富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台から東北仙石ラインで石巻から女川へ

癸卯年六月十四日。気温摂氏26.5/35.8度。晴。本日は14:40に仙台駅を出る常磐線の上り列車で原ノ町乗換で水府に戻るまで何も予定がない。美術館でも行つてみたいが月曜で休館(のはず)。何せ今日も猛暑。仙台で最高気温は摂氏34.1度。ホテルから出歩く気も…

水戸→郡山→福島(阿武隈急行鉄道)仙台

癸卯年六月十三日。気温摂氏23.5/37.4度。水戸で今年4度目の猛暑日。朝から日差し厳しく水府の大通りで日陰縫ふやうに水戸駅。家人と青春18きっぷで遠出。水戸駅を07:28発の水郡線で郡山行きに乗車。5両編成の列車は夏の週末でそれなりの混雑。18きっぷの鉄…

千波湖花火大会(4年ぶり)

癸卯年六月十二日。気温摂氏25.0/36.3度。晴。水戸の観測史上4番目の暑さなのだけれど先々週の37度超にならないだけまだマシかと思ふくらゐアタマも狂しくなつてゐる。 本日は水府で千波湖の花火大会。水戸の夏祭り(黄門まつり)の一環だが以前は8月第1…

What happened to Japan? - Paul Krugman

癸卯年六月十一日。気温摂氏23.4/34.7度。晴。もう半月もお湿りのない日が続いてゐる。 日本についての記事を海外の新聞やThe Economistのやうな雑誌で見かけることは本当に少なくなつた。もう誰もあまり日本に興味もないのかもしれない。日本は観光地でしか…

牧野博士の剪定はさみ

癸卯年六月初十。気温摂氏25.2/35.1度。晴。早朝に寝室の部屋の温度は摂氏30度。我ながらこれでよく寝てゐると驚く。水府では13日に大雨が降つて以来の旱魃のやうな日々。夕方、お寺の閉門前に墓にもナンテンなど水やりに行く。誰彼御人と会うと「暑いですね…

カラヤンのベルリンフィル(70年代)

癸卯年六月初九。気温摂氏23.4/35.7度。猛暑。 ダイニングキッチンにあつたガーベラが突然、くにゃっと茎が萎れた。それほど室内も気温が高い。 水府の市街、昔からの屋敷町でまた一軒、邸宅が空き家となり解体工事。 いま蘇る伝説の名演奏カラヤン×ベルリン…

呟板の終焉

癸卯年六月初八。気温摂氏21.7/34.6度。快晴。辛うじて猛暑日にならないだけ水府はまだマシか。風も心地よい。先週土曜日に暑中見舞ひの葉書数枚を投函したつもりが誤つて知人より受け取つてゐた葉書まで投函してしまつてゐた。何事もなかつたかのやうに今日…

佐藤春夫『台湾小説集 - 女誡扇綺譚』

癸卯年六月初七。気温摂氏21.1/32.1度。暑いは暑いのだが風が随分と変はつてきた。今日の午後は畳間で昼寝が心地よいほどの風が陋宅を抜けてゆく。 出先で世話をしてゐたハイビスカスの鉢植が今年やつと最初の一輪開花。写真は午後なので、これでも朝のやう…

風野春樹『島田清次郎 誰にも愛されなかった男』

癸卯年六月初六。大暑。気温摂氏21.3/29.7度。快晴。水府は他の土地に比べるとまだほんの少し涼しいのはありがたい。 夕方からの東風の涼しさは格別。水戸市内でも海に近い東の低地は塩害も少なからずあるといふが沿岸から8kmくらいまでで旧市街の下市にもそ…

伊東豊雄公演会「公共建築はみんなの家である」

癸卯年六月初五。気温摂氏21.1/28.7度。晴。関東は梅雨明けださう。梅雨明太夫(澤瀉屋)逮捕拘束されてゐても梅雨は明けるか。 常総撃破の「ミラクル茨高」準々決勝で明秀日立と接戦 : スポーツ報知 これで茨高が明秀日立に勝つたら大変なことになつてゐた…

島田清次郎『地上』

癸卯年六月初四。気温摂氏22.0/29.2度。晴。本日が中伏*1だと思ふと確かに昨晩も少し風も涼しく陋宅は冷房も使はず。日暮れゝば虫語も聞こえ始めてゐた。 普段はメガネが2本収納できる! レザー調ツーピースメガネケース使つてゐる。メガネ新調すると眼鏡店で…

野球部あるの?だつた茨高が常総学院に勝利とは!

