富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月三十日(日)快晴。トレイルの練習にてDiamond Hillの駅にメンバー集まり我らがチームは秋田系カナダ人のT君と我の二人にて北潭凹より鶏公山、馬鞍山、大老山を越えての縦走25km。快調に飛ばしていったが馬鞍山手前の山清水にて水補給と期待していたら…

九月二十九日(土)快晴。二葉亭四迷『浮雲』は前半に比べ後半はかなり地の文での説明ばかりとなるのは何故。それにしても小説のテーマというのは時代が変わっても一緒であり、世間で人が悩み悲しむことも全く同じようなことと改めて納得。この小説をドラマ…

九月二十八日(金)快晴。話は旧聞に属するが大和屋が某女性週刊誌にてこの春に弟子筋に添い寝強要なる記事あり其に続き数週間前の同誌にて今度は当時14歳の内弟子の股間を触り弟子はノイローゼにて大和屋には波紋されそれが元凶にて数年後の今も精神衰弱と…

九月二十七日(木)快晴。VOA(Voice of America)は国策にてアメリカ帝国主義を世界に撒き散らすプロパガンダ放送と信じていたが今回のテロにてアフガンのタリバーン領袖に取材した録音があり合州国国会より敵方のコメントを放送せぬよう要請があるにも拘ら…

九月二十六日(水)晴。朝七時より尖沙咀のジム、お師匠のT氏が買い置きされしトレーニング用品受け取る。黄昏にHappy Valleyの萬興茶餐廰にて海鮮炒麺。快活谷にて競馬。最初の2レースで根拠なくWhite外し最後まで漠然と不調のMarwinに賭け続け、せっかく…

九月二十五日(火)快晴。南洋の此の地にありて日本の畳間にて茶を喫す機会を得たり。然れど余は未だに喫茶だけは千利休が堺市にてアバンギャルドに茶をアートとした事が始まり何故にこの今の作法に辿りつきたるか解らず古田織部の茶席はさぞや粋であったこ…

九月二十四日(月)晴。世には未だ健勝であり乍らすでに逝去せしと思われる方もおり余にとっては小学五、六年だかの頃に母の本棚にありし串田孫一の詩集を読み当然この詩人は他界しているものと思っていたが高校の時だか朝日新聞でご本人の随筆が掲載され余…

九月二十三日(日)快晴。11月のトレイルウォーカーに出場するチームH氏、週刊香港K氏にカナダ人のR君と余の4名にて初の練習す。西貢にてトレイル一、二段。バスにて彩虹まで戻り牛池湾街市の熱食中心にてビールで練習開始乾杯。トレイル用品を購うR君…

九月二十二日(土)快晴。海にて読書。競馬予想。京城之寶今季開幕戦行政長官杯での一番人気での退出の不名誉挽回と本日第一班に出走に期待。夕方ジム。夜ランニングクラブの月例会。京城之寶今回はパドックでこそ転倒しなかったものの出走前に覇気極まり騎…

九月二十一日(金)雨。一旦台湾にて暴れし台風「百合」は迷走し西南に向きをかえ香港近海へと近づき昨日夕方雨強し。この方向転換は41年ぶりと天文台。I氏が四川省にて栽培、日本に売る松茸をY氏経由にて4つ頂き、夜、奈良の「梅の宿」大吟醸を抜栓、松…

九月二十日(木)曇。いしだ壱成君に続きカルーセル麻紀嬢(58)が大麻とコカインを隠し持っていたとして逮捕される。美しき女性を男用の独房に拘留するは警視庁の人権侵害、いしだ君との接点指摘され「共通の知人」が誰か気になるところ、築地のH君とのや…

九月十九日(水)晴。SCMP紙に掲載されし阿富汗にてすわ戦か罹災を避けんと都会から逃れる人々の写真、サイケな意匠のバスに満載された人々のまなざしとその澄んだ雲ひとつなき青空は物語ること多く暫し写真を見入る。快活谷にて晩夜競馬は今季三開催日にて…

九月十八日(火)晴。四迷を読めば言文一致の軽妙な文章とはいいながら四迷鴎外漱石荷風と漢文が素養ある人の軽き語り口には巧妙に古典が故事名言ちらりと姿が見え隠れ其れを知らねど面白く知れば知るで更に面白くと飽きぬ文章にただ感心すれば筋を忘れる程…

九月十七日(月)晴。昨日のSouth China Morning Post日曜版眺めれば料理屋の主厨が自宅にて作る料理なる連載に美心集団にてLandmarkの弁慶、Jardine Houseの味噌の二軒の料理長を務める日本料理24年のヴェテランC氏登場、自宅にて天麩羅を揚げるが鍋にて海…

九月十六日(日)快晴。Mclehose Trailの一、二段をトレイル練習、我が小隊はH氏と二人にてW会も大隊にて同じコースを歩めばそれに合流す。湿度は62%と香港にては乾燥警報並ながら気温32度はやはり暑くGatorade4.5Lほどを飲み干し5時間15分。往復のバス…

