富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦八月十一日。未明から雨。朝、散髪。長年履いてゐたASICSの黒皮のフィールドウォーカーなるウォーキングシューズかなり痛み買ひ換へのところ普段はリーガル靴店のリーガルウォーカー愛用してゐて雨用にはRockportの革靴もどきも重宝。このASICSのウォー…

農暦八月初十。早晩に香港大学美術館で展示中のインドネシアのIKATの布を見に行こうと思つたが金曜晩は遅くまで開館のつもりでゐたが港大に往く途中で閉館は連日18時だといふことがわかり月末の金曜夕方は交通渋滞も激しいなか家人と上環で落ち合ひ皇后街街…

敵の敵と敵の敵の敵との連合

農暦八月初九。国会解散。あの「万歳〜!」はどうにかならないものか。海外メディアであれを見るとまさに「近代以前で大政翼賛的に映るから怖い。その場面、晋三は解散の悪魔の首謀者だから万歳しないにしても「なぜ野田聖子が粛々としてゐる」のか。もはや…

農暦八月初九。猛暑。風が吹かず摂氏33度で尖沙咀を昼に歩いてゐたら実際の体感気温はいつたい何度なのか滝のやうな汗。暑さ避けジムに寄りトレッドミルで走る。 ▼政局が大きく動こうとしてゐる。元々は晋三の「今なら勝てる」の大義なく勝手解散総選挙だつ…

農暦八月初七。快晴未だ猛暑。晋三の身勝手解散総選挙で香港の在外選挙は10月第2週だとか。身の回りの物の整理整頓はしつかりしてゐると自負するアタシだが一瞬、在外選挙人証がどこにあつたか焦る。なにせ前回の衆院選が2014年12月。在外投票できるやうに…

国難突破?

農暦八月初六。昨日の銀行話の続き。なぜ家人との共同口座と家人の口座の担当マネージャー異なるか、といへば5年ほど前だが、私らの口座の担当者が異動で新しい担当者(G嬢)の態度が劣悪で中環の某支店で支店長に担当者換へ願つたが共同口座のことばかり…

農暦八月初五。未明に雨音で寤める。銀行口座をネットで確認して納得できぬ手数料あつたので銀行の24時間ホットラインに電話するが担当者の客対応が下手な上に要領悪く当方不愉快にさせるばかり。かういふ時はこれを相手にせず、と一度電話を切りもう一度掛…

映画 “In Wound”

農暦八月初四。秋分。朝かなり天気荒れる。午前中にジョギング済ませ昼に銅羅湾で知己二人と日本人倶楽部食堂で会食。同じ銅羅湾で一つ打ち合わせで末席汚したあと久々に整体按摩。夕方から映画見るのに慌てゝ尖沙咀に行つたら30分早く誤解してゐて丸亀製麺…

農暦八月初三。早朝の驟雨のあと空に虹。金曜早晩に三週続けてハッピーヴァレイで家人と待合せそぞろ歩き。トラム終点近くのThe Derbyといふパブがいつもビール飲むだけだが近くに住まふOさんからこゝのインド料理がイケると聞く。が食譜になくだうしたもの…

農暦八月初二。快晴。中環の用事あり日本総領事館入居するビルの前通ると韓国の団体が据へた慰安婦像は香港の対日歴史賠償や領土問題訴へる団体が支援し展示がバージョンアップされてゐる。かうなると法輪功と同じで市民の世論に訴へるレベルを超へたもの。…

農暦八月初一。晩に湾仔。岸和田Y氏(元曼谷Y氏)が1988年からの香港での商売を閉じ光榮退休といふことで、これまで隔月でほゞ定期的であつた恒例の飲み会も定例では今日が最後。辛党のY氏なので湾仔の渝川菜館といふ四川料理屋にしたがアタシは未踏の食…

農暦七月廿九日。まだ随分と暑い。先々週月曜の尿路結石の経過観察で養和病院泌尿器科へ。Y國手曰く3年前も結石あり(その時は多少の血尿見られたが今回のような激痛なし)MRIで見ると腎臓に結石あり自然に小さくなるか、これがひどくなるかできれば1年に…

次の北朝鮮ミサイルは28日の模様

農暦七月廿八日。この日記のページビューが140万超へ。こんな拙い物語に皆さまの貴重な時間を割いていたゞけるとはありがたいかぎり。本日いずれの朝刊も一面トップは晋三のおちゃらけ解散総選挙ネタだが「総選挙 来月22日軸」(朝日)、「首相、冒頭解散で…

適応障害?