癸卯年六月初三。夏土用入り。気温摂氏23.0/30.2度。気温が30度で湿度57%、風が最大で10.7m/sあつただけで「心地よい」と思ふのは感覚が完ぺきにイカれてゐるだらう。 あまり興味もないところだつたが高校野球の茨城県大会。水府といへばやはり野球解説で人…

林芙美子『愉快なる地図 - 台湾・樺太・パリへ』

癸卯年六月初二。気温摂氏24.5/30.0度。曇。摂氏30度で「今日はあまり暑くない」と思ふとは。梅雨はまだ明けず。林芙美子『愉快なる地図 - 台湾・樺太・パリへ』(中公文庫)読む。 これを読んだのは楊双子『台湾鉄道漫遊のふたり』がキッカケ。その主人公の…

癸卯年六月初一

気温摂氏24.8/34.5度。晴。閏月のある年は(今年は閏二月あり)天候が不順に思へるところ今年は猛暑、猛暑と騒がれ、それでも実は昨年の陽暦六月末の方が余程「狂暑」であつたが毎年「かつて経験のしたことのない」とマスコミに騒がれ今年も酷暑。朝のうちに…

野村幻雪三回忌追善会@観世能楽堂

癸卯年五月晦日。気温摂氏25.4/34.4度。快晴。中近両用のメガネのクリングス(鼻かけ)の部分が一昨日だつたか気がついたら右の方がズレてしまつてゐて適当に指で補正はしたが鼻の横にアトがつくくらゐ微妙にダメなので丁度今日は午後からのお能の前に少し時…

麒麟麦酒取手工場見学

癸卯年五月廿九日。気温摂氏24.2/37.4度。快晴猛暑。秋田など観測史上最大の豪雨(250mm)。秋田で住宅街が浸水の映像見たが秋田市のハザードマップ(こちら)見ると秋田市街の大部分が浸水想定地域であつたとは。 常磐線沿線には友部のJT(タバコ)、岩間の…

新暦で盆の水戸

癸卯年五月廿八日。気温摂氏23.7/31.9度。曇。水戸は市中の七寺だつたかは東京や横浜の市中と同じで(何故さうなつたのか我不知)陽暦で本日が盆。我が家の菩提寺である神崎寺もその一つでこちらは真言宗豊山派だが日蓮宗の本行寺だとか浄土宗の光台寺などで…

銕仙会七月で観世清和〈隅田川〉

癸卯年五月廿七日。気温摂氏22.3/28.0度。曇。新宿柏木のお寺と近くの花屋に差上げるお菓子を木村屋本店(南町1)で書ひ求めたら木村屋の袋に「アホ」と読めたのは屋の「尸」とホならぬ「木」であつた。 午後三時に新宿柏木。常圓寺。この花や(Le Panier d…

1時間に68.5mmの雷雨

癸卯年五月廿六日。気温摂氏22.3/30.9度。曇。 水府で老舗の文房具商・藤田帳簿店(南町1)にハトロン紙だか買ひに行つた家人が笑ひながらレシートを見せてくれた。「2Fの商品」。 晩に雨となる。ゲリラ豪雨といふやつで大雨はほゞ水戸あたりだけ。雷鳴響く…

今年初の猛暑日

癸卯年五月廿四日。気温摂氏23.0/37.5度。水府で今年初の猛暑日。摂氏37.5度は観測史上第2位の暑さ。過去最高は1997年7月5日の38.4度。早晩に若い友人のT君と大工町で待ち合はせ早開けのダインで瓶ビールで喉を潤して馴染みの鮨屋へ。楽しく飲んで食べて近…

