富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦五月初六。快晴。毎日のやうにバスを待つターミナルで目の前に「高所ドア」たるトマソンがあつたことに今日まで全く気付かず。日常生活のいろいろなことで人間の思考や人間関係に劣化がかなり著しいと痛感するが、さういふことをいつてゐると「あいつは…

黒澤明『天国と地獄』

農暦五月初五日。快晴。端午節。午前中ジムまで往復とトレッドミルでジョギング。昼に姫路O氏にいたゞいた揖保乃糸茹でて啜る。家人と尖沙咀。科学館で黒澤明監督『天国と地獄』見る。脇役まで演技派の俳優が並び毎回見るたびに今まで気づかぬこと発見あり…

農暦五月初四日。電車の中とか歩道で、この高温多湿でがっちりと抱擁するアベックには頭が下がるが左の相四つでお互ひ須磨帆を見てゐるといふのは奇妙なものである。早晩に湾仔。よく通る道にある茶餐庁の看板に大きく「金玉在其中」とあるのには今まで気づ…

鳥越 キーン 角太夫

農暦五月初三。日曜。朝早く書室で仕事一つ片付け。昼前のジョギング。ジムへの往復とトレッドミル。昼に好物、日清のチキンラーメン。午後読書。競馬は香港はチャーターカップでヘレンカリスマに賭けたがQE II Cup3着のWertherが強さ発揮。サイマルキャス…

晋三は「辞書を引いてない」と閣議決定(呆)

農暦五月初二。快晴。まさに五月晴れ。官邸で周末の書類整理。午後遅くハッピーヴァレイのパブで家人待ちで白ワイン一杯。ハッピーヴァレイにはいくつか古い豪邸遺るがその内の一つ 54 Village Roadが芸術空間となり一部公開中で見学。3階は私人住宅のまゝ…

「読売新聞、熟読したけどよく分からなかった」と石破君

農暦五月初日。晩に立食パーティあり末席を汚す。まずパーティは苦手。当たり障りなく誰彼とご歓談ができない。立食はさらに苦手。2時間も立つてゐると腰痛。立ったままでカナッペつまむくらゐならよいが日本式だと酒のグラスに、片手にお皿持つて、そこに…

岸澤屋「黒豆甘煮」

農暦四月晦日。晩に天后。岸和田Y氏と家人と天后の麺樂で飲むところ今朝、Y氏も知己の奈良T君来港中で今晩深夜のフライトまで時間ありといふ。急きょ「まるでミナミ」。Y氏が大阪心斎橋筋の岸澤屋「黒豆甘煮」買つてきてくれる。先日、越路大夫お弟子の…

農暦四月二十九日。天気予報では雨のち晴だつたが朝から大雨になり警報は黄色からあつといふ間に赤から黒へ。今年初の黒色警報が昼前に発令されるが、すでに出勤も学校も始まつており午後の学校や公共機関が閉鎖になつた以外は現行通り。午後になり黄色に還…

テロと共謀罪

農暦四月二十八日。曇。マンチェスターでの自爆テロ。NHKの朝イチは生番組中断して報道。遠いマンチェスターで何もわかつてゐないのに。徒らに国民の危機感を煽るばかり。それより今日衆院で強行可決予定の共謀罪だろ、のはずだが。テロ起きれば政府が儲かる…

農暦四月二十七日。日本各地で気温は摂氏30度超へ。香港は寒暖計こそ28度ほどになるが薄ら寒いほど。テレビの管理化に比べ永六輔の弁ではないがラジオはまだ自由。ラジオでかなり硬派リベラルの番組があり興味深い。TBSラジオで荻上チキの番組を聞き始める。…

大切なものは決してお金に換えてはいけない。宇沢弘文

農暦四月二十六日。小満。曇。日曜なのに朝5時すぎには起きてしまふ。高橋睦郎『在りし、在らまほしかりし三島由紀夫』平凡社刊を開く。NHKマイあさラジオ聞いてゐたらラジオエッセーで海外旅行について何だかつまらない話をしてゐるのは誰だと思つたら古市…

消費建築!(村野藤吾)

農暦四月二十五日。曇空に霧雨のやうな雨。土曜に午前と午後それぞれ外で会合あり。昼は日本人倶楽部の食堂。夕方帰宅して読書。晩は酸白菜と豚肉の鍋。 ▼五十嵐太郎『現代建築に関する16章』(講談社現代新書)読む。形態と機能。バロックからモダニズム、…

農暦四月二十四日。衆院委でクソ自民党が公明党と維新従へ「共謀罪」可決。採決は相変はらず議事録とることも難しい強行。 「共謀罪」はリベラルが反対し保守が賛成する構図だが(保守の)彼らは何を「保守」すべきなのか分かっていない。わしはこの日本の広…

農暦四月二十三日。晩に銅鑼湾。日本人倶楽部が今の場所に移転して食堂は「三菜」か奥の個室「すみれ」ばかりで高級な「さくら」は今晩が始めて。投資銀行系K君と寿司。箸持参のリスクは他の器と一緒にお盆ごと下げられてしまふ時で当方も酔つてゐるとそこ…

La Nuit Française dans Vallée Content

農暦四月二十二日。朝四時半くらゐに目が覚める。新聞の朝刊はネットでも朝6時更新で日本の新聞は香港では5時には見られるから、それまでSMSとか見ると知己のうち老人はすでに起きてメッセージのやりとりでお互い「こんな時間に起きてるし」と苦笑するしか…

