富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

癸卯年十一月十九日

気温摂氏5.5/14.4度。雨(2.5mm)のち晴。本日陽暦大晦日は暖かすぎ。郎卓は普段かた片付けはよくしてゐるので年末だから大掃除といふこともないのだけれど玄関とトイレのミニカーなど細々したものはこんなタイミングで埃を落とさないといけない。 普段テレ…

癸卯年十一月十八日

気温摂氏0.4/14.8度。晴。母が年越しそばに佐和(ひたちなか市)の木挽庵へいふ。茨城の蕎麦屋でも人気店で先行がこちらが好きで亡くなるまで一人ででもよく来てゐた。もう開業から30年。母も長いこと来てゐないしアタシも4年近く前に帰国してから来ておらず…

年の瀬は流れやまぬも牛久沼

癸卯年十一月十七日。気温摂氏▲1.1/14.8度。晴。 常磐線で取手以南は(特急もときわが柏に停まるだけだが)普通列車も「常磐線快速」になつてしまひ快速の停まる我孫子、柏、松戸以外の常磐線各駅停車の駅は通過。天王台、北柏、南柏、北小金、新松戸、馬橋…

「かまいしの第九」の終はり

癸卯年十一月十六日。気温摂氏0.2/9.5度。この歳末唯一の所謂「忘年会」に招かれ末席を汚す(木蘭酒家)。この会の前に燈刻、大工町のバーHでドライマティーニと名前失念のスコッチ一盡。 岩手釜石の畏友より葉書が届く。この時期に葉書が届くと喪中のお知ら…

癸卯年十一月十五日

気温摂氏▲0.5/12.4度。満月煌々。いつも立ち寄るパン屋も珈琲店も今日で「どうぞよいお年を」となつた。十二月に入り親しい方に屠蘇散(山田松香木店)を一袋ずつ差し上げ直近では京都三条國島器械で入手の「ワイパー」をグラス拭きにお送りしたら、ワイパー…

癸卯年十一月十四日

気温摂氏▲1.4/12.7度。晴。おでんを煮て熱燗があれば冬も愉しい。冬の冴えた夜空に白光の月が美しい。 30年前の平成天皇訪中について外務省文書が開示されたことで朝日新聞は連日その内幕報道が賑やか。国交回復に比べると、それ程騒ぐことではない気もする…

癸卯年十一月十三日

気温摂氏▲1.9/11.9度。晴。寒空が続くと気になるのはいつもの散歩路に佇む人懐こい猫で「ミカ」と勝手に呼んでゐるが最近見かず元気なのだらうかと心配になり今日は風もなく日差しがあれば暖かいので路傍で日向ぼっこでもしてはゐないかしらと思つて乾餌を携…

第68回有馬記念

癸卯年十一月十二日。気温摂氏▲2.1/8.3度。曇。 第68回の有馬記念。イクイノックスの不在。天皇賞(秋)でイクイノックスの2着に食ひ込んだ◎ジャスティンパレス(横山武)を勝たせたい。1番人気。▲スターズオンアースは大外16番枠でこゝからの入賞すら記録…

安眠を妨げる夢

癸卯年十一月十一日。気温摂氏▲3.0/8.8度。晴。 国吉康雄展~安眠を妨げる夢~ | 茨城県近代美術館 が会期明日までで参観。国吉康雄(1889〜1953)は岡山の生まれで1906年に17歳で単身渡米。米国は同年に移民法改正で移民1世の米国国籍取得が事実上不可能に…

藤島泰輔『孤獨の人』

癸卯年十一月初十。冬至。気温摂氏▲1.8/8.8度。晴。 藤島泰輔(1933〜1997)のこの小説(孤獨の人)は昭和31年の作品で評判となり翌年、日活で映画化もされてゐたさうだがアタシは最近までそれを全く知らず。それを読了。作者は藤島泰輔といふより今では「ジ…

