富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

十二月三十一日(金)快晴。キリスト教カルト教団の日本オバサン数名が陋宅マンションで布教ローラー作戦。怖っ。身なりもいゝし、けっこう年配で旦那は駐在でそれなりの立場かしら。夕方に中環。オリンピアグレコで珈琲豆購ふ。老店主が「一年なんてあっと…

十二月三十日。大掃除。15年くらゐ前に購入のポロの旅行鞄、20年前のガーメントケース、ビニールの表面が劣化したヨガマット等等、かなり処分してクローゼットのなかの衣類収納ケースもプラスチックが割れてゐたのを何年も使つてゐたので無印で購入して入れ…

十二月廿九日(水)再た早起き鳥が少し啼いたが二度寝で目ざめたら八時。奇跡的に朝寝貪る。テレビで2010年、この一年、みたいな番組、いろんな国のを眺めてゐると、日本だけがなぜ悲しみも喜びも感傷的なの?、不思議。午前中はZ嬢の買物に付き合ひThong L…

ไม่ประนีป&

十二月廿八日(火)昨晩は遅くまで繁華街のカーニバル的大騒ぎとホテルの庭池の蛙音に悩まされたが今朝は四時半くらゐから早起き鳥(鸚鵡か?)が甲高く啼き続けホテルの宿泊客はみんな寝不足だらう。都市の住民も鳥もみんなヘン。明るくなり始めた頃にパラ…

曼谷に上洛

十二月廿七日(月)朝夜明け前に目覚め七時から朝食は口開けの客で十時前まで旅舎で寛ぐ。ホテル手配の自動車でチェンマイ空港。十一時すぎのタイ航空機で一路、曼谷。ここ数日、旅のあひだは東海林さだおの「〜丸かじり」を文春文庫で数冊眺めてゐたんだが…

チェンマイマラソン

十二月廿六日(日)朝三時半起き、で四時半過ぎに「三人の王様の銅像」。すでにフルマラソンのスタートのあとでハーフに百人はいるかしら?でチエンマイマラソンのハーフは五時にスタート。当日の申し込みも受理可だし、この規模でレベルは低いとタカをくく…

ศูนย์อนุร&

十二月廿五日(土)朝六時前に目ざめ旅舎の窓を開けるとひんやり。摂氏十五度はチェンマイでは極寒。晴。屋根はあるが外気の通る食堂で珈琲とスープ、粥で暖をとるやうな朝食。ソンテオで東に向かひピン河を渡る。ランパーン郊外にあるタイの国立ゾウ保護セ…

タイのチェンマイに遊ぶ

十二月廿四日(金)曇。朝イチでJ-WAVEのジョン=カビラ氏の番組に電話でコメント一本。我ながら本当に旅荷が減つたと感心し乍ら荷造り済ませZ嬢と香港站経由で空港。五年ぶり?でThai Airに搭乗で空港もさすがに繁忙期で混雑かしら?と香港站のCATでチェッ…

十二月廿三日(木)快晴。暖か。昼前に深圳。独り昼飯を、と横丁をふら/\歩いてゐたら手打ちの日本蕎麦屋あり。「蕎麦人」といひ、深圳に三軒と北京などにも展開。ちゃんと地場の職人が蕎麦を打つ、しつかりした本格的蕎麦屋。日本人に連れてこられた地元…

陰暦十一月十七日(水)冬至。陋宅のVHSのビデオデッキが数日前に故障。今どきまだVHSで十年以上前のもの。もう番組録画はHDDだのDVDが主流なのでせうが「まだ見ていない」VHSビデオ少なからずVTR一体型DVDプレーヤーといふやつで日本では東芝で1万数千円で…

十二月廿一日(火)早晩にFCCで独飲。新聞読み。路線バスで西環を抜けKennedy Townに向かふが慢性的な渋滞の上に地下鉄延長工事も重なり、かなり道が混む。地下鉄開通見越した住宅地の拡大も著しい。「自己友火鍋」で先日の在る発表の反省会なる名の忘年会あ…

十二月二十日(月)一昨日の畏友D君の訃報はT君からであつたがメールに添へた画像三葉。生前のD君の若い頃、遺影と遺品、そして葬儀にあつまった旧友たちの写真あり。生前のD君のこと想ひ出しT君にいろ/\メールで語つたら折り返しのメールで「ちょっと待っ…

十二月十九日(日)新界のKadoorie農場で毎年十二月恒例の観音山(620m)まで登る5.3kmのKadoorie兄弟記念レースあり。もう今年が最後、と思ひつヽ年末の酉の市か厄除けみたひなもので毎年申し込んでしまひ昨年はこの時期、頭痛ひどく欠場して医者に診ても…

十二月十八日(土)晴のち曇り。昼前に尖東。昨晩ご一緒のN学長、K副学長お二人の宿で待合せタクシー雇ひ油麻地。玉器市場。N学長の値切りの名人芸に脱帽。昼に上海街の得如酒樓。何年ぶりかしら。当然のやうに数年前より更に老朽化。これまでも何度か「今…

十二月十七日(金)寒さ続く。一ヶ月半ぶりに散髪済ませ大圍。駅前を漫歩。意外と歩いたことがなかつたと今になつて気づいたが沙田公立学校が大圍にあるのは沙田が都市化する以前なら大圍が沙田唯一の集落だつた証し。Speak Easyといふ酒場で麦酒独酌。張記…

