富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

初夏

甲辰年三月十七日。気温摂氏14.7/23.6度。昨日からの雨(15mm)が上がり五月晴れのやう。初夏である。 千波湖からの眺めも桜から新緑に。この季節は柳。千波湖も北岸(画像左奥)は杭州西湖に見立て「柳堤」と呼ばれ文字通り柳が美しく、かつては柳も遠くか…

甲辰年三月十六日

気温摂氏13.8/17.1度。 手入れしてゐる花壇で今年はスズランが随分と芽吹く。芽吹ゐたと思つたらこんなに咲いてくれた。本日は恵みの雨(翌日未明まで15mmほど)。 それにしても麻生太郎のスーツとシャツの仕立てだけは大したもの。 ランキング参加中Think<…

水戸市名誉市民

甲辰年三月十五日。気温摂氏13.7/20.5度。曇。春の朧月も十三夜に少し眺めただけ。 今月17日深夜(日付は18日)のNHKラヂオ深夜便(深夜便アーカイブス)で昨年12月末放送の俳優・三上博史の回再放送のところ当日は豊後水道での地震あり。緊急放送で、この放…

かみね動物園

甲辰年三月十四日。気温摂氏13.1/20.0度。薄曇。一昨晩、常磐線特急で棚に買物袋(上野道明)置き忘れ列車は高萩行きで当駅で荷物は無事に保管され本日その受取りのために高萩へ。鉄道でいけばもしかすると高萩駅から出なければ水戸駅の入場料金だけで誤魔化…

台湾の少年(來自清水的孩子)

甲辰年三月十四日。気温摂氏13.1/20.0度。曇。先日、柯宗明『陳澄波を探して - 消された台湾画家の謎』(岩波書店)を読んで岩波から台湾モノでは『台湾の少年』といふ作品も上梓されてゐるのは知つた。 本書の主人公、蔡焜霖は、1930年、日本統治時代の台湾…

友枝雄人シテ〈三輪〉神遊@国立能楽堂

甲辰年三月十二日。気温摂氏8.7/24.6度。晴のち曇。神田淡路町で散髪(The Gollum)ののち新お茶の水→湯島で上野池之端の組紐〈道明〉へ。誂へた蝶ネクタイと懐中時計紐(銀鼠色)の受け取り。不忍池の辺りに出るとまことに暑い。東京の最高気温26.1度。湖畔…

無印のルームスリッパ

甲辰年三月十一日。穀雨。気温摂氏13.3/21.7度。曇。北風強し(18.6m)。晩にある団体の年度末/始の宴会あり末席を汚す。宴会といふものにほんと乗りを合はせられぬ体質が悪化してしまつた。二次会嫌ひもあり。事前に会費を払つてゐたので宴会に財布不所持で…

近江屋洋菓子店のガチャ

甲辰年三月初十。13.3/20.3度。曇。昨晩遅く豊後水道に面した愛媛、高知で震度6弱の地震あり。本日、市立中央図書館の映画上映会で山本嘉次郎監督〈春の戯れ〉上映あり。楽しみにしてゐたが雑事多忙にて参れず残念。 知己の女性から「これあげるわ」とこれ…

大石真『チョコレート戦争』

甲辰年三月初九。気温摂氏13.2/23.9度。早朝に俄雨のち曇。午後晴れ。 突然なぜ大石真『チョコレート戦争』(理論社)のこれを読んだのかきっかけが思ひ出せない。昭和40年の刊行で当時から人気の児童読み物だから小学校の図書館とかにあつたのだらう。だが…

柯宗明『陳澄波を探して - 消された台湾画家の謎』(岩波書店)

甲辰年三月初初八。気温摂氏10.8/24.6度。晴。水戸の最高気温と同じなのが八戸、そして小樽とは。また春を通り越して夏に向かはうとしてゐる。キッチンのツリガネソウも数日でツボミがすつかり開花。 柯宗明著『陳澄波を探して - 消された台湾画家の謎』読む…

