富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月三十日(木)晩に尖沙咀。K氏とBiergartenに一飲してから泰豊廔でT女史、Z嬢と涮羊肉。品川I君来港でK氏Z嬢と三人でペニンスラホテルのバーで一飲。 ▼ビル=ゲイツと投資家ウォーレン=バフェットが訪中。中国の富豪ら招き慈善パーティ開催。日の当…

台湾のシングルモルト 噶瑪蘭威士忌

九月廿九日(水)香港在住の台湾台中人、Q夫人より台湾産シングルモルトウヰスキー、噶瑪蘭(Ka Va Lan)をいたヾく(公式)。いたヾくといふより今度、台湾に帰省したら買つて来て、とアタシが強請つたのだが。さつそく一飲。甜味が独特でシングルモルトら…

九月廿八日(火)香港公益金(Community Chest)主催で年に一度のDress Special Dayが本日(こちら)。かつてはDress Casual Dayだつたが香港は一般的にカジュアル過ぎてカジュアルでは誰がこのコミュニティチェストに参加してゐるのかわからぬ、といふこと…

尖閣釣魚に日中友好野営場建設を!

九月廿七日(月)晴。腰痛は椅子に坐てうゐて身体を捻ろうとした時など意識してゐる所為もあらうが痛みもなく腰を庇つて椅子こと45度回ろうとした時になど身体は全く捻つてゐないのに激痛が走つたりするから不思議。郷里の母に「ぎっくり腰なんだって?」と…

九月廿六日(日)快晴猛暑。荃灣に終日、所用あり。帰宅して晩に久々にドライマティーニを一杯。韮と豚肉の鍋。腰痛は次第に足の痛み、といふか痺れとなる。「ぎっくり腰」といふ言葉はまるで腰の骨の関節が外れたやうなイメージがあるが実際には神経痛。朝…

ヒチコック監督「下宿人」腰痛で見逃す

九月廿五日(土)曇。腰痛が治らず昼前に一寸、銀行へ行つたきり在宅。腰の用心のため晩のヒチコック監督の映画「下宿人」上映を見逃す。更なる多少の人民元高を期待し人民元はまだ「買ひ」か、と思ふが、少なくとも切り下げは無いとすれば預金金利が1.1%あ…

久々にHexenschuß

九月廿四日(金)晴。ここ数ヶ月、軽い腰痛で前屈が能はず屈んで靴を穿くのが億劫だつたが昨晩、龍脊から下る際に月見酒、麦酒(500ml)とジャックダニエル少しの酔ひも手伝つてか下りで滑り腰は打たなかつたが身を庇ひ腰をへんに捻り軽いぎつくり腰。湾仔で…

石澳龍脊に月見

八月廿三日(木)夕方、筲箕灣に知己の者で集まり毎年恒例で陰暦八月十六日の月見で石澳龍脊。福建を通過の台風は台風一過の晴天どころか曇天続きで昨日はまだ小雨こそあれ雲が流れてゐたが今日は厚い雲に覆われ月見は期待できず。それでも古への人は中秋に…

陰暦八月十五中秋

陰暦八月十五。夕方、湾仔。貝夫人普通科問診診所で高血圧の定期検診。定検といつても自分で血圧測り問診だけで処方薬供されるだけだが、これまで供された薬(アテノロール50mg)服すと日常生活では問題ないが走ると足が異様に重く感じ走れないと医師に伝へ…

九月廿一日(火)雨歇まず。多忙極むが強制終了で早晩に中環。FCCで新聞読み招飲のT氏待つ。夕食。款語ものかたり尽きず地下のジャズクラブに移り三更に至る。 ▼加藤周一翁のカソリック信仰。ご本人は隠してたわけじゃにし、だからどうだという話なんだが周…

九月二十日(月)台湾から福建省に上陸の台風の影響で昼前から雨模様。夕方大雨。晩に北角七姊妹道の或る茶餐庁で夕食済まさうと入つたら注文した料理(鮮茄牛肉湯飯)が余りの不味さにほとんど手をつけられず箸を置く。香港の茶餐庁の水準が平均して高く、…

九月十九日(日)朝から昨日、平底漿塗つた壁の皹に紙鑢りをかけ平にして白粉がずいぶんと出るので丹念に掃除機かける。晝にZ嬢とFCCに食す。晝から麦酒(フィリピンサンミゲル小瓶)と白葡萄酒一杯でけつこういゝ気分。帰宅して読書。石垣島あたりから福建…

九月十八日(土)いくつか外出の用事もあつたが総領事館から抗日デモに関する注意喚起があつたので(こちら)外出控へる(なんて、ね)。いづれにせよ陋宅の内装の壁が長居で傷んでもゐたんだらうがこの春に階上階下で工事ありドリルの振動で陋宅内装の壁塗…

九月十七日(金)早晩にKennedy Rdの香港視覚芸術中心。Royal Asiatic SocietyでRichard Gerrettなる在野の歴史家によるMacau Fortificationsなる講演聞く。葡萄牙がマカオ占領しマカオの岬にどう砦を築き関を置き中国と分離し更に興味深いのは確かに澳門に…

九月十六日(木)早晩に湾仔鵝頸橋のあたりからバスで九龍に渡らうと思つたら午後五時半なのに、もう帰宅ラッシュで来るバス、来るバス満員。もうどの路線でもいいや、と唯一乗れたのが沙田第一城行きの182系統で運賃HK$16だかは九龍に渡るだけだと割高だが…