Dîner de fin d'année au populaire Le poêlon à Mito

癸卯年十一月初九。気温摂氏0.6/12.4度。晴。先日読んだ『地図バカ』今尾恵介氏が新潮社版「日本鉄道旅行地図帳」の監修者だと知つた。全線、全駅、全配線網羅したこの全12冊と「満洲・樺太」「朝鮮・台湾」を併せた合計14冊はぜひとも入手したいと思つてゐ…

大槻文蔵〈胡蝶〉を拝見できた機会

癸卯年十一月初八。気温摂氏2.5/12.5度。晴。昼前に何となく秋葉原から神田須田町に出たら神田まつやの前は行列。タクシーから降りる客が数組もゐて、これぢゃ蕎麦どころぢゃない。神田錦町の更科へ。こちらは数分で入ることができた。今日は午後はお能でお…

今尾恵介『地図バカ - 地図好きの地図好きによる地図好きのための本』(中公新書)

癸卯年十一月七日。気温摂氏0.2/9.1度。曇。 今尾恵介『地図バカ - 地図好きの地図好きによる地図好きのための本』(中公新書)読む。著者は子どもの頃に本格的に地図に目覚めたのは父親の書棚にあつた堀淳一『地図のたのしみ』を読んでからで渋谷パルコにあ…

旧美和村の高部宿

癸卯年十一月初六。気温摂氏▲1.5/9.4度。晴。先週、珈琲を入れる愛用の水筒見つからず。先々週の土曜に水郡線地酒列車に搭乗の日、往路の水郡線で窓際が狭くて水筒を置けず椅子の隅に置き忘れてゐたか、と一昨日やつと気づきJR東日本HPでチャットと語らひわ…

久ヶ原へお茶会(納会)に

癸卯年十一月五日。0.2/15.3度。晴。昼過ぎに銀座。地下鉄の銀座駅から三越に入るととんでもない混雑でエスカレーターは「一列で横を空けず二列でお乗りください」とアナウンスする程。地下の化粧品売り場でSHIROに。数年愛用の練り香水見つからず店員の化粧…

Qui suis je?

癸卯年十一月初四日。気温摂氏8.1/17.7度。雨(3.0mm)湿度93%で梅雨のやう。 Qui suis je? 四半期に一度の資生堂のポイント還元で資生堂(京成百貨店)で買ひ物したところ化粧液の1/3サイズの試用品をいたゞいた。それだけで2,570円くらいで限定頒布ださう…

和久田康雄『私鉄ハンドブック』

農暦癸卯年十一月初三。気温摂氏6.8/10.6度。曇(降雨0.5mm)。猿捕棘(山帰来)は慎重に枝分けしたが自然だと本当に棘のある茎が蔦のやうに枝と枝が絡み、これが群生してゐるところに手足を取られたら猿も逃れ難いか。 早朝にご尊父逝去のF君のところにお…

鉛筆削り

癸卯年十一月初二。気温摂氏2.0/13.7度。曇。 繁華街のかつてO写真館のスタヂオだつた瀟洒な建物はもう何十年も廃墟になつてゐる。朽ちかけた、いやもう朽ちた建物の中からも棕櫚の木が屋根よりずつと高くまで育つてゐる。その外壁からきれいなガラス窓にか…

友枝昭世〈景清〉

癸卯年十一月朔日。気温摂氏3.3/14.6度。晴。神田淡路町(The Gollum)にて散髪。国立能楽堂に赴くのにいつも慌たゞしいのだけれど今日は千駄ヶ谷駅に着いたのが開演1時間前で日本将棋連盟(将棋会館)のある千駄ヶ谷らしく駅の構内にまことに大山康晴名人ら…

癸卯年十月晦日

気温摂氏9.0/15.1度。雨(12.5mm)。 アラヂンのストーブにはサンボアバーの燐寸がよく似あふ。 この官房長官、不信任が否決された時、明らかにニヤニヤにやにや笑っている。ついにおかしくなってしまったか、あるいは国民を嘲笑っているのか。おぞましい国…

