富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マゼール指揮のフィルハーモニア管弦楽団

農暦三月初十。香港映画祭がもうずつと続いてゐるが午前中その僅か二本目!で新藤兼人監督の『一枚のハガキ』見る。新藤監督で一流の芝居上手の役者がずらり。夫を戦争で失くした若い後家には年齢的にちょっと難があるが始終、大竹しのぶの演技の卓越ぶり。…

Avoid Alcoholic drink

農暦三月初九。朝イチで湾仔の公立病院。処方薬受取。これまでの血圧降下剤、利尿剤、ゲムフィブロジル(血液の中のトリグリセリド=中性脂肪の低下に効果ありの由)に加え抗糖尿定番のメトフォルミン500mgをば半錠ずつ日に服薬することになる。問題はメトフ…

高血圧に糖尿……まだ三幅対に一つ足りず

農暦三月初八。三日香港留守にしただけだが年度末で何かと年度内にの案件多し。午後遅く湾仔の公立病院。毎回、診察のたびに先づ血圧と血糖値測定あるのだが血糖値が13.2mmol/Lで過去最高。検査した看護婦に「お昼、何を食べたの?」と驚かれるが鮭のおにぎ…

北京三日目

農暦三月初七。夜明け前に起きてしまひテレビつけてみるが中央電視台の映画チャンネルは朝イチから抗日映画。村を侵略する間抜けな日本軍相手に少年が大活躍で日本軍をば翻弄。ニュースチャンネルは昨晩の再放送ばかり。何故よ、と思つたが「中国の朝は北京…

農暦三月初六。快晴。暖かいのはありがたいが気温は摂氏二十度。未だ三月末の北京で、である。朝イチで万里の長城の八達嶺に往く。十年くらゐ前かしら名前も覚へてゐないがナントカ嶺といふ北京郊外では一番原型を留めてゐるといはれる長城に出かけたことあ…

北京之春

農暦三月初五。朝七時に香港空港に着いたら中国国際航空のチェックインカウンターは長蛇の列。いかにも香港から桂林や麗江、西安に行きますといつた感じの西洋人多し。八時半のフライト=八時搭乗に間に合ふかしら?と一瞬どきッとしたが昨晩ネットチェック…

測量梁、行政長官選挙当選

農暦三月初四。快晴。HK Distance Runners ClubのMount Butler Raceあり今シーズンは走つてゐないが体重軽くなつたことで15kmのこのクロスカントリーランは例年にない好成績になるのではないか?と勝手に期待してゐたが、ここ数日の流感は昨夕からかなり快方…

市民模擬投票は過半数が白票

農暦三月初三。さすがに二晩お薬のおかげで寝るだけはよく寝て流感はかなり快方に向かふが頭痛と悪寒だけはまだひどい。昼前、太古城の映画館で香港映画祭で「美好2012」なる、この映画祭の主催団体がプロデュースのオムニバス映画見る。蔡明亮、許鞍華ら四…

活力日本

農暦三月初二。本当なら休養すべき最悪の体調だが今日は休めず。朝イチでクリエイティブな打合せに始まり昼前に九龍湾の九龍灣國際展貿中心(KITEC)へ府中S氏お連れする。総領事館主催で「活力日本」(Genki Japan、こちら)なる震災復興催事あり開幕式で…

澳門に遊ぶ(二日目)

農暦三月初一。風邪の具合が悪くなり朝餉を軽くとつてからも部屋で休養。何年前だつたかPousada De Sao Tiagoに泊まつた時は高熱で部屋を引き払ふまで寝てゐたが今日は熱はないが起きてゐると咳がひどい。Z嬢は朝餉のあと出街。本を読むにも咳止めの薬の所…

澳門に遊ぶ

農歴二月廿九日。朝九時のジェットフォイルでZ嬢とマカオへ。フェリーターミナルから漫ろ歩いて普済禅院に賽し常宿の望厦賓館に下榻。また紅街市の方まで歩き路線バスでタイパへ。大昌超級市場でオリーブや塩など食材贖ふ。今日も復たCastiçoで昼餉。鶏のレ…

農暦二月廿八日。昨晩は大酒飲んだのに予定通り壮快な目覚め。寒いと思つてゐると急に暑くなり、また寒くなり……で街で見かける人はすつかり夏でTシャツに短パン、サンダルなんて方もゐるがアタシはグレン=ゴールドほどでないにせよ寒がりでまだ冬のジャケ…

やつぱりアタシには吉本隆明はわからない

農暦二月廿七日。快晴も昨日一日きり、でまた濃霧。バスでハッピーヴァレイの成和道通つたら、まぁ貸店舗が並ぶこと。家賃急騰で店子出てしまひアトに入る店もなし。銅鑼湾では某高級スポーツカーも月に数台売れるかどうか、では採算に合わぬのか一等地から…

農暦二月廿六日。濃霧続きが久々に快晴。気温摂氏廿七度迄上り湿度下り心地好し。朝10kmほどヴィクトリアハーバー沿ひにジョギング。体重が5kg軽いといふのは本当に樂で坂も上れるし速度上げ足りたり下げたり面白く6min/kmはアタシにとつては超高速。走り…

身の危険を感じてくれたナベツネ

農暦二月二十五日。朝から官邸でご執務。昼前に香港墳場(HK Cemetery)にある通称「日本人墓地」で毎年恒例の春の慰霊祭あり末席を汚す。この慰霊祭では最近、鯨幕(黒白幕)張られるが、この幕は一般的に通夜や葬式など弔事で使用するもので慰霊祭は今更お…