九月十五日(水)忙しく晩の蔡明亮の講演、聞き逃す。 ▼日本の政治はあまりの低レベル、お粗末に日剩に綴るのも最近は面白くもなければNHKの超低俗番組NW9も全く見ることなし。たヾ民主党の「こんなときになにをしてゐるの?」の総裁選。読売新聞の緊急座談…

九月十四日(火)曇。晝すぎ小雨。湾仔のImmigration Dept.で再発行となつたHKIDにマカオ入境での自動改札手続きの登録済ます。 ▼昨日だか一昨日の明報で誰だつたか手許に紙面がないので朧げな記憶だけだが 1997年の香港の中国への返還はさういはれるが正確…

日本天皇養生秘方の舞茸

九月十三日(月)曇。 ▼「日本天皇養生秘方」と明報に大きな広告(拡大)。日本で古来、天皇が健康養生のために用ひた秘方と紹介されるのが霊芝と舞茸。その健康食品の広告。もうそれだけでアグネス=チャンの通信商法並みに胡散臭いが宣伝文句が物凄い。 相…

九月十二日(日)雨が夜半にようやく止む。珍しく午前七時くらゐまで朝寝貪り宿から路環まで散歩。Lord Stow's Bakeryでクロワッサン贖ひけして風光明媚でもなければ磯風が心地良くもない湾岸のベンチで朝餉。宿に戻り昼まで部屋で寛ぎ読書。天気はかなり好…

第1回マカオTrailwalker中止

九月十一日(土)昨晩は雷雨でじきに止むかと思へば今朝もかなりの雨。早朝六時半にタクシー雇ひマカオフェリー。三重M女史とJ君親子とZ嬢とマカオへ。澳門到着後タクシーでコロアネ島の黒沙海岸。第一回のマカオトレイルウォーカー開催で12kmと30kmあり…

九月十日(金)日没のころ帰宅してドライマティーニニ杯。昨晩の四姐川菜のおかずで夕餉。藤森「近代建築」続き読む。なんとなく初めてiPadで日乗綴り上網。遅晩から雷雨。一昨晩の雷雨では一晩に2.5萬回の閃光あつた由。今晩も雷鳴轟き空光ること甚だし。@f…

九月九日(木)ラマダンの開齋で朝から銅鑼湾はヴィクトリア公園などインドネシア人の殊に家政婦多し。先日、昼に銅鑼湾で茶餐廳などかなり混んでゐるなか「あ、インドネシア料理が空いている」と何も考えずに入つてからラマダン期だといふことに気づく。家…

次主権(Sub-sovereignty)

陰暦八月初一。処暑。夕方、FCCで信報あらためてぢっくりと読むが定期購読止めようといふ決断にまでは至らず。藤森「日本の近代建築」下巻読む。フランク=ロイド=ライトの時代。晩に打合せ一つ済ませ帰宅すると落雷豪雨。 ▼香港で最近の新しい言葉「次主権…

市民革命を経ない近代国家としての自覚と自負

九月七日(火)夕餉前に陋宅からヴィクトリアハーバー小一時間走る。三日も続けて走つてゐる。日没で俄かに暗くなつたハーバーをかなり発見しにくいが明かりもつけず二隻の黒いボディの快速艇が甲板に波をあびる六、七名ずつの忍者の如き輩を載せ快速でこち…

九月六日(月)早晩にハッピーヴァレイ競馬場の場内で小一時間走る。明後日がこの競馬場での今季初戦で芝の育ち具体を確かめ……と言ひたいが競馬はすつかり国際G1の時ばかりでハッピーヴァレイの競馬なんてもうずつと来てゐない。TVBで「香港築跡」なる香港の…

九月五日(日)朝、それなりの雨だが東北の空は明るいので朝八時過ぎに西貢北潭涌。泰基なる「アスレチツク・クラブ」(と景品のランニングシャツもウケ狙ひ?でカタカタ表記)主催の10kmランに参加。萬宜水庫まで120m上り予想以上に快適に走つていたが薄曇…

九月四日(土)曇。東京の朝の気温が摂氏30度。香港は今は摂氏27度だが台風と雨の影響で今日はこれから気温が下がる、といふ。陋宅は風で肌寒いくらゐ。晝から打合せ一つ済ませ午後遅くZ嬢と九龍蘇屋邨。戦後の香港の公共団地群がまた一つ閉鎖され解体待つ…

九月三日(金)朝四時前に気象。朝はJ-WAVEのジョン=カビラ氏のTokyo Unitedに電話介して小話一つ。お題は「食べ放題」。「放題」が漢語っぽいが「〜たい+ほうだい」の接尾語で日本語。「放題」はシノワゼも漢字を見ただけでは意味を解せぬが台湾、香港あ…

九月二日(木)広東省に上陸の台風「獅子山」の影響で昨日に続き大気が澱み不快な天気続く。晩にM夫妻と会食あり。Quarry Bayで中華となつたが意外と食指動く食肆がなくTaikoo PlaceはButterfields Clubの宗館に食すこととなつたが期待以上に美味く服務態度…

九月朔日(水)朝五時半がまだ夜中。学校が新年度始業。毎年恒例で朝六時半から通学バスの初日の騒々しさ。近隣のいくつかの台風の影響で大気劣悪。さすがに数ヶ月ぶりに陋宅の窗を閉める。@fookpaktsuenhkg: 台風の暴雨のなか無理してでも傘をさすのは日本…