富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

執筆はひとりで揚げるカキフライ

農暦十月十九日。しばらく香港を空けたので忙しい。写真は香港の飲食店がアルコール販売で必要なリカーライセンスなるものの公示。新聞の片隅で、意外と見たことない人も多いはず。 ▼周末に郡山であつた文学イベントにサプライズ参加のハルキムラカミ。「僕…

上海の日曜日

農暦十月十八日。午前中小雨。朝はホテルでのんびり。十時半くらゐに部屋をきれに片づけ退房、荷物預け出街。国際ホテル横の黄河路は行列の出来る飲食店いくつかるが今日の時間が読めず、どーでもいゝ重慶牛肉麺で腹拵へ。南京西路をとにかく西へ歩く。南京…

上海、土曜の休日

農暦十月十七日。晴。上海にしては大気も良好で晴れて視界も少し遠くまで。気温も摂氏8度くらゐまで上がつたのでホテル出てジョギング。地下鉄の浦电站にある竹园緑地から張家浜といふ川沿ひの緑地帯を走る。そのまゝ世紀公园まで走るつもりが遊歩道も幹線…

上海二日目

農暦十月十六日。朝五時起き。上海浦東の某所に閉じこもり終日会議。終はつて晩に「柚子」といふ日本料理屋で宴会の末席汚す。早い時間から若者たちで超満員。豪勢にまぁ飲むは食べるわ。豊かさ満喫。数名とホテル前のカラオケ上がりの女性営むショットバー…

実質18年ぶりの上海

農暦十月十五日。気温摂氏十六度まで下がる。夜明け前に香港站からエアポートエクスプレスで香港空港。ラウンジ混雑。朝から爆喰ひで散らかし残飯の量と言ったら。クロワッサン1つと珈琲。CX368便で一路、上海。浦東空港。外の気温は摂氏4度。イミグレも混…

農暦十月十四日。いかなるアラビアの香油を振り掛くれど、この手の穢れは消えぬのぢゃ……(マクベス夫人)と久が原T君より。さういふ日。 ▼原節子刀自九月五日に亡くなつてゐた由。享年九十五。鎌倉の人。笠智衆なら「……紀子、逝って、しまったか……」。原節…

農暦十月十三日。昼間はまだ汗をかくほど暑い。知己にSonyのPS4を日本で購入依頼される。香港でも売つてゐるがPlayStation®4 ソードアート・オンライン ゲームディレクターズ・エディション 《Aincrad》 Model、これが私には全く意味不明の呪文と読めるが、…

旧日本人学校再訪

農暦十月十二日。朝、新聞の選挙速報見ると陋宅区では、あれだけ入念な準備と圧倒的なマンパワーで選挙活動してきた若手の金融俊才風な新民党候補が100票差で公民党候補に敗れてゐた。選挙活動では出遅れPRも不足してゐた地味な公民党候補だが陋宅区では未だ…

Monsieur le Président, vous êtes tombé dans le piège!

農暦十月十一日。小雪。気温は摂氏27.6度で55年来最熱の小雪の由。地球温暖化は事実だらうが55年前も、こんな「熱い冬」があつたといふこと。朝イチでラフマニノフのピアノ協奏曲2番を牛牛とはあまりにキャラが好対照の郎朗で聴き昨晩の何とも消化不良の溜…

深圳音楽庁、牛牛、張五常

農暦十月初十。周末。午前中官邸で資料整理。昼はハッピーヴァレイの麥兆記で雲呑麺。ちょうど来たバスで紅磡。家人との紅磡火車站での待合せまで二時間近くあつたが構内の星巴で読書。家人早めに来て東鐡で落馬洲。中共入境。此処からはいつも地下鉄しか乗…

農暦十月初九日。早晩に湾仔。往きのバスの中で新聞の復刊を折り目正しく実にきれいに読む伯父さんがゐた。惚れ惚れ。黄昏のバーMでドライマティーニ。BoodlesとNoilly Pratでオリーブ添へ。供された野菜の酢漬け美味くハイボール。Black Grouseで。一見普…

農暦十月初八。円安。日本の銀行に送金するのにHKD5万が79万円になつてしまふ。これで海外送金は用紙に銀行名、SWIFTコードがあって支店名(或いは支店番号)、口座番号と記入だつたのだが今回は銀行のオンラインで海外送金しようとしたら送り先口座の登録…

農暦十月初七。昨日の紀伊国屋書店に続き今日いたゞいた粗品は「ろくでなし子」様からで香港でのイベントにカンパしたお礼でイベントのブックレットと一緒に彼女のデザインしたトートバッグのはずが会田誠様のTシャツが送られてきた。外を着て歩くには多少…

C’est ne pas la guerre

農暦十月初六。紀伊国屋書店の方にオリジナルの手拭ひいたゞく。田辺茂一『わが街、新宿』的に愛着ある書店ゆゑ粗品は嬉しい。東南アジアと台北で積極的に海外展開してゐるなか香港だけ紀伊国屋がない残念。晩に市街地外れでタクシー拾へずUber呼んだら、す…

GDP実質年2%減、2期連続のマイナス

農暦十月初五。頭痛がひどい。本日、ある支払ひが香港政府宛てであり。某施設の貸し出しなのだが申請と同時に小切手で支払ひしたところ小切手に印刷された口座名義が貸し出し申請者名義と異なるから受理できぬといふ。誰が払はうと相手名義が正しく入金さへ…

