富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月卅一日(日)朝七時半に港鐵の坑口站にアタシ含め六名で集まりミニバスで西貢、タクシ自動車雇ひ北潭涌。MacLehoseトレイルの1&2を上り坂は歩き、それ以外は走りで20数kmのトレイルラン。健脚揃ひに加はるアタシも怖いもの知らず。天気予報は最高気温…

五月卅日(土)明空。午前中少し走りジム。昼にZ嬢と尖沙咀の韓国料理「豊園」に食す。午後から快晴。だが汗をかくほど暑からず、米国カリフォリニア州の如し。午後に打合せ一つ。請け合ひ仕事のゲラ確認の要あり銅鑼湾の日本人倶楽部のラウンジがWi-Fiあり…

五月廿九日(金)眠つていたら薄ら寒く目覚める。朝の気温は摂氏廿一度。陋宅は谷風あり更に寒し。五月末と思へば平年なら暑さで湿気が肌につき汗ばみ、と不愉快なところ初夏の高原の早朝の如し。新型インフルエンザ対策より異常気象対策を。日暮れに帰宅し…

陰暦五月初五。端午節。こゝ数年はずつと石硤尾は南山村の嘉湖と鏞記の手軽vs豪華な粽をそれぞれ賞味してゐたが今年はバタ/\するうちに粽も購はず。少し宿酔。午前中はPCCWの職員来るを待ち机に凭り書事済ます。ブロードバンドが二日前にプツンと断線。30M…

五月廿七日(水)ようやく雨が歇む。睡眠薬で熟睡できたか目覚め爽快。依存症にならないやうに。諸事忙殺され晩に旧知S氏よりの招飲受けHappy Valleyの寿司澄。いろ/\美味いが平目の縁がわを海苔で巻く、なんて昔はなかつたが最近の好物。再びの甚雨。S…

五月廿六日(火)気まぐれに降る雨も午後には歇み久々の夕暮れ空にご祝儀と俄然、白葡萄酒が飲みたく陋宅に買い置き切れてをり帰りがけ超級市場に立ち寄れば冷蔵庫のやうに冷房のきいた店内で白葡萄酒はみんな飲みごろ(笑)。Jacob's Creekは日本でも1,000…

五月廿五日(月)先考誕生日。存命なら喜壽。本来なら生前に膝下に伺侍し報恩べきところ何ら返すこともなく忸怩の念ばかり。数日の甚雨が小雨となるが未だ歇まず。誕生日といへば、と話題は孝恩から下世話になるが、銀行やクレジットカード会社から誕生月に…

陰暦五月初一。多雲惨澹、甚雨不歇。机に凭り書事了はぬ内に昼に至る。龍井茶淹れ「とらや」の羊羹一切れと日本橋錦豊琳なる店の「かりんとう」頬張る。午後遅く北角で整体。早晩に佐敦でZ嬢と待ち合わせ佐敦咖喱屋に食す。食後、寧波街明記甜店に路上で芝…

五月廿三日(土)終日、甚雨。昼過ぎまでジムでランニングと筋力運動。午後、陋宅にてブルックナーの7番、8番聴く。Z嬢と夕方、油麻地。Cinematiqueで陸川監督の『南京!南京!』観る。陸川監督は数年前の香港映画祭で『可可西里』観て以来。これを観よう…

五月廿二日(金)韓国映画「霜花店」観る。宮廷もの。元朝の支配下の脆弱な高麗王朝。寵臣の警護隊長を愛し同衾する王、元朝より嫁いだ皇后との間に元系の世継ぎとなる子はなく(以下、あらすじ)王はこの寵臣を自分の身代りに皇后と交はらせ、この寵臣の子…

陰暦四月廿六日。小満。東都は麹町の一元屋の金鍔いたゞき明前の龍井茶と一緒に。至福。晩に湾仔の益新美食館。M女史ら七名で飯局。食前に伊のPlanetaの07年のシャルドネ。NZのDog PointのSau Blの08年、赤は仏はSeguretのMourchonでグランレゼルヴの06年と…

五月廿日(水)読みかけの堀田善衞『上海にて』読了。1959年の初刊本はさすがに読んでをらぬが最初に古本で読んだのが筑摩叢書版(1969年)で、そのあと筑摩学芸文庫になつたのも読み今回は昨年、集英社文庫で出たもの。同じ本を違ふ版で三度も入手して読み…

五月十九日(火)夕方遅く迄てつきり今日は月曜の積もりで、火曜と気づき慌てる。晩に帰宅してドライマティーニ。鮪の中落丼を食す。二泊三日の新嘉坡での食生活は初日の晩にチェーン店での肉骨茶、日曜の昼はホーカーズでの炒飯と炒麺。晩がターフクラブで…

五月十八日(月)目覚めたら朝の七時。暑さに疲れたか熟睡でこんな時間まで目覚めないなんて。急いで荷造りしてホテルをチェックアウト。タクシーでチャンギ空港。だいたい朝起きて読みたい新聞がない物足りなさ。この国ではIHT紙だつて目の敵。空港ではネッ…

五月十七日(日)朝八時、ホテルにZ嬢の旧友M嬢いらつしやりBoat Quey裡の印蘭食肆でロティと甘い珈琲の朝食。お二人と別れ独りホテルに戻りジムで少し運動してプールサイドにシンガポールの地場の本当につまらない新聞を数紙読む。リー首相が長年の医療整…

