富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香港クレージー作戦

農暦甲午年正月小初一。恭囍發財。行政長官測量梁の新春賀辭、見たい方だけどうぞ(こちら)。行政長官の写真が逆様になつてしまつたが画像処理上の問題で何かを意図したわけではない。マンションの守衛やミニバスの運転手「あなた非番では?」の衆まで挙つ…

農暦十二月大晦

農暦十二月大晦。朝、北角埠頭通りかゝると今日も舊北角邨の再開発工事。昔ならとっくに工事現場など春節休みに入つてゐたものだが。重機が朝から忙しく動く。ふと思つたが一葉が大つごもりは明治27年、已にこのころ大晦日は新暦だつたのかしら。この小説の…

農暦十二月廿九日。陰暦の歳末で何かとあたふた。仕事済ませヴァランタイン17年飲む。帰宅して水炊き。香港では昨日からだつたか鳥インフルで活鶏が殺戮され市場への供給も断たれたが西灣河の街市でZ嬢だと知己の鳥屋で「まだあるわよ」と出てくるらしい。…

人間を信じる。

農暦十二月廿八日。朝刊各紙にお洒落な、一瞬、ユニクロ?と思つた全面広告は信濃町。「人間を信じる。」は御大の言葉の通りで迷ひも感じられないが「平和と核廃絶を信じる」のアトの「。」がなぜ半分欠けてゐるのか。金澤のH君がこれを「暗号では?」と。…

888ナンバー

農暦十二月廿七日。香港で自動車ナンバーもラッキーナンバーは3(生)や7、8(發)、9(久)などいくつかあるが、何といつても人気は8となる。888なんて最高のナンバーだが、これの持ち主の資産家は倹約家で有名。ベンツやロールスロイスなら「さもあり…

NHK新会長ステキ♡

農暦十二月廿六日。薄曇。溜まつた新聞雑誌読んでいたら午後になる。ハッピーヴァレイで野暮用済ませZ嬢と久々に港安病院から中環までBowen Road散歩。大気汚染数値高からずPM2.5ではないが霧霾甚だし。FCCで全豪テニス男子決勝見ながら(偶然、流れてゐた…

日本=瑞穂の国といふ誤謬

農暦十二月廿五日。週末になつたが官邸でお仕事。昏刻にハッピーヴァレーのパブで麦酒一飲して帰宅。東京行きでは不足する生野菜や乾酪を肴にブルゴーニュのAloxe Corton 1er Cru Les Fournières 2006年飲む。噂とおりに超あつさりな赤。香りはそりゃ豊かだ…

ダボス晋三

農暦十二月廿四日。晴。香港を平日だけでも四日空けてさすがに今日は追いつけ仕事で多忙極まりなし。打合せなどなかつただけ幸ひ。養和病院の物理治療二度目。初回よりかなり強く頸すじから後頭部にかけての按摩され機械で頸にコルセットつけ頭引っ張る治療…

虎の門「砂場」の蕎麦で〆

農暦十二月廿三日。晴。晝すぎまで新橋愛宕でお仕事。晝に独り虎ノ門の砂場で蕎麦。晝ときに待ち客行列出来るがけして無理な相席もさせぬ。鳥居坂に戻り荷物引き上げ円タクで浜松町。モノレールで羽田空港。相変はらずクレジットカード系のラウンジはAmexの…

赤羽線に迷ひ十条の斎藤酒場

農暦十二月廿二日。晴。晝まで鳥居坂旅寓の図書室で仕事。図書館は閑かさと柔らかい日射し、それに書籍のにほひがあればいゝ。晝にZ嬢と麻布十番の魚可津。外交T女士と昼餉で情報交換。旅寓に戻り今夕のフライトで香港に戻るZ嬢送り出し夕方まで御針。麻…

東都四日目

農暦十二月廿一日。晴。昼間は強い日射しで温か。朝、書類整理済ませZ嬢と麻布十番から南北線で駒込乗り換へで巣鴨。Z嬢両親と待合せ染井霊園。掃墓。こゝに伺つたのは初めて。ぶらタモリで巣鴨界隈の地形など丁寧な解説見てゐたので霊園の高台から周囲眺…

成田屋「壽三升景清」

農暦十二月二十日。大寒。旅寓の客室あまりの乾燥に鼻をかめば血が混じり洗濯物は夜、寝る前に干すと朝には乾いてをり着替え不要。日比谷線で銀座。歌舞伎を見たいといふ若いS君と待合せ新橋演舞場。成田屋の「壽三升景清」は十八番のうち悪七兵衛景清主人…

農暦十二月十九日。夕方まで麻布でお仕事。六本木から日比谷線で燈刻に銀座。伊東屋。本店ビル改築中で裏手の万年筆店舗へ。去年九月にランタオ島で東涌から大澳への船で海に落としたパイロットの万年筆の新規購入。カスタム74の極細。3本ある在庫を1本ず…

Don’t look back, Japan!

