富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦三月晦日

農暦三月晦日。気温5.9/14.9度。晴。 日テレ〈読響プレミア〉小曽根真による白熱の演奏を放映 | 読売日本交響楽団 2018年に紐育のカーネギーホールで紐育フィルと初の共演となる小曽根真のピアノでガーシュインのラプソディインブルーを聴く機会があつた。本…

昭和の天皇誕生日

昨日、紀伊國屋で通りかゝりの雑誌売り場で(雑誌売り場が地下にいつからあつたのだらう)『オール讀物』5月号購入。文春の『オール』を買つたのは人生初。特集が「読む、台湾。」だつたが95頁ほどで昨晩寝しなに通読してはみたが一つも面白くなかつた。 ド…

清方そして三三の新三

昨晩、寝しなに寺井広樹『廃線寸前! 銚子電鉄』通読。市立図書館の新着本棚にあつたもの。いくら話題の銚電とはいへ新書で?と思つたら成る程、交通新聞社。1日の運賃収入が4,800円なんて日にまで陥つた倒産寸前の銚子電鉄の再建どころか日銭稼ぎの苦肉の策…

佐藤忠男『長谷川伸論』義理人情とはなにか

農暦三月廿七日。気温摂氏18.8/26.8度。曇。 先月十七日に亡くなつた佐藤忠男先生の『長谷川伸論 - 義理人情とはなにか 』を読む。「義理と人情を秤にかけりゃ」で我々は義理と人情を対比して考へがちで、しかも人情はあつてもつねに義理が優先されるといふ…

Press Freedom in Hong Kong

農暦三月廿七日。気温摂氏14.4/19.2度。曇のち夕方より雨。風強し(最大14m)。夕方、傾城水戸のところで雨空に突風のビル風に煽られたが歩行者で傘が逆立ち風に押しやられて前に歩けないどころか新市民会館の工事現場の塀に押しつけられても傘を閉じようと…

農暦三月廿五日

農暦三月廿五日。気温摂氏11.6/26.9度。快晴。もう夏かしら。 水府に来られてゐたH夫妻が昨日、水府を2.4万歩も散策されて(昼食が泉町2の町蕎麦の駿河屋だつた!)偕楽園は竹林の若竹と庭園の躑躅がとてもきれいだと聞いて今日は天気も良いし(暑くて日傘…

大原富枝『草を褥に』(小学館)

陰暦三月廿四日。気温摂氏14.4/19.2度。曇のち雨。夕方まで読書。大原富枝著の牧野富太郎伝記『草を褥(しとね)に』読了。夕方、昨日より水府に滞在のH夫妻をお迎へに参り自動車で大洗へ。おそのえ酒店に寄る。焼酎は小正の「蔵の師魂」。日本酒はご店主が…

ぬりやでうなぎ

農暦三月廿三日。気温摂氏13.8/24.9度。快晴。武蔵野の国立より畏友Hさんが夫妻で来水。ご一緒に早晩に泉町3(大通り)のぬりや。 ぬりやの白焼きはかうして須磨帆画像だと大きさが出ないが三枚(その内の一枚は半分重なつてゐる)で30cmほど。これが温か…

メヒコのカニピラフ

農暦三月廿二日。気温摂氏15/26.4度。快晴。薄手のセーターを羽織つてゐたら汗をかいてシャツで過ごせる暑さ。昨夜深更から今朝までかなり降雨あり(27mm)。 黄昏に窓をあけて日暮れのブルーを楽しめる季節になつた。好きな音楽をかけてハイボールもいつも…

農暦三月廿一日

農暦三月廿一日。気温摂氏9.8/21.9度。晴。 J君のお母様から頂いた郵便物で切手もきちんと記念切手であるだけで嬉しいところ、ふと郵便局(水戸美和)の定額の何ていふの?これ、郵便証紙といふのですね、郵便局が切手の代はりに定額で発行するシール、その…

