富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月三十一日(木)快晴。夕方、Happy Valeey見下ろすBroadwood Rdを自動車で降りるに歩道に多くの若者の行列。難民の如し。碧咸(ベツカム)なる選手ら有する皇家馬徳里なる蹴球チイム来週香港にて賽事ありその入場券求むとか。列は遙々香港大球場よりにて…

七月三十日(水)晴。夕方に湾仔の地下鉄站より陸橋渡ると五四運動の梁国雄君、立法会議員Emily Lau女史らによる民主派団体の董建華辞任要求署名及び募金活動あり。この時間にこの場所選ぶは香港の夏の風物詩でもある書展(香港ブックフェア)湾仔の展覧会議…

七月廿九日(火)快晴。この季節目立つものにバナナあり。夏休み利用し米国などより帰国する華人子女にて英語でも殊に耳障りな「くちゃくちゃした」加州米語ばかり目立ちたる。畏友S指摘するに彼ら独特の切れ長なる目なるは如何にか、それがシナの華北でる…

七月廿八日(月)快晴。昼に湾仔の蜀家菜にて四川料理。夫婦肺、四川涼瓜に坦坦麺と紅油抄手。かつて満席が今日は昼の繁忙の時間であるはずなのに客は数組。同じ雑居ビルの他の料理屋はかなりの混雑。数年前までなら香港の四川料理の水準低く南北樓と四川樓…

七月廿七日(日)快晴。昼すぎまで浜辺にて週刊読書人など読む。光文社より江戸川乱歩全集全三十巻八月より文庫にて刊行と知る。吉報なり。午後ジムにて筋力、拳闘の鍛錬各々一時間。今宵の夕暮れ美しければ惚れるほど(写真)。晩に土用の丑と鰻丼。『神聖…

七月廿六日(土)台風過ぎて不安定な天候続く。朝曇りにてこれ幸いと裏山を登り走り始めれば空は晴れ暑さ極まり心拍数は普段なら二三十分も走れば安定するものが155まで高まるばかりにてこれは身体に悪しと6kmほどで早々に切り上げる。マンションのプールに…

七月廿五日(金)台風海南島のほうへと去り余波にて驟雨幾度かあり。日刊ベリタより電文拝領。今後記事送稿。『世界』八月号でこの新聞を知りサイードとチョムスキーの言葉をそこに見て、その紙面一読してその報道姿勢に共鳴し記事の送稿謹んで引受ける。い…

七月廿四日(木)朝目覚めれば風雨強からずも台風警報八号発令されしまま。朝寝貪れば八時十五分に八号警報解除されすわ出勤となり交通機関の混雑は想像に易し。公共機関、銀行など八号警報解除から二時間後をメドに再開が通例にてそれに応じての出勤の様い…

七月二十三日(水)台風接近。訪港中の英国首相ブレア君明日離港の予定が台風にて香港に足留めくらっては東亜歴訪中断して帰国すら望む世論に立ち向かえず予定切り上げ本日午後離港。短縮された日程にても英国に多く投資せし李嘉誠君へのご挨拶は避けられず…

七月廿ニ日(火)余の日剰五月ニ、三、九日に綴りたる香港映画祭にての通し劵に関する主催者及び香港電影資料館の不誠実なる対応につき香港政府廉政公署に訴えし件、廉政公署より途中経過と連絡あり主催者側この非を認め返金に応ずることも検討の余地あり、…

七月廿一日(月)台風の余波にて通り雨あり。 ▼23條立法化に対しての、また董建華による治世の不満から政治不信高またるが保安局長葉劉淑儀と財政司司長梁錦松の辞任及び北京詣果たした董建華への北京中央の続投支持に因りひとまず政治熱下がった感あり。興…

七月廿日(日)曇。昨晩はM氏と飲みしはジャックダニエルと博多練酒で心地よく熟睡して目覚めればここ暫く週末もずっと快晴であったものが今朝は曇り空に通り雨あり台風の1号警報まで発令されており此レ幸ヒと昼まで溜まった新聞雑誌の類読む。昼からZ嬢…

七月十九日(土)快晴。 Mount Parkerの峠越えて大潭。大潭のダムの櫃水碧く(写真)爽快なる気分で大潭道まで走りおりる(写真)。海へ行くのに日焼止メ購うと香港国際学校前のRedhill Plazaに寄ると曽て鳴り物入りにて開業せし此の南区の高級商業施設も辛…

七月十八日(金)快晴。黄昏にかなり久々にジムにて鍛錬。湾仔の六國ホテルの粤軒。成城にて骨董品など商いをするI夫妻来港旧情温める。香港大博物館の香港早期飲食場所のカタログをお渡しする。お礼にと『萬國新語』なる明治初期のいわば世界面白話のよう…

七月十七日(木)晴。朝の気温は28度に涼を感じる。富柏村のサイトにつながらず。ついに自由なる言論への妨害か、と思ったが(笑)たんにtripod.comのサーバー不調。他のtripodのサイトにもつながらず安堵……はせぬが事由は理解。昼すぎに復活。このサイト、…

