富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初のSignal 8

728の西環衝突で49人が逮捕され45人が暴動罪で起訴される。不許可のデモのあと道路占拠してゐるのだから「悪法も法なり」で違法活動なのだらう、だが悪法なりに平等に適用されねばならぬところ721の元朗恐襲では白衣連中があれほど映像に顔までクリアに映つ…

N🇯🇵 아베

農暦六月廿八日。今日、公共交通機関で時限ストは風聞に終はつたが反政府勢力が「不合作運動」ださうで将軍澳線路狙はれ北角でもトラムに長蛇の行列。 早晩に湾仔鵝頸橋。路地に「日本移民」のコンサル会社あり。知己U氏が新加坡に移住で有志で送別会。煙草…

港澳办:中央坚决支持特首依法施政 向香港警察致敬

農暦六月廿七日。薄曇。グラフィックなレイアウトで出来事をセンセーショナルに訴へるのは香港では蘋果日報の独壇場だつた。 それが大公報の格段のレベルアップがある。特に1面と最終面の見開きでの表裏両面の編集は見事。 人民日報(海外版)は 「坚决支持…

R.I.P. Anner Bylsma (1934-2019)

農暦六月廿六日。薄曇。警察の暴力化は尋常ではない。昨晩の元朗站構内での速龍隊(特別戰術小隊、STS-Special Tactical Squad)による黒蟻退治。この同僚に制止される隊員も瞳孔が開ききつてしまつてゐて常軌逸してゐさうだが警棒の先にスチールリングが三…

元朗衝突-渉「警黒勾結」

農暦六月廿五日。晴。これまでの香港市民デモがいずれも警察の「不反対通知書」発給での合法活動だつたのに対して本日午後の元朗は「光復元朗」デモに警察は反対通知発給。それでも721の白色テロと警察の不誠実な対応に市民の怒り。 すわ何が起きるのか。大…

葛兆光『中国再考』

農暦六月廿四日。朝、J-WAVEでジョン=カビラさんの番組に電話で「中国のスマホ決済」について話す。日本もやつとキャッシュレスだが何社も林立。それに比べ中国はAlipayとWeChatPayの2社寡占で小売店にとつては収入だけでなく仕入れからアルバイト店員の賃…

やつと夏空

農暦六月廿三日。猛暑続くが大暑過ぎると香港は空が青く雲は高く風も出て湿度が気持ちほんの少し下がり「溽暑」ではなくなる。 @くま某さん(左、中)、右は瑰麗女史提供 テレ朝「スッキリ」が「香港“白い服集団”襲撃の裏側」と題して白衣愚連隊の影に香港…

東方之珠不容玷污

農暦六月廿二日。猛暑。 國防部:東方之珠不容玷污 21日晩に抗議者社中が中聯辦で狼藉働いたことに対して中共国防部がさうした行為は一国両制を毀すことになる、と警告の上香港特别行政区驻军法の第三章第十四条の規定を例示。 香港特别行政区政府根据香港特…

李鵬死去

農暦六月廿一日。大暑。元朗で白色テロの愚連隊が本晩までに11人検挙される。そのうち1人は香港空港で離港のところ押へられた由。「黒警」と呼ばれる香港警察もこの白シャツ分子摘発だけは本腰入れぬと大変なことになるところ。 中共にとつて、この国章がど…

「中央权威不容挑战」及「新疆的若干历史问题」

農暦六月二十日。昨晩は深夜まで宮城でFM仙台の元アナが愛知揆一の孫といふか和男の倅といふか、とにかく自民現職のそれを破るか、破った見届けて寝る。明けて今日「まぁこんなものか」の参院選。今回も「リベラルな東北」とすつかり自民党天下の西。 「れい…

721デモ、中聯辦の屈辱と元朗乱暴

農暦六月十九日。昨晩見た〈僕はイエス様が嫌い〉について。この映画をアタシに勧めてくれた若い友人のK君曰く「ごっこ遊び的な「いのり」が、大切な人との離別という苦難を契機に「信仰」に深化していくという話ではない、キリストが宙吊りにされている結…

守護香港

農暦六月十八日。今日は午後5時から建制派の音頭取りで親政府社中の集会あり。老人会の動員や大手企業が従業員に参加促したりで何万人集めるかで必死。大公報も熱い。 暴力を否定して安寧を求める気持ちには至極同感。 左が今日のオフィシャル、右は明日の…

平和的市民デモの終焉

農歴六月十七日。陽暦6月は香港で140年来で最も暑かつたのだといふ。140年前が観測開始で観測史上最暑なのか140年前に記録的猛暑あつたのか知らぬが冷房や自動車のエンジンなど機械的に放熱のある今日日より140年前のほうが未だ涼しく感じたのではないかし…

農歴六月十六日

溽暑。連日、香港についてさま/\な言説が流れてゐる。アタシも書いてゐる一人だが日曜の沙田騒動など日本のFNNでは学生らが「ショッピングセンターを占拠した」なんて報じられたり「はぁ?」少なからず。警察もひどいが呟板でこんな書き込みも驚く。 体制…

銀髪族黙静遊行

農歴六月十五日。茹だるやうな暑さ続く。NHKのBSプレミアムで1999年に澳門の中国返還前に合はせたNHKドキュメンタリー - プレミアムカフェ マカオ・食卓は世界地図~大航海時代の末裔(まつえい)たち~といふ番組の再放送をやつてゐたので見る。ポルトガル…