まだ/\初伏とは

癸卯年五月廿四日。初伏。気温摂氏23.0/33.9度。晴。 知己の女性ご妊娠で英国に戻り出産予定。旦那が日本人で英国で必要な結婚証明、家族証明など日本の住民票から公的な英訳が必要なので何うすれば良いかしら?と相談あり書類を全て英国に持ち帰り倫敦のJap…

能楽囃子方五十年―亀井忠雄聞き書き

癸卯年五月廿三日。気温摂氏24.2/33.9度。晴。代々木系の病院に2か月に一度の定期診断に出かけたら、さすが代々木系だけあつてマイナ保険証のマの字もない。紙カルテを電子カルテにしたやうで診断前の問診(といふ名の事務手続き)も省略したが結局その職員…

代々木果迢会別会

癸卯年五月廿二日。気温摂氏22.5/33.6度。神田淡路町で散髪の前に少し歩くと近江屋洋菓子店は午前十時半なのにもうケーキ買ふ人の行列。神田は風もなく少し歩くだけで汗だく。東京は36.5度で今年初の猛暑日。以前は新宿角筈で散髪のあと千駄ヶ谷まで代々木を…

平野啓一郎『三島由紀夫論』

癸卯年五月廿一日。気温摂氏22.9/27.8度。朝は驟雨(2.5mm)のあと曇。 市民会館通り抜けたらホールに行列整理用のロープ張られ物販ブースあり何かと思へば「ゆず」の全国ツアー。明日までの二日。新市民会館の開館後これが大ホール使つた初の大型イベント。…

Ce n'est pas Tanabata aujourd'hui

癸卯年五月二十日。気温摂氏21.9/28.7度。晴。 マイクロソフトは好かぬ。出先で利用したパソコンがマイクロソフトでブラウザが〈Edge〉で検索は〈Bing〉だつた。〈Bing〉は検索だけではなくAIが検索項目についてコメントするといふ。そこで尋ねてみた。 電通…

癸卯年五月十九日

気温摂氏21.9/28.7度。雨(6.5mmのち晴)。 晩に市街の或る料理屋で友人らで暑気払ひの会食。先日電話して座敷予約の際の応対も一寸「?」だつたが本日もお座敷で一人がお運びのお姉さんに、この料亭の或ることを尋ねたら一見の客に対してお運びの分際で「そ…

小菅桂子『カレーライスの誕生 』

癸卯年五月十八日。気温摂氏21.2/28.4度。曇。夕方に通り雨で2日に開館の市民会館に雨宿り。 偶然とはいへロビーに数名の市民で目玉の「やぐら広場」は吹き抜けの階上まで見渡しても人影がないとは。 これが市中心部かつての繁華街の再活性化どこまで成功す…

楊双子『台湾漫遊鉄道のふたり』

癸卯年五月十七日。気温摂氏21.5/30.3度。晴。「らんまん」の影響ではないが陋宅の坂の擁壁にある水抜きのパイプから雑草……といふ植物は存在しないか、ヒメジョオン(姫女苑)といふ草花が育ち、茎は一旦は下方に垂れたが、そこからぐっと上を向いて見事に花…

热烈庆祝香港回归祖国26周年!

癸卯年五月十六日。気温摂氏21.5/30.3度。晴。 7月1日の大公報(左)の祝賀広告と翌2日の同紙祝賀記事 香港の祖国回帰26周年の祝福。回帰記念日の一昨日に党紙〈大公報〉の1面に祝賀広告を出したのは中共系の赤い企業ではなくFWD、HKTとPCCWはいずれも李嘉誠…

水戸新市民会館批判

癸卯年五月十五日。半夏生。気温摂氏21.9/28.9度。晴。 水戸市民会館開館。市中心部の再活性化の起爆剤なんだとか。水戸を代表する百貨店の跡地で、アタシにとつては自分が育つた地元も地元。道路をはさんで向かひ側。内部の構造はそれなりに面白くもあるが…