七会村

甲辰年三月初七。気温摂氏10.0/26.5度。晴。各地で4月の観測史上最高気温更新。水府など涼しい方で北陸から東北は猛暑。新潟の三条で32.5度を記録し横手や鶴岡など30度超。札幌の気温が水戸と同じ。二ヶ月に一度の通院で定期検診。主治医K先生昨日から発熱…

天狗党筑波山挙兵から160年

甲辰年三月初六。気温摂氏9.1/22.8度。晴。服装はすぐに夏物になりさうだが兎に角、厚手の冬物は仕舞はないといけない。薄手→厚手と出してゆくのは容易だが逆は衣類の整理が面倒。家人が先妣のもつてゐたお守りをまとめてあり神社に返納しようとなる。八幡宮…

甲辰年三月初五

気温摂氏9.5/16.3度。晴。昨年、東京国立科学博物館が冷房の電気料金すら工面難しいとクラウドファンディングに訴へ日本の貧困さに唖然としつゝ気持ち程度に寄付。想定超える寄付集まつたが返礼品の対応も難しいほどで約束のそれがやつと届いた。 礼品は長谷…

昭和天皇ゆかりの台湾の桜を水府に

甲辰年三月初四。気温摂氏9.5/16.3度。曇。 鉢植ゑのハイビスカスは昨年晩秋の剪定が良かつたのか陽当たりよく暖かい室内でかなり蕾もついてこんなに咲き始めた。 昭和天皇ゆかりの桜植樹祭及び記念碑除幕式 | 高橋靖「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」 本…

甲辰年三月初三

気温摂氏3.6/17.9度。晴。水戸は東京より温度が数度低い。 水戸市の厳格なゴミのルールでは硬質のプラスチック製品(リサイクルマークのないもの)は燃えるゴミで出すのだが市の指定の燃えるゴミの袋に入らない場合とか更に細かいルールあり。 燃えるゴミの…

甲辰年三月初二

気温摂氏3.8/14.1度。朝の寒さは二週間前の三月末以来。晴。武田砂鉄『なんかいやな感じ』(講談社)を家人も読んでみると著者と同じ東大和市で育つたので地元の「たなべ文具店」だとか、それでもそちらは四小学区なので一小に在籍の家人にとつては少し遠い…

甲辰年三月初一

気温摂氏6.8/20.5度。雨(29.5mm)で南風強し(最大16.3mm)。本日は陋宅近くの水戸二高でも入学式。新入生が保護者と入学式に登校も折からの強雨と強風で傘は煽られ難儀。 市役所からマイナンバーカードの電子証明書有効期限がもうすぐとお知らせ郵便で届く…

赤羽から巣鴨、で銀座

甲辰年二月晦日。気温摂氏15.3/20.9度。曇時々晴。昨晩家人に「明日こゝ行けるかしらね?」といはれたのがこちら。 月曜日は美術館とか休みが多いだがこちらは日曜休館で月曜も開いてゐる。無料だが完全予約制。ネットで見ると明朝10時の回にまだ空きあり………

桜が満開の土曜日

甲辰年二月廿九日。気温摂氏12.2/21.2度。曇のち晴。隣の那珂市の市立図書館へ。先日読んだ表章先生の『梅原猛の挑発に応へて』とか数か月前の甘耀明『真の人間になる』とか近隣の公立図書館(県立図書館も含む)にない書籍が那珂市にはあるから。図書館に行…

渡辺保『歌舞伎 型の魅力』(角川書店)

甲辰年二月廿八日。気温摂氏7.6/14.0度。曇。朝に小雨(4.5mm)。 香港から頻繁に海外旅行するときに海外でのモバイルにローミング用ゐると料金が高いのでGlocalMeのサーヴィスを使ふやうになつたが日本に帰国してから海外に出てゐないのでGlocalMeで当初購…

