富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

逆権歳暮

香港民意研の「政府は次の年何をすべきか」調査。昨年は41%もあつた住宅問題が今年8%まで急落して政治制度改革が6%から12p上昇で18%に。そして昨年はなかつた項目だが反修例関連では政府が最重要課題とする「止暴制乱」が8%なのに対して警察暴力が14%…

(2019)林郑と晋三の横暴

事もあらうに教育局局长・杨润雄が中共の上观新闻*1なるメディアのインタビューで抗議方で暴警に逮捕された教員を、その学校の校長が擁護した場合校長も処分と宣ふ。香港のメディアにではなく中共メディアにこれを語るあざとさ。 暴警の公共关系科高级警司・…

梁文道〈辭筆蘋果〉

昨日の〈北區和你SHOP〉での暴徒乱暴を嘆く大公報。大陸客の荷物を散らばらせ荷物運ぶ者は誰何して香港IDあれば赦すやうなことまで。暴警の言葉借りれば「不理想」な行動だが、この黒衣社中がいつたい何者なのかもわからぬ。蘋果日報が非難するのは防暴警察…

北區和你SHOP

大公報は反修例風暴の影響で香港の地下下落を嘆き来年はさらに2割低下と警告。「たられば」だがもし反修例なかつた場合は何うだつたのか。反修例風暴なく地価下落の場合はもつと悲惨ではないか。蘋果日報は721の元朗白衣人暴動で警察にもはや信頼おけず職を…

農暦十二月初二

「賓館落日」と大公報。反修例風暴で来港客減少あり宿泊業に痛手。この記事ではとくに大厦の一室や数日を無理やり改造した無免許も含む賓館(ゲストハウス)の経営難について。蘋果日報が揶揄するのは昨日、大埔での「暴動」鎮圧で防暴警察が暴徒だと思ひ襲…

Boxing Day

この聖誕祭休暇で来港者数は「林郑の所為で」激減はわかつてゐたがアタシの周りでは香港でのこの夏以来の生活に疲れ果て、この休暇に香港離脱した方々少なくないのだが出境者も3割減とは。 抗議方〈星光同盟〉口座事件について経緯少し明らかに。HSBCの言ひ…

耶蘇聖誕祭

耶蘇平安夜の昨晩は未明まで九龍にて抗議方と暴警方との抗争あり。平安夜くらゐと思ふが蛮族の異教徒多し。暴徒の打毀しは中資系や美心集団系飲食店に収まらず星光同盟口座凍結のHSBC銀行に加へ系列の恒生銀行も旺角で打毀される。HSBCは国際的銀行として海…

耶蘇平安夜

今年は強盗などの犯罪増で警察のその警戒措置や事件後の捜査対応が悪いことに警方は夏以降、暴徒による暴動の鎮圧に負担大だからとする。必要以上の無駄な暴力で「よくいふよ」だが強盗もそのへんがわかつた上での「今のタイミングで」なのかもしれない。 五…

冬至

農暦十一月廿八日。陋宅近くの街市、今日はあれこれもつと賈つてゆけと煽らるゝは冬至ゆゑ眷属團欒、食卓圍めば果物もさぞ澤山ゐるだらうとといふお節介。拙宅さにあらず、晦日の払ひも難儀といへど節句ならでは祝儀にと蜜柑干柿購ふ。歳末の大掃除に使ひ捨…

有馬記念

(大公報)大埔での銃器不法所持も誰が何の目的かが不明。黒社会で警察のその筋が取締りとか武器マニアではない。警察の逮捕劇とその後の報道も薄気味悪い。(蘋果日報)港澳珠大橋の人工島で中共に身柄拘束された香港の伯父さんは癌を患つてゐるらしく中共…

梅窩に遊ぶ

澳門の返還20周年祝賀のこの三日間、中共の虚構をいやといふほど見せつけられる。これで保つてゐるから大したものだがいつまでもこれが維持できるはずもなく末路はいつたい何うなるのかしら。 香港での抗議行動は地道に続く。昨日は星光同盟に対する警察の介…

林兆波博士(林郑亭主)

澳門の新行政長官は賀一誠。巨顔で5頭身くらいか並んだ习近平がスマートに見える。原籍は浙江。父親(賀田)が上海から澳門に逃げた資本家で60年代から内地の物資不足支援。一誠は43歳で2000年から全人代澳門代表で01年からは全人代常委(行政長官選出馬の…

澳門貫徹一国両制

明日で澳門返還から20周年。不良の落第生たる香港に比べ小粒ながらも中共の意に叶ふ優等生の澳門に习近平国家主席が昨日来臨。かつて葡政府自ら中共に澳門返還要望したのだから70年代には香港を自治州化も検討した英国政府との違ひあり。元々が葡萄牙政府の…

香港大學

習近平も連日多忙。月曜に林郑引見のあと昨日は中共二艇目の空母〈山東〉服役に臨み今日から澳門訪問。 (写真左上)抗議で警官は受傷もないのに「遇襲」とされ襲警罪で捕まつた市民は裁判で証拠不足で不起訴。警察の「濫捕濫告」の激化は抜本的改革ないかぎ…

林鄭上奏

行政長官年末恒例で林郑赴京での上奏。蘋果日報はこれに対してTVB経営難をぶつける。 予想通りの原則論で习近平。香港政府の施政・香港警察の厳正執法と愛国勢力を支持し国家主権・安全と発展といふ利益を確実に一国両制を守り外国勢力の干渉に反対する、と…

