富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月三十一日(火)薄曇。午後遅く尖沙咀。Z嬢と映画「Peace」(こちら)看る。想田和弘監督の作品は二年前に「精神」看たが前作の重さに比べると「Peace」は人間の生と死に本当に余計な意味づけをせず文字通り「無我」の世界。素敵なドキュメンタリーの制…

三月三十日(火)曇。微雨あり。晩に尖東。科学館。關本良&李業華監督の“Buenos Aires Zero Degree”(こちら)看る。二十日から香港国際映画祭なのだがかつては五十、六十本看た年もあつたが余も時間も気力もなければ何より看たい映画乏しいのが事実。この…

三月廿九日(火)曇。うすら寒。兎に角多忙続く。ネタ的には面白きもの少なからず諸般の事情で上網も能はぬ椿事なり。成龍逝去の風聞あり。香港で人気墜落どん底のこの人4月1日香港銅鑼湾維園で開催予定の日本支援「愛心無國界311燭光晩會」主催者の呼掛け…

三月廿八日(月)曇。うすら寒。兎に角多忙。郵電は読むには読むが返事すべき、も十数通あり。震災絡みや母上がiPadから送つてこられた電信などいくつも返信したいがそれすら能はず。読みたい新聞や雑誌の記事はいくつもあれど……。読んでもこの日剰に纏める…

三月廿七日(日)昨晩深夜はDubaiの国際競馬中継を見る。Golden Shaheen(ダート1200m)で馬主W氏のSunny Kingは三着。Dubai Int'l Cupは角居厩舎のヴィクトワールピサ(デムーロ騎手)勝利。トランセンド2着で日本馬Q串。ブエナビスタから、のアタシは沈…

三月廿六日(土)薄曇。朝九時半にCity Garden Hotelへ。朝からノーテンチキなRugby Sevens参観の皆さんの仮装をば眺める。全身タイツ姿で顔の表面もタイガーマスクのMr. Noのやうに完ぺきに覆った御仁が、そのタイツ地濃しに朝からビール飲んでゐる。こゝま…

三月廿五日(金)曇。武蔵野のD君家族が地震の直接的には罹災者といふわけではないのだが間接的には、で地震絡みで来港中。地震のあと離日のフライトは俄然、混雑でD君家族(D君は在京)も火曜日に東京から大阪へ、釜ヶ崎に一泊してソウル仁川経由で水曜日…

三月廿四日(木)曇。久々に熟睡で朝八時近くに目醒る。賓館で朝食。正午まで在室。朝から吉田健一「東京の昔」読むが健坊の話はやはり酒に極まり朝からこんな酒鬼の書くものを読むと何だか白面で読んでゐるのがつくづく不真面目であるやうに思へ朝酒でもと…

三月廿三日(水)曇。朝九時のジェットフォイルで澳門。何するでもないがZ孃と前々から約束の春の唯一の遠出?で「まつたりと」澳門に遊ばうと。歩こうと思えば歩けるが腰痛気になりタクシーで望厦賓館。荷物預け観音廟に賽し25系統のバスでコロアネ島。Pav…

三月廿二日(火)曇。多湿。忙殺されるまゝ晩に至る。MacBook Proのスクリーンが鮮明なぶん汚れ気になり傷などつくのも気がかりで銅鑼湾ヰンザーハウスの電脳屋で画面幕買へば貼つてくれるといふのでiPadで二度も失敗し懲りたので若い店員に貼りを託す。じつ…

陰暦二月十七日。春分。昨日の香港への復路のフライトからだうにも胸の閊へのやうなもの甚だし。睡魔のやうな目眩のやうな。寝てゐるあひだにも天井が回るやう。今朝も起きると脱力感と地面がいつも揺れてゐるやうな感覚。実家では努めて必要なことをテキパ…

三月二十日(日)晴。成田からのフライトは18:20発のCX505便で陋宅から成田までは直線距離なら80kmくらゐだが空港行きのバス不通*1で往路と同じく筑波経由。筑波への臨時バスは毎時出てゐるが常磐線の(土浦以北の)不通で筑波経由の方はまだ多いか、と10時…

三月十九日(土)晴。ほぼ急場凌ぎの片づけはもう終はり。昼前に母と家を出て市街漫歩。京成百貨店の食料品(それに時節柄学生服売場)開いてをり食材購ふ。市街のベタな中華料理屋で昼。スタミナラーメン。地震前日のNHKのアサイチでスタミナラーメンなるも…

三月十八日(金)未明に香港政府から携帯のSMSに今晩、香港政府手配のCXで臨時便が2本あり、さすがに無料でなくHK$5,755で空港に直接集合か15時に新宿の京王プラザ集合でバスで空港へ、と。中国政府に黒警報対象地域に指定された内にアタシは在るが少なくと…

三月十七日(木)晴。気温は朝、摂氏零下三度くらゐ。陋宅の片づけは台所で割れた食器や倒壊の照明器具などまとめて不燃物ゴミに出してほヾ終はり。コタツに入つて何もすることなく被災報道のテレビ眺めてゐると何だか痴呆老人のやうで市役所のHP見ると災害…

水戸で震度5

三月十六日(水)日本のホテル、冬の乾燥はどうにかならぬのかしら。時節柄、節水だが湯船に熱湯張り湯沸かしの湯も蓋を開けバスタオルも濡らし部屋に掛けて、の加湿対策でマスクして寝るが朝起きると喉が痛む。携帯にSMSで中国外務省と香港政府当局から宮城…

JL736 HKG/NRT

三月十五日(火)朝八時半に香港空港。ラウンジで魚蛋河粉食し失礼ながら成田からの非常食用にサンドヰツチと飲料水もらつてJL736便に搭乗。地震のあつた十一日の深夜、昨日(十四日)まで三日間のフライトは欠航も予想され各社、新規予約に応じず今日のフラ…

石原慎太郎に天罰を!