七月十六日(水)晴。恒生指数が10000を回復。昨年12月3日以来の高値。僅かながらの財テクにてファンド減りつづけたものが急な回復見せるは安堵。夕方昨日からの疲労にて早々と帰宅しようと思ったが余りの空の青さに酒場にてaleでも一飲を欲しふと思えば昨日…

七月十五日(火)快晴猛暑。昼にハッピーバレーの日本料理慕情にて珍しい生の桜海老が静岡より入ったそうで掻揚天丼。秀逸。昼頃に市街に学校帰りの子どもつれた父母多く見受けられ昼にこうして子どもの送り迎えとはこの親たち仕事とかどうしているのか、と…

七月十四日(月)快晴。快晴といふと聞こえがいいが連日朝から30度、昼は33度まであがり「熱」警報。南洋の香港で猛暑は珍しくないが連日温度が下がらぬ異常気象。紫外線指数(UV Index)も先週から連日14と99年にこの指数登場以来2001年の夏に記録した13.9…

七月十三日(日)快晴。久々に自転車乗り島南に参ろうとついつい車両通行禁止の自然公園内にあるMt Parker Rdを自転車漕いていたら営林署の職員の検問に引っ掛り書類送検され8月末の略式裁判への出頭命じられる。まず調書をとることを本人に認めさせ、この…

七月十二日(土)晴。午前雑事済ませ昼に銅鑼灣。火曜日の献血の際に珍しく注射針で痛み感じ数日すると腕伸ばすと神経痙攣するような痛みあり献血センタ。看護婦に症状述べると数少ないがその症状ある場合があり採血針が筋肉を傷めたか何かしたのだろうがあ…

七月十一日(金)快晴ナレド驟雨屡バ有。近隣に住まふO君に同行を請い日暮れてParker山の澤多き小径に入り、先週土曜日の蛍かりよか群集はしておらぬが澤がいくつもあり山径歩きつつあちこちに生息せし蛍を楽しむ。月は十三夜、薄曇のおぼろ月ながら月明か…

七月十日(木)晴。今朝六時半頃に九龍半島の付け根をTsuen Wanより屯門へと抜ける屯門公路の高速道路から貨物車の暴走に絡まれた九龍巴士の二階建大型バスが35mの崖を転落(写真)、死者廿数名、重軽傷者同じく廿数名の惨事。海岸線走る青山道の旧道から仰…

七月九日(水)快晴。黄昏に香港大学。やけに静かなキャンパスだと思ったらすでに夏休み。大学図書館にて入館証の更新手続きし少し調べ物。キャンパスにせよ図書館にせよ聞こえてくるのは北京語で、この次期に大学にこうして残っているのは大陸からの学生ば…

七月八日(火)昨日より肩凝り甚だしく如何ともし難くふと手帳見れば前回の献血より三月と十日ばかり過ぎ血抜かねばこの肩凝りもさもありなむと合点。黄昏に銅鑼灣の香港紅十字会輸血服務中心にて献血。香港にて23度目の献血終ればひどい肩凝りも嘘の如く失…

七月七日(月)快晴。摂氏30度超える高温警報が実に六日、計131時間続き、これは99年にこの高温警報が制定されてからの新記録。七七事変(支那事変)六十六周年。朝のニュースで昨晩自由党が23條立法について立法審議の延期要求し九日の立法会での通過では反…

七月六日(日)昨日に続き天晴れな空。今日はだいぶたまった新聞雑誌抱えて海浜、お天道様下読書。『デイヴィッド・コパフィールド』第三巻読了。中野好夫の描くディケンズの世界は映画でいえば成瀬巳喜男。どうでもいいような人間関係の話なのだが同じどう…

七月五日(土)。薄曇りにて10時前に家を出てParker山の峠まで登り大潭のダムを抜けて海岸。雲はすっかり蒸発して真っ青な快晴。クラクラと眩暈するほどの快晴。新潮文庫の中野好夫訳の『デイヴィッド・コパフィールド』第3巻の31章から読む。岩波文庫の少…

七月四日(金)悲しくなるほどの青空。人を殺しても罪を感じぬであろうほどの青空。夕方もまだギラギラの太陽のなかジムに参り鍛錬。帰宅して週刊香港の原稿。帰宅してからネタ決めて呻吟といいたいところだが鮪の中落丼の簡単な夕食はさんで小一時間で900字…

七月三日(木)快晴。50万人デモあって政界の動向はといえば董建華は世間にはダンマリを決め込み連日行政会議(Executive Council)を開催。結局のところ今さら退歩もできぬがこのまま来週水曜日からの現行での継続審議続ければ世論の反発更に大きくなるのは…

七月二日(水)快晴。新聞には50万人デモと大きな活字と写真が並ぶ壮観。いつも新聞買うスタンドにて北京御用紙の『大公報』と『文匸報』眺めると笑顔の温家寶首相の写真あり新聞スタンドの主人も呆れた表情。朝日新聞は1面の写真に「50万人デモ 香港大荒れ…