七日(水)いくら知己との楽しい語らひとはいへ連荘はアタシには珍しく今日は早夕に按摩済ませ帰宅。静かに過ごす。岩波「世界」九月号、特集は「放射能汚染時代」読む。やはり原発問題をずつと取材してきた鎌田慧氏の原発拒絶といふ発言が殊更重い。さ…

九月六日(火)なんだか暑い日が続く。早晩に香港大学。大学前のFreshness Burgerで豆腐のハンバーガー。予想よりずっと美味。大学美術館で Early Hong Kong Travel (1880-1939)といふ展示あり。香港大酒店、Benjamin W. Yim氏とルイ=ヰ"トンのコレクショ…

九月五日(月)晴。夕方、中環。久々に中環のエスカレーターで粗呆区へ。ふと気になつたがエスカレータの両側に並ぶ飲食店で「ハンバーガー供さぬ食肆」はあるのかしら?といふくらゐ何処の店もハンバーガー流行は何故よ。オリンピアグレコ珈琲で珈琲豆購ふ…

香港も米国総領事でヰキリークスでござんす

九月四日(日)朝から雨が本降り。空は明るいので雨が歇むのを待ち裏山を走る。昼にドライシェリー一杯。冷や麦を茹で飰す。菊正宗一合。午睡。午後遅くZ嬢と九龍城へ。識る食材の店舗で買ひ出し。アタシらなどせいぜい二ヶ月に一度なのにどの店もまるで旧…

憶えていなくちゃならなかったの?

九月三日(土)朝は雨。雨が歇むの待ちジョギング。今日もきちんと五粁走る。朝から麥奴、肯特基は勿論のこと地場の食肆で朝から焼臘とかかなり高カロリー脂たつぷりの朝食にかなりの客。脂を採るにしても昔の早茶で一盅两件、大陸でも葱のスープに油條放っ…

週三十粁走る

九月二日(金)曇。九月二日(金)曇。今日も哺時、走る。この一週間で走らなかつたのは月曜だけ。五粁をアップダウンのない手軽なコースで、といふ楽さが負担になつてゐないから続いてゐるが、それだけで体重が二瓩くらゐさっと落ちるから。一週間で三十粁…

樂家姊妹

九月一日(木)曇。知己のK氏のマンションは巨大アンテナで通常、家庭用の衛生放送受信用アンテナでは台湾くらゐまでしか映らないNHKのBSを香港でも盗み見してゐたが日本でテレビ放送が血で痔に移行したことで視聴不可。でK氏は有線電視を契約してNHK Prem…