農暦四月二十一日。北の脅威。南の新大統領就任への祝砲であり日米にとつては予定調和的な演出で、かつ弾道弾は高度2千メートルまで上げて予定通りきちんと日本海の、それも日本の経済的排他水域入つたところにきちんと落下させたのだから北の技術力の見事…

東京銀行さようなら

農暦四月二十日。三菱東京UFJ銀行が来春にも三菱UFJ銀行へ行名変更だとか。ついに「東京」が行名から消えるわけで、それでもUFJ残しても、といふきらひありいっそのことさっさと三菱銀行に戻しゃいゝのにと思ふ。そもそも三菱と東京の合併も三菱が東京の「海…

農暦四月一九日。今日も官邸で残務整理。日曜くらゐゆつくりしたいが晋三も今朝は北朝鮮の韓国新大統領祝砲で国家安全保障会議だかで盛り上がつてゐる。さぞやエキサイティングなことだらう。午後遅くFCCの静かなバーラウンジで早酒。先週末のFTに‘I feel em…

農暦四月一八日。周末の官邸での書類整理。龍井の新茶を一服。夕方、家人と湾仔のGreen Houseで待合せ。ここはMallory街に面した古い集合住宅で取り毀し直前だつたが舊建築保存の機運で急きょ躯体のみ残し補強されComix Home Baseといふ動画関係のアート施設…

農暦四月一七日。悪天候だとか事故だとか何も理由もなく(せいぜい金曜日といふくらゐで)あちこちで慢性的に道路渋滞が発生するのは都市の生理現象のやうなものかしら。銅羅湾での渋滞でやたら自動車のクラクションがうるさいと思つたら道路に大型トラック…

農暦四月一六日。 ▼「中国が日本を買い占めています」といふが昨日今日始まつたことにあらず。もう随分と前に中国の富裕層にとつて水と空気のきれいな土地、北海道など彼らにとつて最大の投資だらう、といはれてゐた現実。スイスやカナダでも同様の傾向にあ…

晋三による護憲

農暦四月一五日。気圧の影響で日本には東日本に強風吹き釜石など山火事被害。西日本はひどい黄砂。香港は風が吹かず大気汚染甚し。釜石からは岩手放送の畏友I記者が伝へてゐるが(こちら)山火事に寝ずの対応する消防団の団員の多くは漁民で、この時期休め…

農暦四月十四日。文房具が好き。だから誰か何か面白い文具あるとアタシにくれるのはありがたい。そこでたまつたのがコクヨのニッチ文具。方眼で切りとれるメモ用紙、極細で消せる消しゴムに加へ今日は断面の四角いスティックのりをもらふ。非常に面白い「あ…

「読売読んで」と国会で晋三

農暦四月十三日。普段通ふジムの近くにあるジューススタンドで売つてゐるトウモロコシのジュースも不味くない。だが「新鮮な安ウイスキー」といふコピーが意味不明。 ▼フランス大統領選挙でマクロンが2070万票(66%)獲得で当選。ルペンは34%で見事にダブ…

Rapper Dragon

農暦四月十二日。曇。霧雨。先週のQE II Cupに続き今日は沙田競馬場でChampion MileとChairman's Sprintのいずれも国際G1のレースあり。正午の競馬場着目指し、来週土曜帰国のT氏と中環のマンダリンオリエンタルホテル待合せでバスで紅磡、東鐡で競馬場。先…

農暦四月十一日。もう気温は摂氏30度超えで猛暑。官邸で書類整理。iPad Pro 9.7吋入手。これの純正鍵盤けつかう使へると聞いてゐたがアタシのやうなクセのある文章でも(勿論、単語登録がiCloudでそのまま引き継がれてゐることもあるが)かなり重宝。これな…

農暦四月初十。立夏。晩に汗だくでキムチ鍋。信州は川中島、酒千歳野の純米吟醸「幻舞」飲む。 ▼朝日新聞が憲法70年で、といはれただけで「朝日嫌ひ」の諸君にはウンザリだらうが今日の社説「第2の政治改革構想を」(こちら)。 確かに我々はポスト小泉の政…

晋三の稚拙な改憲メッセージ

農暦四月初九日。午前中大雨。午後から晴れる。無印のシーマカレーに先週末の書湘門弟から持ち帰りの辛鶏を加へ飰す。陋宅ではまだMacintosh Plusが今は書室のサイドテーブルとして現役。 @fookpaktsuen: 安倍首相のメッセージ全文 憲法改正を求める集会URL …

憲法70年

農暦四月初八。灌佛會(くわんぶつゑ)で祝日。長洲島では長洲太平清醮(饅頭祭り)に数万の人出。譚公寶誕でもある。さすがに疲れて今日は休暇。だが書室の整理をして夏の帽子を出し椿油で食箸や薩摩柘植の櫛の手入れ。箸はミサイルより剛し!、一度、トラ…

農暦四月初七。 ▼明日の憲法記念日を前に憲法施行70年「70年変わらない意味」と題してケネス・盛・マッケルウェイン(東京大学准教授)、駒村圭吾(慶應大学教授)の憲法論(朝日新聞、こちら)。戦後70年も維持されてきた恒久憲法を変へることの難しさを「…