農暦六月十四日

快晴猛暑。机の抽斗片づけてゐたら公立図書館の借書証と図書館でのコピーとる際の料金プリペイド卡が出てきた。 公立図書館には時々寄るが猛暑に涼むのが常で出入りは自由だし幾十年本を借りたこともないので借書証も使つたことがなかつた。おまけにこれは香…

農暦六月十三日

快晴。昨晩の「沙田の乱」やはりなぜ警察が黒蟻の群れを市中心それもNew Town Plazaに追ひ込んだのかが腑に落ちぬ、といふか「わざとだろ」と誰でも思ふ。MTR沙田站の改札前に防線張り逃げられるやうにしてはパニックに陥り警方への攻撃が激化するのは当然だ…

沙田の乱

農歴六月十二日。曇。昨日の「光復上水」運動。 蘋果日報:抗議する市民に警察が暴力、逃げる少年が高架橋からあわや転落大公報:暴徒が警官に襲いかかり少年が高架橋からあわや転落を救う警察と見解が真逆。この偏向報道こそ香港ジャーナリズムの神髄!であ…

農暦六月十一日

快晴猛暑。土曜朝でいつもものやうにFCCに参り週末の新聞読み。 NY Timesの巻頭に香港に関する“Can Hong Kong’s Resistance Win?”といふ強気の記事あり読んでゐると記事に“I”とあり記者の報道記事に非ずと思つたら1面トップに“Opinion”で書き手はAi WeiWei…

農歴六月初十

快晴猛暑。 陋宅近所のタイ料理屋で家人と夕餉。店内に飾られた国王夫妻御真影は未だ先帝のまゝ。崩御から長い喪は明けただらうが、まだ皇太后ご健在といふことで、か。ふだん麥當勞は寄らないが榴槤(ドリアン)に惹かれた。廉価が売りのマクドで榴槤入りで…

連儂牆

農歴六月初九日。曇、夕立。 「連儂牆」の連儂はジョン=レノンのレノンで牆は壁。Lennon Wallは80年代、チェコスロバキア(当時)の布拉格で壁に書かれ描かれた自由標榜のメッセージでジョン=レノンがその象徴として掲げられたことでレノンウォールと呼ば…

農暦六月初八

曇、夕立。総領事館で衆院選の投票。 第25回参議院議員通常選挙に伴う在外投票の実施について : 在香港日本国総領事館 在外投票は皆勤。といふか二十歳になつてから香港に移住した1990年から在外投票の始まる1999年までの期間を除き棄権したことがない。香港…

壽終正寢

農暦六月初七。曇。無聊。中学生の頃、英語で“dead”といふ形容詞が奇異に映つた。対義語の“alive”は「生きてゐる」がすんなりと入つたが「死」について“die”といふ動詞のところ、死は結果であり、その先は(死後の世界、霊界でもなければ)身体も意識もない…

蘇州→上海→香港

農暦六月初六。曇。朝九時過ぎに宿を退房。地下鉄で、蘇州では地下鉄を「軌道交通」と呼ぶのだが、これは郊外の路面電車を含めた都市総合交通システム構想ゆゑ、苏州乐园から苏州火車站まで広済南路乗換へで8站、30分程。 10年前に家人と来蘇の頃すでに蘇州…

蘇州その③

農暦六月初五。夜中に大雨、落雷あつた由。小暑。陽暦で七夕、乙姫凝らし着飾つた若い娘も少なからず。支那事変から82年。晴のち曇。家人と宿直近の苏州乐园站から一つ先の玉山へ。苏州乐园站は苏州乐园といふ遊園地直近でこの駅名となつたが苏州乐园の倒産…

蘇州その②

農暦六月初四。曇。この季節にしては涼しい日が昨日から続いたが昼から蒸す。朝餉はホテルが日系なので、といふか日系でなくても日本人、殊にビジネス客多いと和食があるのが嬉しい。 終日、基本、新区にある知己のオフィス。時間空くと星巴で一服で珈琲腹な…

蘇州

農暦六月初三。朝、雨。陋宅下からミニバスの始発前に歩いて出て地下鉄に行き香港站から空港へ。空港は朝便で混雑。ラウンジも皆さん朝食時間とはいへ、よくもこんなに食べるものだと感心。アタシはミニマリスト。 KA838便。機内で『2001年宇宙の旅』を飛ば…

現代化之路……共和国70年

農暦六月初二。曇、夕方に雨。尖東。香港歴史館。 「現代化之路……共和国70年」と題して中共建国70年祝賀の特別展。「我们一定学母国伟大的历史!」でかなり愛国教育色強し。北京の国家博物館からかなりの史料はかなり原本展示とリキが入つてゐる。 斎白石師…

秋後算帳

農暦六月初一。終日、雨。夕方からFacobookなど繋がりはするが画像がアップされなかつたり不具合あり。つい、これも何か香港の情勢不安定と関係あり?とまで思つてしまふが米国でCloudflareなるネット関係の会社のシステム不良ださう。それで世界中のSNSに影…

農暦五月晦日

黒蟻社中による立法會突入と施設破壊は昨晩、一度、不可解な撤退で黒蟻の立法會突入許した警方が半夜三更になり黒蟻駆除に出て1時間程で彼らを撒き散らし立法會を奪回。 午前4時に警察総部で行政長官リンテイゲツガ、政務長官、保安局長と警察トップが4人…