三月十四日(月)今日はアタシの一生のなかでも恐ろしく多忙な日となつた。だが休みなしで朝七時五十分から晩の十時までは少なくとも菅丞相から被災地で現場対応にあたる方々の激務に比べれば容易いものだらう。晩もこのぶんだと二十五時半過ぎには臥床で朝…

三月十三日(日)快晴。心地よく暖かく今日なんて外を歩いたらさぞや気持ち良いだろう。昨日に引き続き仕事場で針仕事。午後、実家に電話してみると呼び出し音が鳴り母が応答。電気が通じたので一先づ少しでも片付け、と思つたが水道が復旧せぬので雑巾が洗…

三月十二日(土)晴。郷里では発電所被害の電力供給不足で停電の由。電話も通じなくなつたのは地震直後の通話量増大から今度は地区の電話設備の停電後の充電量不足なのか。妹とはNTT Docomoの災害用掲示板でどうにかつながつてゐる。どうにも月曜日まではい…

三月十一日(金)内海桂子師匠が三月十日の大空襲のことを呟板に書かれてゐて、それを読んでゐたら、石原慎太郎の都知事選出馬に大地が驚かされたのか仙台で大地震、の報せ。その後の経過は誰もがご存知の通り。早晩に銅鑼湾で或る送別会あり末席を汚す。よ…

三月十日(木)NHKの朝イチで水戸・笠間の特集。アタシは「けんちんそば」は全国区だと思つてゐたが「けんちん汁」が一般的でも「けんちんそば」が水戸の茨城の郷土料理だと知つて驚いたが朝イチで紹介してゐた「スタミナラーメン」が水戸のご当地ラーメンだ…

三月九日(水)寒空。いつたん仕舞つた薄手のコート、冬物のジャケットとカイロまで再登場。晩に鰂魚涌の太古坊。Butterfield's Clubで知己のお三方と洋食。米国加州のKendall JacksonのヘヴィなVintner's Reserve シャルドネ 08年とCh. Larose Trintaudonの…

三月八日(火)先考命日。晩に湾仔。Z嬢と久々にJaffee Rdのマレーシア料理の莎巴に食す。さういつては東南アジアには失礼だが南方の料理といふのは、辛い甘いはあるがまぁ似たり寄つたりで上手いも不味いも、よっぽど不味くないかぎりアタシには「こんなも…

三月七日(月)榮式燒雞扒(Wing's Catering)といふ、もと/\は湾仔?で創業の鶏ステーキの店だがいつの間にやら湾仔から銅鑼湾、北角に多店舗。で晩にご執務の途中、北角のこの食肆に名物の榮式雞扒飯を食す。なんのこっちゃない鶏の照焼きご飯なのだが骨…

陰暦二月初二。啓蟄。朝から尖沙咀。或るおさらひ会あり末席を汚す。三重M女史、Z嬢と「尖沙咀の」Jimmy's Kitchenで遅めの昼餉。L. Latour de L'Andecheのシャルドネ 07年とAbbotts UnicornのCab Sauv 07年をグラスに一杯ずつ。これで帰宅して午睡なら幸せ…

可能香港已到咗一個臨界點(劉兆佳)

陰暦二月初一。週末恒例のやうにお仕事の残り済ませ銅鑼湾で打合せ一つ。最近お気に入りのThe Park Laneにある蘋果屋“Studio A”でMac Book Proの真皮ケース購ふ。中環。カメラフィルム一打、ランニング用iPhoneケース(買ふなら走れ、と言ひたいが)お買ひ物…

全世界也知我們特首被打!

三月四日(金)蘋果屋の魔術鼠をば購ひ早晩に帰宅。食前酒はカルヴァドス。湯豆腐。高清水の大吟醸。ふだん大吟醸なんてふしだらなお酒は飲む習慣なし。貰ひもの。つひ習慣で20時にNHKにチャンネル合はせてしまつたら「また痛ましい出来事がありました」とキ…

特首疑遇襲 港澳辦促懲處

三月三日(木)晴。気温摂氏20度くらゐ。こゝちよい春。忙殺の一日が終はり帰宅してドライマティーニ一杯。浅蜊のパスタ食し中国山西省のGrace Vinyardのシャルドネ(Tasya's Reserve 09年)飲む。赤はけっこうイケるワイナリーだが白は今ひとつ鴨。本日、桑…

財爺「轉軚」派錢 恐開壞先例

三月二日(水)曾俊華宣布向18歲或以上永久居民派六千元及退稅。先日の香港政府の新年度予算案の発表で潤沢な財政にもかゝわらず「派糖」(飴を配る)が年金や固定資産税、電気料金の補填に留まつたことに世論の反発高く財務官(髭曾)の支持率急落。政府は…