富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田秀和「私の好きな曲」を聴く

「港人幸有内地疫苗」つまり「内地のワクチンがある香港市民は幸せ」。世界的にワクチン需要高まるなか内地製のワクチン供給されるのだから中央政府をありがたく思へ、愛国心をもてと大公報。今日から英国の「5+1」の英国居留申請開始で「90後」つまり199…

農暦十二月十八日

大公報が叱るのは香港の大律司*1公會の主席・夏博義(Paul Harris)が専業精神と良識、法治の原則を忘れ香港の安定を撹乱する動きに加担してゐる、といふこと。一般論としては個人の人権や言論の自由など普遍的なものがあり、この主席もそれに基づいてゐるだ…

農暦十二月十七日

土共政党・民建聯の元代表で今は全人代常委といふ中共べったりの譚耀宗。本人も豪州の大学出だが倅らも豪州に永住の豪州籍。本人は中共に忠誠誓ふが実のところ自由な豪州への未練が強い。その譚耀宗の娘婿が豪州で経営する移民コンサルタント会社が中共の「…

水府でも雪

習王曰く「愛国者が香港を治めることで香港が長期的に安定することができる」。これは「長期的には」がミソで現状はマイナス面があつても。いずれにせよ林鄭が一昨年は辞任も仄めかしたが開き直りで強圧的な香港当地に積極的であることへの評価。 習氏、香港…

刈番茶

香港で特定区域の突発的な「封検」続く。これで感染が抑へられるとは思へない。何ういつた意図があるのか。世界で感染1億人。78人に1人といはれると周囲に誰一人感染者ゐないことが不思議。米国では12.9人に1人となるが、それほどの実感が米国人にあるのか…

銀座百点

大公報が反政府組織で11歳のリーダーが野望陥落と騒ぐのは昨年6月に組織された「天水圍社区関注組」で6名の中心メンバーの平均年齢は13歳で、そこの主席である王君は11歳の小学校6年生。マスク不足時には低層市民へのマスク配給など民生活動続ける。彼の…

播磨屋の七段目

九龍佐敦で実行された強制封鎖に大公報は春節前に全市民対象の検疫をと叫ぶ。封鎖地区の拡大企図もあるやなしや。 東京都が出勤削減とテレワーク導入求めてもニュー新橋ビルは世の中忙しくてもヒマでも関係ないテレワークやリモートなんてハイテクからは縁遠…

体験王国いばらきのデヴィ女王

九龍は佐敦での都市封鎖。これは防疫目的だが何だか違ふ魂胆があるやうに思へてならない。 世界でも有数の人口密集地で2日間の封鎖。初日で人口の1/3に当たる1万人の検疫を済ませたといふ。 スガの不人気。とにかく取り柄といふものがない。朝日新聞社世論…

危機になると尻を拭く心配ばっかりする日本人

九龍佐敦地区の呉松街と上海街に挟まれた区域(観光客に馴染みの廟街もそこにある)の強制封鎖と検疫を前に避難する住民少なからず。それでは意味もないのだが。しかも明報の指摘ではクラスタの集合住宅と強制封鎖の区域が微妙にズレてゐる。 かういふ措置は…

東京五輪中止に向けて

区域封鎖と強制検疫実施だといはれてゐるなか南アジア出身の配達人が活躍か。社会の底辺層にある彼ら。いま方方の『重慶日記』を読んでゐるが一年前の急な武漢封鎖でも住民の間でさうした配達システムが構築され、それで困難を凌いでゐる。蘋果日報の記事は…

茨城では水戸が感染者数トップ

米国でジョー梅田さん総統就任で米国の自由と民主主義が頼みの蘋果日報は報道も賑やか。今日はこのニュースがどこの新聞も1面トップのなか大公報は英国の香港司法干渉への非難。中共も強かで香港民主派の重鎮が被告の裁判で政府側にはお雇ひ弁護士ゐるにも…

電通が売却ビルは居抜きにて平井卓也のデジタル庁に

香港で感染拡大のなか何故に全民検疫をしないのかと大公報。(蘋果日報)香港の失業率6.6%で16年ぶりの高率は25万人が職を失ふことに林鄭抽手とリンテイを叱る。反送中「暴動」に武肺で香港経済落ち込んでも当然のやうだが中国の買ひ支へもあり世界的株高で…

中央ビル地下

香港は感染が日に130人ださうで人口800万人だと思ふと日本の大都市圏の状況よりずっとマシだがクラスターとなつてゐる地区での強制検疫実施や3月に標準合わせたワクチン接種など話題となつてゐる。 香港民主派弁護に圧力 中国当局が弁護士に資格剥奪を通知…

下市を歩く

香港では九龍油麻地での感染拡大。強制検疫であるとか禁足令も必要では?と大公報。世界でも有数の人口密集地区なのだからクラスタ発生では容赦ないだらう。 本日農暦十二月初六。水戸駅南に所用あり家人と歩いてでかけ用事済ませ下市(本町)へ。久々に伊勢…

コロナで図書館

香港では毎年、春節前にヸクトリア公園に年宵花市がたつが今年は防疫で中止となり各地で小さな年宵市場開かれると大公報。蘋果日報報じるのは台湾に政治亡命の若者5人が米国に庇護もとめ渡航と。 本日農暦十二月初五。市立中央図書館に赴けば明日から県独自…

茨城も緊急事態宣言なのけ?