農暦七月廿七日。晴。遠くの台風の影響なのか大気芳しからず。とりあへずジムまで5kmほど走り一旦帰宅して官邸で周末書類整理といひつゝ今日も無性に机まはりを片付ける。何らかの記事で「適応障害」の説明に「ストレスが原因で感情や行動が制御しづらくな…

農暦七月廿六日。土曜日に官邸で終はらぬ仕事片付けるつもりが机上や机まはりの整理やパソコンの位置変へなど初めてしまひ昼に至る。先週もそんなことしてゐなかつたか。少なくても整理整頓できてゐないときは脳内も同じやうな状況で整理整頓は脳内生理上の…

農暦七月廿五日。2度目のJアラート発令。そんな日にかぎつて香港で北朝鮮観光得意(特異?)とする旅行代理店より来年の平壌マラソンの案内メールが届く。家人とハッピーヴァレイで落ち合ひ犬猫愛でつClassifiedへ。二人で小瓶の啤酒3本、フレンチフライ…

香港独立

農暦七月廿四日。相変はらず暑いが風が秋めく。パスポート更新。いくつかのフライト予約のパスポート変更、SQのQFGなどパスポート情報ありのメンバーシップの更新、そして一番面倒なのが米国のESTAの申請し直しと思ふとうんざり。もう何年も血圧と血糖抑制、…

農暦七月廿三日。ハッピーヴァレイの景光街で何となく不動産屋の物件を見てゐたら、この景光街でアタシが1993年から1995年に借りてゐた狭い物件がHK$5.3Mで売りに出てゐる。当時でも月の家賃がHK$10Kで高かつたがHK$12Kに値上げすると近くで八百屋営む大家の…

農暦七月廿二日。再び中環の蘋果商店へ。一先づMacBookがLGの21.5吋モニタに繋がり、しかもノートブックでも賢いから開けてゐなくても閉じて書類と一緒に立てておいてもキーボードとマウスの操作で立ち上がるから大したもの。これで問題はMac miniが不要に。…

農暦七月廿一日。先週、仕事用にMac mini購入の際、モニタはLGの4Kがあつたからで蘋果商店でLGのこのモニタは入力がThunderbolt 3だがMac miniのThunderbolt 2も変換プラグで繋げるのだね?と確認してゐたのだが繋がらない。中環の日本の総領事館にパスポー…

農暦七月二十日。週末の官邸で書類整理。といふか忙しいときにかぎつて無性に机まわり片付けたくなり日曜日に何をしてゐるのか?と自問。仕事片付けながらネットでつながつた米国ABCテレビのフロリダ襲はうとするハリケーン関連の特別報道見続ける。日本の「…

農暦七月十九日。こゝ数日の低血圧もどうにか上が100超へで一安心。午前中軽くジョギングしてジムへ。昼前に銅羅湾。十合百貨店の東京メガネで鍍金し直しの眼鏡出来上がり受け取り。日本人倶楽部「三菜」で数名で昼餉のあとそのまゝ某会合に参加。午後遅く中…

農暦七月十八日。来港中の客人を早い昼餉で西貢にお連れし全記海鮮酒家へ。全記でも海傍道53號の方。いくつか海鮮選び料理方まで指示すると海鮮はまだ生簀の横に置いたまゝ値段はこれ/\になるがよいか?と確認してからだから良心的。早晩に家人とハッピー…

農暦七月十七日。白露。子どもの時から社会科見学好きだが珍しく浄水場訪れる機会あり。浄水場の施設模型で入り口に到着した観光バスが伊予鉄道バスなのがすごい。晩にかなり久々で湾仔六國酒店の粤軒に飰す。スタッフがだいぶ入れかはり。明るいがデリカシ…

農暦七月十六日。依然、低血圧。97/62でふだんの血圧高いアタシにとつてはつらい。客人あり空港に迎へにいつたついでで空港のBurger Kingで珍しく普通サイズの(アタシにとつては巨大な)WHOPPER®頬張る。これのどこがサンドイッチなのかわからないがハンバ…

農暦七月十五日。夜中に何度も血圧検査で起こされたが深夜のY医師の診断で抗生物質が点滴の針を通して投与あり、これはすこしだるいといはれたが寧ろ眠気誘ひ本も読まず寝入る。朝は9時半からCTスキャンで3時間の事前絶食が必要と朝6時に朝食。ツナサン…

Harnsteine患ひHospitalisierung

農暦七月十四日。先週土曜日に病院でC医師にこのまゝ入院もありといはれたが週明けまでは鎮痛剤服用で自宅で休養してゐてもいゝが週明けに必ず泌尿器科の専門医の診察を受けることと念押されてゐたので今日はそのつもりでゐたが朝イチは何でもなかつたが仕…

農暦七月十三日。日曜日。台風になりきれなかつた熱帯性低気圧はのろのろと福建省へ。その影響で大気悪く夕方からまた雨となる。午前中ジムのトレッドミルで走る。昨日ほどではないが鎮痛剤服用してゐても右のHodenの痛みしくしくと続く。何年も前に入手の古…

農暦七月十二日。土曜日。いつもならSir David Tangの洒脱な連載の載るFT週末版でSir Davidの追悼記事を読むことにならうとは。台風にならぬ熱帯性低気圧は香港から400km程の海域でのろのろ。台風警報1号は一応出るが雨も降らず午前中ジョギングするが昨晩…

農暦七月十一日。週末に向け、また熱帯性低気圧が近づきつゝあり。今回は香港と汕頭の間あたりに上陸の模様。台風の影響で大気汚染ひどい。今日は九月一日で学校が新年度迎へ、かつてはこの日の朝の路線バスの混乱、渋滞など風物詩だつたが今では八月のうち…