富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦五月十七日。巷は今日から三連休。朝早く官邸で急ぎの仕事済ませ沙田。ミッションにて二名の方と一緒に羅湖へ。香港サイドから来たグループと集合して深圳へ。猛暑。新都酒店。丹桂軒にて昼餉。席を設けるといふので待つてゐたら、いきなりの貴賓室で食…

農暦五月十六日。蹴球世界盃では独逸が韓国に0-3で負けまさかの最下位で敗退。かなり保守的に、2連覇期待で独逸に賭けてゐたのだが。晩に尖沙咀。三笠屋。4晩続けての外食になるが今晩は九龍の知己と。もう皆さんオジサンだが夕食会に夏の明るいシャツとシ…

農暦五月十五日。早晩に太子(Prince Edward)へ。用事済ませてから晩に珠江酒家。相変はらずの盛況。雲もなき空に満月が見事。帰宅すると蹴球世界盃は日本が波蘭相手に0-0の均衡で後半迎へたところ。引き分けでも予選リーグ突破のところ波蘭がゴール。万事…

農暦五月十四日。早晩に湾仔。バーM口開けにT氏と。アタシはいつもマティーニとハイボール1杯ずつ飲むが、それを小一時間の同じペースで飲まれるT氏もかなりの酒飲み。銅鑼湾の居酒屋一番に行きO小姐と三人で打合せしながらの食事。T氏と久々のバーS…

農暦五月十三日。年に一度の大きな仕事あり。今日のこれのために毎年春からはかなり忙しくなるが今年は同じタイミングで別の大きな案件もあり。早晩に中環。蓮香樓。東京からラジオ番組制作I氏がシドニーよりの復路で来港。家人と三人で会食。蓮香樓にて日…

農暦五月十二日。昨晩はやはり結局、蹴球世界盃の日本対セネガル戦の前に寝てしまふ。世界盃開催前に突然の監督交代や選手選擇も新鮮味に乏しいとか評判パッとせずだつた日本代表は初戦勝ち強豪セネガル戦引き分けに持ち込むと今日は監督、選手のこともベタ…

農暦五月十一日。昨日までの雨開けて快晴猛暑。午前中は周末の残務処理。昼前に客人ご一行ホテルで見送り金鐘。家人と待合せ地下鉄一駅で海洋公園。今では成人の入場料HK$480のところ誕生日だと当日は無料で連れは3割引といふわけで(相変はらず乗り物遊具…

農暦五月初十。土曜日。朝から驟雨。不安定な天気で大雨に見舞はれる。そのなか客人ご一行連れ朝から油麻地へ。昼前までご一行は会合でアタシは暇なのでCityview HK YMCA Hotelへ。裁縫箱開けて周末の残務処理と思つたがG階のカフェは開いておらず上階の食…

農暦五月九日。雨。幾度も驟雨あり。東京からのご一行と昼は北角鳳城酒家で飲茶、晩は湾仔六國酒店粤軒で会食。二次会はN君にお任せして帰宅。 ▼《酒徒》作者劉以鬯先生本月8日逝世,享年九十九白壽@fookpaktsuen: 受動喫煙対策:がん患者に「いいかげんに…

農暦五月初八。夏至。昼過ぎに空港。東京よりN氏来港でお迎へ。いつも何も土産も買はないんだけど友だちと痴呆症防止で久々に麻雀始めようと思つてね、どこかで麻雀牌入手できるかな?と仰るので空港からの車で上中環ヱリントン街の英發祥麻雀象牙店へ。さ…

農暦五月初七。多忙の極み。森友で「また、新たな事実が」だが蹴球世界盃日本初戦白星のおかげで隅に。 ▼一ヶ月程前に財務省は森友学園との国有地取引に関する交渉記録公表したが共産党の辰巳君入手の文書には、その公表文書選定の過程について物語あり。財…

膿出すと言ってる人がウミの親

農暦五月初六。昨日の国会(参院予算委)では共産党(辰巳孝太郎君)が森友で「また新たな文書が」。昭恵付きの谷某女による森友栃の財務省理財局への問ひ合わに財務省翌日回答の上に近畿財務局から国交省大阪航空局に情報共有で、そこに首相夫人が名誉校長…

農暦五月初五。端午節。晴。大阪で大きな地震。NHKで「女児が壁に挟まれて心肺停止」と連呼。「壁に挟まれた」といふので想像絶したが「壁が倒れ」が正確。2.2mの壁で鉄筋も浅く控へ壁もなく、では明らかに建築法違反。先週土曜に続き本日今月二度目の終日…

農暦五月初四。快晴。長野H氏にいたゞいた共和園芸農協のサクランボ「紅香」頬張る。美味。朝から散髪済ませ夕方まで官邸執務室で残務処理。小泉武夫『幻の料亭・日本橋百川』少し読む。客筋は日本橋界隈の豪商だが、豪商がパトロンとなつて大田南畝、山東…

農暦五月初三。快晴。今日から香港は月曜の端午節まで三連休気分。早朝から官邸執務室で急ぎの縫ひ物仕事済ませ昼前に銅鑼湾。理髪室で来港散髪のH氏と落ち合ひタクシーで沙田競馬場。季末のこの時期の競馬は低クラスの未勝馬ばかり集めたレースばかりで騎…