十二月十六日(木)気温は摂氏8度。八年ぶりだかの寒さの由。帰宅途中に按摩に寄るが、さすがに冷房消してゐても寒くて身体が冷え按摩も効用なし。鶏手羽の鍋。富柏村サイト www.fookpaktsuen.com 富柏村写真画像 www.flickr.com/photos/48431806@N00/

十二月十五日(水)仁義礼智、忠信孝悌!いざとなったら玉を出せ!……で一月のAB蔵休演で坂玉の銀座阿古屋と女伊達。本日より切符発売。母にチケットをネット予約。 朝日新聞は朝刊の「ニュースがわからん!」で「成田屋」取り上げるが、結局、話題は最後はAB…

十二月十四日(火)曇。かなり後追ひの仕立て仕事があと一つ二つでオンタイムとなる気配。帰宅してドライマティーニ二杯。かなり久々に自家製カレーライス食す。 ▼【十三日、明報專訊】「臺灣」、「台灣」一樣嗎?臺灣教育部昨表示,經過字源考據結果後,當…

十二月十三日(月)さすがに競馬疲れとワインの飲み過ぎ(笑)。月曜日らしい忙しさ。陰暦八日で晩に本当に美しい上弦の月を愛でる。 ▼昨日の競馬補遺。スプリントで外国馬の優勝は豪州馬 Falvelon 以来9年ぶり。9歳となつたViva Patacaはヴァースで8着、…

國泰航空香港國際賽事

十二月十二日(日)最近のアタシのお気にアイテムはZippoのカイロなのだがお洒落にハンディウォーマーといふらしい。つい衝動買ひしたがZ嬢にアタシも異教徒蛮族ながらクリスマスプレゼントと称してあげたらいたく喜ばれホントは自分が使ひたかつたので昼前…

十二月十一日(土)曇。週末になつても仕立て仕事終らず針仕事続ける。夕方に按摩して尖沙咀の朗廷酒店。ミシュランで☆☆の唐閣。ハロンS氏、信濃T氏ら明日の競馬・香港国際に来港でZ嬢と晩餐。かなり久々のホテル中華はやつぱり上品(……はけして良い意味…

諾貝爾和平獎 劉曉波空凳領獎

十二月十日(金)晴。晩に帰宅途中、ユニクロでシャツなど購入。もう年末でショッピングセンターはすつかり聖誕祭もどき。異教徒なら何故イエス様の生誕を祝ふのかしら、子どもの頃からアタシは不思議。帰宅して豚汁と鮭の炊き込みご飯。ピンクフロイドをた…

十二月九日(金)晴。帰宅して少し走るつもりが鍵をもたずに帰宅してしまひレスキュー待ち折角の走る機会逃す。良い大根薄切り、で「大根しゃぶ」で他に韮、椎茸と油揚げ、で豚肉のしゃぶ/\。菊正宗。@fookpaktsuenhkg: 常磐線特急、12年春から新型車 振動…

香港国際ジョッキーチャンピョンシップ

十二月八日(水)晴。朝の気温摂氏14度。冬。久が原T君より昨日、来春の芝居につき郵電あり。文化村コクーンの二月は三島さんの佐渡侯爵と吾友ヒットラーの両芝居の由。松竹のHPばかり見てゐて他に気づかず。東山、生田某のジャニーズ芝居ながら蜷川先生演出…

世話情海老泥酔(よはなさけえびのでゐすひ)

陰暦十一月初二。大雪。歌舞伎役者として、そして人間として、もっと磨かれるためにも、僕は世界を旅したい。と平成13年に成田屋の若旦那。この外務省のポスター(右圖)アタシがゲットしたのをZ嬢が布生地の保管にずつと巻いてゐた。新之助君が将来、團十…

陰暦十一月初一。一昨晩に映画『酒徒』につき作家・劉以鬯のこと綴つたが陶傑さんが昨日から蘋果日報の連載で阿樂なる老新聞編集者のことを綴つてゐる。七十年代に「今夜報」なる、東京でいへばかつての内外タイムズ的な夕刊紙の発行人で奇跡的成功のあと事…

十二月五日(日)九龍湾の国際貿易中心に終日軟禁されてゐたが此処にも大陸からの観光客相手の「免税」店あり田舎漢だらけ。何が国際貿易センターだ、と思つたが同じ国とはいへ中国本土からの買い物客が外貨たる人民元落とすのだからこれも国際貿易か、とヘ…

十二月四日(土)曇。昨晩バーSで邂逅の(といつても半ば予定調和的であつたが)K氏にZ嬢お誘ひ受けアタシも一緒に炮台山で早茶。一つ仕事済ませてからZ嬢と中環。立法議会議事堂の公開日。年中行事だが来年には金鐘の香港政府新庁舎に隣接となる新議事…

十二月三日(金)断水は夜中に水道管修理了つたやうで朝六時前に洗面所の蛇口ひねると水が迸るのが嬉しい。晩に千葉A氏夫妻、K氏と銅鑼湾の寿司福助。バーSに飲む。同行の方々と別れた後に明後日のマカオマラソン出場で来港のK氏と邂逅。三島由紀夫全集…

十二月二日(木)水道管の老朽化の修理で香港島東區一帯(北角〜太古)が今晩二更から明朝まで斷水の報あり。それに備へ早晩に帰宅してドライマティーニ二杯、マックブックのバックアップ済ませ*1赤葡萄酒一杯で明太子のパスタ食し二更に入る頃には寝る準備…