富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台北に遊ぶ

農暦五月十一日。トロピカルストームはマカオの東南、陽江のほうに上陸し香港は夜中にシグナルは3に、早朝には1となる。雨は持続するがまぁいゝや、と十時半に陋宅出て空港へ。台北へのフライトが午後三時前の便なのは突然の思ひつきでマイレージ使はうと…

橋下曰く「日本を変えるラストチャンス」

農暦五月十日。朝からQuarry Bayの太古坊で打合せ。こゝを開発のSwire財閥の関連会社なので目の前は「ここが都会か?」と思ふ寶馬山の鬱蒼とせし緑。中環で明日帰国される銀行Y氏に謝辞。昼に尖沙咀のLangham Hotelの唐閣でやはり明日、香港離れる繊維O氏…

農暦五月九日。ずっと忙しいことに変はりないが一先づinboxにかなり溜まつたメールは硬軟全て処理し机上の「未決」の文書も無くす。何も決めずたゞファイリングしただけ加茂。それでも精神的にはかなり前向きになる。一つだけ呆れて返答にも窮すること間近の…

農暦五月八日。定時でぴたりと仕事終へ帰宅。まだ外はだいぶ明るいので走ろうか、と一瞬思つたが急ぎのメールに返事などしてゐるうちに燈刻。ポークカレーライス飰す。 ▼梁振英昨在北京出席香港回歸15周年展覽開幕後,與特首曾蔭權一同面見負責港澳事務的習…

都新聞

農暦五月七日。日本の今日の国会の消費税巡る「攻防」見て自分のほうが国会議員の先生方よりよっぽど大変な一日を過ごしていた、と思う国民は少なくないだらう。アタシもその一人。いくつか難関のあつたミッション終り早晩にハッピーヴァレイのパブで麦酒独…

農暦五月六日。昨日陋宅書室に扇風機購つたが今日は冷房の取り付け。普段ほとんど冷房せず偶に除湿に使ふくらゐだが十年使つた窓型冷房機(non drain型)で先日水漏れに気づき普段マンション階上の家からの冷房機水漏れわかると即刻管理事務所に通告するアタ…

茘枝角道、珠江酒家に飰す

農暦五月初六。週末土日休んだのは大晦日から元旦以来。陋宅書斎にて読みかけの切り抜きなど整理。さすがに暑いが冷房つけないので扇風機が必需品。寝室と共用だと面倒なのでジャスコに行き小型の扇風機購ふ。昔からのフツーの首振り扇風機。これと行水、天…

汗水たらして誠実に働く国民を作る

農暦五月初五。端午節。所用あり深圳。端午節で中国は三連休の由。深圳火車站に人多し。深圳站から和諧号発車するのと同時に香港→広州の直行列車が横を通り抜けていく。アタシはてつきり和諧号と直行列車は深圳站を出ると同じ軌道を走ると思つてゐた。晩に香…

農暦閏五月初四。連日の官邸十二時間ご執務。つひにユンケルいたゞく。晩八時に官邸出て尖沙咀。中野Y兄が長期出張終へ明日帰邦で雲陽閣に四川料理飰す。たまには遅くに一杯、と佐敦の知る酒巴に寄れば芋を洗ふが如し立錐の余地なき盛況で逃げるやうにY氏…

農暦閏五月初三。夏至。官邸に8 to 8で12時間も詰めて分刻みで仕事してゐるぶんには夏至だと時間感覚麻痺。晩にチリのAmaynaといふ白葡萄酒いたゞく。こんな強烈で甜いSauv Blancはアタシは初めて。 ▼アンサンスーチー女史と元香港総督で現オックスフォード…

港人不信任中央創新高

農暦五月初二。母から電話あり何かと思へば水戸芸術館で開催される吉田秀和さんのお別れ会(七月五日)は一般市民も参加可だが名前入りできちんと招待状が届いたといふ。限られた方へのR.S.V.P.で母も大したもの。礼服平服でご参加ください。レターには磯崎…

原子の灯は消えず

農暦閏五月朔日。早晩にハッピーヴァレイ漫歩。俄か雨の雨宿り理由にトラム総站近くのThe Jockeyに麦酒飲む。香港も熱帯性低気圧が近く通るが日本では六月だといふのに、もう台風上陸。NHKのNW9眺めれば延々もう50分も台風報道。香港では台風は直撃前に警報…

トマトな晩

農暦閏四月廿九日。午後まで驟雨屡々。今日も想定外で亦た面倒なミッション入り忙殺される。昏刻にご執務強制終了で中環。FCCのメインダイニング。「トマト」スペシャルな料理週間で投資銀行K嬢、ホテルY嬢とZ嬢で晩餐。食前酒に三鞭酒。伊太利のTenuta C…

崖っぷちで天ぷら揚げたら、危ないよ。

農暦閏四月廿八日。未明から大雨。地元の日本人学校の小学校で運動会ありと聞いてゐたが雨で中止かしら。朝のうちに家事雑用済ませ官邸へ。昨日は珍しく休めたが今日は独りご執務。日曜はメールも電話も来客も打合せもなく仕立て仕事進む。昏刻に帰宅。もう…

晝はGaddi’sで夜は崑劇「長生殿」沈豐英、好!

