富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

QE II Cup

農暦四月初五。快晴。競馬日和。沙田競馬場へ。本日はAudemars Piguet QE II Cupである。今回のキャッチコピーが英語では“Exclusivity, Passion”なのだが、これが漢語では「顯赫、懸念」で競馬で「懸念」は日本語では縁起でもない。競馬場のHay Market(喜馬…

大人のランドセル

農暦四月初四。晴。週末土曜。早晩に湾仔のRenaissance Harbourview Hotelで明日のQE II Cupのため来港のハロンS氏と待合せ。土屋鞄製作所より火曜日に実家に大人のランドセル届き箱入りでは香港に送つてもらふにも大きいのでS氏に送り持参してもらふ。Wat…

アグネスチャンが香港の教育局長?

農暦四月初三。曇のち晴。いろ/\なカードが須磨帆用に数碼化したのはホテルのメンバーカードが先鞭をつけたかと思ふ。それにフライトの搭乗券が続き、これは一番実用的。そしてクレジットカードでのキャッシュレス。エアラインのマイレージのカードは私の…

農暦四月初二。晩に宴会あり末席汚す。それなりに立場ある日本人が個室で忌憚なく言ひたいこと言ひの飲み会だつたが皇室、北朝鮮や中国との外交、沖縄など山積する問題で、その原因は「晋三1強の官邸横暴」ではなく、全ての問題が市民運動=左翼系運動家の…

農暦四月初一。雨。湿度高くびちゃびちゃ。陋宅マンション前で救世軍の衣料品等廃品回収はいつも好評で山のやう。これほど衣料品など「使はない」が出る。昨日朝此処に旅行用スーツケース出したが、もう山の中に埋もれてしまつてゐる。 ▼朝日(朝刊)が森友…

農暦三月二十九日。世の中、まるで北朝鮮が戦争をしかけてくるやうで「気分は、もう戦争」なのか。着々と準備が進んでゐる。北朝鮮が、ではなくて日本が、である。驚いたのは友人J君に聞いたが彼のお嬢さんの通ふ公立高校で1時間目の授業と帰りのHRで北朝…

Diners Club® Card

農暦三月二十八日。ダイナーズクラブ(Citi)から手紙が届く。"effective from July 1, 2017, your Diners Club® Card will be discontinued”ださうな。日本では高級カード感ありのダイナーズだが香港ではそれほどでもない。このカードがなくても生活できる…

農暦三月二十七日。曇。昼前に家人につきあひ近所の市場に食料品買ひ物しただけで久々に終日在宅して休養。風邪の諸症状は薬が効いてだいぶ治るが薬の所為でかなり身体がだるい。たまつてゐた新聞や雑誌をかなり読む。今更だが岩波『世界』2015年3月号に掲載…

緻密な果肉かる溢わる果汁

農暦三月二十六日。曇。官邸で周末の書類整理。こゝ数日どうにか誤魔化してゐた風邪だが悪寒がして体温測ると摂氏37度。年寄りには高熱。さすがに薬に頼らざるを得ず養和病院の太古の診療所へ。抗生物質まで処方される。家の近所のショッピングセンターにあ…

農暦三月二十五日。どんよりとした低い雲で猛烈な湿気。午後に集中豪雨で今年初めて黄色警報発令で数時間。晩に北角で宴会あり仕事片付かず遅れて参加で末席を汚す。我ながら几帳面。何か買ひ物をして保証期間のあるやうなものは、かうして保証書とレシート…

農暦三月二十四日。穀雨。10数年使つたサムソナイトのスーツケースがかなり傷み閉めても時々蝶番が噛み合はぬ時もあり寿命で新しいスーツケース贖ふ。RIMOWAとかお洒落だが丈夫といふがCXなど同製品が輸送中に壊れ賠償求められるケース少なからずでRIMOWAは…

「共謀罪」実質審議入り

農暦三月二十三日。曇。春の風邪ぎみ。いつもすぐ病院に行くが今回は薬に頼らず治そうと思ふ。鼻水も痰も腹瀉も悪いものを身体から出すと思へば無理にそれを止めてもいけない。香港政府の選挙管理当局から郵便。何かと思へば先日の行政長官選挙で開票所で当…

Сталкер

農暦三月二十二日。東涌線は奥運站のショッピングモールにある映画館。前からずつと見たかつたタルコフスキー監督の映画『ストーカー』(1979年・ソ連)が香港映画祭にかかり、これを見る。『惑星ソラリス』もこの作品に比べたら具体的で現実的。この謎の「…

黒澤明監督『七人の侍』

農暦三月二十一日。イースター連休4日目。午前中は官邸で書類整理。午後に尖沙咀。文化中心。香港映画祭で黒澤明監督『七人の侍』見る。何度も見てゐるがNHK深夜テレビでノーカット版を見たあとホームシアターの大型スクリーンを含めても劇場で見るのは今回…

近代、天皇制、ポピュリズム

農暦三月二十日。イースター連休の日曜日。快晴。官邸で細々と書類整理。随分と陽も長くなり黄昏にそら豆と啤酒。 そら豆の皮入れに作つた広告紙の紙箱がルイヴィトンで豪華なものになつてしまつた。NHKスペシャルで熊本城再建でわかつた石垣構造の英知を見…

