富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋時雨入谷根岸のささの雪

農暦十月初九日。昨晩の徘徊に寝不足のまゝ上野驛。蕎麦啜り母と待合せ。赤羽。S従兄の葬場祭と繰上げでの十日祭。昨晩に続き本日も多くの方の参拝あり。弔辞を聞くに仕事では果敢に難儀に取りかゝり部類の勉強と努力で成功させ人想ひも格別で部署変はつて…

S従兄遷霊祭

農暦十月初八。朝六時半過ぎに陋宅出で香港空港。08:40発のCX548便で東京へ*1。ラウンジで珈琲飲んで時間勘違ひ。最終搭乗案内に慌てる。羽田に到着。大雨に参るがモノレールのホームに上がる頃には雨歇み晴れ間すら見える。御徒町。池之端仲町から数寄屋…

農暦十月初七。雨の予報だが晴れる。終日会議。昼にハッピーヴァレイの駿景軒、晩に六國酒店の粤軒。@fookpaktsuen: 5歳児保育料来年度の無償化見送りへ 財源確保厳しく - 朝日新聞 URL 年間で240億円の財源が必要……あれ、衆院選挙費用が700億円でしたっけ…

帝国の慰安婦

農暦十月初六。来客あり晩に北角の寿司加藤。偶然だが今日の信報で唯霊さんが「未享口福先飽眼福」と寿司加藤紹介あり。 「壽司加藤」是區區光顧了多年的街坊食肆,顧名思義這是一家主打壽司的日本料理店,店主人加藤一向站在台前親自操刀,凝聚了不少熟客。…

農暦十月初五。朝、濃霧。銅鑼湾でも道路選挙排除された、と聞き仕事帰りに官邸から散歩すると「そごう」前がすでにがら/\だつたが警察が立ち入り禁止にしただけで怡和街の片道選挙は以前のまゝ。個人的には、またあの交通量と排気ガスの銅鑼湾に比べたら…

農暦十月初四。晴のち曇。朝早く郷里の母より電話あり。S従兄土曜から意識不明のところ未明に逝去の由。頑丈な大柄のラグビー好きで、もうとっくにラグビーするでもシニアリーグのはずが今でも若い連中と一緒に練習し試合に出て東京の某役所の課長職で多忙…

Mio,再見 !(劉健威)

農暦十月初三。快晴。朝イチでS女史と空港へ。空港のHSBCで女史の銀行口座解約手続き。九月に本人が在日で香港にゐないが必要書類に署名して指示書のレターも用意して解約手続き始め他に何これが必要と担当部署の行員から電話まであつて進めてゐた手続きな…

アベノミクスか否か、と大手町新聞

農暦十月初二。快晴。昼前にZ嬢と北角からバスで空港へ。金鐘の道路占拠の影響でバスは湾仔から中環は迂回で一時間以上かゝる。あまりに冷房が強烈なので自分に直接当たる送風口は閉じられるが、さうすると通路に向いた送風口←閉じられない、から猛烈な冷気…

Mon oncle, Shinzo

農暦十月初一。小雪。快晴。今が香港一年で一番いゝ季節だが今日も土曜仕事で手帳捲ると今月は八日(土)に一日休んだだけ。努めて歩くやうにしてゐるがiPhoneで見ると日の平均歩行距離2.96kmは香港がいかに交通の便がいゝか、で東京だと新宿だけでも徘徊す…

アベノクス解散だとよ、まったく

農暦閏九月二十九日。快晴。衆院解散。議院解散での万歳と、あの議員の笑顔見るにつけ「万歳!」の意味するところは思考停止以外の何ものでもない。天皇陛下万歳!も愛国心でも尊皇でもなく、ありゃ思考停止。この解散は晋三曰く、アベノミクス解散。アベノ…

河上變村

農暦閏九月廿八日。毎朝当たり前田のクラッカーで朝刊各紙下載し新聞読みするのだが、今朝はその新聞満載のiPadをば出がけに陋宅に忘れ仕方なく北角のコンビニで珍しく信報など新聞数紙贖ふがコンビニの新聞棚に昔はあふれるほど、蘋果日報など地下鉄站の売…

羽仁未央さん逝去。哀悼。

農暦閏九月廿七日。「衆院21日解散」と大見出しの読売新聞は「長期政権みらみ決断」って、その通りだね、あ〜ソレ/\。「衆院解散表明 安倍政治の信任が最大争点だ」といふ社説(こちら)もタイトルはその通りだが内容は晋三に「頑張ってみたまへ」でナベサ…

晋三に未来託す日本

農暦閏九月廿六日。晴。香港の民主化運動よりもずっと気になる、日の本の「崩壊する国家」の状況よ。昨日のマイナスGDPの発表を受けて今朝の日経開くと消費税増税回避で「所得増で好循環カギ」と、この期に及んで「所得増が消費や投資につながる好循環を確実…

アベノミクス、お終ひ

農暦閏九月廿五日。晋三外遊からの帰国を待つのは沖縄W惨敗、GDPは二期連続で年率で▲1.6%、170円の円安。今更だがアベノミクスは張り子の虎。謳つた晋三も晋三だが、株屋相場師が儲け逃げできただけで、あんなもの信じて踊らされた民草こそ哀れなり。政治評…

沖縄万歳!