前田香徑『明治大正の水戸を行く』

農暦三月廿日。穀雨。気温摂氏9.2/15.3度。 前田香徑(明治26年生、水戸市議会議員、公安委員長等歴任)が昭和33年?に地元紙・茨城新聞に半年にわたり連載した地元語りをまとめた『明治大正の水戸を行く』(昭和44年刊、いはらき新聞社)は当時かなり水府で…

陰暦三月十九日

陰暦三月十九日。気温摂氏7.9/20.9度。快晴。朝、須磨帆に或る方から「今の地震で常磐線が止まって」と電話あり。自転車に乗つてゐて揺れたことに全く気付かず。水府は震度4。福島中通りが震源(M5.3)で水戸の西となりの城里町が震度5弱だつたさう。震源…

陰暦三月十八日

陰暦三月十八日。気温摂氏10.3/18.3度。朝は陽光もあつたが次第に曇り午後から雨模様となり夜半まで本降り(24mm)。 久々に「みかわ」で早めのお昼に蕎麦を啜る。平日でも11時半くらゐからはもう混み始めるから。家人とその足で自動車で酒の買ひ出し。馴染…

農暦三月十七日

農暦三月十七日。気温摂氏3.5/16.2度。曇時々晴。 皐月賞はドウデュース(武豊騎手)1人気でアタシは4人気のキラーアビリティ(横山武騎手)に絞つたが13着とは。ドウデューズは3着で2着のイクイノックス(ルメール騎手)は東京優駿(ダービー)に向け注…

野村万作抄28@水戸芸術館

陰暦三月十六日。気温摂氏7.3/15.9度。快晴。 水戸芸術館で開館後好評で毎年ずつと続いてきた野村万作抄も古呂奈中断を経て今日が実に28回目。万作氏の〈内沙汰〉と萬斎さんの〈止動方角〉。〈内〉は喜劇なのに師のまさに狂言のなかにカタストロフィあり。狂…

全民国家安全教育日

農暦三月十五日。耶蘇受難節。気温摂氏7.3/10.3度。冷雨。北東の風が強く(19.5m)傾城水戸の角や気象台の北崖など強風に煽られる。 NHK(BS)で朝ドラ「芋たこなんきん」再放送中で見てゐるが藤山直美と國村隼の芝居の上手さに朝食の箸もつい止まる。 2月…

水府と讃岐上勝のゴミ分別について

農暦三月十四日。気温摂氏7.9/13.4度。曇のち雨。 泣く子も黙る、水戸市のゴミ分別で4月からの更に精緻なバージョンが配布されてきた。2020年4月に新しいゴミ処理場(えこみっと)始動に合はせ、この徹底したゴミ分別が始まつたのだが今回は2年を経て細か…

農暦三月十三日

農暦三月十三日。気温摂氏11.7/25.6度。気温も初夏の如き高温ながら少しの北風に南側はほゞ無風が身体に堪えた一日。散髪。 人口減社会、鉄道のあり方は?:朝日新聞 アタシは鉄道が好きなので鉄道に乗るが鉄道が好きでもなければわざ/\鉄道に乗ることもな…

土佐に遊ぶ(その4)

農暦三月十二日。気温摂氏16.2/23.6度(高知)。昨夕は小雨となつたが今朝はよく晴れる。 朝風呂は6時から。朝飯の後にも入りたいが風呂は8時半まで(外来の日帰り温泉も午後1時からの再開)。さっと風呂に入り四合瓶のお酒(酔鯨)がまだ少し残つてゐた…

土佐に遊ぶ(その3)宿毛

農暦三月十一日。週明けの月曜日。高知を発つ前に済ませておくべきこと=郵便局。坂本龍馬生誕の上町に「龍馬郵便局」あるさうで(元々は上町郵便局だつたのをドラマ〈龍馬伝〉の龍馬ブームに合はせて龍馬郵便局にしたとか?)ホテルの退房手続き済ませてか…