農暦四月十九日。イースター連休の土曜日。晴れ。家人と地下鉄乗り継ぎ東涌へ。東涌のバスターミナルに長蛇の列で何事かと思へば昴平のロープウェイが架線取り替への工事中だかで運休期間はバス輸送のため。そこまでして行く場所か、といふ気もしたが、波止…

青梅竹馬(おさななじみ)

農暦四月十八日。今日からイースターで4連休。快晴。官邸で書類整理。ふとしたことで偶然に『大きい1年生と小さな2年生』といふ懐かしい子供向けの本(古田足日作、偕成社)を見つける。童話や絵本はヒット作は長く読み継がれるが、この作品も1970年の初…

農暦四月十七日。晩に炮台山といふか天后との間くらゐにある路地のスペイン料理屋で宴会あり末席汚す。終はつてA氏と天后電気道の古いビルの楼上にある地ビール屋。そのビルのロビーにあつたマンホールの蓋と、その周囲のタイル処理が見事でうっとりと眺め…

農暦四月十六日。昨日の高温多湿がうつてかはつて寒空。早晩、北角の寿司加藤に飰す。香港映画祭の季節。今年も数本のみ。1997年の香港映画『香港製造』の上映あり。香港映画が隆盛の時代にフルーツ=チャン(陳果)監督が低予算で香港の若者たちの地味な生…

農暦四月十五日。恐ろしいほどの湿気。道路はヌルヌル。雨が降つてもゐないのに坂下の道路に水たまり。フィギアスケートの浅田真央選手引退。それにしてもそのニュース多すぎ連日続く。この人のスケートを見て「感動した」が平成になつて、とくに東北の大地…

農暦四月十四日。未明に目覚め二度寝でいやな夢を見る。きまつて大学で一人、どうしても出ないといけない講義があるのに(単位を落とす)講義の教室もさっぱりわからず焦るばかりなのだが今回は更に郷里の父方の家が舞台でガルシア=マルケスのやうに奇想天…

農暦四月十三日。タクシー料金値上げ。初乗り24ドルに。三月から毎週末にかけ遊び惚けてゐたが今週末は官邸で書類整理の執務。官邸といへば晋三の官邸の劣化ぶりは何か。もともとレベルは低いが閣議で教科書のパン屋問題についての確認とは。呆れて言葉もな…

農暦三月十二日。セミが鳴いてゐた。今年初めて。晩にNHKオンディマンドで岩合さんの世界ネコ歩きで香港編を見る。本当に猫の多い街で今まで取材されてなかつたのが不思議。早朝の鯉魚門のハーバー沿ひの岩場で朝日を浴びながらの猫たちから。 ▼今度はスウェ…

Rugby Sevensで日本女子優勝

農暦三月十一日。多湿。乾燥機のタンクに水のよく貯まる季節となる。今日から香港の春恒例で(2020年の東京オリンピックでは正式種目になるさうな)7人制ラ式蹴球(橄欖球)あり奇抜な格好の西洋人ら観衆が繁華街にちらほら。日本は強豪揃ひのC組で緒戦は…

農暦三月初十。日本からの来客が開口一番「何だか爆発か何かでトラムが倒れて死傷者が出ているらしいですね」と。テロなどあるまい。慌てゝニュース見たら中環の旧中国銀行前のカーブの坂で速度出し過ぎのトラムが勢ひ余つて横転。夜中で乗客少なく怪我人数…

RTHK Radio-4 Jonathan Douglas

農暦三月初九。毎朝習慣でRTHK Radio4でJonathan Douglasがキャスターする朝のクラシック音楽番組を聴いてゐる。正当な英国英語で柔らかい彼の声が朝に心地よい。そのジョナサン=ダグラスが4月10日で引退なのだといふ。1980年代から30年余のRadio4での仕事…

農暦三月初八。陽暦四月四日で清明節。春の彼岸で墓参による山火事が香港全体で761件の由。古代から祭事に火を焚く風習こそあれ火がライターで簡単に起こせる現代で焚火がどれほど重要なのか、それによる山火事、樹木喪失、消防のコストは大。官邸で書類整理…

Zaha Hadidの世界

農暦三月初七。日本は新年度で香港の日本人社会も異動やら学校のやうにまだ春休みな感じ。運転免許証の書き換への通知が運輸署より郵便で届く。10年に1度。黙つていても通知が来てHKIDと住所証明する公共料金等の支払いのコピー、費用(HK$900)を小切手で…

深圳三日目

農暦三月初六。晴。今日のホテル滞在もいゝ感じで無聊託つ。ラウンジで朝食。ジムのトレッドミルで走りスパで朝風呂。こゝのジム施設、名前(Waterfall)からして香港の太古コーンヒルにあるジムと経営一緒だわ、と家人。宿泊客より華僑城に住むのであらう成…

深圳の周末土曜日

農暦三月初五。快晴。初夏のやうな暖かさ。日記綴らうと思つたが1年半ぶりの深圳でのこのホテル滞在は日記見返したら2015年10月24日(こちら)のその日の行動とまるで変はりなし。よって記述省略といふ感じでラウンジで昼食、ジムのトレッドミルで走り昼に…