農暦十一月廿一日

昨日の抗議活動で2週間は大人しくしてゐた香港警察はまた催涙弾や胡椒スプレの放題で警暴復活。建制派は警察感謝集会開催。 昨日、久々に香港各地で黒衣集団による親中系商店への営業妨害あり。美心集団系で大家樂などいつものことだが今回はマクドナルド、…

農暦十一月二十日

中学(中高)の理科実験室が爆薬工場になつてゐたと大公報。学生運動とかでは当然のやうにあることだが中共はさういふことに慣れてゐない。革命前は暴力路線もとつたのだが。20日の澳門返還20周年記念で習近平が18日から澳門訪問で澳門の治安警備厳重になる…

農暦十一月十九日

昨日香港市民を唖然とさせた香港警察この半年での超過勤務手当HK$9.3億(133億円)につき建制派と共紙は理解示し給与アップも半年の抗暴考慮すれば当然と弁護。だが勇武派の暴力もなければかうして時間潰してゐるだけの彼らの厚遇は釈然とせぬ。花園街の米国…

官狗超過勤務半年で133億円

中環など路上のゴミ箱、勇武派に使はれてしまふのでゴミ袋になつている。路上清掃従事者は老人多く重いゴミ箱ひっくり返してゴミ収集に比べるとゴミ袋集めは楽なやう。 英国議会選挙。保守党勝利と事前予想のなかFCCでは早朝から英国での投票終了後の開票中…

監警會海外専家集體跳船

警察暴力行為に関する独立調査委設置頑なに拒む林郑は警察不当行為審議レベルの監警會(IPCC: Independent Police Complains Council)扱ひで十分に役割果たすと説明してきたが、このIPCCの成員であつた国際専家小組5名が集団で辞任。調査権・懲罰権と制度…

農暦十一月十六日

昨日、マスク禁止法が香港司法の了見で失効。蘋果日報はこれを祝ふが大公報1面トップは電気料金値上げで、これはこの経済低迷のなか不愉快な話ではあるが、マスク禁止法については3面で地味に報じ香港司法裁定に疑問呈した上で香港法での裁量権は全人代常…

禁マスク法違憲、政府上訴を裁判所却下

69の100万人デモから半年、大公報はこの半年で香港経済の大きな打撃を憂ひ蘋果日報は6千人が警察に逮捕され警察の処罰が0なのかと非難。朝日新聞の半年の中間総括。 その朝日の記事にも「海外脱出」が書かれてゐるがNY Timesに具体的な台湾への抗議方青年…

80万人デモ拾遺

6月以来の抗議活動は当初は逃亡犯条例反対だったものが今では警察暴力に対する強烈な抗議へと変貌。 大公報はこの主催者発表80万人の大規模抗議デモをそのまゝ報道するわけにもいかず抗議活動前に暴徒隠れ家から拳銃など発見されたとか昨日のデモの時間帯に…

国際人権日と国際賽馬

素晴らしい青空の日曜日。香港人で日本語学ぶ知己が「天気がいいから散歩しましょう」と書いてゐた。まさに今日の天気にうってつけの「例文」だが、これは日本語能力試験(JLPT)の聴解試験で必ず流れる試験前のテスト放送での最初の文句で受験者なら誰もが…

農暦十一月十二日。大雪。

中環にある中資銀行(交通銀行)は明日の〈暴動〉に対して要塞化して防衛体制である。何がそんなに楽しいのか。 FCCで土曜朝の新聞読み済ませたあとHappy Valleyへ。F11 Foto Museumを初訪。地場の世界的Leica蒐集家が歴史建築III級指定の建物所有して写真関…

北角電車公司専用飯堂

城門水塘に有害物質のボトルが置いてあつたのだといふ。これが水塘に混入されたら……って暴徒の仕業と大公報は騒ぐが香港の水塘の貯水は現在、ほとんど飲用に用ゐられてゐない。蘋果日報が叱るのは林鄭が警察調査の独立調査委設立せぬ代替の「検討委」は調査…

食飯幾味 行街睇戲

昨日香港で「国家憲法日」座談会開催(中国網日本語なので真に好意的に紹介) にあたり林郑市長の憲法重視については昨日の日剩に綴つた通り。昨日は中共では全国2000万人以上の学生が憲法の一部条項を同時に朗読するといふ国家運動開催の由。憲法重視はまる…

《宪法》和《基本法》

澳門特区設立20周年で中央政府を挙げて澳門を評価。それに対して混乱収拾のつかぬ香港。どちらの方が優秀かといふと澳門なのだらうが、どちらが精神衛生上健全かといへば香港。中資銀行や親中系中小企業までが従業員の抗議活動加担を認めず抗議系の若者採用…

鄭若驊在了燕京⁉︎

香港市役所の財務司ポール陳茂波が昨日の記者会見で今年度の政府財政収支は16年ぶりに赤字転落と予測発表。反送中からの抗議活動での経済停滞が主因としたが林行止などエコノミストの言及待つまでもなく世界的な経済停滞期であり抗議活動のない中国や新加坡…

「更深層次」矛盾

昨日の抗議活動の「暴乱」を実に活きいきと伝へる大公報。蘋果日報が叱つてゐるのは紅磡で警官が抗議活動で胡椒スプレーかけないでくれと乞ふ老婆を突き飛ばしてまでの暴力。これを香港警察は今日の定例記者会見で「承認雙方有身體接觸」と宣つた。 確かに抗…