富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リーマン前夜

農暦四月廿五日。今年初の猛暑警報発令。香港でキクマサが手に入らない。陋宅からキクマサの一升瓶が消えて何ヶ月経つたかしら。岡田屋(Apita)はキクマサがないどころか太古店は大規模改装中で酒売り場は極度の縮小してゐるし「あっ」と思つて大埔に出かけ…

晋三に託すもの

農暦四月廿四日。晴。猛暑に疲労困憊。 ▼内閣支持率56%に上昇、と日経。あんな茶番のサミットを開催するだけで、この評価。いつたい誰が?とこの支持を疑ふところだが晋三への共鳴にあるのは「誇りある日本」とか中国に対する毅然とした態度だの(見せかけ…

史明伯父さん健在

農暦四月廿三日。官邸で書類整理。早晩に湾仔。星加坡より来客あり六國酒店の粤軒に飰す。総支配人氏に「今日のダービーは」と言はれ、香港もサイマルキャストで馬券買へたことも知らずにゐた私。 ▼朝日新聞の台湾蔡英文総統の連載記事?で史明先生との話(こ…

「国益を損なう」

農暦四月廿二日。午前中に一つ打合せ済ませFCCのダインで泡を飲みながら家人待ち昼餉。晝酒に心地よく路線バスに揺られながら柴灣。工業団地ビルにあるBlue Lotus GalleryでRomain Jacquet-Lagrèzeといふ写真家(こちら)の“TheBlueMoment”といふ写真展参観…

農暦四月廿一日。日本ではエルニーニョ現象の影響で今年は台風は0なんて報道があつたが香港では朝、熱帯性低気圧の接近でシグナル3発令。8年ぶりに早い警報だとか。雨は降つてゐないが、これで本日は幼稚園等は休校。これを「台風、台風」という方が散見…

農暦四月二十日。北角の馬寶道にある南洋食品店には前から猫が数匹ゐるが家人から子猫二匹登場と聞いて帰宅途中に寄り子猫を愛でる。夕食は肉骨茶で食後にグールドのピアノ聞きながら寛いでゐたら最近引っ越してきた隣家からピアノの大きな音。 居間が壁一枚…

晋三の衆院解散弄びについて

農暦四月十九日。早朝、紅磡のラグナベルデに所用あり。1997年に第1期で5棟が落成し居住始まり2002年までに25棟が完成。4,700世帯で1世帯3人だとしても1.5万人だか居住、1棟あたり600人の高密度住宅地。交通手段は路線バスに依存で計画当初から予定され…

29日(日)楽しみにしてゐた新光戯院での京劇。天津市青年京劇團率ゐて孟廣祿が演ずる〈鍘判官〉他の公演。所用あり行けぬことになつたが早晩に発券のため新光に寄る。晩にカレーライス飰す。 ▼李怡終於看清文革的本質是權力鬥爭。他批評梁振英重施文革故技…

毎日新聞の電通批判

農暦四月十七日。晴。早晩に中環の某所で立食の懇談会あり、それから参加者引き連れFCCの中華で会食。最低消費がHKD10Kのところ7.5Kで収まってしまいHKD2,500は捨て金か、と思つたら「ワイン購入でお持ち帰りなさいませ」という配慮授かりCh Lascombesのセコ…

農暦四月十六日。晴。今日も休日出勤でお仕事。ナンバーがCY963のVW車を見かける。CY689に比べ274票も多いじゃないか。早晩に日本人倶楽部の「すみれ」で宴会あり末席を汚す。或る青年に職業は「ワイン屋」といはれたのを香港の日本料理「碗屋」と聞きちがへ…

農暦四月十五日。晴。週末だが昼に銅羅湾での一つ打合せはさみ朝から夜まで官邸で書類整理。 ▼先日の中共全人代議長何某の来港で演説のあと立ち上がり拍手する奴隷たちの中で董建華が立ち上がるのが遅れ拍手しながら腰を上げたさまがまるで仏様拝むやうで可…

農暦四月十四日。小満。晩に雨のなか上環の西港城。銀行家の畏友L君に誘なはれ文藝復興基金會籌款晚宴でL君卓の末席を汚す。お呼ばれで費用の話もなんだが慈善晩餐会で一卓HK$28千也。L君の幼稚園の時からの!親友と、大人になつてからの知己が半々。12歳…

一帯一路、一帯一路

農暦四月十三日。晩に鰂魚涌。Taikoo PlaceにあるHerman Millerの代理店PoshでLivable Office Awardといふイベントあり。酒も供されるので家人と飲みに行き末席を汚す。日本の設計事務所が3つだか受賞。どれもステキだが、どれもMonocleに出てくるテイスト…

結束中共専政

農暦四月十二日。大埔方面から沙田に大埔道を抜けやうとするとKCR(今はMTRの東鐡か)跨ぐ陸橋に何人もの警官の姿。何事か、と思へば全人代委員長何某氏来港でのテロ対策。蘋果日報の社説曰く 全球恐怖襲擊威脅都在上升,香港也不可能獨善其身,完全不顧政要…

農暦四月十一日。北角碼頭のバスターミナル、先週金曜日でその役目を終へ土曜から嘗ての北角邨公共団地跡に建設された高層住宅の大きなピロティに移設され運用開始。暑さ、大雨、バスの排気ガスには閉口のターミナルだつたが記憶の中に仕舞ふ。 ▼中共で港澳…