土佐に遊ぶ(その2)

農暦三月初十。気温12.4/23.9度。快晴。高知*1には来たものゝ何か具体的な旅の目的があるでもなく本日は日曜日でさて何をしようかしら。 日曜日なので高知名物の日曜市へ。お城より追手筋を東に1kmが車道で4車線のうち片側2車線占有しての朝市。野菜や果…

土佐に遊ぶ(その1)

農暦三月九日。気温摂氏10.1(東京)/ 21.9(高知)。品川から京急電車で羽田空港へ……その途中駅の「大鳥居」とか「穴守稲荷」ってのが良い。空港はこれでもフライトも搭乗客もけして多くないのだらう。搭乗手続きは簡素化されてゐるなかCXのマイレーヂでの…

銕仙会で観世ご宗家〈俊寛〉宝生能楽堂

農暦三月初八。気温摂氏8.6(水戸)/21.7(東京)。晴。家人が陋宅の集合住宅で昇降機が開いたら中に便器があつた、とLINEあり。暫くして便器は消えていたので悪い冗談でもモダンアートでもなく便器交換作業の途中だつたのだらう。水戸駅で第三セクターの大…

陰暦三月初七

陰暦三月初七。気温摂氏8.7/14.2度。晴。郵便で普通郵便の配達が遅くなつた。金曜日に出した郵便が当日集荷のあるポストで出しても土曜配達のあつたころは市内や近郊なら翌日だつたが月曜日どころか火曜日に届くなんて驚いてはいけなくなつた。かつては海外…

ワクワク割「わくわり」……アホか

農暦三月初六。気温摂氏8.9/21.8度。晴。一昨日購入の中古LPでELPの〈展覧会の絵〉を聞く。映像で見るとさらに凄い。 emerson, lake and palmer pictures at an exhibition full video - YouTube はじめ「ワクワク」を聞いたとき冗談だらうと思つた。いくら…

林鄭棄選

清明節。陰暦三月五日。気温摂氏8.0/16.1度。曇。 昨日綴つた銀行咄の続きになるがゆうちょ銀行で〈ゆうちょダイレクトプラス〉は本人を顔認証できるのだが、それがiPhoneならiPhoneのFace ID使へれば良いのに「ゆうちょ認証」なるアプリ必要とは(デンソー…

銀行印変更手続き

陰暦三月四日。気温8.3/12.1度。雨(31mm)。朝から本当に雨のよく降る一日であつた。これでは櫻を愛でるどころではない。朝イチで二月に一度の通院で薬処方。郵便局、けんしん(茨城県信用組合*1)とみずほ銀行で銀行印の再登録手続きは半日かゝると覚悟し…

観世左近元正三十三回忌春の追善能

陰暦三月三日。気温摂氏1.6(水戸)/10.1(東京)。雨13.5mm(東京)。この時期、常磐線は岩間のあたりで西方の丘陵に山桜が楽しみだが今日はまだ莟が色づくくらゐで開花はまだ先か。雨も本降りとなり東京駅から地下道抜けて三菱一号館美術館。 コロナで入場…

水府の櫻

陰暦三月二日。気温摂氏0.6/10.5度。晴。偕楽園から千波湖、櫻山を散策。櫻はまだ三分咲き程度だが花見客少なからず。水戸といふと梅だが郷土史家J君の案内で義公が櫻を愛ほしみ数多く歌にも詠み烈公が偕楽園との一対で田んぼの向かふの対丘に櫻を植ゑ櫻山…

陰暦三月朔日

陰暦三月朔日。今年は陰暦元旦が陽暦二月一日だつたがまた陽暦に対して陰暦が丁度一月遅れとなつた。気温摂氏4/11.5度。曇→晴。印店に誂へた銀行印取りに寄つたら店の保護犬が私をドアの外に姿見つけるなり尻尾を振つて嬉しそうにワンワンと鳴いて店に入れば…