富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十一月三十日(月)晴。明晩が十五夜。月が綺麗。今日は京都南座恒例顔見世(こちら)初日。何といつても松島屋。お祭り。封印切はお玉さんのおゑんで八右衛門。夜は助六。見たゐねぇ、孝夫さんの芝居が。知己の友人通して郷里の母にも十二月下旬の夜と翌日…

十一月廿九日(日)晴。こゝ数日薄ら寒く感冒気味。今日は昼前に年中無休のC医師に診断請ひ、その足でジャスコが特売日で食材品買ひ求めたほか終日在宅。机上かたづけ。咳止め薬効いたか午後微睡むこと暫し。ジャパンカップは香港の再丸キャストでコンデュイ…

十一月廿八日(土)午前中に中環のマンダリンオリエンタル。N翁と待ち合はせ。N氏は来港されるといつも跑馬地の香港墳場の所謂「日本人墓地」参られるが掃捍埔にありしかつての日本人火葬場と墓地には行かれたことがない(子どものころ以来、の話だが)と…

十一月廿七日(金)ドバイの債務問題から円高。香港で銀行にわづかに残つてゐた貴重な円を香港ドル口座に移す。こゝ二、三日喉痛あり。晩に自宅で手羽先とキャベツだけの鍋。貰ひ物でルクセンブルグのChâteau de SchengenのRiesling 2005年飲む。京都の阿闇…

十一月廿六日(木)一ヶ月と三日置き、で久々の調髪。中環。マンダリンオリエンタルホテルの何年ぶりか、でチナリーバー。お隣にお坐りになつた日本人の方とちよつとお話したが某オークションに所有の絵画出展、で初の来港の由。ドライマティーニ二杯。けつ…

十一月廿五日(水)快晴。小春日和ならぬ小夏日和。 ▼北京で天安門広場に中共が建政60周年で建てた五十六柱の「民族団結柱」だが景観損ねるとあまりの不評に撤去決定、でオリムピック公園に移設の由。景観損ねるばかりか民族団結柱建てることぢたひ民族不和…

十一月廿四日(火)寒さ和らぎ昼間の晴れ空はちよつと暑いくらゐ。こゝ数日、晩は月がきれい。帰宅して栗ごはんなどで夕餉。先週の土曜午後にPearl局で放映されたRTHK制作の十月の悉尼交響楽団(アシュケナージュ指揮)の香港公演録画眺める。冒頭にJonathan…

十一月廿三日(月)夕方、鰂魚涌。ライカ香港代理店のSchmidt Marketing社のサービスセンター訪れる。Leica扱ふ会社なのに会社のロゴはおそろしくダサい。昨晩、持ち歩いてたM6を帰宅して拭いてゝ(偉いね、伊兵衛先生のやうだ)ファインダー選択レバーがな…

陰暦十月初六。小雪。寒さ和らぐ。昼前に裏山小一時間走る。昼に饅頭と赤葡萄酒一杯。午後、読書。早晩にZ嬢と中環。FCCでK氏の送別会をZ嬢と個人的に三人で。これで同氏への送別会は三回目。チリのCono Sur、TocornalのCab Sauv 08年いたゞく。サラダと…

十一月廿一日(土)気温摂氏十二度。昨日午後よりOxfam Trailwalkerの100km始まつたが何年に一度か寒い開催年もあり2002年だつたかアタシの二度目の参加の年も寒かつたが今年は異常。昨夕より風もあり山岳地帯はまさに極寒だらう。未明には大帽山で気温摂氏…

十一月二十日(金)寒さ少し和らぐ。木菓子「柿」柿本鋪をお茶請けにいたゞく。嗚呼、日本の冬。かなり久々にNHKの空虚なる報道番組NW9眺める。「デフレ、即ち、デフレーション」つて何よ。「即ち」は「言ひ換へれば」で「デフレ、即ち、物価の下落」ならわ…

十一月十九日(木)ほんの少し寒さ和らぐ。午後遅くヴィクトリア山頂。訳あつて山頂のまはりぐるりと歩く。心地よし。燈刻に北角。夕食の約束までちよつと時間ありHatbour GrandホテルのLe 188° Restaurant & Loungeに一飲。眺望は最高、前回指摘した通りの…

十一月十八日(水)摂氏十度の朝。倫敦と東京が十二度でそれより寒いつていつたい……。十一月のこの寒さは一九八七年以来の由。更に今日の気温は香港開闢以来、十一月十八日で最も気温低き日ださうな。晩に銅鑼湾の香港スタジアムで蹴球の日本対香港のテスト…

十一月十七日(火)朝は摂氏十一度。極寒。今月上旬は汗をかくやうな暑さだつたが一転して真冬。寒いがセーターやコート著たり楽しくパイプ煙草も香しく。Châteauneuf-du-PapeのCh. La Nertheをば一本携へ銅鑼湾の農圃飯店。奈良T君来港でZ嬢と夕食。T君…

十一月十六日(月)摂氏十六度だが今日はこれから十三度まで下がる、と天気予報。天気は当たらないが寒波襲来だけはいつもよく当たる。寒空、晩に自宅で昨日に続き今晩は湯豆腐。熱燗ぢやなくてシチリアの安めの白ワイン。 ▼蔡瀾さんが蘋果日報の連載(草草…

