富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

團十郎XIII襲名披露記念特別公演@歌舞伎座

陰暦十月初七。気温摂氏6.3/20.1度。快晴。来月から二ヶ月、木挽町で成田やの團十郎XIII襲名披露公演開催であまり乗り気ではないが冥土の土産にいずれか一日くらゐは見ておくべきか程度に思案してゐたところ今日と明日の二日間、襲名の手打ち式含む特別公演…

水戸黄門漫遊マラソン

陰暦十月初六。気温6.5/19.4度。快晴。本日3年ぶりだかで水戸黄門漫遊マラソン。水戸の市街中央から出て南に県庁まで行き西をぐるりと回り市街に戻り千波湖1周半して水戸の台地の下を梅香トンネルで潜り那珂川南の低地を走り残り1.5kmで国道349号(棚倉街道…

水戸室内管弦楽団 第110回定期演奏会

陰暦十月初五。気温摂氏9/21度。快晴。本日は水戸室内管弦楽団(MCO)の第110回定期公演。アタシの帰国からは一昨年秋の106回(独奏は宮田大のチェロ)からもう5回とは。 このコンサートに信州長野からTさん来られて駅に迎へにゆくと駅北口の駐車場、乗降…

陰暦十月初四

気温6.9/20.6度。快晴。出先でハイビスカスが瀕死の状況から見事に育つてくれたのは良いが鉢植えで育ちすぎ枝分けと挿し木の時期を待つてゐたが未だ蕾も少なからず致したかなく強引に枝分けとプランターに挿し木を済ます。バルコニーのプランターの土も弱つ…

陰暦十月初三

気温摂氏4.4/17.4度。快晴。 ツルウメモドキを乾燥させて果皮もきれいに落として、また飾る。 台所にはカーネーション。早朝は日が照るまでもうアラヂンのストーヴが活躍。燐寸の燃えたのを入れるのに随分前にホームセンターで安売りしてゐた仏壇用のやつが…

お別れ会@水戸芸術館

陰暦十月初二。気温摂氏6.4/18.4度。快晴。 この夏以降、水戸芸術館にとつては重要なお三方が相次いでご逝去。本夕その「お別れ会」水戸芸術館で開催される。 森英恵(理事長) 吉田光男(副理事長) 小口達夫(水戸室内管弦楽団名誉顧問)お別れ会|水戸芸…

陰暦十月初一

気温摂氏9.3/13.9度。曇。群馬の柿、奥久慈(大子町)の蘋果(陽光)などいたゞく。家人も出かけてゐて晩に戻り、ごはんは簡単にと近所の餃子無人販売所で餃子贖ふ。半年ほど前に開業当初は間口二間半ほどの店舗で二間幅の大型冷凍庫2機に冷凍餃子がずらり…

陰暦九月晦日

気温摂氏10.4/14.6度。暦は霜降も過ぎたといふのに出先で手をかけてゐるハイビスカスが鉢植ゑなのにまだ毎日のやうに花をつけてゐる。昨日、もう翌朝に開くのを待つ蕾が枝のところでへし折られてゐたのを見つけた。そこで剪んで陋宅に持ち帰つて、これも活け…

照顾胡锦涛先生🇨🇳

陰暦九月廿八日。霜降。気温摂氏10.5/23.5度。晴。 菊花賞。キタサンブラック産駒のガイアフォース(松山)1番人気で横山武騎手で応援したいドゥラドーレスは3番人気。2番人気のアスクビクターモア(田辺)かガイアかと悩み距離は3千と長いが出走から一度…

代々木能舞台

陰暦九月廿七日。気温摂氏11.5/21.5度。新宿角筈1のCTにて散髪。全面的信頼の理容師T君は祖父母に会ふのが楽しみと正月3年ぶり中標津に帰省なのださう。羽田から1日1便だが2時間(札幌は2便で1時間)と思ふと常磐線で水府に戻るのとあまり変はりない…

柳家三三独演会@水戸芸術館

陰暦九月廿六日。気温摂氏7.3/22.3度。朝は冷えるが秋のきれいな朝空で昼間は暖かい。毎年秋になると水府での楽しみは鉢の木(南町4)の栗蒸し羊羹。今年はもう出てゐたのに買ひそびれ一昨日予約して(昨日は定休)今日受け取り。母が友人と鰻やで会食して…

いばら「ぎ」

農暦九月廿五日。気温摂氏6.2/20度。晴。二月に金澤で購つた能登の酒〈末廣〉の純米酒ひと夏越えてしまつたが常温で飲んだらやはり美味。お茄子の和へ物と漬け物、大徳寺納豆と焼き海苔でもう十分。 さすがに寒くて深更にストーブ(アラヂン)をつけた。スト…

円安

陰暦九月廿四日。気温摂氏9.5/19.4度。曇。記録的な円安。例へば香港からHK$5万、これは香港の若いサラリーマンの給与2ヶ月分だらう、を日本旅行に小遣ひ程度に持ち込めば95万円である。それで日本豪遊も易し。それに対して日本の貧民はマスクして防疫に日…

陰暦九月廿三日

さう/\一昨日の秋華賞は京都競馬場改修で阪神開催。茅ヶ崎に行く列車のなかで日刊スポーツで予想。牝馬二冠のスターズオンアースがルメール騎乗で三冠に挑み一番人気。5月のオークスのあと両前脚骨折から復帰順調だといふが。騎手では横山武応援ならナミ…

北沢憲昭『眼の神殿 -「美術」受容史ノート』

陰暦九月廿二日。気温摂氏16.5/22.4度。曇。家人の駅ビルのクリニックでのワクチン接種(オミクロン対応のなんだとか)に付き合ひ無印で来年のカレンダーとか買ひ物済ませてお昼は市役所近くの〈カルマ〉でカレーを飰す。食べログで東日本のカレーの百名店な…

