富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日経が晋三を呼んでいる

農暦七月十八日。昨日の国会前「平成の安保」とにかく平静さ扱ふ読売や日経。日経はご丁寧にも一面で内閣支持率46%に回復と晋三ヨイショの上、2面で論説委員長芹川某「経済が首相を呼んでいる」と題して中道寄りが支持回復の道と余計なお節介。70年談話評…

日本の一番長い日

農暦七月十七日。朝からの雨歇まずジムのトレッドミルで走る。昼に半田めん啜る。午後に近くの映画館で『日本の一番長い日』見る。帰宅して見たNHK晩6時のニュースはトップニュースはスズキ自動車の独VW社との提携解消で「国会前」は野党党首の演説のみ。7…

ろくでなしこ様の尊顔を拝す

農暦七月十六日。終戦記念日以来初めて外をジョギングで5kmほど走りジム。気温は摂氏28度といふが風はだいぶ秋の気配。昨晩の新和富から持ち帰りで昼食。雨。先週やり残した書室の窓掃除の序でにタイプライター手入れ。瑞西パイラード社製のエルメスのタイ…

農暦七月十五日。Macの辞書機能がiClould通していくつもの末端でも新規買ひ替へでも不自由しないばかりかiOSも連動するやうになりiPhoneでも重宝してゐるが旧仮名で「言ふ」と打つ時は「言う」と打つて「う」を消して「ふ」と打つやうな作業は自然としてゐる…

盂蘭盆会

農暦七月十四日。昨日が盂蘭盆会の入りで、あちこちでまぁいろいろ燃す、燃す、燃す。昨日文春の予告で自民離党の武藤貴也先生の未成年男子買春醜聞に始まり女性セブンは首相夫人が元BOØWYの布袋氏と不倫と続けば上方漫才の徹&一郎が所属事務所の維新の会か…

農暦七月十三日。日本方面に逃げた台風の影響で大気芳しからず。久々にマスク。大埔に行く用事あり天后まで出て大埔行きのバスに乗り大埔墟手前でバス乗り換へ……なんてしたら2時間近くかゝる。香港も広い。復路は佐敦⇄上水の紅色小巴で大埔公路越へで深水埗…

社会の闇と監視カメラ

農暦七月十二日。昨日の世界的株価暴落伝へる蘋果日報は幼稚園児が見ても「巨大な熊出没で何か悪いことが起きてゐる」とわかるか。昼に午前中の打合せ一緒だつたT氏と銅羅湾の老北京で辛めの小菜と餃子、晩は別なT氏と暑気払ひと称して代替はりしたと聞い…

農暦七月十一日。周末土、日とも首相富ヶ谷私邸に引き籠り、来客も一切なし(首相動静によれば、だが)。山梨県鳴沢村の別荘でゴルフ三昧の休暇から戻れば先週金曜に参院特委では自らの不規則発言で蓮舫議員にコテンパに打たれへと/\かしら。アベノミクス…

The unquiet past

農暦七月初十。処暑。家人誕生日=海洋公園無料、同伴者3割引きで猛烈な暑さのなか海洋公園へ。入場料は大人HKD345で2人なら1万円、今日は2人でHKD240だから……で多少気軽に来た私なのに、大陸からの家族連れ旅行者も多し。午前十時の開園で芋洗ふやうな…

マネー萎縮で株安連鎖

農暦七月初九。周末土曜朝6時に起きてしまひ風もまだ涼しいので陋宅の窓掃除。高所恐怖症の私が22階で身を乗り出しての窓掃除は命縮む思ひで夏でも冷や汗。銀行への用足し兼ね軽くジョギング。ジム。昼に半田めん啜り午睡。午後遅くFCCに参り独酌。家人と西…

まぁいいじゃん、そういうことは(晋三)

農暦七月初八。ジムのトレッドミルで走る。昼に銅羅湾。The Excelsiorの怡東軒で畏友Tと昼食。ご馳走になる。 ▼大阪寝屋川中1男女の殺害事件。京、江戸の昔から後を絶たぬ猟奇的事件。報道も依然として行方不明の男子がチューチューアイス頬張る映像など流…

農暦七月初七。七夕。百歳長寿祝ひ首相から贈られる銀杯につき廉価な代替品検討の由。1963年の銀杯贈呈開始当時は150人だつたが現在は2.9万人で昨年の予算は2.6億円。1年前からの準備で毎年敬老の日までに1割死去のため(それなりに百歳達成はハードル高い…

我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会

農暦七月初六。酷暑。気温摂氏34度ぎらぎらと太陽。外に出るたびにくらくら。冷房にはぞくぞく。体力消耗。とてもジムで運動すらする気になれず。夏といへば高校野球だが、参院の「我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会」が暑い(中継)。代…

農暦七月初五。酷暑。帽子と日傘が生活必需品。 ▼「自衛隊統幕監部の内部文書、防衛省が存在認める」と赤旗(こちら)。 中谷防衛相の指示うけ作成防衛省は17日、戦争法案の成立を前提に、自衛隊の詳細な部隊運用計画を記載していた自衛隊の統合幕僚監部作成…

農暦七月初四。快晴。散髪。香港に戻り四日目で初めて自宅で晩飯。冬瓜と豚肉の鍋。 ▼靖国は怖い。イスラム過激派の自爆攻撃と殉教の美化を「遠い世界の異様なこと」と感じる多くの日本人が、ここには抵抗なく参拝する。慰霊の優しさは「殺し、殺される現実…

