富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月二十八日(木)曇。八年ほど前に仕事同僚のS氏とO嬢が結婚し再び来港にて当時の知古たるI氏を交え尖沙咀の見城。昨日の競馬で勝利した馬主による招待らしくカウンターに調教師告逹理氏。尖沙咀の奥まった路地ながら駐車可にて並ぶ高級車を見れば当然…

二月二十七日(水)快晴。レース前また日没前にHappy Valleyに着いてしまいふと成和道の頂好なる、若手ながらすっかり枯れてしまったコメディ映画監督の某が経営者である茶餐廰にて雲呑麺。芸能人がかなり来るわけで(あたり前だ)開店半年もせず中環にも二…

二月二十六日(火)晴。サイードの論評が掲載されたエジプトのアラブ向け英語新聞Al-Ahramのサイトからみすず書房から出版去れた『戦争とプロパガンダ』一読。原本と12月以降の論評をダウンロードする。これは必読。アラブという語で留意すべきことはアラブ…

二月二十五日(月)晴。夕方某銀行主催の経済講演会Conrad Hotelにてあり拝聴す。終わって同席のH氏とIsland Shagri-la hotelのLobster Bar、ドライマティーニ飲みロブスターのタルタルソース合え胡瓜サラダ添え食す。さすがにこれだけじゃ腹がもたないと灣…

二月二十四日(日)晴。香港マラソン。四度目。初年10kmにて翌年よりハーフマラソン三度連続となる。年々規模大きくなり今年はフル2,000名、ハーフ4,000名に10kmは6,000名余。始点は尖沙咀。董建華君主賓。小声で「董建華下台!」と呟く走者あれど概ねイマイ…

二月二十三日(土)薄曇。愚猫尿道結石の手術より一月経ち朝イチ獣医に尿sample届け検尿。経過佳しと尿道疾患猫用の餌から成猫用に切り替える。DFSにてTumiの手提げバックあがなふ。店頭展示品で7掛。昼に尖沙咀は唯一麺家にて初めて坦々麺食すがいわゆる坦…

二月二十二日(金)快晴。▼朝エレベータにて階上に住む韓国人と遭ひ冬季オリムピックにてショートトラック・スピードスケート韓国の金東聖君金メダル失格の話題となる。選手間の全く個人的な問題とは言い切れず国家間のパワーゲームの感あり。オリムピックは…

二月二十一日(木)晴。24日沙田の出走馬確定。馬主C氏のDashing WinnerはR9でついにClass-1に昇格しかも132lbsの最重ハンディ。▼外務省騒動にての国会証人喚問見てあゝ「日本といふ国」はもう終わつてしまつてゐるのだなぁと痛感す。荷風散人が震災にて崩…

二月二十日(水)晴。或る送別会あり総勢28名にて快活谷馬場のStable Bend Terraceにて会食。かういふ宴会競馬にて勝ったためしなく周囲の方に表情が真剣だと笑われては集中もできずましてや酒など飲んでは感覚は鈍る。馬主C氏のWin It AllがR2参戦にてどう…

二月十九日(火)快晴。週末に香港マラソンあり摂生をと日暮れにBowen Rd走る。さすがに年に一度のマラソンを控えてか遅くなるほど走行者多し。往路時計伸びずと思えばかなりの向かい風で私ほどのスプリンターとなると風もかなり時計に影響すると思ったが当…

二月十八日(月)薄曇。睡眠不足。ジムにいったら怪我しそうで明るいうちに帰宅す。▼昨日のフェブラリーS、アグネスデジタル強し。トーシンブリザードも二着に入る健闘を見せノボトゥルーが三位とは堅い結果といえば堅いが買ってたら当ててたな、惜しい。▼…

二月十七日(日)快晴。ふと公式レープロだけで競馬をしてみようかと思い昼前余裕をもってジムで鍛練。午後沙田へ。堅いレース続き10レース中5レースにて単勝的中、TTも9頭のうち7頭当てたが3-2-2のため安慰賞にもならず。あと2頭当たっていたらHK$400万…

二月十六日(土)薄曇後晴。Z嬢未踏破のMcLehose Trail Stage-6(金山)より歩こうということになり朝から恐ろしく野猿多く猿どもに囲まれ乍ら多勢に無勢にて城門水塘に向い生きた心地せず針山(532m)草山(647m)と登り大帽山(957m)に登るつもりもあっ…

二月十五日(金)晴。金鐘にて銀行藪用済ませZ嬢とマカオに遊ぼうとMTRにて上環に向うと日頃銅鑼湾からの地下鉄は金鐘にて乗客多く乗換えがため降車するはずが中環でもまだ降車する客少なく終点上環まで空いているはずの車内の客数余多にて「まさか彼らが全…