中共にはTwitterがよく似合ふ

農暦二月二十四日。昏刻に按摩。FCCのメインバーで二十代のお二人招き会食。帰国間際のN君とカナダO嬢。突然、バーのスクリーン下り蹴球か何かの中継か?と思つたら行政長官選挙立候補者三名の討論会。誰も見てもをらず。下手な英語の同時翻訳が音量も高く…

農暦二月二十三日。晩に浅草S氏と尖沙咀。「寿司とく」に飲む。それなりに早めに食事終はりバーB。宮城峡十年を二杯。最近は二軒目も珍しいのに三軒目でクラブSで半夜三更過ぎる。六時間近く飲んでゐたがご相談ごと多く、かなりゆつくり飲み酔ひも浅いま…

市大會堂の美しさ

農暦二月二十二日。湾仔の公立病院で血糖の検査。昨晩遅くから断食で朝九時に採血、直後にどろどろの葡萄糖水飲まされ二時間後に再び採血。いくら甘党のアタシでもこの葡萄糖水だけは美味しくない。今日も忙しかつたが燈刻に強制終了で銅鑼湾。かなり規模大…

農暦二月二十一日。実はこれを綴るのは今、二日後なのだが二日前のこの日に何があつたのか、何を考えてゐたのか、を思ひ出すのも朦朧なほど多忙続き手帳見て「あゝこんな日だつたか」と忘却の彼方。一つ面倒だつた案件のある会議済み、けして招かれぬ客の立…

農暦二月二十日。毎年三月は得てして予期してをらぬことで仕事忙しくなる。今年もそれを免れず。早晩に強制終了でFCCへ往き一つ用事済ませフィリピンサンミゲル一瓶とダブルのハイボール一杯。帰宅して夕餉は麻婆茄子。茄子、油で揚げずに茹で風味づけに最後…

東日本大震災一周年

農暦二月十九日。東北の大震災と核禍の始まりから一周年。小雨。また寒くなり摂氏13度。ただし湿度は98%で香港らしい春まぢか。朝から溜つた写真整理や、いたゞいたまゝで返事してしてゐないメール、それに葉書を出したかつた方々……に返事を書く。今日は久…

銭健明騎手香港で14年ぶりの勝利

農暦二月十八日。朝から電話で、休日で自宅に寛がれる方相手に仕事話。でそのあと或る説明会聴講。本当に皆さんよい仕事をされてゐると忸怩たる思ひ。昼にZ嬢と北角で待ち合せ住家菜に飰す。大坑に住む千葉N君に預けてゐたDahonの折り畳み自転車をN君今月帰…

サッチャー寓居のタンブラー

農暦二月十七日。母より電話で当然、昨日の先考命日のことか、と思へばK先生が昨日ご逝去と。地元の国立大学で長く心理学教鞭され父を酒友として従へネオン街彷徨ひ余を可愛がつてくれた先生。先考葬儀のお清めでK先生の「献杯」の辞の、そりゃその潔さは丁…

農暦二月十六日。先考命日。数週間前は右目患つたが昨夕より今度は左目。朝早く養和病院で同じ抗生物質系の点眼薬と軟膏処方される。抗生物質系で保存効かず。この眼瞼炎は「疲労と極度のストレス」といふことにしておこう。早晩に中環。Exchange Squareにて…

Marc-André Hamelin in Recital

農暦二月十五日。湾仔の公立病院で定期検診。こゝ数ヶ月で数キロ激痩なんですが、と医師に告げると年齢的に太るか痩せるか、が極端に出る年頃だし暴飲暴食せず食事に気をつかへば痩せるに決まつてゐるし血糖降下薬服用してをり血糖が減少すれば身体の新陳代…

同性愛と異性愛

農暦二月十四日。湿度98%だかのまゝ気温摂氏27度まで上がる。不快極まり無し。千葉A氏来港にて早晩に銅鑼湾のEast EndにてK氏と鼎談で麦酒二杯。屋外の酒場で喫煙者に賑ふ。ビルの樓上は高級マンションで住民は喧噪と煙草にさぞや不満だらう。A氏をばホ…

農暦二月十三日。啓蟄。気温摂氏22度で湿度98%といふ。朝、体重測つたら66kg台に。ここ二、三ヶ月で5kg減つたことになる。暴食はせぬが運動してゐるわけでもなくあまり健康的な痩せ方ではないが、とにかく食べる量が減つた。新陳代謝悪い世代なのだから、…

農暦二月十二日。多湿。濃霧。日曜だがこのまゝでは明日の月曜がきつと大変忙しくなると怯へ朝から官邸でご執務。午後早く終へてジムに行く津守が結局、午後遅くまで。湾仔。今年も今月下旬より香港国際映画祭だがあたふたとする日々にカタログの配布もネッ…

朝日新聞の主筆ヨイショ

農暦二月十一日。昨日は茹だるやうな暑さが今日はまた寒空。知己のピアノの発表会あり尖沙咀の太空舘のホール。昼すぎZ嬢と尖沙咀のJimmy's Kitchenに昼を飰す。この食肆のオニオンスープは香港で一押し。野菜のカツレットとビーフストロガノフをZ嬢とシェ…

身有屎求甩身 曾蔭權退租

農暦二月十日。気温が摂氏24度まで上がり湿度は96%なり。やつていけぬ高温多湿。朝、こんなに暑くなるとは思はず、建物は湿気で冷えたのか室内気温の方が低かつたやうだ、薄手だがセーターの上にジャケット羽織つて出てしまひ茹だるやうな熱さに閉口。思は…