農暦七月初三。香港に戻つてしまつたのだから致し方ないが東京で見逃したものは麻布に宿してゐたのに森美術館でのディンQレ展、水戸に戻つたのに笠間日動の鴨居玲の二つ。残念でした。1997年の香港返還のころ在港されたI氏とF嬢がそれぞれ配偶者と来港、…

戰後と云ふ、この長い期間に於る國民の尊い歩み

農暦七月初二。未明から雷雨で朝は赤色警報。日記纏め乍らNHKで特攻と従軍看護婦の番組見るうちに日本は正午近くで全国戦没者追悼式の中継眺める。聖上の言葉、ご自身によつて直前まで練り上げられたといふ(そこが民草晋三とは違ふ)文言*1は注目すべきは「…

晋三談話

農暦七月初一。午後遅くから雨模様。午後遅く中環。Rolexで腕時計修理受け取る。記録見てもらふと前回のoverhaulは十年前。新品のやうに磨かれる。The LandmarkのThe Armouryに一ヶ月前だかに注文した傘届き受領。 前から欲しかつた黄色い傘。店頭にも一本あ…

農暦六月晦日。今日も朝餉でM先生の尊顔拝す。大雨の予報が朝は雨かなり降つたが快晴に向かふ。家人は麻布十番の商店街に買ひ物に行くところ旅寓の図書館で書き物。昼は家人父母来る予定が朝の雨の時点で取りやめとなり二人で旅寓の「さくら」で西洋料理。…

東都漫ろ歩き

農暦六月廿八日。旅寓の朝食堂で入り口で利用者表に名前書かうとしたら一つ上にMとあり。M先生窓際の席でお一人。新国立競技場の案件でご尽力。高齢にもかゝはらずご多忙のことだらう。M先生は奥様が松本重治の娘で重治が国際文化会館の設立に寄与され196…

堀宗凡

農暦六月廿七日。酷暑。朝から参宮橋に出向き仕事。すつかり秋の空。夕方に千代田線の代々木公園駅まで歩くだけで大汗。赤坂。砂場で久が原T君と一酌。美味い海老の天ぷら、蕎麦がきとせいろ。普通の菊正宗が美味い。 酔人のT君(別称は大宮様、怨霊玉梓)…

Ginza

農暦六月廿六日。酷暑。昨晩九時過ぎに寝てしまつたので今朝三時前に目覚めこゝ数日の新聞各紙に目を通す。高校野球。せめてもの孝行で自宅洗面所掃除。母お手製でカレーのやうなハヤシライスの昼餉。ひたち14号で一路、東京。常磐線特急で採用の全車指定席…

農暦六月廿五日。昨日に比べるとまた残暑甚し。デパートである。水戸には昔は伊勢甚、志満津(後の京成)の二大デパートのほか丸井、西友(のちに西武)、東光ストア(のちに東急)、ダイエー、高島屋ローズランド等あつたが今では水戸で「デパートに行く」…

水戸七夕黄門まつり

農暦六月廿四日。立秋。家人と麻布十番から大門/浜松町経由で品川。あの品川が新幹線、在来線の乗り換へで恐ろしい人の数。常磐線が品川から発つ不思議。ここから東京駅までは「上り」なのかしら。特急ひたち号も「スーパー」と「フレッシュ」から「ひたち」…

農暦六月廿三日。猛暑。虎ノ門四日目。神谷町から虎ノ門に歩く途中で栄閑院猿寺で杉田玄白の墓を拝す。今日ある人の話で米国がいかにドラッグ蔓延かといふ例で米国の留学時代に試験前になると「眠くならないから」とマリファナを友だちに要らない?といふ学…

野火

農暦六月廿二日。猛暑。今日も虎ノ門。早晩に解放され銀座線で渋谷。東急文化村の美術館で「エリックサティとその時代展」見る。バレエ「パラーデ」のパンフレットの原画などピカソ直筆のデザイン画などオリジナルかなり並ぶ。27年ぶりくらゐでユーロスペー…

虎ノ門、新橋

農暦六月二十一日。猛暑。鳥居坂から港区の公共バス(みぃバス)で御成門。昨日に引き続き虎ノ門で終日打ち合わせ。昼は虎ノ門ヒルズの鮨処阿部。夕方少し時間空いたので新橋へ。ニシムラ事務機。銀座伊東屋改築済み新ビルで再開だが知己の間ではファッショ…

麻布のKKK

農暦六月二十日。猛暑。朝は日本にゐると楽しみなNHKの0655眺める。六本木まで歩き日比谷線で神谷町。昼前に虎ノ門。夕方まで会合で末席汚す。虎ノ門ヒルズのパブでハッピーアワー。啤酒1杯500円は随分と安いと思つたら一口啤酒である。新橋で宴会。私も含…

東京

農暦六月十九日。朝イチで湾仔のPeel Clinicで血圧と血糖の持病関連で血液採取。年に3度ほどだが無料。3ヶ月に1度の診察と処方薬提供がHKD45だけで本当に香港の公共医療の充実には感謝。朝9時から開始だが08:45に前倒しで1時間前に往くと8番目。昨晩…

Mission Impossible「花魁記」

農暦六月十八日。快晴。書室にて机に凭りYesの1972年のツアーライヴ7公演の録音収めた“Close To The Edge”をiTunesで聴くうちに昼すぎ。中環。FCCに遅い昼餉。目玉焼きのせたミンチ牛肉ご飯は茶餐庁メニューの真似。尖沙咀。The Oneの映画館でMission Impos…