富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2000-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月三十一日(金)曇。

三月三〇日(木)晴。サリンジャーの『ライ麦畑』を今度は日本語に て読み始める。この年になってなにが『ライ麦』かとも思うが、サリンジャーの評論をしている竹内康浩(一橋大)の言う通りこれは十七歳のホールデンの物語 じゃなくて三十代のサリンジャー…

三月二十九日(水)快晴。引っ越し片付け。尖沙咀徳發で牛南麺。通利にてピアノの椅子を購入。タイ料理が食べたいと九龍城の金蘭花泰国飯店。麗港城行きのバスに乗ったら高速道路を一気に麗港城に向ってしまい麗港城から小巴にて九龍城。

三月二十八日(火)快晴。雲一つとなき晴天なれどHazyで殊更に 昨年八月の警報以来の大気汚染酷き日にて外出を避けるようラジオで頻りに呼びかける。なんの意味があらうか。嘉輝にて家主R女史とフラットの引き渡し。家 具を運び出すと流石に壁など汚れや傷…

Robinson Rdに引っ越し

三月二十七日(月)快晴。引越。

三月二十六日(日)快晴。新居にて窓ガラス磨き、終日。水あかのような汚れがシンナーを使おうが強い汚れ除去剤を使おうが剥離せず。さすがに高所で目眩。晝、場外、羅富記にて粥。窓掃除の手間もあり窓枠外す。眺めも好 し。海燕飯店にて晩飯。主人にビール…

三月二十五日(土)快晴。引越準備。晝まで山頂を走る。ビデオ「笑 う犬の冒険」イキがいい快進撃。コントを久しぶりに観た感動。コント55号の若かりし頃もこんなエネルギーが。

三月二十四日(金)快晴。植木の整理。せっかく芽が出てきていた鉢 を枯れたと思い切ってしまい後悔。午前、W閣の本契約と物件引き渡し。掃除がされておらず修理も不完全で機転をきかしたR社のJがうまく手配して午後には 全て片づく。午後、ベランダで引…

三月二十三日(木)晴。按摩で歐陽應霽氏に邂逅。名刺交換。海防道 街市の徳發にて牛肉丸、絶妙。李登輝、明日にも国民党主席を辞職。

三月二十二日(水)晴。沙田のレースにてハッピーバレーにて馬券購入。帰宅。1、2レースで連勝して久々に快勝。

三月二十一日(火)晴。Brezelにて県人会打ちあわせ。県人会の精算。チーズフォンヂュ。ハシゴしてウォッカライムばかり飲みさすがに酔う。

三月二十日(月)晴。

三月十九日(日)薄曇り。爆睡。晝まで新聞読む。台湾選挙の報、ま だ分析まで出来ておらず。引越をひかへ書籍、草稿の類、整理し処分。Fat Angelo'sにてパスタ。評判のファットアンジェロスだが量は大したものだが味はスパゲッティハウス並。昨日の疲労で午…

三月十八日(土)緑色力量主催の港島行。香港径の50キロトレイル 踏破。早朝六時半、タクシーにて山頂、一旦自らの登記を済ませ朝一番のピークトラム(当然、客は余、独り)にて金鐘。MTR駅にてこれに参加の学生(MI 君、O君、K君、TI君)と集合、タク…

三月十七日(金)曇。銅鑼湾。携帯屋にて携帯の皮サック、ジム用と海用購い益新飯店。Fチベット女史。帰宅して明日の走破準備。ルノー君からのMLにて陳其南博士が陳水扁の顧問団にいることを知る。若乃花引退。

三月十六日(木)雨。携帯V3688xの皮ケースをさがしにヴィト ンとカルティエに行くがどちらも携帯ケースという商品が存在せず。ヘンなアイテムばかりが目立つGucciに寄ってみたら予感的中、やはりヘンなモトロー ラ用の携帯ケースを発見、HK$1,000にて購入。…

三月十五日(水)雨。仕事関係の御徒町氏と待合せ文華酒店チナリーバー。御徒町夫人、Z嬢と待合せ上環、九記にて牛南麺。九記を出て皇后大道に下りたところでけして派手ではないのに役者のように華のある青年と袖振り合 い、耳のピアスがキラリと光ったらM…

三月十四日(火)薄曇り。仕事関係であげ半。あげ半、評論は差し控 えさせて頂く。

三月十三日(月)曇。上海小食にて坦々麺。相変わらず温かい待し。携帯のバッハ無伴奏チェロ組曲の演奏をカザルス風に最初のG低音を四分音符にのばしてよりカザルスとなる。

曇ノチ雨。ひさびさに寶雲道を走る。 PageOne書店にてモームの"More Far Eastern Tales"を購う。電話を落としたか、不覚。中央警察署にて盗難届、銅鑼湾にまた戻り香港テレコムにて電話新規購入。モトローラのV3688xという最 新機種。盗難の場合のHK$400の優…

三月十一日(土)曇ノチ雨。競馬準備時間足りず。天后の場外で馬 券。銅鑼湾経由して海。三ヶ月半ぶり。競馬、百周年記念杯は特区之星が韋達騎乗にて快勝。靚蝦王とで連複当てる。Z嬢と金鐘で待ちあわせ尖沙咀 WeinStube。文化中心にてバーミンガム王立バレ…

三月十日(金)曇。中華国貨にて紹興酒古越龍山8年モノを購い文華酒店。A嬢と待ちあわせZ嬢到着して文華廰にて中華。前回ほど感動せず。店内に立込める臭いが気になる。給仕のサァビスも余りに気軽で閉口。

三月九日(木)曇。

三月八日(水)曇。

三月七日(火)晴。

三月六日(月)晴。蘋果日報の芸能欄で芸能人のオネエチャン二名が 昨日のダービーで取材されていて、そういえばこの二人見たな、と思ったら写真に活力小姐氏が撮っている。しかも真剣なレース予想顔。

三月五日(日)快晴。なんともダービー日和。フジヤマ館長の尖沙咀 のホテルに揃えておいた競馬資料を届け沙田の競馬場。会員席。いまいち当たらないままダービーレースを迎え勝利名駒にてゲット。そのあとのレースを買いだ めして競馬場をあとにするがレー…

三月四日(土)快晴。なんとも嬉しい初夏の快晴。上環でフジヤマ館長、活力小姐氏と待ちあわせフェリーの空席待ちして澳門。いつの間にか中国旅行社系のターボキャットとスタンレー・ホーのジェットフォイルが合併してター ボジェットなる独占企業と化してお…

三月三日(金)晴れ。Boseより連絡ありサウンドウェーブのCD ラジオようやく入荷とのこと。ショップにて受領。仕事関係のパーティにて、住友銀行H支店長の挨拶は秀悦。帰宅してBose堪能。

三月二日(木)雨のち曇。港安病院、上海在住のピアノ弾きのおじさん、かなり個性派。