富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦正月十三日。NHK教育テレヴィの0655は香港では0555なのだが普通に起きてゐる私。老人生活。快晴。夜中に夢で思ひ出して汗かいて魘されるやうな仕事が一つ峠越す。木村凌二著『教養としての世界史の読み方』(PHP)読む。どこかの書評読み面白さうと思つ…

農暦正月十二日。快晴。出先でほんと意味のない、定例会議の開催が唯一の目的のやうな会議済ませTaikoo Placeへ。午前中、官邸に来られた某さんがケータイ置き忘れてたのを届け序でに簡単な打合せしてTaikoo Placeにあるベルギー酒場のFritesにLeffe啤酒を飲…

農暦正月十一日。寒い冬でヒーター使つたが官邸執務室で電気の焦げるイヤな臭ひ。2400Wだから香港の220Vなら11A程度とアタシでも中学校で習つたレベルでわかることで電気関係専門の畏友U氏によれば「ソケットもコンセントも定格は13Aまでなので本来は全く…

農暦正月十日。毎晩夜は九時すぎには寝台に臥せてしまひ読書のつもりがすぐ寝てしまふので朝は三時すぎには目覚めてしまふ。永平寺の坊さんのやう。今朝は五時からNHKのFM能楽堂で宝生流の<兼平>を聴く。出先で仕事してゐると好天気。夕方ジムで運動したい…

農暦正月初九。官邸執務室にて週末残務処理。ふと「元気をもらった」と最初に使つた人は誰なのかしら。トランプ娘のイヴァンカが冬季五輪閉会式出席のため訪韓。北朝鮮は首領が妹を遣つたと思へばレベルはどっこいどっこい。家人と晩に久々にインド料理食べ…

農暦正月初八。朝は濃霧、晝に晴れたが天気予報通り晩に小雨。出先オフィスのたまに使ふiMacでOS更新の最中に不具合あり更新止まつたばかりか再起動せず。十数年ぶりかでハードディスクの内容全て消去して(といつても何も大したものは入つてゐないのだが)…

農暦正月初七日。寒々しいなか小雨。晩に帰宅前に陋宅常備酒のジン贖らうと北角の安売り屋に寄ると黄色が目立つGordon’sの酒瓶がやたら奇抜なデザイン。若い頃に飲んでゐたサントリーホワイトからさうだが酒瓶の模様替へは何だか味まで変はつてしまつた気が…

農暦正月初六。曇のち晩に雨。連日の韓国冬季五輪のテレビ放映でスポーツ観戦せぬアタシもつい/\冬季スポーツを知ることに。女子フィギアスケートも美しい。男子の金メダリストがトランスジェンダーで女子金メダルも得て史上初の男女両金なんて時代も来る…

農暦正月初五。曇。春節明けで世の中突然啓蟄の如く動き始めバタ/\。午後遅くから金鐘でのミーティング終はり同席したO氏誘ひFCCに啤酒飲む。春節明けで既知の給仕らに利是配り。帰宅して晩に岩波『世界』1月号読む。この号で小熊英二『3:2:5の構図…

農暦正月初四日。雨水。暦といふのは大したもので春節前にちゃんと暖かくなり天気も春らしい曇天で雨も降り鬱陶しいが多湿。銅鑼湾で散髪のあと(地元では春節前に散髪は済ますもの)官邸で残務整理。午後遅く馴染みの按摩に行くと春節連休持て余した輩多く…

農暦正月初三日。曇天。ひつそりとした官邸執務室で残務整理。午後遅く太古城で家人と彼女の旅行鞄購入。岡田屋(AEON)で春節恒例ながら女性下着も正月でおめでたし。いつたい誰が買ふのか、と思ふがナンチャッテに非ずTriumph謹製。帰宅して黄昏に『地形の…

農暦正月初二。今日は久々にハイキングか裏山にワイン持参でピクニックとでも思つてゐたが昨日とは一転して霧深く肌寒し。体調も今一つ。昼近くになりこのまゝ自宅に篭つてゐても気が塞ぐと家人と出街。今では春節も元日から百貨店や繁華街の小売店等営業し…

戊戌年正月初一

戊戌年正月初一。恭囍發財。快晴。初夏のやうな暖かさ。久しぶりに在宅で元朝だといふのに書室片づけや一寸した修理等してゐたら昼。晝餉に蘿蔔糕。午後、テレビで韓国の冬季五輪、男子フィギアで羽生結弦君復活のSPを見てからハーバー沿ひを走る。ジョギン…

農暦十二月晦日。徐夕。快晴。春節を待たず春の如き陽気。すでに電話もメールもかけてくるのは日本人ばかりで香港はすでに春節気分。午後には早帰りの人々多し。二更どころか三更にはヴィクトリア公園の宵市には正月の花々求め半夜には年越しの花々の一掃で…

