富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聖上と同じく流感とは畏れ多し

正月廿二日。快晴。朝は摂氏11度で21度まで上がると天気予報は告げるが昼は銅鑼湾など汗ばむほどの暑さ。体調は優れぬまゝ騙し/\でゐたが夕方悪寒甚だしくC医師の診療所訪れ検温すると華氏100度超へ。インフルエンザといはれる。聖上もインフルエンザ患は…

正月廿一日。晴。昨晩は鼻水を止める飲むと眠くなる薬を服用で晩十時から九時間も熟睡。咳が止まず体調優れず。陋宅書室整理。壁に断熱材がないので冬は机下が寒く新聞紙でカバーなどしてゐたが見窄らしい。ちょうど寸法の合ふ段ボール紙があったのでカバー…

ぬくもりの記憶

正月二十日。晴。風邪の諸症状。近隣のかゝりつけ年中無休C医師の診療所訪れるが受付の老婆一人留守番で今日は夕方のみ診療といふ。養和病院の太古診療所。午後遅くまで官邸で週末の残務処理。上環。文聯荘に書道紙贖ふ。横道に自家用車の迷惑駐車でバスが…

信報「投資者日記」曹仁超辭世

正月十九日。曇。今週に入りまわりがごほごほ咳をしてゐたら遅ればせながら風邪の諸症状。マスクして過ごすと茶の一服が面倒になる。晩に銅鑼湾の居酒屋一番。I氏と打ち合わせ名目に飲む。市場から消えてゐる菊正宗が一升瓶であるのでボトル買ひでいたゞく…

自由と国家

正月十八日。曇。日本からのお土産、と先日、香港大のN先生に可愛らしいムーミンとスナフキンさんのカードシールいたゞく。Suicaの定期券とかに貼つてしまふと恵比寿↔中野とか名前とか隠せて(ICチップには影響ないので)必要な時は剥がしてまた貼れるとい…

繁简之争

正月十七日。岸和田Y氏来港で実に4ヶ月ぶりに家人と三人で会食。銅羅湾のCaroline Hill Rd近くの古い雑居ビル群は昔は横道に自動車修理工場や屑紙回収業者など並んでゐたが其処が今では洒落たレストラン多し。行く途中で、その中のビルの一つにある共同便所…

The Closing of the Academic Mind

正月十六日。寒さ続く。晩にH氏からのお招きで銅羅湾は旧Kellett IslandのRoyal Hong Kong Yacht Clubに香港大學の日本研究学科の先生方と会食。RHKYCはかなり大規模な改修工事中。H氏に小島政二郎『食いしん坊』贈呈。これを読んでゐたとき何故か何度もH氏…

正月十五日。先週金曜日から晩に宴会続きで今晩も予定あつたが鼎談のところお一人が風邪でお流れ。自分の休肝日か、のはずが帰宅して独酌。パスタ茹で残りのワインを一杯。疲れて九時過ぎに寝入る。 ▼選挙権18歳への引き下げに合はせ高校生による校外での政…

空鶴

正月十四日。昨日の快適な空が嘘のやうに寒さぶり返し季節風が吹き荒れる。夕方まで出先仕事。銅羅湾に出てHMWの旗艦店を訪れる。何とも香港で「まるで東京」のやうな趣味系の品揃へ充実の大型店舗でHMWであるからCDもDVDも、と言ひたいがLPレコードが実に充…

正月十三日。晴。今週の残務処理済ませD君と待合せ深圳へ。深圳で今までに見たこともない清々しい天気。土曜日で交通量も少なければ広葉樹の茂る街路、広い歩道は本当に歩いてゐても心地よい。蕎麦人。向西路の通りすがりの按摩屋で按摩のほかに耳掃除。シ…

鵝頸橋

正月十二日。雨水。雨。早晩に湾仔のバーMに独酌。Famous Grouseの黒でハイボールとドライマティーニ。鵝頸橋は寶靈頓道の祥正飯店に香港在住長き旧知の面々で会食。陋宅に15年くらゐ置いてあつた茅台酒持参。53度。これを貰つた際にすでに10年ものと聞いて…

漢字簡化學日本

正月十一日。今月三日、夕方D君とFCCで待合せに向かふ途中、The Landmarkの地下を歩いてゐたらD君より少し遅れると連絡あり時間潰しにふらりとHackett商店に立ち寄れば冬のバーゲンの最中で、ふと目に入つた吊るしの三揃ひのスーツあり。Hackett牌だがFox …

清原さんと密売人の男性(45)がラブホに

正月初十。陋宅マンション玄関に毎朝置かれる無料新聞の中に中共御用の大公報が置かれるやうになつた。誰が読むのかしら。無料のものは「精華晩」ださうな。晩にハッピーヴァレーを自動車で通りかゝり水曜日で夜競馬なこと気づく。今朝の新聞にM Chadwick騎…

銅羅湾鵝頸橋底公厠

正月初九。朝は摂氏11度まで下がる。また厚着でZippoのカイロ再登場。晩に湯豆腐。Aeon岡田屋にキクマサが入らず先日購入の黄桜「辛口一献」食卓に出したら紙パックのあまりのデカさは3ℓである。これを1.8ℓと信じて買つてゐる自分に驚く。 ▼先日のことだが…

