富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月三十日(火)晴。昨晩飲みすぎ喉をやられたり。『週刊香港』の今週発売号(5月2日号?)に『日曜日の散歩』と題して香港歴史散歩を綴り掲載される。『香港徒然外食』四本並びに『マクルホースの小径より』三本上網しひとまず過去原稿の上網済ます。残る…

四月二十九日(月)『香港通信』のSouth China Talking Hostのうち上網せぬままになっていた二十数本を上網す。昏暮にジム。昨春に来港せし´θ`君は虎ノ門A氏の舎弟にてA氏より´θ`君を宜しくと乞われ一度招酒をと思いつつ一年たちM君と三人にて銅鑼灣・葵…

四月二十八日(日)薄曇。トレイルの第一回目の練習ながら体調崩し不参加。サリンジャー『フラニー/ズーニー』読了。難解といえば難解ながら神の存在も家族の愛も壊れかけた時代(その時代が今ではなくサリンジャーの紐育は五十年代!)にあっては演劇をする…

四月二十七日(土)曇。午前中Z嬢とともに藪用ありQuarry Bayにて用解かれ英皇道985聖羅蘭にて肉饅頭購い歩き食い、数日前発見し麗江邨にて麻婆豆腐と回鍋肉の定食。風邪気味にて帰宅し沙田の競馬テレビ中継みつつ少し賭け、積もりたる新聞雑誌を読む。『東…

四月二十六日(金)小雨。今年はドリアンの当り年なり。豊作か1磅HK$4.5と廉価にてその香り芳しき。晩早くZ嬢とMandarin Oriental HotelはMandarin Cafeにて海南鶏飯。銅鑼湾南亜餐廰の海南鶏飯こそ香港の秀逸にて此処は鶏肉格別に好すぎて脂身の乏しさは…

四月二十五日(木)小雨。いざ上網せんとすれば僅か小一時間のことなれどなかなかせぬままに放り放しの過去文章上網漸く週刊香港にて連載の香港徒然外食のうち後半並びに昨年春に特集綴りし『Nikkei Gallary 』誌の『プレ97の興奮とポスト97の憂鬱』上網。つ…

四月二十四日(水)晴。快活谷にて競馬開催ながら上環に所用あり生記にて粥を持ち帰り週刊香港の校正済ませ競馬テレビ観戦。R5(�1000m)は同距離四戦を1/0/2/1と好調のGolden Promise(羅/鄭雨填)がFvながらパドックにて牡馬の危険人物(Hayes/Dunn)にか…

四月二三日(火)快晴。昼前にamazon.comよりCD届き昼をとりながらホロヰツ奏でるリストがニ単調ソナタ聴けば悲しきほどの青空窗の向こうに広がり何も手につかず何故か煙草が無性に吸いたし。ここ数日の睡眠不足の所為もあらう。重賞あとの明日の快活谷の寂…

四月二十二日(月)晴。昨晩遅くコンラッド『闇の奥』読了。どこかで知っている物語と思えばベトナム戦争で焼き直しせしがコッポラの『地獄の黙示録』にて中学生だったか二度か三度見てそういへば映画評でそんなことが述べられていたことを思いだす。いずれ…

四月二十一日(日)快晴。World Series Racing Championshipの第二戦にてQueen Elizabeth II Cup沙田競馬場にて開催される。香港G1にてChairman's Sprint Prizeは今季Sprint三連戦の最終戦にて1.6FvのFirebolt(Allan/Dettori)三着にて五馬身差1.08.8の好時…

四月二十日(土)晴。游泳池。ジム。ケベック人T君三月に休暇とりバングラディシュにて貧困家庭に家屋建てるNGOに参加し帰路タイにてタイ式指圧とタイ料理を学び帰港しT君自宅にZ嬢と招かれK氏を誘いお邪魔しT君作るタイ料理を馳走になる。本人は失敗と…

四月十九日(金)晴。夕方ジムの前に銅鑼湾の仕立屋にてjupon直し受取りに行けばA氏より電話ありすまぬがと利休の電話の照会。時間あるなら来んかと誘われ利休。A氏、H氏にK嬢とH嬢。Z嬢も現れH嬢がZ嬢と大学で学科まで同じ二年後輩と判明。うどん好…

四月十八日(木)曇。QE II Cupにエントリーせし馬主C氏のDashing Winner昨日快活谷にて追い切りといふにも余りにお粗末な走りを見せてしまひ週末がQE II Cup本日の出走馬決定を見ればやはり選外となる。選考で外れたのか辞退なのかは判らぬが調子は下り坂…

四月十七日(水)晴。快活谷で時たま上位騎手揮わず地元騎手日あり今晩はそれ。すでに26度もある晩で多湿ときてはやはり欧州や南非の騎手には厳しく此処で生まれ育った騎手には慣れた気候なのか、とふと思ふが根拠全くなし。それにしても鄭雨填君の三勝に嚴…

四月十六日(火)晴。東京に出張せしA君中森明菜『歌姫』買って戻り贈られる。CDといへばListz聴きたくなりHorowitzとBrendelのピアノ独奏、それにZ嬢からお勧めのLisztによるピアノ編曲のBeethovenの交響曲5&6をGouldが弾いているといふ逸品をHMVで探すも…