農暦十二月廿九日。ヴァランタインデー。家人に日頃の罪滅ぼしで京都象彦の手鏡を差し上げる。周末に日本から持ち帰つた小田原産の干しアジを飰す。昨晩の深酒といふか睡眠不足で早寝。 ▼ウナギ高値。「主要取引先の香港から輸入されたニホンウナギの稚魚「…

農暦十二月廿八日。夕方からの打合せの流れでO氏と湾仔のバーMに飲んでから食事のつもりがバーMで話題にことかゝず盛り上がり3時間も飲んでしまひ晩十時になつて某ラーメン屋に行つたら終ひで店のご亭主らと一緒に湾仔鵝頸橋の高級海鮮料理屋wに行き藍…

大埔のバス事故現場

農暦十二月廿七日。土曜日に大惨事となつた大埔道のバス事故現場を車で通る。沙田競馬場を発つた大埔行きのバスは吐露湾岸の高速道路を通り大埔に行き事故現場は、その高速道路からどこか山中に入つたあたりかと思つてゐたが、この競馬開催日の特別運行バス…

東京→香港

農暦十二月廿六日。紀元節。昨日よりのミッション済ませ昼に東京驛で今回終ぞタンメン食べてをらず八重洲口地下で一番街?のラーメン街に何だつけタンメンが有名な店あつたが日曜昼どきで混雑甚だしく八重洲地下街に行くと人ごみもそれ程でもなく番外地とい…

東京

農暦十二月廿五日。朝から鳥居坂旅寓にて仕事してゐると長野T氏今晩N響ヤルヴィ指揮マーラー7あり上京中と聞きアタシも昼前に東京驛に荷物置きにいくつもりだつたので同驛のはせがわ酒店で待合せ中央線で新宿へ。西口の寿司いしかわに飰す。若い親方の寿…

香港→東京

農暦十二月廿四日。朝五時半起きで空港のAmexラウンヂ入りが七時半。此処の濃厚な珈琲は美味い。有償でCX搭乗は一昨年の夏以来か、でCX504便で成田往き。通路挟んだ席の乗客搭乗の時から不調訴へ最後尾席に移つてゐたが正に滑走路に入る離陸直前に乗組員の動…

農暦十二月廿三日。昼の気温は摂氏13度で晴れて少しだけ暖かくなる、が室内は建物が氷のやうに冷えゐた耐れず。日本のテレビはもう韓国での冬季五輪ばかりでうんざり。@fookpaktsuen: クルマは、ある水準まで拡大すると他の交通手段を駆逐し、多様性を失わせ…

農暦十二月廿二日。この詰まらない日剩、昔のブログにあつた日剩の内容も移行させて18年前からの記録になつてゐるが管理ページで見ると毎日綴つてゐるつもりが継続中が3千だか4千台で10年程度。いち/\調べてみるとTrailwalkerで夜を徹して100km踏破に挑…

農暦十二月廿一日。会議が遅くなるはずが日も延びて明るいうちに終ひジムに寄らうにもシューズ持参もしてをらずせめてサウナに暖まらうと思つたらジムの更衣室に暖房が。15年通ふジムだが暖房ONは初めてのこと。寒さに驚くことばかり。@fookpaktsuen: 恵方巻…

農暦十二月二十日。寒冷。 ▼ 憲法改正国民投票、否決でも「自衛隊合憲は不変」と晋三の国会答弁。「自衛隊が合憲であることは一貫した(政府の)立場で自衛隊を明記することが(憲法改正の)国民投票でたとえ否定されても変わらない」と。自衛隊の実質的容認…

マカオ②

農暦十二月十九日。立春。立春といふには寒波厳しくソフィテルの客室は暖房なくヒーター一つではプレステージスイートの部屋は贅澤な話ではあるが広すぎて暖まらず。ラウンヂにて朝食で粥を啜りジムの辛うじて開いてゐるサウナに暖まり昼まで寝台で布団に包…

マカオ①

農暦十二月十八日。昨晩疲れて旅荷も作れず今朝は六時起きで洗濯まで済ませての慌ただしさ。家人と朝九時のジェットフォイルで澳門へ。寒い曇天。ソフィテルへ。もう6年くらゐだかマカオのこのソフィテルに泊まり始めてソフィテル等系列にするAccorのカード…

農暦十二月十七日。寒冷。疲労甚し。 ▼「自分は落ちてもいい。無投票はよくない」。一門の親方に「皆さんは阿武松親方に入れてください。私は(自分の)1票だけでいい」と貴乃花親方。

農暦十二月十六日。寒い。気温は摂氏9度くらゐだが室内が11度は耐へきれず。疲労で体力がない上にこの寒さで湯たんぽなしでは凍へて眠れず。 ▼香港で住宅改造した貸間の狭さ、無理な水回りは大したものだが究極の貸間はバスルーム改造したものでソファベッ…