旺角は「暴乱」で六四は「風波」かいな

正月初八。日本の新聞休刊日は日に新聞何紙も読む私にも気が楽。株安と円高は先週末の予想通り週明けの反発を見せ先のことはわからぬが個人的には予想が見事に的中。さすがに正月も七日を過ぎ昨日に耶蘇の聖ヴァランタイン祝祭といふ名の異教徒らの騒ぎも収…

Roland Barthes : Carnets du voyage en chine

正月初七。昨晩は宴会でかなり飲んだが今朝はすっきり。午前中にジョギング。西湾河から三家屯に渡るフェリー乗り場にある小さな流行ってもゐない日式料理屋までヴァレンタインデーで今晩は最低消費一人HKD600なんて強気。気温摂氏25度で初夏のやうな気候に…

訒氏宗祠

正月初六。株安円高の連鎖も週明けには市場の反発と多少の円安もありかしら、で昨年11月に手元の剰余を香港ドルから日本円にしていたものを今朝のうちに香港ドルで回収。3ヶ月で1割ほど収益あり。110円を切る可能性も大だが欲張らず。週刊文春三月号読む。…

マイナンバーの魔の手

正月初五。昨晩からの濃霧。今朝は視界0かといふほどの濃霧。日本のマイナンバー制度。国民総背番号制の時はあれほど国民の間でも疑問あつたのにマイナンバーはいつのまにか施行。香港にだつて強制のHKIDあるぢゃない、と言はれるが香港には「住民票がない…

信仰は衰え、国家は破壊された

正月初四。陰暦とは大したもので正月三が日明けたら気温は摂氏二十度超えで春めく。晩におでん煮る。つい私をいつも暗澹たる気持ちにするNHKのNW9を見てしまふ。学術会議参加と偽り訪日の査証を取得して不法滞在するアフリカ人が多いといふ報道。難民や国境…

本土派いふなれば「尊港攘共」か

正月初三。曇。午後遅く家人と散歩がてら西湾河に食料品買ひ出しに出た程度でだらだらと無聊を託つ。この5日間の連休でかなり本を読む。今日手にしたのは磯崎新の『建築における「日本的なもの」』だつたが、とても余暇の片手間に読める内容に非ず断念。晩…

旺角魚蛋騒動

正月初二。快晴。夜中に何度か目は覚め小用にも起きたが八時間も寝る。正月休みでストレスもなしで安眠か。起きてテレビつけると旺角で夜中に暴動あり魚蛋など賣る小販(路上の屋台)取り締まり、本土派云々、MRTも旺角站封鎖の由。正月早々に何事かと思へば…

農暦丙申年正月大初一

農暦丙申年正月大初一。正月祝ふが如き快晴。聴きたくもないが行政長官CY梁の正月祝賀のメッセージ見てしまふ。昼にかけ家人と裏山散策。昨年春に入手のピクニック用リュック初お目見え。戸川純でゲルニカに リュックサックにチーズ入れ、今日は楽しい山歩き…

農暦十二月廿九。快晴。昼まで書室片付け。昼餉にラーメン啜り午後は寝室や居間の掃除。午後遅くジョギング。朝は気温摂氏10度ほどだつたが外は暖かく走れば汗ばむほど。晩に鹵水鴨など頬張る。鹵水鴨には断然、白ワインが合ふ。晩八時より中央電視台で「春…

農暦十二月廿八日。歳末の土曜日。快晴。家人とふらりと長洲島へ。海岸を少し散歩して昼餉。また散歩して汁粉啜り船で還る。家人と別れ按摩に寄り帰宅。昼に脂肉のおかずで腹が空かず蕎麦を茹で啜る。昨年末にお会ひする機会のあつた伊藤章良さんの『東京百…

覚醒剤打たずにホームラン打とう

農暦十二月廿七日。晴。まだ除夕=大晦日には日があるが週末金曜といふことで世の中は仕事納め。晩に自宅で鶏手羽水炊き。岩波新書で倉田徹先生の『香港』読む。世の中はTPPの署名締結よりも元野球選手の覚醒剤のほうに騒ぐ。本来ならTPPの功臣・甘利某新西…

農暦十二月廿六日。立春。晴。朝の気温は摂氏13度。建物が冷えきつてゐて暖房が要る。早飲にしても早飲が早すぎる……と知己の指摘少なからず暗くなるのを待ち夕食前にウオツカをショットで1杯でカレーライスの夕食に合はせバーボンのソーダ割り。さすがに昨…

蛇口精神之父・袁庚

農暦十二月廿五日。曇。神戸D君とFCCで仕事の話を済ませ、さっそく三鞭酒のGossetを早飲み。豪州のブッシュマンだつたか赤ワインで肉のパイなど頬張り軽めの夕食済ませ湾仔に行きバーMにD君お連れしてドライマティーニとニッカのカフェグレーンウヰスキー…

農暦十二月廿四日。曇。香港の銀行で小切手入金の場合に入金額の入力ミスはときどきある。「あってはならない」ことのやうだが現金だと(私の経験では)さすがにミスはなく小切手の場合、銀行窓口で入力ミスなどあつても夕方以降の再確認や実際に他行との毎…

農暦十二月廿三日。雨のち曇。また寒くなる。晩には摂氏10度だとか。陰暦正月に向け暮れの慌たゞしさか道路も電車も混雑。晩に紅磡站そばの日本料理・竹乃里でI氏と飲む。鹿児島の芋焼酎で太久保酒造の「森の妖精」勧められ飲む。焼いも焼酎といふことで芋…