五月十六日。朝七時過ぎにZ嬢と空港。ラウンジで三文治と珈琲。CX717で一路、シンガポール。時節柄ガラ/\だらうとタカを括つてゐたらかなりの乗客。AAとの共同運行便なのが鳥渡、気になる。抱へた新聞も雑誌も読み終はりSudokuの難問も出来てしまひ堀田善…

五月十五日(金)早晩に尖沙咀のDomonに葱ラーメン食しJimmy's Kitchenにドライマティーニ一飲。香港文化中心。珍しく香港フィルの演奏会聴くは今晩がPerry So(蘇柏軒)君の指揮者としての香港デビューゆゑ。昨年までRTHKのChannel 4で週末の朝に早期古典楽…

五月十四日(木)散髪。久々に湾仔のグランドハイアットの三鞭酒場で一飲。アタシはバーテンダーは男の職業、と思ふ。男勝りの豪傑の女将が仕切るパブはそれはそれで良い、が。でこのバーで珍しく女性のバーテンダーが切り盛り。ドライマティーニを作る作法…

五月十三日(水)午後遅く新界屯門。コンテナトラックの走る数がこんなに凄まじいものか、と驚く。早晩に佐敦。Z嬢と待ち合はせ裕華國貨でお茶を買ひ油麻地で久々に美都餐庁に食す。CinematiqueでJacques Tati 監督の映画特集三本目で『ぼくの伯父さんの休…

五月十二日(火)快晴。早晩に年長の畏友G氏よりお誘ひうけハッピーヴァレイの英皇駿景酒店(The Emperor Hotel)の駿景軒の四川料理。久々に歓談款語。評判は聞いてゐたが慥かに美味。客筋も佳し。従業員が全員、マスク着用は「やりすぎ」と思ひつゝ、この…

五月十一日(月) ▼「アジア一の女富豪」龔如心(Nina Wang)の逝去から二年。遺族と彼女の率いた華懋集団の前に遺産相続は私が、と「謎の富豪風水師」現れ示談も成立せず今回ついに裁判始まる。遺産数千億香港ドルと云うロス疑惑ならぬニナ疑惑のこれまでの…

五月十日(日)朝の八時半に黄大仙。七名で獅子山(ライオンロック)まで上り平坦は走りBeacon Hillを越え二時間で大埔道に出る。城門水塘に正午前に到著。一向は水塘の周囲9kmほど歩いて終はる決定がアタシは「虚弱体質なもので」とこゝでお終ゐ。荃灣に出…

五月九日(土)朝起きてテレビでNHKのテレビ放送見れば我が国で「つひに」新型インフルエンザ感染の報道。この感染より報道と危懼の過剰の方が怖い。新型で騒ぐのも勝手だが、それぢや旧型なら、感冒と流感の区別も本人どころか町医者とて賭けの丁半の判断か…

五月八日(金)引き続き快晴。昨晩まで三日も!休肝日で、できればこのまゝさうありたいところ。が、厭なのが左下腹部の神経にときどき走る尖つた激痛。ビクッと、突然来るから受身が出来ず目の前に對手がゐれば「痛さう」とわかる。ネットで漁れば「年齢や…

五月七日(木)快晴。五月晴れといへば聞こえも良いが連日、気温こそ朝は摂氏22度くらひが28、29度まで上昇こそするものゝ涼風が吹き香港では通例ならじめ/\と不快な季節が爽やかなること米国西海岸の如し。朝早く養和病院に参れば昨日は「血液検査の結果…

五月六日(水)快晴。今日が明治六年開校の我が母校の小学校の創立紀念日だつたことふと思ひ出す。学校の創立紀念日が休日かどうか、は地方によりまち/\で西より東日本に休業日とする地域が多いと聞いたことあり。朝早く養和病院で血液検査。朝の七時過ぎ…

陰暦四月十一日。立夏、といふに相応しい初夏の日ざし。蕁麻疹はどうにか治まつてはゐるが眩暈だの耳鳴り、脚の腫みが気になり視力がずいぶん落ちた気がする。養和病院に参れば新型インフルエンザ警戒中で寧ろ平常より患者少ないのは「なるべく病院には近づ…

五月四日(月)。五四運動九十周年。豚と墨西哥がまるでスケープゴートのやうだつたが実は二月くらゐには新型インフルエンザが西班牙なのか何処なのか、で発生してゐたし米国が本当は何処まで出来たのか、あるゐはすべきだつたのか、も気になるところ。いづ…

五月三日(日)憲法記念日。快晴。朝九時にランタオ島の東涌。ランニングクラブの計六名で東涌から大澳まで約12kmをゆつくり走る。まづ東涌の新都市から旧集落に入り、途中、空港を離陸する飛行機を眺めたり、木陰は涼しく爽快なるランニング日和。昼にちや…

陰暦四月初八。佛誕。長州島で太平清醮(饅頭祭り)あり長州島へ赴く……といふのは冗談で人混み雑沓恐れ今まで一度も訪れたことなし。雲一つなき快晴。ジムで少し運動して裏山から大潭を二時間くらゐ走る。気温は最高が摂氏廿八度といふが大潭の風は心地よく…