二月十四日(木)初三。快晴。農歴正月は晴天続き、さすが秦那人である、なにか年が明けて少しはマシになりそうな気配。朝山頂にて香港Ladies runners club主催にて第21回美津濃發財Run。山頂一週してMatilda病院までを一週する公称8kmの農歴新年恒例のroadr…

二月十三日(水)快晴。日向ぼっこのつもりで海岸に行けば快晴どころか肌を刺すほどの陽気にて太陽はギラギラとし炎天下軽く競馬予想して中上健次『千年の愉楽』読む。もっとガルシア=マルケスの『百年の孤独』のようなそういう物語を期待したのだけれど文章…

二月十二日(火)農歴初一。昨日までの憂鬱な曇天が嘘のように晴れ渡り元旦。A氏が主宰し馬鞍山に登るというので参加。晴れているばかりか気温は20度ほどにて風もなく湿度も低くましてやこの季節にあって霞むことなく遠くの山なみまで見渡せ気分はカリフォ…

二月十一日(月)曇。巷は陰暦正月の晦日にて先週末より連休に入る仕事場多く今朝は出勤する人も少なく街路も走る車はことのほか少なし。とはいへ昔に比べると正月を初三まで休まず営業する肆も少なからず便利店の無休営業に応じてか蘋果日報はついに初一も…

二月十日(日)曇。朝七時にPeakに有志数名集まり香港トレイル50kmのトライアル。07:15に出発して山頂Lugard Rdは歩くがその後基本的に登りを歩く以外は走り陽明山荘までの25kmは快調にて10:50。昨年のGreenpower以来一年ぶりの香港トレイルだったが一昨年…

二月九日(土)薄曇り。午前寶雲道走る。47分44秒。昼すぎジム。灣仔にて榮華麺家にて葱薑撈麺。灣仔電脳中心にてPalmのcharger購ふ、意外と電池消耗ありPCとシンクロする機能備えた充電器は仕事場に措いてあり旧正月とてもこれでは保たぬと、純正がHK$480と…

二月八日(金)曇。銀座キンタロウで産湯につかり銀座松屋の玩具売場で鬼ごっこと東京を気取るつもりはないが母方の墓地が新宿だったから祖母と墓参の帰りに玩具を買ってもらえるのが小田急、中学生の頃に池袋(巣鴨に行っても池袋なんて通り過ぎる街だった…

二月七日(木)曇。昼にHappy Valleyは景光街の正斗、10年近く前にこの筋向いの階上に住みし頃は満粥と云ふ、A氏とH氏と湯通しした豚レバー、牛南筋と滑蛋仁蝦飯食す。粥屋だが食材良し。母より久しぶりに電話あり三月の歌舞伎座は富十郎の文屋が掛かりこ…

二月六日(水)曇。昨日の予感が当たりPalm用に皮カバーを探し結局Dunhillでは見つからずせめてPalmの純正にすればいいものをMontBlancにて美しき黒皮のカバーを見つけ衝動買い。Palm本体の値段の六割ちかく……VittonだGucciだと見なかったことだけが救いか、…

二月五日(火)雨。カレコレ数年に亘りM君にPDAの効能を宣われその度に二十年FilofaxとTimesystemを愛用してきた者として而も兎に角紙に字を綴ることがもはや手帳でくらいしかなき時代にあってせめて時勢に対抗して紙手帳を使おうと念じてきたものの住所録…

二月四日(月)曇。先週末より咳あり昨晩は呼吸で気管支ががさがさとうるさく眠れず黄昏Robinson RoadのL医師の診療所。一二度診療を受けただけだったが沙田の競馬場で遭遇しそれ以来掛り付けとなる。聴診器で呼吸を確かめ咳止めのシロップは強く睡魔に魘わ…

二月三日(日)曇。朝、AVOHK主催(新鴻基地産後援)のReservoirレース計5回あり3つ申し込んで初回欠場し4回目にあたる今日のレースようやく出場す。尖沙咀よりバスが出て大帽山の北側にあたる石崗村まで一路三号高速を進み旧英国軍のバラック(将校用住…

二月二日(土)午後晴ル。競馬はCentury Vase(G3)だが天気芳しくなく11度と厳寒にて沙田に行かず。午前九龍湾の馬主C氏の会社訪れ一月五日Class-2でのDashing Winner口取写真秘書嬢より受け取る。中環の場外にて馬券購入しジム。帰宅してテレビ観戦。R1は…

二月一日(金)ジムの鍛練にて数カ月ぶりにヱイト重くする。筋トレはいいがまだまだレースあるのに走れるか、これで。▼中国政府台湾政権への柔軟姿勢示し与党民進党に対して錢副首相「多数の民進党員とごく少数の『台湾独立派』を区別する。彼らが適当な身分…