米国が中共の香港弾圧への報復として今回は中共中央統戰部長・尤權、全國人大常委香港代表・譚耀宗、香港警察国安担当幹部らを制裁リストに追加。その中に中央政府から香港に派遣された駐港維護國家安全公署の副署長孫青野といふ輩あり。背景等不明な党徒だ…

武肺一年

香港から台湾に密航企てた民主派人士の密航幇助といふ罪状で11人の弁護士や活動家、市民が逮捕される。密航幇助なら通常なら入管法違反程度だが国安法である。 コロナ禍で1年。さまざまな人の考へ方や身構への優劣、性根まで見えてしまふ1年。頭がおかしく…

農暦十二月初二

馴染みの酒場は午後5時開店だが少し早く寄つても飲ませてくれるのだが本夕その前を通つたら5時前だといふのに、もう暖簾も出して明かりもつけて営業ですでに常連客が数名。飲食店は午後8時閉店といふ県の要請で、この酒場では酒類の提供は午後7時にして…

スガといふ廃墟

中共の香港統治非難する米国は香港の投資信託にまで間接的に干渉を批判する大公報。蘋果日報は国安法で逮捕された民主派議員ら55名の携帯電話がそのまま中共公安に送られたと報じる。一国両制でも国家政府転覆といつた容疑、それがたゞ単に「打倒中共」と叫…

網上競売

旧正月前のヴィクトリア公園での花市場(年宵)中止で桃花などの園芸農園は収入減少で危機的と大公報。この年宵市場は花の他に正月祝ひの飾りなども売られてゐたが支聯会や民主派団体にとつても支持者獲得の良い機会。かつては司徒華先生の正月飾りの揮毫な…

戦争ってなに?@市博

(大公報)香港では不動産売買で売り手買い手双方が弁護士を雇ひ実質的に売買業務代行をさせるケースがほとんど。日本であれば宅地建物取引士といふのださうな、が入つて売買契約や契約書に齟齬がないか確認してとなるのだらうが香港ではSolicitorと呼ばれる…

温水器からの水道管凍結

一昨年11月の抗議活動で不審な飛び降り自殺なつた科技大生の死因につき警察の関与問ふ民事裁判で自殺現場となつた駐車場の管理会社が提出した監視カメラ映像で自殺に最も近い8秒間につき肝心な映像が公開されてをらず死因を自殺と特定するには不明、他殺の…

武田百合子『遊覧』

昨年……ぢゃない、もう一昨年なのか反送中派の空港占拠中に場内に紛れこんだ自称新聞記者の中共人士が身元疑はれ抗議派の若者らに吊るし上げられた件、この男は警察に救ひ出され軽傷程度だつたが暴行の首謀者とされる3人に暴動罪で懲役51~66か月の判決。国…

傅聰(1934〜2020)追記

米国でトランプ支持者らの国会突入。支持者に議事堂への行進を!と促したトランプ。 癲世界中,狂人係正常,正常人就係狂人。鬼世界中,鬼係人,人係鬼 (MJ君) トランプのFacebookは「リスク大きすぎる」と無期限停止 Twitterは凍結解除:朝日新聞 のち…

輸打贏要

香港メディアでビジュアル秀逸といへば蘋果日報の独壇場だつたのだが近年、大公報のビジュアルがじつに見事なのは確か。民主派元議員など53名の一斉検挙といふ大規模な白色テロに大公報も威勢よく格別のビジュアルで、それを報じてゐる。たゞ出来すぎで1面…

蠅の王

香港は英国植民地らしく民主はなくても自由と法治だけは保たれてゐたのだが香港は英国が統治末期で種を撒いた民主は根こそぎ毟られた上に放置は毀れ自由もあくまで党政権に反目しないかぎりといふ限定となつてゐる。 キクマサ愛の強いアタシは一度、灘の菊正…

農暦十一月廿二日。小寒。

香港の学校は年末年始に続き旧正月迄の休校でZoom使つた授業がいつまで続くのかといふ倦怠感(大公報)。香港警察の反政府メディアたる蘋果日報に対する嫌がらせは記者所有の自動車の登録管理にまで及ぶほど。 緊急事態宣言を「検討する」とスガ。つまり今ま…

農暦十一月廿一日

年末年始で深圳湾の口岸は爆満だつた由(大公報)。青年層の87%が香港政府不信任といふ民意調査結果。それが香港民研のものなら「さもありなむ」かもしれないが中文大学の調査で而も香港市役所からの委託調査だといふ(蘋果日報)。 革鞄の手入れ。カバンの…

笠間詣で

海外から家政婦雇用の場合、これまでの初期費用に加へ検疫のため施設での隔離費用まで負担(大公報)。台湾密航裁判では被告側の控訴は見込めず……そりゃさうだ、党の裁判で判決が覆されるはずもなし(蘋果日報)。 本日陽暦正月三日。水戸を10:04発の水戸線…

農暦十一月十九日

元旦に北京の天安門広場での国旗掲揚拝まうと香港から自転車で上京した青年があるといふ(大公報)。蘋果日報は法律家らが「ジミー黎智英保釈不可の理由がわからない」と報じるが理由など明らかなことで中央政府にとつて黎智英が党の権威に抗なふ宿敵だから…