富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英国停派現職法官任終院

陰暦二月晦日。気温摂氏5.9/20.4度。曇空だつたが深更に雨本降り。気温も昼は20度超だつたのが夜に急速に冷える。水府は今日やつと気象台が桜の開花を発表だが東都はもうすつかり満開で今夜の雨で些か散るかしら。本日六世歌右衛門祥月命日(没後21周年)。 …

陰暦二月廿八日

陰暦二月廿八日。気温摂氏8.9/19.3度。ウグイスが鳴き始める。まだ鳴くのが下手で愛らしい。昼に南町4の Bistro BaBa で郷土史に詳しい畏友J君と昼食。この食肆は泉町1の八百徳分店(廃業、鮮魚店)の角を入つたところにあつて再開発でこちらに移転したば…

李琴峰「国家に領有される個人」

陰暦二月廿七日。気温摂氏6.1/10.9度。曇。 資生堂(ワタシプラス)の割引クーポンあつたので化粧水注文したら宅配で送られてきたものは段ボール箱はワタシプラス専用で開梱すると包装も立体的で、それを外して包装を解いて、やつと商品が現れた。 李琴峰「…

川端康成『少年』

陰暦二月廿六日。気温摂氏8.4/16.5度。晴。朝だけはテレビを少しだけ見る。フジテレビの「紙兎ロペ」からEテレの0655のあとNHKの7時のニュースを15分だけ見てBSでNHKの朝ドラの再放送と現行〈カムカムエブリバディ〉まで。再放送が昭和54年の〈マー姉ちゃ…

陰暦二月廿五日

陰暦二月廿五日。気温摂氏9.8/20.7度。薄曇。五月下旬の陽気なんだとか。 昨晩深更のドバイ国際競走はサラブレッドの8レース中、日本馬が(どこがコロナ禍なの?といふ感じで)22頭も出場とはいへ5勝(内、矢作厩舎3勝)。詳しくは斎藤修さんのブログ(こ…

陰暦二月廿四日

陰暦二月廿四日。気温摂氏6/17.1度。天気予報では午後遅く雨模様だつたが午前中からの雨。お昼にピザ。モスリムで日本ではハラールの食事が外食で六ッかしいなかドミノピザは1種類だけハラールのピザがあつて、それが彼らには重宝であるのださう。同じもの…

宮脇俊三『時刻表昭和史』

陰暦二月廿三日。気温摂氏1.1/15.1度。いつかわからないが紛失してゐた銀行印を誂ふ。市街の商店街で店が次々と閉じてゆくなか判子やはハンコ離れの時代にあつて何故か昔からの店がいくつも残つてゐる。南町2の老舗二店のうち店内を覗いたら犬がゐる店の方…

陰暦二月廿二日

陰暦二月廿二日。気温摂氏1.3/11度。快晴。朝はコートにマフラー、手袋がないと寒いし昼は気温はそこそこでも春の日差しで暖かい。 郵便局で書類に「ハンコお願いします」といはれ書類を見たら「署名又は捺印」とあり。署名でいいんですね?と尋ねると「印鑑…

陰暦二月廿一日

陰暦二月廿一日。気温摂氏▲2.7/9.2度。寒さにまた厚手のセーターやコートを出して着る。あちこち雪溶けずに残る。 水戸芸術館で今年の目玉になるのか、この5月18日のコンサート本日会員先行発売。マルタのソロリサイタルなら聴きたいが今回はMCOと指揮無しで…

電力需要逼迫警報発令

陰暦二月二十日。気温摂氏▲1.6/6.5度。朝は雨で気温下がり午後はミゾレといふ天気予報外れ雨が寒さで朝から雪模様。 雪は気象台発表で積雪3cmだが早朝の雨で地面に雪はあまり積もらず。雪解けもあり降水量は20mm超。低温で暖房による電力需要高まるところ先…

春分の日

陰暦二月十九日。気温摂氏5.5/12.8度。晴。春分の日。 水戸市立図書館(美和図書館)が企画した歴史講座「水戸市立図書館デジタルアーカイブで見る水戸の城下町」は当初2月5日に(市立図書館ではなく)県立歴史館で開催が予定されたが水戸市の特色あるマン…

鉄博(拾遺)

陰暦二月十八日。気温2.0/14.9度。晴。いつも旅行でも一人気まゝに歩くので昨日のやうな団体行動は珍しく(といつても決められた列車に乗り目的地で一人で徘徊してゐただけなのだが)少し疲れた。 昨日の鉄博(拾遺)。御料車。客車寝台車とマルスと並びアタ…

E653系(国鉄色)で往く鉄道博物館への旅

陰暦二月十七日。気温摂氏4.3/16.8度。 本日、JR東日本の水戸支社企画でE653系(国鉄色塗装)*1で往く鉄道博物館の旅といふ企画あり参加。 水戸駅発08:20で8時までに水戸駅改札前で当日受付だつたが座席は予め指定されてゐるやうだし8時の10分前くらゐに…

陰暦二月十六日

陰暦二月十六日。気温摂氏3.0/6.7度。朝から小雨。午後遅く本降り(30mm)。夜半風強く春の嵐の如し。晩に家人を自動車で迎へに行くのに時間あり市内堀町の和菓子〈にいつま〉に往つてみる。練り切りから大福や団子、どら焼きまで丁寧に造っつてゐる。春の…

東北の地震(拾遺)

陰暦二月十五日。3.6/18.4度。曇。地震のあとキクマサを湯呑みで一杯呷つて寝たがやはり大きな揺れのあとで安眠できなかつたか寝不足。避難所で夜を明かす、家財散乱に落胆の人に比べれば地震の一時間後に布団にくるまつてゐられるなんて申し訳ないほど。夜…

