富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十一月晦日。曇。早晩に中環。京都の「はらほろひれはれ」B氏とマンダリンオリエンタルホテルのチナリーバー。Z嬢がB氏の流暢な京都弁が「はらほろひれはれ」と聞こえる、と。かなり久々のこのバーでカールスバーグとギネスの半々麦酒。美味。先ずは此処で…

十一月廿九日(月)鬱霧。 ▼議会開設120周年。国会に天皇皇后両陛下来臨で陛下よりお言葉。議員の半数が欠席。秋篠宮夫妻が両陛下より先に入場し椅子に座る機を逸し立つたままに民主党議員の一人がヤジの由。自民党の議員がブログでそれを綴り話題に。 僕自…

十一月廿八日(日)晴。ユニセフのチャリティーランあり朝七時すぎから香港鼠楽園。あれだけ悪口言ひ続け思想信条的にも香港鼠楽園など訪れたこともなかつたが今回が初。とはいへ当然、10kmのレースに出場しただけで鼠楽園の周囲は走つたが入園せず。たかだ…

十一月廿七日(土)晴。一昨日は三島由紀夫逝去四十周年だつたが今日はブルース=リーの七十冥壽。昼にかけ西湾河の電影資料館でブルース=リーが十歳の時(1950年)の主演映画『細路祥』(The Kid)見る。いはゆるちびっ子チンピラもの。目線から台詞回し、…

十一月廿六日(金)晴。昭和四年生まれながら矍鑠と世田谷N氏来港。N氏が75年ぶり!に広九鉄道(MTR東鐵)乗車で大埔に同行。鉄路博物館見学。中文大学のHyatt RegencyのShatin18なる食堂で昼。晩に中環のMandarin Oriental Hotelで宿泊のN氏に再び会ひ鏞…

十一月廿五日(木)なぜ日本人は「海外にゐること=安全に注意が必要」と思ふのかしら。日本は安全、が前提。母胎。晩にHappy ValleyのHK Jockey Clubのクラブハウス。名古屋からI氏来港で商社I氏より招飲受け航空A氏と飯局。物語絶へず三更に至り銅鑼湾…

血糖値検査了。12時間の断食明ける。検査は無料、BGMでサティが流れる香港の公立病院。陋宅にて虫語ききつゝチーズフォンデュ食す。Ch. De Fieuzalの白 '03で食後に怡園酒莊のメルロー08年飲みながら小澤征爾の1969年のシカゴ交響楽団でストラヴィンスキーの…

十一月廿三日(火)曇。HK L&G Film Festival(香港同志影展)の上映の一つで“Miss Kicki”なる台湾&瑞典の合作映画(予告編)は九龍塘のFestival Walk商場の映画館。昔、イケ/\だつた瑞典人の女性が台湾出身の元カレ(曾志偉)と旧交温めやうと台北に向か…

農暦十月十七日。小雪。 ▼映画評論家の佐藤忠男氏が国際交流基金賞(文化芸術交流部門)受賞された由。かつては香港国際映画祭で毎年常連で上映会場で上映待つ間にお話を拝聴させていたヾいたこともあり。もう何年かお見受けしてをらず、が八旬でお元気のや…

Temirkanov, St Petersburg Philharmonic

十一月廿一日(日)薄曇。今日こそ走るつもりが何かと雑事済ますうちに昼。九龍站「圓方」の映画館で香港国際自主制作映画祭だかで中国の朱文監督の映画「小東西」見る。蒙古大草原の小さな湖の畔、夏のあひだ湖の小魚を捕り湖畔の風情ある小屋は客も来ない…

大和屋の中日版崑劇「牡丹亭」参観

十一月二十日(土)薄曇。今日こそ走ろうと思つたが机まはり片づけ雑誌の切り抜きなど読むうちに昼に至る。安息日と決めて午後も読書。夕方、Z嬢と九龍塘。城市大学で来週のユニセフが香港鼠楽園周辺で開催するロードレースのゼッケン受取り。城市大学は九…

十一月十九日(金)晴。午後三時前に新界の方でぐらっと有感の地震あつた由。震源は深圳の南山区(蛇口の東)でM2.9、香港は震度1程度の地震は年に数回あるが有感地震は珍しい。領内を震源とする地震は更に珍しく1976年以来六度で、一度、今回の蛇口に近い…

十一月十八日(木)日暮れ時に銅鑼湾。日本人倶楽部のラウンジで建築N氏と打合せ。そこから「安半」でお食事。かなり久々にバーSでヰルキンソンソーダで角のハイボール。飲んでゐて珍しく半夜三更に至る。富柏村サイト www.fookpaktsuen.com 富柏村写真画像…

十一月十七日(水)疲れてゐると衝動買ひに奔る。そんなときに限つてダンヒル商店の前を通つたり。今日はiTuneでビートルズ発売。無意識に2.3カメラ圓のパック買ひさうになる。ドライマティーニで一瞬冷静に。ビートルズ全集おまけも多いがアタシのiTuneにな…

十一月十六日(火)不愉快なこと多く血圧測ったら159/107でよろしくない。それにしても厚生省のこの高血圧情報(こちら)、幼稚園生に見せたいのかしら? ちなみに米国当局の高血圧サイトはこちら。中国疾病予防控制中心のはこちら。どの国家政府の高血圧サ…