農暦閏九月廿四日。日曜だといふのに未明に目覚めてしまひ朝刊も未だなのでネット購入で雑誌「Pen」の「もうすぐ絶滅するという、紙の雑誌について」ネット購入で一読。アタシも愛読してきた数々の雑誌たち。「懐かしいなぁ」といふ感慨ばかり。だが「これか…

農暦閏九月廿三日。快晴の土曜も官邸で周末仕事。晩におでん。 ▼香港の学生さんたちの代表が北京に向け香港の政治改革講義に旅立たうとするが香港の空港で航空会社(CX)に彼らの回郷証失効を理由に搭乗拒否。中共当局が丁寧にも学生さん三人の回郷証失効さ…

農暦閏九月廿二日。rail Walker開催日。午後から快晴で参加者には多少、タフなトレイルになるかしら。かつて三度参加し、また20時間余で走りきるチームのサポートでCP毎に車走らせたり、大会後の清掃トレイル企画したこともあつたが今では傍観ばかり。三年越…

農暦閏九月二十一日。曇。読売が衆院選「来月14日」と確定。さすが自民党紙(笑)。この選挙では反自民票を共産党にまとめて反自民の意思表示するしか策はない。早晩に尖沙咀。バーTに麦酒一杯の早酒ののちバーWで赤葡萄酒。佐敦の徳興火鍋にS氏と鍋をつ…

農暦閏九月二十日。曇。年内の総選挙がいきなり現実的に。前回の総選挙で自民大勝、このまま晋三が任期満了するのでは?と思つたが今回、多少議席減らしたところで自民も晋三の対抗馬もなく、むしろ安倍政権長期化の布石か。反自民と思っても反自民の受け皿…

農暦閏九月十九日。薄曇。薄暮帰宅。一寸下品だがBacardi白+桂花陳酒+Grand Marinerの鶏尾酒。大根おろしと韮で豚肉のしゃぶしゃぶ。珍しく大吟醸で悟乃越州を呑む。 ▼晋三と近平の出会ひ。握手の映像は何度見ても飽きず。晋三が無理に笑み浮かべ「能够相…

Pink Floyd ”The Endless River”

農暦閏九月十八日。早晩に銅鑼湾にミニバスで出ようとしたら、それでなくても占拠で混むのに迂回で幹線道路と化したLeighton Rdでバスなど接触事故で大渋滞。ユニクロでHeattechの肌着贖ふ。毎年、春にAIRismで何枚かずつ揃へ夏に汗だくで着古し秋口にHeatte…

泥の河

農暦閏九月十七日。数日ぶりに晴れ。秋晴れ。日曜だが出先仕事。夕方、FCCで独酌でZ嬢待ち軽く夕食済ませ尖沙咀。昨晩に続き科学館で今晩は小栗康平監督の1981年の映画『泥の河』観る。ストーリー覚へてゐるのが以前に見たときの朧げな記憶なのか宮本輝の…

十九歳の地図

農暦閏九月十六日。雨。午後まで陋宅で机に凭り書類整理。午後遅く按摩。尖沙咀でZ嬢と待ち合わせAustin Aveの北京餃子店に飰す。科学館。柳町光男監督の1979年の映画『 十九歳の地図』を見る。当時、まだこの北区で新聞配達する浪人生の主人公(本間優二)…

Royal HK Yacht Club Shelter Cove

農暦閏九月十五日。立冬。大公報一面トップで「美諜佔中長達八年」と伝へるに「自稱 「一名香港市民」的人士在網 上發掘大量公開及機密文件」で1995年から香港の民主派=反政府組織に米国の諜報組織が資金援助、その額US$400萬ださうで「あ、さうですか」な…

クレーグマン教授、晋三に会ふ

農暦閏九月十四日。散髪。佐敦のバーWで独酌ののち尖東の五味鳥。福島S氏と飲む。特急ひばり、急行まつしまの話。特急ひばりが当時4時間15分で仙台、同じ時間で急行まつしまは福島だつた、と。S氏と別れ尖沙咀の「酒血」で一杯。久々にフィールドワーク、…

農暦閏九月十三日。曇。日経平均が7年ぶりだかで17000円台。もう16、7年前かしら下落続く日本の株価だつたが18000円で銀行の担当に「底が見えた」と投資唆され、つい相場に手を出したら海底掘り続けるやうに下落続き大損を放き、それ以来18000といふ数字が…

學星者死

農暦閏九月十二日。政府からのレターにいつも何か標語みたいなものがあるが「馬路危険、不容冒険」と(Road Accidents Wreck Lives)。普通に見れば「交通安全」だが今日日だと民主化運動の道路占拠に対する「反佔中」のスローガンと読めなくもなし。午後六…

Scud監督の映画 “Voyage”

農暦閏九月十一日。曇。カゴメのトマトジュースが香港のコンビニに並ぶやうになつたのは香港にカルピス登場に次ぐくらゐ嬉しい……が日本製だが、だうも味も舌触りも違ふのは気のせい?と思つてゐたが日経だつたかの記事によれば香港に6月登場で香港の好みに…

冷静さを欠いている晋三

農暦閏九月初十。今日も休日出勤。官邸で書類整理。午後遅く帰宅して借り物のDVDでジャック=タチ監督の『プレイタイム』観る。様式美としては本当に見事だが作品としては筋がめちゃくちゃで、めちゃくちゃはめちゃくちゃでそれが狙ひなら通るし「ストーリー…

アベノミクス最後の打ち上げ花火

農暦閏九月初九。二年前にグッピーとネオンテトラさる事情から世話し始めグッピーの繁殖に驚いたが二度目以降は繁殖がずいぶんと減り最近は全く繁殖も見られず。一つの水槽で同じ種で育て続けると繁殖能力落ちるのは成る程。日本人の少子化もこの結果か。少…