農暦五月初二。曇。長野よりH氏来港。早晩に湾仔。廈門街の渝川會所(Yu Chuan Club)にて四川料理。働き手が誰も親切で心地よい。路面のパブで食後のビール飲み帰宅。 ▼首相の嘘。「嘘つきは晋三の始まり」といふ諺できてしまひさうだが晋三が勝手なことを…

農暦五月初一。蹴球世界盃開催前に二番人気の獨逸にかける。日本優勝は250倍。 ▼2016年2月の旺角での「暴動」につき首謀者とされる若者一人に懲役6年の実刑判決。1960年制定のPublic Order(公安条例)適用。無謀な市街動乱であつたが主な先導者のうち、こ…

農暦四月晦日。雨。早晩に日本人倶楽部食堂「さくら」。20年も仕事で関はつたご夫婦仕事終ひで知己の面々で会食。末席汚す。ご主人が酒飲みでAberfeldy18年もの持参され飲み始めたら、やけに量があると思つたら1ℓ瓶。飲み干し。帰宅するつもりがふと最近は…

さよなら僕のともだち

農暦四月廿九日。午後から雨。午後遅くある場所で静かにしてゐなければいけないところで暇つぶしに新聞をiPadで読んでゐて思わず「えっ!」と大きな声を上げてしまひ周囲驚かせたのは森田童子の悲報。四月二十六日に亡くなつてゐたとJASRACが発表(遺族が印…

農暦四月廿八日。猛暑。来客あり午後から空港へ。とても機能的な香港国際空港だがターミナル1のL6の通路は何のためなのか、わからない。ほとんど誰も歩いてゐない。ターミナル1からエアポートエクスプレスの下りホーム(空港→Asia World Expo)への連絡通…

農暦四月廿七日。快晴。競馬日和。Charter Cupも終はり香港競馬は猛暑のなか消化試合のやうなレースばかりの季節だが昼から沙田競馬場へ。最近お気に入りのHay Marketで昼酒。今日のメインレースは(第8レース)Class-3で芝1,200mのMemers Cupなるものだが…

農暦四月廿六日。朝三時すぎに起きた頃には小雨だつたが、やつと雨上がる。それでも無風で風もどんよりで憂鬱。土曜。官邸で周末の残務処理。夕方、湾仔。譚臣街の工具やで憧れのマキタ製の電動ドライバーご購入(こちら)。先週末にIKEAで浴室用のミラーキ…

農暦四月廿五日。海南島から広東省を迷走する熱帯性低気圧の影響で天気不安定続き昼にかけて赤色警報発令で50mm超への豪雨。午後になり雨歇む。昨日から官邸のネット不調応急措置済んだが仕事溜まり、そこにイレギュラーな面倒な案件も。午後から深圳に行く…

農暦四月廿四日。天候不良。何度も大雨。昨日からの熱帯低気圧(トロピカルサイクロン)警報が1から3になりトロピカルストームで台風ほど強力ではない。それを「台風、台風」と騒がれると耳障り。下手な気を衒つたもの食べるよか世界のやまちゃんの手羽先…

農暦四月廿三日。芒種。天候不良。何度も大雨。晩に湾仔の太郎ラーメン。あるお祝ひあり知己の面々集まり言ひたい放題な飲み会。大雨のなか連中は鵝頸橋の海鮮食堂に二次会に向かふがアタシは電池切れで帰宅。雨でさすがにタクシーもない。

農暦四月廿二日。朝七時に金鐘。The Upper House 49階の食堂で政府某局副局長との朝食会あり末席を汚す。かなり中共色濃厚な政治的な話。中共の奴隷たることに何ら疑問もなき香港の小役人たち。一国両制壊すのは中共に非ず香港といふパッテン元総督の警告そ…

農暦四月廿一日。未明にお湿り程度の雨。午後になり一瞬本降りとなるがそれまで。昨秋に帰国するS氏より日本のテレビ見放題のネットテレビシステム譲り受け「ふだんは全くテレビ見ない」と言つてゐたアタシもミイラ取りがミイラになり何かとちらちらテレビ…

農暦四月二十日。天気予報では昨日から天気崩れるはずがお涙程度にも雨降らず。休日仕事は多少なりともイベントで身体動かさねばならず疲れるが室内なだけでも冷房に凍え猛暑のなか有難い。夕方、FCCへ。4年ぶりに東京から香港へ戻つてきたN嬢と旧交温め家…

農暦四月十九日。あつといふ間に6月になつてしまつた。昨晩の深酒で少し疲れてゐるが官邸で週末の書類整理。午後遅く湾仔。家人と待ち合はせTOTOのショウルーム参観。陋宅にて16年前に当時は香港でシャワートイレといへば黎明期でINAXが地元日系代理店で扱…

農暦四月十八日。今日の遅くから天気やつと崩れるといふ天気予報だが5月は15日間連続で酷熱警報発令で平均気温は摂氏28.3度で1963年5月の摂氏28.2度を超える記録的猛暑。元朗の或る串焼き屋はあまりの猛暑に従業員が店内の暑さにやられ臨時休業したといふ。…