十一月十五日(月)晴。ただただ多忙。血圧高し。昨晩の披露宴で深酒したわけでもなく三更に入つた頃に帰宅して寝たが今日はだるい。 ▼「米国等あて航空運送する郵便物の一部の引受停止について」(日本郵政のこちら)。「最近のテロリストの脅威に対する米…

十一月十四日(日)晴。日曜なのに早朝から夕方まで出先仕事。夕方一旦帰宅。晩にC嬢の結婚披露宴に招かれZ嬢と旺角の彩福皇宴に末席を汚す。 ▼国際G2なのだそうな沙田競馬場でThe Cathay Pacific Jockey Club Cup(芝、2000m)に馬主W氏のCollectionは単…

十一月十三日(土)晴。朝から沙田の中文大学。同大学の日本研究学系成立二十周年記念のシンポジウム(こちら)で「近現代日中文化交流から見る現代性とアイデンティティの模索」なるお題目では誰にも意味不明だろうが江戸から明治、大正にかけての日中交流…

十一月十二日(金)陋宅でネット繋がらず。宅内の接続は問題なく明朝の修理をPCCWに託す。早晩にFCCで独酌。広州でのアジア大会の開幕をモニタで眺める。中国国旗の入場から掲揚の、あの威容ぶりっていつたい何よ。ちょっと演出のしすぎ。あれぢゃ1936年の伯…

十一月十一日(木)早晩にFCCで独酌。浅草橋S氏とFCCで季節柄、この二週だかの週末限定で大閘蟹のコースあり今年お初で大閘蟹=上海蟹を食す。紹興酒、大閘蟹と豆苗の炒めもの、それに炒飯と生姜糖の湯圓でとても幸せ。地下のジャズバーでウヰスキー飲み三…

十一月十日(水)晴。水戸在住の写真家Y女史より小包届く。山内道雄氏の写真集「基隆」がそれ。基隆は訪れたことがないのだが基隆の港の光景、山肌にKEELUNGと大きく看板のあるそれが何故か見たことのある風景でデジャヴか、と思つたら先日見た映画「目送194…

十一月九日(火)日がだいぶ短くなり早晩に帰宅したつもりが、もう夜景。日曜に無印で購入の球型のシリコン製製氷器で作つた丸い氷で台湾のKa Va Lanウヰスキーを飲む。隣家からバッハのメヌエット・ト長調が聞こえてくる。ピアノが下手ななのは百歩譲るがヘ…

十一月八日(月) ▼旺角通菜街で四十年の歴史ある書肆、馬健記が今月末結業の由。風水命理術数や功夫など扱ふ。賃租契約更改で地主大幅の賃貸料値上げ求め書肆主も老いて告老歸田、閉業決定。実際にはこの店舗、元々は馬健記の自店舗で昨年、路面と上階の300…

陰暦十月初二。立冬。早朝はまだ雲多くもすつかり晴れ雲高き秋の空。Z嬢と路線バスで大坑。萬金油で財をなした胡文虎が築いた虎豹别墅は早くから開放され悪趣味な観光名所。その敷地内にある邸宅は胡文虎の娘で星島日報や英文虎報の社主、胡仙が永く居住。…

陰暦十月初一。机上の雑事整理し机に凭り靴磨きなどする内に晝。午後まで雨。その後、雨歇む。Z嬢のお勧めで北角七姊妹道の佳記麺家に雲呑麺食す。手打ちの麺で日によつては売り切れになると早々に店仕舞ひの由。掃捍埔のジムで一時間ほど走る。早晩にタイ…

十一月五日(金)雨空。晩に湾仔六國酒店にて知己のL氏還暦祝賀あり末席を汚す。同ホテルのL総支配人が来られ挨拶。同席の毎度お馴染みM女史、Z嬢と小雨のなかFCCに往く。FCCではラウンジで白葡萄酒の杯を傾け物語りするご夫人二人のところに知己の酔者現…

十一月四日(木)午後から久々の雨。小雨だが、こゝ二週間ほどの乾燥で市中、埃つぽく雨は幸ひ。雨でまた少し肌寒くなる。かなりバタ/\と夕方出先を回りFCCに辿りつき独酌。麦酒一杯。バーでは何だか会合ありラウンジに避難してゐたが三人だけでも賑やかな…

十一月三日(水)夕方、紅磡で出仕事終はり尖沙咀。映画の時間までiSquare(舊リージェンシー)の彌敦ロード見下ろす星巴珈琲で新聞読み日剩綴つたりして晩八時ぎり/\に樓上の映画館に往きネット予約済みの入場券ゲットしようとしたら記録御座いません、で…

十一月二日(火)早晩に銅鑼湾。散髪。少し髪型変えようか、と思つたら提案されたのが鳥肌実。うーん、と思つたが意外と良い鴨。Z嬢と韓国料理。チゲとビゝンバ食す。ヴィクトリア公園で猫を愛でZ嬢と別れ路線バスで油麻地。さういへばZ嬢などといふ表記…

十一月一日(月)晴。今年ももうあと二ヶ月とは。何も片付かず。晩遅く帰宅してZ嬢録画のNHKのファミリーヒストリーなる番組でジョン=カビラさんの川平家の巻を見る。琉球王朝の通事だつたカビラさんの曾祖父の代からの、台湾に渡つた祖父、沖縄に戻り琉球…