九月十五日(土)晴。三更にジイド『背徳者』25年ぶりかで再び読む。丁度百年前に書かれ今読めば此れの何処が背徳なのかと首を傾げるほど上流階級の軟弱息子が結核療養の名の下に欧州を旅するだけの話にて、当世にては美しき少年を見つけてはちょっかいだす…

九月十四日(金)曇。10年近く前に某社にて同僚のH嬢より二日前に電話ありH嬢自らの会社を興し日本での商品販売について商品の感想聞きたしとの事、昼前に会って話聞けば顧客直接販売の会員獲得顧客転じて販売員となり顧客獲得してマージンなんぼ、の商法…

九月十三日(木)睡眠不足続く日々。昼、城市花園は順寿司にて握り寿司。ジム。米国のテロは事件報道から正義と団結への流れへと。これにて更にグローバル化という名の一元主義が普及するのかと思えばテレビも新聞も目にする気になれず。布殊大統領CNNのLIVE…

九月十二日(水)晴。黄昏にHappy ValleyのBrownにてDry Matini飲み競馬予想。Z嬢もHV界隈のはずと携帯に電話せば近くに居りBrownに誘う。I氏の厚意にて本日快活谷夜競馬6レース参戦Dashing Winnerが馬主C氏の招待をうけ観戦。会員席の中でも7階馬主専…

九月十一日(火)晴。今シーズンの長距離走いくつか申し込み済ます。ジムにてマシンにてクロスウォーク1時間する間『背徳者』読む。ディスコティックな音楽が大音響で流れモニタには『ちびまる子』が流れる中で筋力運動続け読む『背徳者』はかなり現実的。…

九月十日(月)曇。朝明けに霞もいまだ見へぬ寅の刻深く眠りたれば突如寝室に迄響きわたしり大鳴に眠り覚め確かむれば書斎天井がその音の在り処。楼上に住みし人暁に気が触れたか物の怪の仕業かと恐れおののきさりとて楼上に赴き未だ誰とも知らぬ住み人にな…

九月九日(日)昨晩の熱38度を越えトレイル練習断念。午前静養。熱下がり終日在宅にては腐ると思いジムにて鍛練。帰宅して雑用する間に体調回復、天気予報は雨なれど薄曇り、自転車にて香港大学長住宅裏より克頓道上り途中流石に自転車押して山頂。盧吉道を…

九月八日(土)昨晩は殆ど一人にて焼酎雲海を一瓶空けてしまい自省、ただし宿酔なく爽快なれど腰より下は軽く痲痺の如く感じ入り、自転車にも乗る気力もなく海岸にて新聞雑誌の類読み散らかす。月ともなれば雲高く昇り風幾許か肌に涼しく陽射しこそ肌を刺せ…

九月七日(金)午後に雨は紅雲警報となる。例年八月も下旬ともなれば台風一過屡々あれど空高く香港にて通年最も好き季節なれど今年は連日豪雨、世の人も天気もまさに異常なり。黄昏にジム。ランニングクラブの内輪の集まりにてオフ銅鑼湾は信徳街のKssai(喝…

九月六日(木)朝は雨歇ず。数日前献血せど肩痛回復せず電脳に向えば痛み事の他酷く首回せばコキコキと音止ず中環の脊医・葉医生により整骨「作業」を受ける。六年ぶり。葉医師に近況語ればジムナジウムでの鍛練に慣れぬ骨筋が驚き悲鳴だらう、と。整骨、巷…

八月五日(水)昨日奇縁のM氏深夜の電郵往来にて1985年に略数日違いにてHISが格安航空券にて香港に寄り今はなき佐敦の富士ホテルに投宿し翌日中国入りした事迄判明、正に奇遇。昨晩は雨雲絶え雲の合間より亮月出でヴィクトリア海峡には低空にPT100なる宣伝…

九月四日(火)曇。歌舞伎町が火事M君より知らされしは反朝日の産経新聞とて被害に遭ひたる「30代の男性は妻とのトラブルを乗り越えて仲直りし2人で再出発を誓った矢先に被害に遭った」と一見読者の涙そそらむ湿る書き方をせしものの其の再出発を誓いた…

九月三日(月)雨。黄色雲警報発令されけして豪雨とはいえぬが教育署は九月新入学日にて大事をとり所有学校今天停課の措置。ところで日本は学校を9月開校とすべし。北半球で日本と韓国が携帯電話同様、他と違うのである。他に追従すればいいというわけでな…

九月二日(日)雨。百年ぶりに八時半すぎまで寝過ごす。夏の疲れか。一昨日の歌舞伎町の火事、東京の某君よりメールあり、歌舞伎町界隈の日焼けサロンに週一にて通っており、同じような雑居ビル、今日も日焼けしに行き、日焼けマシンの中に横たわりながら、…

九月一日(土)久方ぶりトレイルにて屯門の海辺より海抜583米の青山に登り尾根縦断し下白泥に出で流浮山にて海鮮を肴に一杯やるつもりが折からの大雨は黄雲警報に雷注意報まで発令され青山にて落雷でハッシュ中の御仁亡くなりしは僅か二週間前の事にてN氏と…