十一月十五日(日)曇。摂氏十六度。朝から出先でお仕事。冷雨。夕方帰宅する途中、タクシ自動車の中で丁度、香港ジョッキークラブ設立125周年紀念レースの中継を聴く。今季絶不調のホワイト騎手&サイズ調教師コンビがAlways Something馬で勝利。香港競馬で…

十一月十四日(土)感冒薬飲み熟睡できたが毛布から出るのも寒い摂氏十六度。午前ちゆう書室にて書類整理など済ませC医師の診療所に往けば急な寒さで診察請ふ病人多し。診療室に入るなり「商売繁昌と冷やかしたいのだらう」と苦笑される。天后の華姐牛腩湯…

十二月十三日(金)昨夕の一雨で、かしら今日は午後からかなり冷える。昨晩つい薄着のまゝ毛布もかけずに寝て今朝から感冒気味。喉痛。早晩に尖東の九龍シャングリラのTopazにK氏と麦酒一杯だけ飲み帰宅。삼계탕と馬鈴薯使つた豚肉の찌짐食す。早々に伏床。…

十一月十二日(木)来客あり昼に銅鑼湾の「とん吉」。正午の開店まで一切電話も通じぬどころか正午の開店も五分遅れ、でかなりの強気商売。昨晩、K君が偶然に「好物はトンカツ」と言つてゐたが彼がかつて倫敦から東京に数ヶ月遊学の折に青山に住まひ神宮前…

十一月十一日(水)明日から天気崩れ気温下がる、といふがタンクトップ姿や日傘も目立つ猛暑。晩遅く会合終はりK君誘ひバーS。K君はまだ三十代だが某大手航空機会社の財務部門亜太地区の董事。物語りするが聞けば学ぶところ多し。昨晩送別会第一回目開催の…

十一月十日(火)晩に炮台山の「自然や」。曼谷Y氏とZ嬢で夕食。K氏来られK氏送別会第一回目。送別会は七回まで確実だが絶対に九回越え延長戦になりませんよう、と笑ふ。 ▼香港文化中心が開設廿周年の由。建物の外見のつまらなさ、使ひ勝手と音響の悪さ…

十一月九日(月)みづほ銀行のネットバンキング。今月二日に本人確認で「最初に買つた車は?」「中学校で一番印象に残つてゐる先生の名前は?」と尋ねられひや/\したが二問ともクリアして本日亦た使はうと思たつたら今度は「好きな女性の俳優は?」と尋ね…

十一月八日(日)HKDRC主催のハーフマラソン開催日。これを昨年秋からの多忙と腰痛でのランニング中止からの復帰第一戦と考へてゐたが今ひとつ走り込みも出来ぬまゝ、昨日が病院の再検査ではとても二時間も走つて泌尿器系にあの二日の晩の呻吟叫痛を思ひ返せ…

陰暦九月廿一日。立冬。養和病院。薬が効いたやうで膀胱のあの激痛も退き幸ひ小用に苦もなし。泌尿器系のCTスキャンの結果も問題なし。ひとまづ安堵、で昼に近くの鮨澄。独酌で昼酒。にぎり。二合目がちよつと残つたな、と持て余したら最後に烏賊の塩辛が軍…

十一月六日(金)こゝ数年、毎年、インフルエンザの予防接種を受ける中環のクリニック。豪州人の優しいお医者さんで、本当に問診が主の、何も医療器具のない典型的なクリニック。今日、昼前に予防接種の折、待合室で壁の医者の免許状など見たら、医師免許取…

十一月五日(木)くらうど、れゔぃすとらうす先生逝去。享年百歳大壽。アタシの世代には文化人類学でClaude Lévi-Straussの『構造人類学』と『野生の思考』は必読図書。難解は難解でもアルチュセールなんかよりずつと小説的に読めただけ助かつたが「野生の思…

十一月四日(水)文房具のカッターでNTカッターのメタリックなのを買つて喜んでゐるが実は一つ困るのは「抽斗の中で目立たない」こと。机の抽斗開けるとさつと居場所がわかる、あらためてNTカッターの象牙色、OFLAカッターの黄色の意義に納得。晩遅く帰宅の…

十一月三日(火)朝は摂氏十六度と真冬なみ。東京で暖房器具売る家電店の者がテレビの取材に答へてゐたが「寒さの方がだんだんと入つてくれば」つて「だんだん寒くなつてくれば」のことか。利尿薬のおかげか尿は赤茶色だが幸ひ痛みも治まりどうにか暮らす。…

十一月二日(月)昨晩から疾風が香港を襲ひ今日は肌寒し。晩に帰宅してドライマティーニ飲み机上の雑事片付け熱燗に「おでん」。昨日からのNHKスペシャル「永田町 権力の攻防」眺めてゐたが、実は先週から残尿感といふか小用の前後にかぎらず膀胱あたりに痛…

陰暦九月十五。快晴。出來れば済ませたい仕事いくつか頭を過るが精神的に気分轉換が要る。Z孃と十時半に中環を出る船で長州島。もう十一月とは思へぬ猛暑。船尾のデッキでぼんやり海を眺めてゐると巨大な空母が碇泊中。米国旗。横浜を母港とするジョージ=…