甲辰年二月廿七日

気温摂氏8.5/12.8度。曇。朝と夕に小雨(1.5mm)。 ETV特集 『小澤征爾 日本人と西洋音楽』(1993年初回放送)を録画で見る。伯林フィルでの活躍に重点置かれた映像。1935年生まれのセイジオザワは58歳でまさに一番生気漲つた頃だらう。水戸芸術館の開館が19…

表章「梅原猛の挑発に応えて」

甲辰年二月廿六日。清明節。気温摂氏11.8/20.2度。曇。東京で桜満開は史上2番目に桜の開花早かつた昨年より13日遅く4月になつたのも7年ぶりなのださう。3月にネットで拝見したこちらのセミナー。 翁と摩多羅神 - 富柏村日剩 しかしマダラ神を持ち出すまで…

〈源氏〉が杜の都に隠れた宝石とは?

甲辰年二月廿五日。気温摂氏7.5/15.8度。曇のち雨(14.5mm)。台湾の花蓮でM7.7、震度6強の大地震あり。 台湾一周の旅6日目 花蓮から太魯閣 - 富柏村日剩(20040812) この日から2泊3日このあたりに遊んだ。温泉旅行。もう20年も前とは。普段でも渓谷の道…

なんかいやな感じ

甲辰年廿四日。気温摂氏4.6/18.1度。晴。 武田砂鉄『なんかいやな感じ』(講談社)読む。武田砂鉄といふとTBSラヂオ(金)の夜の番組での軽妙かつ巧妙、緩いやうで突っ込まれたら十分に反論できる理論武装されたトークが見事で書き物も『女性自身』の連載な…

(青春18きっぷ)奥多摩から川越へ

甲辰年二月廿三日。気温摂氏7.9/15.9度。薄曇。気温は温度よりも体感でかなり寒く感じる(風は最大11mほど)。青春18きっぷあり東京駅を09:19発の中央線快速で青梅へ。青梅線は確か羽村までだつたかは行つたことがあつた。昭和の終はり頃に当時、谷保(国立…

戦後政治と温泉、鉄道無常

甲辰年二月廿二日。魁春忌。気温9.1/24.1度。晴。家人がFMで聴いたラヴェルのピアノ協奏曲ト長調の所謂「弾き振り」が凄かつたといふ。それはコロンビア交響楽団での演奏だつたさうだが映像でこちらがあつたので、それを聞く。1975年のパリ、フランス国立交…

木名瀬遥介(カウンターテナー)

甲辰年二月廿一日。気温摂氏7.2/22.6度。晴。上着もなく歩ける程の暖かさ。今年初めて日傘をもつ。午前中、那珂市立図書館。利用者番号が手元にないと思つたらこちらは手のひら(静脈)認証で利用者カードの発行もなかつた。水戸市立図書館にない書籍がいつ…

甲辰年二月廿日

耶蘇受難日。気温摂氏9.0/17.8度。ひどい雨風(19.5mm、風最大12.7m)のあと午後から天気は快方に。 ▼朝日新聞の連載「現場へ!」で2月に「側近が記した昭和」は昭和天皇侍従の遺した記録に関するもので「毎日新聞の特集記事のやうな」面白さだつた。 側近…

数の誕生

甲辰年二月十九日。気温摂氏4.2/15.4度。晴。だいぶ春めいてはきたが先週の寒空に桜の開花が予想よりだいぶ遅れたやう。珍しく理数系の読書。志賀浩二といふ数学者の訃報を読んだのは朝日新聞だつたのか週刊読書人だつたのか。志賀浩二(1930〜2024)『数学…

橋本忍、筒井康隆

甲辰年二月十八日。気温摂氏4.2/15.4度。晴。森本哲郎さんが朝のラヂオ(TBS)で自民党裏金につき首相自らの事情聴取から話を始め、岸田について「鈍感であまり深く考えず」「ことの重大性がわからず」進めてしまふことにつき罵るやうに苦言。「国民の理解を…