水府は震度5弱

陰暦二月十四日。気温2.9/15.9度。曇。資生堂の「春の化粧品デー」始まりポイント10%還元(今月末まで)。傾城水戸の資生堂カウンターでメンズの化粧品大人買ひ。いくつかそろそろ買ひ足す常用品があつたが春のこのキャンペーンが近いとわかつてゐたので今…

陰暦二月十三日

陰暦二月十三日。気温摂氏6.1/18.3度。早朝に通り雨のち曇。タイで中学卒業から日本語も全くできないまゝ日本の高専に入学して今は4年生といふ所謂「リケジョ」と話す機会あり日本語も達者ならあまりの才媛ぶりに感心。日本は先端技術が発達してゐて高度な…

菊之助の盛綱陣屋

陰暦二月十二日。気温摂氏6.5°(水戸)/24.1度(東京)。快晴。家人といつもの水戸駅初08:13の上り列車に乗つて寛いでゐたら土浦到着前に車内放送が「この列車は次の土浦駅で約12分停車、発車は09:12となります。この先、東京へお急ぎの方は土浦駅で反対側…

陰暦二月十一日

陰暦二月十一日。気温5.4/18.4度。薄曇。 昨日、ユニクロでチノパン購入したのだがウエストのサイズばかり見てゐたら帰宅して履いてみたら丈が長い。ユニクロでいつも丈はいくつかサイズがあるが同じ胴回りで棚には整理されて短い順に上から並んでゐるから、…

三一一翌日

陰暦二月初十。気温3.7/21.2度。昼間は初夏のやうな陽気だが朝夕はさすがに肌寒い。 偕楽園の梅は七分咲きといつたところか。朝、自動車で千波湖畔を走つてゐたら偕楽園駅(臨時駅)に駅員がゐるのは今日が梅まつり期間の週末で常磐線の下り列車が停車ゆゑ。…

陰暦二月初九

陰暦二月初九。気温摂氏0.6/17.8度。晴。寒暖の差が身体にきつい。 出先で誰も眺めることもない裏庭でツバキが見ごろ。たゞ地面に落ちてゆくのも見てゐて忍びなく手折らせてもらふ。床の間の掛け花入れにいける。アルストロメリアも2週間ほどで少し草臥れて…

陰暦二月初八

陰暦二月初八。気温摂氏▲1.4/13.4度。 とらやの羊羹「四季の富士」で、これは「冬」の意匠。白の道明寺羹で雪を、そして紅白の練り羊羹で夕映の富士の嶺を表はしてゐるのださう。 馬場啓一『池波正太郎が通った〔店〕増補改訂版』(いそっぷ社)を読む、とい…

陰暦二月初七

陰暦二月初七。気温摂氏▲0.4/11.1度。晴。お昼ごはんを西アジア出身の17歳男子と食べることになつたがチキンとかでもハラールぢゃないとダメといふことで水府ではハラールで供す飲食店もなく、さて何うしようといふことになつたが少年が「寿司とか生のサカナ…

先考命日

先考命日。陰暦二月初六。摂氏1/8.2度。天気予報では「朝のうちに小雨上がる」だつたが午後遅くまで通り雨あり。地元の泉町2のミニカー専門店リトルレガード*1が泉町1の水戸京成百貨店で展示販売中(明日まで)。水戸京成で水戸京成ロゴのハイエース(64分…

陰暦二月初五

陰暦二月初五。気温摂氏1.3/12.2度。快晴。明日先考命日。母と家人と本日、菩提寺へ。境内の梅が見ごろ。 お寺から偕楽園が近いので訪れてみると平日なので混雑といふこともなく常磐神社(偕楽園東門)の駐車場もまだ待ちナシ。ちなみに旧国道6号から偕楽園…

陰暦二月初四

陰暦二月初四。気温摂氏2.3/11.7度。晴。 春の彼岸ももう日は数へるほど。墓参のお線香も今ではホームセンターなどで売つてはゐるが安っぽい上に、お寺で一把まとめて燃したりすると、上着にいやなにひひがこびりついで墓参のあと食事に行つても「いかにも墓…

啓蟄

陰暦二月初三。啓蟄。気温摂氏2.9°(水戸)/17.9°(東京)。常磐線上りの特急が水戸を出るとすぐに懐かしい国鉄485系塗装のE653系(下り)とすれ違ひ何かと思へば「水戸梅まつり号」の週末運転。偕楽園の臨時駅(下り)にはまだホームに乗客の姿あり。水戸の…

確定申告

陰暦二月初二。気温摂氏▲0.3/11.2度。晴。確定申告済ます。今は須磨帆からでも確定申告ができる時代。アタシはパソコン上で入力して印刷して提出派。これだけデジタル化してゐるのにマイナンバーカードは両面印刷して貼り付けるとは。 高知から宿毛に直通の…

陰暦二月初一

陰暦二月初一。気温2.6/14.1度。晴。散髪。 月曜日の高田文夫先生のニッポン放送「ビバリー」で高田先生が「ウクライナのゼレンスキー大統領凄いよ、ロシアでも人気のあつたコメディ俳優で、たけちゃん、タモリさんとさんまちゃんを足して3で割つた感じだも…

陰暦正月晦日

陰暦正月晦日。気温2.6/14.1度。晴。だいぶ春めいてきたのがわかるのは未だ寒いところだが陋宅洗面所に置いてある無印良品のホヽバオイルの凝結しなくなつたから。このオイルが凝結するのは温度摂氏10度前後なのださう。驚くなかれ香港でも冬になるとホヽバ…