文革半百

農暦四月初十日。五十年前の今日、人民日報に掲載された一枚の中共中央委員会の「通知」で文革の始まり。偉大なる革命運動、実は毛○東が仕掛けた権力闘争で2千万人が文革で命を落としたといふ。アタシが子どもの時に短波ラジオで聞いた北京放送の日本語放送…

澳門二日目

農暦四月初九。週末の隠れ家気分でホテル滞在だといふのに昨晩も二更のうちに寝入り今朝も夜明けで目覚めてしまひ朝七時の朝食が待ち遠しい。ラウンジの朝食で昨夕の早酒時間に供されてゐた香檳酒の残りあり朝から御酒いたゞく。朝から香檳では、これがホン…

週末澳門

農暦四月初八。佛誕。昨晩は早寝決めたら夜中の1時半に悪い夢で目覚めてしまひいろ/\気にしなくていゝことまで頭を過ぎり発汗もひどく昔、医者に処方された精神安定剤服す。雨。朝の四時すぎまで日記書いたり読書。少し朦朧としたのでやつと仮眠。週末働…

農暦四月初七。早晩にF家にお邪魔して早酒。家人共々。美味しい三鞭酒と赤葡萄酒いたゞく。 ▼朝日新聞の連載漫画、いしいひさいちの「ののちゃん」四コマ漫画として、この4つのコマの構図は見事すぎる。 ▼都新聞で林家木久扇(木久蔵)の昔語り読んでゐた…

Chinese officials were ’very rude’

農暦四月初六。久々にFCCで早酒獨飲。バーテンダーのN君と四方山話。帰宅してカレーライス頬張る。 ▼”Queen caught on camera saying Chinese officials were 'very rude’”(衛紙、こちら)といふ話について。英国女王の個人的とはいへバッキンガム宮殿での…

農暦四月初五。爽やかな日。久々に窓を開け放ちそよ風を愉しむ。 ▼日経のフォーラムに参加の香港政府の財政官・ジョン曽俊華曰く 香港はアジアの中心に位置し、アジアの長期的な台頭から利益を得るポジションにある。一部格付け会社は中国経済の減速で香港経…

農暦四月初四。天気予報通り天気荒れ朝六時に集中豪雨の黄色警報発令。陋宅から望む北はかなりの黒雲で新界はすでに30mm超の雨のなか赤色警報出ぬまゝ朝の通学ラッシュ始まつたので、そのまゝか、と思つたら七時半すぎに赤色。だがこの時間に赤色にすると通…

小林節首班の立憲内閣か

農暦四月初三。昨日の母の日は「とらや」の母の日の水羊羹を実家の母と家人の母に贈る。ぎり/\母の日の朝に配達。晩に地鶏の水炊き。水炊きと聞くと水の江瀧子彷彿する私。だが水炊きは七面鳥(ターキー)にあらず。 ▼小林節先生が夏の参議院選に政治団体…

青衣探訪

農暦四月初二。まだお針の仕事終はらず日曜なのに仕事場へ。昼までにどうにか仕立て仕事済ませ一旦帰宅。家人と出かける予定あり行き先は青衣としてゐたが家人の発案で北角から30分に1本のフェリーで九龍城碼頭に渡り、そこから土瓜湾、何文田の団地、旺角…

冨田勲氏逝去

農暦四月初一。朝のNHK-FMはWeekend Sunshineはジャコとウェザーリポートの特集。土曜日だが呉服の仕上げ仕事山のやうにあり仕事休めず。 ▼改憲は不要が58%と共同通信の18、19歳対象にした世論調査。政治家は信用できないが投票で政治に影響与へることはで…

農暦三月晦日。早晩に尖沙咀。酒血にてD嬢、H嬢と飲む。伯楽星と麓井。ホヤの粕漬。麻の格別な担々麺。お二方残し失礼して二更に油麻地のCinematiqueへ。北朝鮮で36年ぶりの労働党大会の今日、Alvaro Longoria監督のドキュメンタリー映画“The Propaganda Ga…

まだ立夏の端午節

農暦三月廿九日。立夏。暦はまだ立夏なのに「日本だけは」端午節を子どもの日と称して祝ふ不思議。本来の端午節は陽暦なら六月九日で、まだ一ヶ月以上も先のこと。疲労困憊で早晩にジムでサウナに入り早めに帰宅。夕食で二锅头を盃に一杯だけ飲んだが56度の…

神社は改憲祈願

農暦三月廿八日。今晩は宴会外食ことなかつたが諸事忙殺されふらふら。遅く帰宅して自家製餃子飰す。日記書いたりしてゐたら夜中で慌てゝ母と家人の母に「とらや」から母の日の水羊羹注文ぎりぎり間に合ふ。今日は養祖母の誕生日。明治36年生まれで生きてゐ…

国民は憲法を守らないといけないか?

農暦三月廿七日。憲法記念日。「国民は憲法を守らないといけないか?」といふ◎✖クイズがあれば答えば✖で国民が守らなければならないのは法律で、憲法は国民が首相や国会議員などの為政者に守らせる約束事(朝日「立憲主義を取り戻す時」こちら)といふ立憲主…

坊主だらけ

農暦三月廿六日。やつと休日。陋宅でのんびりするつもりが書室のかたつけ。気がついたら陋宅はお寺ぢゃないのに坊主だらけ。午後にハーバー沿ひを5kmほどジョギング。夕方、家人と炮台山の油街實現藝術空間。元々は香港電燈(HK Electoric)の火力発電所だ…