四月十五日(月)晴。朝から摂氏26度ともはや夏。いぜん訳した葉さんの記事(3月22日)日本人倶楽部の会報『香港』翌月号に掲載と決まる。▼謝霆鋒君事件にて運転手入替りに協力せし警官は博打好きで借金肩代わりに応じたといふ説。

四月十四日(日)晴。島南の海岸にて新聞雑誌の類読書す。淺水湾(Repulse Bay)にJTB筆頭に観光バス数多く泊まり観光客「中国式のお寺」見物するが確かに天后像こそあれ「リパルスベイの中国建築のお寺」が中華拯溺會なる獅子會(ライオンズクラブ)等が寄…

四月十三日(土)快晴。Runnning Clubの陽明山荘I氏ならびにO夫人の送別を兼ねて粉嶺に集まり鶴薮から八仙嶺を歩く。八仙嶺より下りて大尾督の飯屋にて皆で麦酒飲むと競馬中継ありR8から最終までの三レース単複一点買いして帰宅して中継見れば1/2/1と順当…

四月十二日(金)曇。夕方、渋谷PARCOの七階にも店を出したらしい銅鑼湾は時代廣場向いの池記にて雲呑麺。美味いという評判もあるが蝦子(hazi)をここまで使ふ?といふくらい使っていて磯臭すぎて個人的には好かぬ。香港にてHK$24(これは雲呑麺としてはか…

四月十一日(木)小雨。二更にWellington Stは庸記向いの大利清湯南にてカレー牛南撈麺。カレー汁の牛南を撈麺で供すということはかなりの冒険にて余程美味くなければできぬ組合わせにて勿論この店のは美味いのだが店に大きく貼られた蔡瀾の文章で蔡瀾も指摘…

四月十日(水)雨。快活谷にて競馬。場内にて百年ぶりに麥当勞、BigMacなど食すがやはり不味いと痛感。R1(�1650m)はAuthorised(Size/Dunn)Fvにて一着◎。八歳馬にてすでに終わっていたようなAuthorisedをここまで復活させるSizeはまさに神業なり。R2(�12…

四月九日(火)晴。佐敦にて二更に藪用済ますと小雨にて気温下がり漫ろ歩くにも苦なく旺角まで歩み廣華街の景記粥王にて完魚片粥食す。上環に生記あり九龍に景記ありと最近評判の店にて此記の師傳「粥王」とまで称される者。味はかなり上品にて生記の重い粥…

四月八日(月)晴。終日外出せし時に運動着、靴まで持ち運べし大きさの鞄を欲しTUMIにてSatchel 購ふ。帰宅して夕食中に尿道疾患の愚猫急ぎ余が書斎に飛込み不吉な予感すればさもあらむ余がTUMIの鞄に入り中で小用の姿勢に余は狼狽て愚猫を追いださむとする…

四月七日(日)快晴。晩にZ嬢と旺角花園街の客家料理屋泉章居にて麦酒飲みつつ金牌と誇る鹽局鶏と大蒜蒸茄子、美味。葵芳の葵青劇院にて仏蘭西より参りたる40 Fingers on the Pianoは四名の鋼琴弾きが見事に一台の鋼琴上にて演奏する表演にてBachやチャイコ…

四月六日(土)朝大雨。Z嬢と香港映画祭にて『客途秋恨』(許鞍華/1990)。満州で終戦を迎え国民党の通訳兵と巡り合い戦後澳門に逃げ香港に移り住んだ母(日本人)の孤独と娘(許鞍華)との葛藤と愛情に自伝的作品。母を陸小分が演じるが老いても若さが目立…

四月五日(金)晴。昼前に香港映画祭にて『香港有個荷季活/Hollywood Hong Kong』(陳果/2001)観る。そうか昨年取壊しになった香港最後の大規模バラック区大勘村を舞台にして背後には都市計画にてHollywood Plazaがそびえ立ち映画の題名に合点。大勘村にて…

四月四日(木)晴。自転車に跨がり島南まで走り海岸にて新聞読みコンラッド『闇の奥』岩波文庫を半分ほど読む。先だって読んだ関曠野『民族とは何か』にもサイード『オリエンタリズム』にも重要な文献。自宅まで丁度一時間。太古城にて藪用済ませ今月半ば日…

四月三日(水)薄曇り。清明節すら訪れぬこの時期に天気予報摂氏二十九度まで上昇と伝へ曇り空にて流石に二十四、五度止りとはいへ汗をかくほどの暑さには変わりなく三月の平均気温も異常と申せ気象が異常であること既に尋常な事ゆゑ話題にもならず、か。サ…

四月二日(火)快晴。初夏の清明節より中秋まで屋外活動は夏眠するZ嬢今季も終わりといふわけでZ嬢と西貢は萬宜水塘のダムまで車を飛ばし西湾、赤柱をまわり北譚凹まで15km山道をトレイルする。晩に佐敦で藪用あり久々に亜龍カレー。▼新聞(SCMP)を見てい…

四月一日(月)晴。今年初めてドリアン食す。三月末でかなり熟れた匂いがあり今年はかなり美味いと察していたがここ数年ではかなり当り年。96年の豊作良質には劣るがかなりの好い出来。昼前に香港映画祭にて台湾の『人生喜劇』(鴻鴻/2001)観る。詩人にて劇…