農暦十二月十八日。晴。朝七時にZ嬢とエアポートエクスプレスで香港空港着。空港の第1&第2ターミナルの移動は面倒だがエアポートエクスプレス(下り)到着して数分間の停車時間中だと車両両側の扉が両側に開くので車両通り抜けするとターミナル間の移動…

西九大戯棚

農暦一月十七日。晴。今日は少し早く仕事上がり夕方、散髪済ませ中環から銅鑼湾に移転した「札幌」で味噌らーめん。警備R君言つてゐたが最近は猫も杓子も豚骨の香港でフツーの塩や醤油、味噌のラーメンが新鮮、と。確かに。午後6時までは下午茶セットメニ…

農暦十二月十六日。北京の大気汚染は大気汚染指数600近し。北京在住Dazhao氏の定点観察でも視界ほとんど霧霾の中。それに比べ香港は冬らしい快晴。養和病院で神経科L医師からの提案で物理治療。物理治療師からMRIの結果に基づき細かく説明を聞くと首のC5/C…

農暦十二月十五日。夕方、中環の高級オフィスビルにある一流のビジネスコンサルタント会社での打合せに末席汚す。設への立派な会議室、机上にはGodivaのチョコ、高級クッキーと山盛りのマスカット葡萄。珈琲もまぁ美味しいこと。相手の名刺をもらふと香港の…

農暦十二月十四日。毎年この時期になると旧正月の帰省で中国の公共交通機関の大混乱。中国鉄路総公司によれば昨年12月23日から昨日までで全国で旧正月期間の鉄道の車票は1.5億枚が売れ、そのうち半数がネットでのオンライン予約だつた由。鉄道站の窓口に人民…

農暦十二月十三日。かなり忙しい一日だつたが早晩に中環のジムで5kmトレッドミルで走る。晩に昨日荃湾で購つた民豐の餃子茹でて飰す。岩波『世界』十二月号、特集は「暴走する安全保障政策」漸く読む。樋口先生の「なぜ立憲主義を破壊しようとするのか」。 …

太古〜北角〜調景嶺〜九龍塘〜紅磡〜屯門

農暦十二月十二日。晴。年末にMTRの昔懐かし磁気乗車券のグッズ購入で無料乗車券入手したが、この利用が一月十五日まで、といふことで休日は今日しかない。旧正月の1日乗車券なら利用価値大だが1回の乗車無料、改札を入つてから出札まで、で元朗か荃湾にで…

農暦十二月十一日。土曜日で久々に仕事もなく寝たり起きたり、だら/\と過ごす。午後遅くにZ嬢と奧林比亞接臣咖啡から西環の正隆行までいつもの通り食材行脚。正隆行は早くも正月用菓子購ふ客で盛況。今日の一寸したアップデートはCaine RdにEric Kayserの…

農暦十二月十日。晴。晩に陋宅にてカレーライス食してから二更に中環。珍しく深更までの飲み会あり。文藝春秋二月号読む。オウム死刑囚「井上嘉浩」の獄中日記。スタジオジブリの高畑勲、宮崎駿、鈴木敏夫の鼎談。ハルキムラカミの短編「木野」は前二作に比…

農暦十二月初九。横浜地検から逃亡の容疑者再逮捕。演出のない写真はリアリズム……当たり前か。美しい。先日、『週刊読書人』で、せめて年末恒例の「思想・社会・政治を振り返る」読もうとiPadのアプリで下戴したら不能。アカウントでクレジットカードの設定…

農暦十二月初八。曇。湿度高。養和病院でMRIは確か二度目、と思つたがCTスキャンはしたことあつたがMRIはお初。相変らず「ここは飛行場のラウンジ?」てな感じの待合室、診察着を羽織りMRIのお部屋へ。造影剤の点滴。MRIがとても耳障りだから防音用にヘッド…

農暦十二月初七。雨降りそうな曇り空。スカイツリー土産のお菓子いたゞいたがスカイツリー模したといふが「どう見ても埴輪だろ」このモロゾフの焼き菓子。ここ一ヶ月以上ずっと頭痛。頭の右半分のいつも決まつた箇所でかういふのを偏頭痛といふのだらう。ペ…

いち早く行動に移す雅

農暦十二月初六。昨日が築地の初競りで毎年話題になる大間のマグロ(って養殖ぢゃあるまいし、まぜ大間、大間と喜ぶのかよくわからぬが)が昨年の1.5億円から暴落?の736万円で「すしざんまい」が落札。キロあたりの値段は70万円から4万円、それでも普段な…

農暦十二月初五。晴れ。明日の月曜から邦人の世の中も本格的に正月明けだらうから日曜の今日のうちに急ぎの仕事済ます。午後は書室に籠る。昨秋に某ホテルの知己の総支配人から「うちの中華のレストランのメニューを日本語にしたいのだけど誰か翻訳やってく…

農暦十二月初四。晴。夕方まで陋宅書斎に籠る。昨年末の新聞貯め読み。東京新聞が正月から字体少し大きくなり読み易くなつた、と、昔なら数年前に大きくなる文字の級数に「その分、記事が薄くなる」と歯痒く思つてゐたが、これが「読み易くてありがたい」と…

A slap in the face

農暦十二月初三。晝に成りゆきで湾仔のバブル寿司なる日式の食肆。バブル寿司といふ名前もあんまりだが、ちなみに従業員の法被は「バづルズ」、注文した握りの様式に面食らふ。ピンポン球のやう。辛丹波(一合)が熱燗だとHK$52なのが冷酒だとHK$76といふの…

安倍故意「拜錯鬼」

農暦十二月初二。仕事始め。お昼に銅鑼湾の鮓福助。タクロバンA氏、湾仔Q姐、Z嬢。寿司始め。お椀の汁物絶品。酒は男山の純米酒。晩に陋宅にて雑煮。 ▼「安倍首相は参拝で不戦を誓っているが、靖国神社で誓う必要はない。日本軍による戦争を反省できない…