版元・渡邊庄三郎の挑戦(茅ヶ崎市美術館)

陰暦九月廿一日。水戸の朝の気温摂氏13.4度。晴。家人と常磐線から東京駅で東海道線に乗り換へ茅ヶ崎へ。普通列車で同一方向といふことで水戸から茅ヶ崎までグリーン車が休日料金で800円はお得。海岸沿ひを「あれが烏帽子岩」と自動車に乗せてもらつて走つた…

陰暦九月二十日

気温摂氏15.3/22.9度。曇り。去年は柿の当たり年でどこもかしこもこんなに柿の木があつたのかと驚くほど柿がよく実つてゐたが今年はさうでもない。それでも近くで一軒、庭の大きな柿の木に見事に実がなつてゐた。空き家で放置されたまゝで熟した柿は鳥が食べ…

鉄道開業150周年

陰暦九月十九日。気温摂氏14.6/23.9度。快晴。 鉄道開業150周年。半世紀前の100周年のことはよく覚えてゐる。C57やC62、D51など蒸気機関車が随分とあちこち記念運転をした記憶。この年の3月に山陽新幹線が岡山まで開通。翌年だつたか母と妹と姫路、岡山、倉…

Shinzō est un traître national

陰暦九月十八日。気温摂氏14.6/16.2度。曇。 思はず「待ってましたぁ!」と叫びたいが畏友・村上湛君の今年3月以来かしら朝日(昨日の夕刊)に歌舞伎評*1。今月の国立劇場での音羽屋の〈義経千本桜〉。菊之助君が鮨やの権太、忠信、知盛の三役。 狐忠信なら…

陰暦九月十七日

気温摂氏14.7/21度。曇。燈刻に小雨。 国営放送でこゝまで電通や企業を巻き込んだ権力の闇を追求できるのは大したものだらう。昔なら晋三、昭一らの介入もあつただらうがいずれも故人。しかし電通や森喜朗の不正に言及もあるが「そこまで」で自民党から逮捕…

陰暦九月十七日

気温摂氏14.5/23.5度。快晴。近くのガソリンスタンドで洗車。洗車くらゐ自分ですれば?だがGSが市立図書館の前なので洗車して貰つてゐる間に図書館に行けるのもありがたい。スーパー銭湯の近くに自動車整備工場でもあれば定期点検とか楽なのだけど。天気もよ…

🧨雙十節🇹🇼中華民國111年國慶🧨

陰暦九月十五日。気温摂氏14.5/19.5度。本日は10月第2月曜で「スポーツの日」なのださう。今年は10日で従前の東京五輪に因む10日で旧「体育の日」と重なる。何うせなら日台親善もあるやうだし10日で中華民国建国の雙十節にしては如何かしら。少なくともアジ…

陰暦九月十四日

気温摂氏11.9/21.4度。世間は週末からの連休の中日。肌寒い曇り空。夜半に小雨。この時期になると年明けの予定、といつても半ば隠居のアタシにはお能の番組などくらゐなのだが出始めて手帖も来年のものも要り用。アタシの携へるほぼ日の週刊手帖は今年の洋菓…

陰暦九月十三日

寒露。気温摂氏11.8/21.4度。快晴。見事な夕焼けにうっとり。

陰暦九月十二日

気温摂氏10.5/13.8度。雨(41mm)。寒波の上に前線が南下して本降り。晩におでんを煮てお酒は熱燗で温まる。急な寒さに頭痛と肩凝りもひどく葛根湯飲んで早寝。 「不健全」の理屈:朝日新聞 「不健全」を前向きにとらへやうといふ特集記事だがミッツ=マング…

李怡先生(追悼)

陰暦九月十一日。気温摂氏10.9/15.1度。十一月中旬並みの寒さ。小雨(6.5mm)。寒さに岩谷のカセットコンロさん登場で韮と大根おろしの鍋で豚しゃぶ。 昨日の李怡先生の逝去。李先生の中道左派的な立場での自由主義。それでも中共に対して「敗北」の事実。 …

陰暦九月初十

朝の気温摂氏21度くらゐが午後から天気が崩れ15度くらゐまで気温が下がるといふ。もう猛暑に辟易で寒くなるのが待ち遠しい。まだ使用は先になりさうだけどアラヂンのストーヴの点火式を挙行。ブルーフレームの灯が美しい。 ご近所の花店で、この秋らしい感じ…

Jアラート5年ぶり

陰暦九月初九。重陽。普段はほとんどテレビを見ないが朝はフジテレビで06:53からの〈紙兎ロペ〉とEテレで0655を見て流れでNHKのニュースを見て07:15からNHK-BSで昔の朝ドラの再放送を見てゐるのだが今日は〈本日も晴天なり〉(昭和56年)の途中で「Jアラ…

陰暦九月初八

昨晩、自宅に戻り家人がテレビつけるとロンシャン競馬場から凱旋門賞の中継。日本馬は人気筆頭はタイトルホルダー(横山和)でダービー馬ドウデュース(武豊)、ディープボンド(川田)にステイフーリッシュ(ルメール)と史上最多の4頭が出場。だがオルフ…

XXV観世左近元正三十三回忌追善能(秋)

陰暦九月初七。気温摂氏18.9/29.6度。雲一つなき秋晴れ。 学士会館屋上からの眺望 宿を午前10時半すぎに退房。都営三田線で日比谷。あまりの日照りに地下道潜り銀座へ。早めのお昼でお蕎麦でもと思つたが日曜日は泰明庵もよし田もお休み。銀座松屋の裡に山形…