富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月三十一日(月)衆院選も開票速報は面白いが結果わかつてからの議席数や開票結果もそれが続くと食傷気味。そのなかでNHKの朝の特番「2009衆院選 列島ドキュメント」は出色の出来映え。小泉三世の郵政刺客で前回衆院選で当選の元官僚がとにかく票をくれと…

八月三十日(日)連日、今日は降るか、晩には降るか、と近づく雲眺め思ふが下雨なく今朝も雷鳴まで聞こえたが雨は無し。Gastro-enteritisの症状あり近隣のC医師の診療を請ふ。昼に中華蕎麦茹で冷やし中華食す。もう三十年以上前だが筒井康隆だの山下洋輔、赤…

八月廿九日(土)このところ滅法、酒に弱くなつた。あのくらいと自分で思ふ酒の量だが帰宅するあたりから記憶が怪しく宿酔。ぼんやりと金村修『斬進快楽写真家』讀む。この薄さで1,600円はないだらう、と思つたが内容は金村修がびつしり。宿酔ひで讀むには鳥…

八月廿八日(金)依然として猛暑續く。アタシのRicoh GR Digital IIがどうもフォーカシングに微妙な難あり。夏の帰省の折、自宅で小心地滑に欠け濡れたところでコケてGRをば手にしてゐたが、さすが転んでもカメラはどこにもぶつけず、カメラをもつた手を地面…

八月廿七日(木)熊本の太平燕(たいぴーえん)スープなるものを昼にいたゞく。昨日は淡路島のオニオンスープも。夏休み明けで日本から美味いものいたゞくこと少なからず。早晩にペニンスラホテルのバーに獨酌。ハイボール一杯。ホテル内に大陸の田舎漢の観…

陰暦七月初七。今年は閏五月あつた所為で七夕がこんなに遅い。例年より残暑厳しいのも一理あり。日本は天候不順で梨や玉蜀黍などやうやく初出荷とNHKのニュースが伝へる。香港では梨も玉蜀黍も疾うに出回つてゐたが「中国の梨」や「香港の玉蜀黍」なんて唐黍…

八月廿五日(火)土曜日から天気崩れるといふ予報のまゝ強い陽射しつゞく。昼に銅鑼湾で鉄火丼食す。一度食してみようか、と思つてゐた丼物専門店だが評判で客多し。今日は昼が鳥渡おさかつたんでふらりと入り相席で鉄火丼。まあ/\上手い鮪だが小ぶりの赤…

八月廿四日(月)昨晩は深更に木村伊兵衛『僕とライカ』朝日新聞社讀んで寝たが午前二時くらゐに嫌な夢を見て目覚めてしまひ、それも悪いことしたんがバレてオカーチャンに叱られバレ/\の方便で逃げようとする、つてほんま晩に見た『大阪物語』のりゆう介…

陰暦七月初三。処暑。Nokton 50/1.1なんてレンズをば東京で調達し香港に戻り今日で十二日目だがNokton 50/1.1はマカオでM6につけて試し撮りしたものゝフィルムの現像は出したまゝで今日までこのレンズをR-D1sで使つてみる、といふことに気づかず。R-D1sはデ…

八月廿二日(土)快晴。籠りぎみ気分で外に出るを厭ふあまりの酷暑。陋宅も狭いながらも家中の窓全快にして扇風機でもあれば摂氏33度でも冷房要らず。幸ひ今日は風もあり。世界に一つのライカ風鈴(画像)の鈴音も清々しい。香港の聚合住宅ではよく(何て呼…

八月廿一日(金)快晴酷暑。宿酔気味。かつてはかなり痛飲でもせぬかぎり宿酔など恐れもしなかつたが昨晩だつてちよつと……食事中での紹興酒とバーSでハイボールで次はマティーニを二度、で最後にニッカ余市のカスク酒を賞味させていたゞいただけ、でそれが…

陰暦七月初一。連日の快晴猛暑。総領事館で在外で衆院選挙の投票に参る。在外選挙人証の交付受けて平成12年の第42回衆議院選挙(比例代表制)からの投票はアタシは七回目(おそらく全て)で選挙人証も記入欄が一杯。選挙好きなのですでに近い将来の衆院解散…

八月十九日(水)解熱剤が効いたか冷房消して寝たのが幸ひしたか調子よく夜明けに目覚む。が朝食の頃に悪寒ありひどく手足が震へ熱い風呂に漬り臥床。悪寒は治まつたが今度はかなりの発熱のやう。この旅寓、客室の拡充は良いが体温計も備へてをらず。氷を貰…

八月十八日(火)この旅寓のカフェレストランの名前がBela Vistaと云ふ。西湾にかつてHotel Bela Vistaといふそれはそれは優雅なホテルあり。マカオの中国返還後それが葡萄牙の在マカオ総領事公邸になつてゐるのだから(マカオぴあ編輯長日記参照)、それく…

八月十七日(月)昨晩は珍しく二時過ぎに床につきあまり眠れぬ壗に曉を覚える。朝九時のジェットフォイルでマカオ。往復の航路と宿泊のパッケージでマンダリンオリエンタルマカオを予約。波止場でホテル差し向かへのシャトルバスを待つが一向に来る気配なく…