農暦閏四月廿七日。今日は休むと決めてゐたので首相みたいに「公邸で書類整理」。昼すぎ雨のなかZ嬢と尖沙咀。ペニンスラホテルのGaddi's に飰す。前菜はカルパッチョと海鮮のアスパラガスソース添へをシェア、兎の腿肉のソテにデザートの三品で二時間四十…

蘇州崑劇院「南西廂」

農暦閏四月廿六日。早晩に銅鑼湾の未だ混んでゐない板長寿司に飰す。暗くなる前に一人で寿司を撮む心地よさ。尖沙咀。久々にペニンスラホテルのバー。赤葡萄酒一杯。此処のハウスワインはサンテステフのCh. Calon-Segurのセコンド、La Chapelle de Calonで07…

傳病重蔡瀾鬧爆

農暦閏四月廿五日。午後遅く所用あり深圳。皇崗口岸から深圳に入つたが此処は自動車お迎へかタクシーでないと本当に不便。路線バスも最寄りの地下鉄站では辛うじて華強站に行けるが面倒。まぁアタシのやうな路線バス好きにはいろ/\勉強になるが。夕方、紅…

農暦閏四月廿四日。昨日の新聞だつたか食物及衞生局長の周一嶽医学博士が天安門人士・李旺陽の死因を自殺とするには難あり、とコメント。七月からの測量梁の新政府で留任なしと覚悟決めたか、で開き直りで良心のコメント、と蘋果日報(他の新聞は記事なしw)…

Oh, Shochiku! Shochiku!

農暦閏四月廿三日。昨晩、建築関係の方を相手に「最近、磯崎新先生と美輪明宏先生のオーラばかりか雰囲気が似て思へてならないんです」なんて軽口叩いていたら今朝のSCMP紙に磯崎先生の御真影あり何事か、と思つたら中環街市再開発プロジェクトで戦後の香港…

我们都是李旺阳

農暦閏四月廿二日。朝七時に油麻地のホテルで日本から来られた著名建築家K女史とお会いする。終日ご一緒したが素晴らしい方。晩に中環の鏞記で同じ設計のH嬢、某大手都市開発H氏、Z嬢と晩餐。やつぱり皆さん昨晩の手塚ご夫妻の番組はご覧になつてゐた。…

駱駝牌の茶杯

農暦閏四月廿一日。実に四月廿九日(日)に沙田競馬場でQE II Cup観戦に遊んだ日以来の休日。七週間ぶり。どぜう首相より明らかに多忙。彼よりは何かを決め仕事こなしてゐるのでストレスは少ないか。Z嬢と坑口からミニバスで西貢へ。通りかかつた家庭用品屋…

農暦閏四月二十日。土曜日だが今日も官邸に往きご執務。今日は国際公文書日ださうで香港大学の銅鑼湾にある保良社区書院でセミナーあり香港の古くからの団体のアーカイブ資料も少し展示あるといふので参観。政府、香港大学、保良局、HSBCなど。公文書といふ…

石原君、君が中国大使になり給へ

農暦閏四月十九日。 ▼大飯原発再稼働どぜう首相「国民生活守るため」と会見で訴へ。 国民生活守るため是非、原発撤廃を。いづれにせよ松下政経塾出に「国民の生活守る」と言はれたくはない。 ▼首相動静7日【午前】皇居。三笠宮家の故寛仁さまの弔問の記帳。…

農暦閏四月十八日。猛暑。 ▼中共で反体制分子、李旺陽さんが「自殺」とされるが不自然死。六四後に2000年まで入獄、その翌年に再び国家政権転覆罪で10年収監、昨年釈法されたが精神を病む(蘋果日報トップの写真は縊首の姿をしてみせる生前の李さん)。当局…

農暦閏四月十七日。一日十二時間も官邸に籠つてご執務では日剰に綴るほどのこともなし。夕餉のあといたゞきもので岐阜は恵那寿やの銀寄栗。 ▼森本防衛相「民間から」と言はれるが防衛省に初登庁で防衛省、自衛隊幹部を前に「長い時間をかけて自分の世界にま…

農暦閏四月十六日。芒種。東証株価指数バルブ後最安値、一時695.64で日経平均終値8,300円で年初来最安値更新……ってアタシには全く関係もないことだが大丈夫かね。大丈夫ぢゃないね。希臘や西班牙のやうに大人の、立派に成熟した国になる日がやつて来た。蹴球…

フリーメイソンを見分ける方法

農暦閏四月十五夜。六四。昨晩、モンティ=パイソンなど見てしまつたら「フリーメイソンを見分ける方法」とか、もう36年前のこのお笑ひに今更ながら可笑しくて可笑しくて涙する。このレベルのコント、今はもう存在せず。当時は東京12チャンネルの日本語版で…

Humberto Solás監督“Lucía”見る

農暦閏四月十四日。本当に休み無し。出がけに北角の場外で今日の安田記念、今一つパッとせぬなか、かういふレースは地味な馬の複勝狙ひとコスモセンサーの複勝一点買ひして官邸へ。いつも官邸で独りご執務だとカップルードルさんになりがちなので今日は北角…

思はず「富ママ」になつた晩

農暦閏四月十三日。午前中から差し向けられた自動車で元朗、空港、市中外周り仕事。午後遅く山頂の某氏邸にてパーティありZ嬢と末席を汚す。終わって山頂から中環に下り05年のChateau de Fonbel購ひ鏞記。奈良(といつても数ヶ月前にニャゴヤ転勤の)T氏夫…

「我再次衷心向大家致歉」と貧官曽

農暦閏四月十二日。陽暦五月ついに一日も休みとらぬまゝ終はつてしまつた。アタシの人生のなかでオフが全くなかつた一月といふのは人生で初めて。さすがに夜は十時半くらゐに倒れるやうに寝台に伏せる晩が続く。斃り損なひになるよか過労死でもして「惜しい…