農暦十月初四。日曜だが官邸で所用あり書類整理。早晩に帰宅してドライマティーニ。こればかりはやはり本格的バーに比べると圧倒的に劣る。お好み焼き。ウヰスキー飲みすぎで晩八時半に寝入る。 ▼周末の新聞はパリ同時多発無差別テロの記事ばかり。かういふ…

香港東を天后から西湾河まで歩く

農暦十月初五。朝、テレビつけると巴里で同時多発無差別テロの惨劇「らしい」。所謂「イスラム国」が「フランスはシリアに介入する必要はなかった」とフランス大統領に向けメッセージ。テロはいけない。だがフランスがシリアで何をしてきたのか、15歳の少年…

農暦十月二日。昨晩N嬢から譲られた雑誌「選択」十一月号読む。購読者限定の雑誌で初めて。もっと政財界べったりな体制誌かと思つたが意外にどうして、きちんとした政策の分析から内外タイムズ的な裏話、政権にはそれなりに懐疑的な批判まで、いずれも記者…

𨉷記:已故大少反敗為勝

農暦十月朔日。曇。早晩に尖沙咀。ハイアットリージェンシーのバーに独飲。バーテンダーにドライマティーニ注文するとジンの種類を尋ねてくるくらゐなので安心してゐたら供されたマティーニはどうしてもボンベイサファイアのジンの味しかしない。失礼だけど…

農暦九月晦日。曇。早晩に中環のChater Gardenで開催中の英国フェア除く。倫敦の街並み再現で有名店もいくつか並ぶがベニヤ板製の仮店舗で貧弱。急拵へのパブでビール一杯。Penhaligon’sのOpus 1870といふコロン購入。年老いてぢゃないと、とても扱へない個…

農暦九月二十九日。朝三時過ぎに目覚め四時半くらゐまで読書して二時間の二度寝。曇。何年ぶりかで三半規管が逝かれた感じの強烈な眩暈。疲労か昨日は喉が痛んだのでウイルス性なのか。昼にカツ丼で七味をかけるのに長野の八幡屋磯五郎の「ひとふり」パック…

香港は世界の命脈を握る巨大都市、ではない

農暦九月二十八日。昨日から毎年秋の香港で一番空のきれいな日が続く。昼に九龍シャングリラの「なだ萬」に飰す。早晩にジムにより久々に少し走り実に一週間ぶりに自宅で夕餉。水炊き。二本松の「奥の松」飲む。早寝。今日の書評だけで「読んだつもり」は陣…

農暦九月廿七日。立冬だが暑いほど。快晴の日曜日。午後遅くまで仕事。金鐘に出てアイランドシャングリラホテルのバーでドライマティーニ飲む。今晩の会食は四川料理なので辛い、辛いとビール飲むと腹が苦しいし日曜晩に茅台酒や五糧液など白酒も憚られ、で…

習馬會:双方各自表述堅持一個中国

農暦九月廿六日。朝イチで中環。IFCの映画館で贾樟柯監督の映画『山河故人』観る。山西省の汾阳(贾監督の故郷)舞台に町では歌舞音曲に秀でた若い女性と小さな炭鉱経営する実業家の男、其処の炭鉱夫の三角関係。これまで贾樟柯の映画といふのは『站台』でも…

農暦九月廿五日。早晩にFCCで赤葡萄酒独酌。楼上の中華でL君と会食で毎年恒例でこの季節の大閘蟹。L君某跨国大手企業昨年辞め一年港大で心理学修学の由。歓談。港大といへば理事長人事で揉めてゐるが食堂の隣の部屋で港大のコンファレンスディナーとは一体…

農暦九月廿四日。今にも大雨になりさうな暗い曇天。早晩に湾仔のバーM。T君と早酒。陋宅で常飲はThe Famous Grouseだがハイボールで少しスモーキーな味がお好きなら、と姉妹品のThe Black Grouse勧められ二杯。秀逸なるドライマティーニで〆る。歓談。T君…

樹木希林『あん』

農暦九月廿三日。早晩にFCCで家人と待ち合わせ夕餉。日本風カツカレーなるものあり恐る/\注文するとけして食べられないものではない。早酒でBloody Maryとシャルドネ、食事中にハイボールと飲むペースは我ながらどうにかならないものか。IFCの映画館。河瀬…

Bridge of Spies

農暦九月廿二日。今日は陋宅のマンションが終日停電で検査のため晩に家人と太古城はCityplazaの阿詩瑪壹菌に飰す。香港で珍しく雲南の菌類供す食肆。二時間近くPacific Coffeeで読書して時間潰し晩十時に独り同所の映画館でトム=ハンクス主演のスピルバーグ…

農暦九月廿一日。昨年の長い一夏で、すっかり襟が汗シミで黄ばんでしまつた開襟シャツ、これを誂へたAscot Changに持ち込むと襟の取り替え可でHKD250也。ユニクロならシャツ1枚買える金額だが、やはり香港で暮らしてゐるさゝやかな贅澤はオーダーのシャツと…

魔法使いユリー

農暦九月二十日。快晴の日曜。官邸で書類整理。午後遅く湾仔。日曜は工具関係の専門店休みでバスで筲箕灣に往き太安樓で電流計贖ふ。何かと電気関係の修理で重宝する電流計だが陋宅で何処に仕舞つたのか見つからず。どうでもいゝことだが、かうした道具の紙…