八月十六日(日)大量の路線バスの排気瓦斯は香港の大気汚染にかなり影響がある。今朝も北角のフェリー乗り場前のバスターミナルでバスを待つてゐたら少なくても八台のバスがエンジンをかけたまゝ冷房もガンガンなのだらうが、こともあらうに運転手不在で停…

八月十五日(土)終戦紀念日。快晴酷暑。だが夏支度で木陰歩けば心地よい。昼過ぎまで御執務。午後に整体のあと香港電影資料館で費穆(監督&編劇)の映画『孔夫子』観る。孔子役は唐槐秋。日本軍の侵掠に1937年陥落の上海、翌年、プロデューサーの金信民、…

八月十四日(金)雨。早晩に帰宅してドライマティーニ二杯。早晩にZ嬢と西湾河の二記海鮮に夕餉をとる。「猫のうた〜「猫」にかゝはる10と三つの小品」といふCDを聴く。アタシの世代には皆川をさむだが原曲が1969年の伊太利の童謡コンテスト(Zecchino d'Or…

八月十三日(木)雨。さすがに疲れてゐたか目が覚めたら午前七時半。某カルト系キリスト教団体の邦人信者が布教でアタシの陋宅にも。押し売りも甚だしく不愉快極まりなし。勝手に自分で仕合せになつてゐれば好し。他人に干渉するべからず。殊にアタシ對手に…

八月十二日(木)朝五時に起き夜明けとともに邦に滞在で初めて青空を見る。悪天候続きずつと開襟シャツやプルオーバーシャツに膝丈のズボンに濡れても良いデッキシューズばかりで踝丈のズボンも革靴もとんだ荷厄介。連日續く芸人Sの覚醒剤椿事の報道にテレ…

八月十一日(火)夜明けに地震で建物ミシ/\と。静岡の焼津から御前崎で震度六弱の由。大雨洪水警報まで出て泣きつ面に蜂。この午前五時の地震で 1 すでに起きてゐた 2 地震で起こされた 3 地震にも気がつかず爆睡してゐた で「老い」の具合がわかるとい…

八月十日(月)明け方大雨。頗るよく降る。その雨の中、新宿。南口の禁断のマップカメラに開店と同時に往く。カメラには目もいかないが美しいレンズの数々。品薄のはずのリコーのGRのL式が6〜8カメラ円で並びノクチはさすがに55カメラ円だか。GRのL式の2…

八月九日(日)朝五時に目覚め久々に時事放談をテレビで観る。漫画に描き易さうな顔の御厨貴教授が司会。渡部黄門・ムーミン武村の両先生がゲストだが冒頭で大原麗子を追悼もやはり民主党圧勝予想されるなかでの余裕かしら。昼前に千葉。お世話になつたA氏…

八月八日(土)曇り。山間の高齢者施設に客居の数へで九旬の大伯父を母と見舞ふ。常陸鴻巣の木内酒造で菊盛購ふ。郷里は夏祭り。アタシが子どもの頃はそりや押すな押すなのたいさうな賑はひだつたが地場の商店街、観光協会が主体の祭りで地場の小売業が落ち…

陰暦六月十七。立秋。冷房どころか扇風機なくても涼しいくらゐ。立秋で暦とほりといへばそれまでだが長雨、日照不足と困つたもの。J-WaveのTokyo Unitedに電話出演。昨年末のぎつくり腰のあと腰痛の不愉快癒えず紹介で軍司筋肉調整院なるマッチョな整体へ。…

八月六日(木)昨晩から気温は摂氏廿三、四度ぢやないかしら。海風が涼しいどころか寒いほど。窓を開けたまゝ蒲団かぶつて寝てゐた。朝五時頃夜明けに目覚め。朝風呂。テレビは朝から押尾学の逮捕、酒井法子の失踪と天気予報ばかり。でバラエティ的にコメン…

八月五日(水)昨晩は珍しく夜更かしで四時間睡眠で朝六時起床。颱風警報は一號に下がつたところ。安堵して香港国際空港。Z嬢に「日本では買物しない」と宣言が裏目に当りダンヒル商店で背嚢をば大人買ひ。今日も背負つてきたバックパックは四、五年前に帰…

八月四日(火)アタシのMacBook Airが発熱して唸ること屡々。薄型のノートブックだし熱中症に罹りやすいとは思ひつゝ「あんまり」なんでApple社代理の診療所へ。診察は予約制。朝十時の予約で五分前には来なさい、と。で往くと診察は午前十一時から、と案内…

八月三日(月)天気不安定。摂氏卅五度の無風。さすがにアタシも陋宅で冷房つける。 ▼水泳の古橋廣之進氏逝去。 終戦後のヒーローだった。うちひしがれた国民に生きる希望を与えたのは、並木路子の「リンゴの唄」と、古橋廣之進さんの活躍だ。 と朝日新聞社…

八月二日(日)朝五時に目覚む。雨空。ホテル裏手に市場あり朝の賑はひを見る。宿の客室から双塔を眺む定慧寺に賽し路道の焼餠屋に葱餠と油條食し豆乳飲む。水路に沿ひ葉家弄漫ろ歩き十梓街から十全街に至る。商店街と聞いてゐたが閉まつてゐる商店多し。気…