癸卯年十月廿九日

気温摂氏8.0/15.4度。北北東の風強し(最大11.5m)。高田先生のビバリー(ニッポン放送)にゲストのデーブ=スペクター開口一番、大谷の移転先は松竹ロビンス期待してゐた、と。彼の話では元々は紐育のブルックリン本拠地としてゐたのがドジャースで「ドジャ…

G7内務・安全担当相会合

癸卯年十月廿八日。気温摂氏3.9/20.6度。晴。風強し。先週末にビックカメラ(水戸店)に修理持ち込んだテレビモニタ(AIWA)はメーカーから修理できぬと回答あつたさうでビックカメラの長期保証(5年)の3年目だつたので同等の液晶モニタに交換か、価格上回…

水郡線地酒列車

癸卯年十月廿七日。気温摂氏3.1/17.8度。晴。水戸を11:15に発つ水郡線の常陸大子行きで大子へ。本当は一本早い列車に乗り大子で温泉(道の駅奥久慈だいご)にさっと一浴のつもりが09:20発を逃した(それくらい大子行きは少ないのだ)。水郡線の2両編成の列車…

G7内務・安全担当大臣会合@水戸

水戸学、攘夷。国の内務、安全は水戸から 2023年G7茨城水戸内務・安全担当大臣会合/茨城県 水戸は攘夷が志なのだ。海外の国々と内務だとか安全を語る場所に非ず。一昨日から会場となる市民会館を中心に市街に警官多くヘリコプターが舞ひ煩いばかり。 G7内務…

銀座若松の閉店

癸卯年十月廿六日。気温摂氏4.4/18.4度。晴。月曜日(4日)の大腸スキャンの結果は異常なし。年齢を思へばまことにきれいな大腸で劣化も見られないと医者に評される。 閉店のお知らせ(12月30日をもって閉店いたします)銀座若松 幼いころに祖母と銀座に出る…

『男性危機(メンズクライシス)?』読む。

癸卯年十月廿五日。気温摂氏4.4/18.4度。晴。水府のソウルフードだらう、シュール洋菓子店のアーモンドケーキをいたゞいた。アーモンドケーキ -パティスリー シュール 裏返して、このやうに切らなければいけない。水府の人はみんな子どものころから、この作…

Krystian Zimerman Recital fortepianowy

癸卯年十月廿廿四日。気温摂氏5.9/15.0度。雨(4mm)のち晴。明日からのG7関連末端会合で市中に警官、パトカー多し。夕方(といつても真っ暗だが)県立図書館に還書に出向いたら図書館のロビーで中学同級のHさんがご亭主と一緒にゐて「今日はツィメルマン?…

跟我哋返一次大陸

癸卯年十月廿三日。気温摂氏0.4/10.9度。曇。陽光なく室内も肌寒い。陋宅で居間の間仕切りをして寒さ凌ぐがアラヂンのストーブで気温20度以上にはならない。夜遅く雨(1.0mm)。市田良彦『フーコーの〈哲学〉 真理の政治史へ』(岩波書店)読むのあきらめる…

Virtuelle Koloskopie

癸卯年十月廿二日。気温摂氏0.3/14.3度。晴。三ヶ月ほど前の定期検診で大腸癌につき要精密検査とされ原因は便潜血があつたからださう。検便の前日だつたかかなりの硬便で裂肛の出血があつたので、それが原因ではないかと思ふが主治医に相談したところ折角の…

癸卯年十月廿一日

気温0.1/13.8度。晴。かなり久々に笠間へ。今年一月末に板谷波山生誕150周年の作品展を県立陶芸美術館で見て以来。水府から笠間まで山間を抜ければ紅葉も美しいところ今年はやはり何だか灼けたやうな枝葉の色づき。陋宅を自動車で発つときFMラヂオ(NHK)か…