富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

東京五輪音頭2020

*このブログをご覧の方へ 諸般の事情で2020年7月24日(未来)の日付のこれがトップにござゐます。今日現在のブログはこの次からをご覧くださいませ。 ハアー (ソレ)あの日リオデで 眺めた月が (ソレ トトントネ) きょうは都の空照らす (ア チョイトネ…

周日大遊行(6月16日)

*香港100万人市民デモのあとおかげさまでこの日剩も閲覧多く日記の内容は暫定的に翌日を待たず随時アップデートしております。 香港の若者たちは何を守ろうとしているのか - 富柏村|論座 - 朝日新聞社の言論サイト うーん、大川隆法総裁……さすがだ、もうア…

行政長官“林鄭月娥”宣布暫緩修例

農暦五月十三日。本日快晴。 逃犯条例修訂につき主管港澳事務の中共政治局常委兼中央港澳工作協調小組組長韓正が已南下深圳坐鎮處理なんださうで昨日今日と姿見せぬ行政長官リンテイゲツガ昨日隠密裏に深圳で上級職の韓正に面談で今後の対応協議の由。更に深…

農暦五月十二日

早朝06:15(JST)からJ-WAVEでジョン=カビラさんの“TOKYO UNITED”の冒頭“Close Up This Week”といふコーナーで香港の反送中の状況について香港から5分余、語る。 親共紙は挙つて市民運動の名を借りた暴力沙汰と呷るが香港警察も〈雨傘〉の時の青二才的ビ…

農暦五月十一日

香港の怒れる若者たちの乱暴は昨日のうちに警察が排除して香港の治安も正常化に向かひ金鐘一帯の道路も今日は未明から自動車通行できてゐるのに何故にMTRの金鐘站は未だ封鎖。 しかもMTRは午前6時に「始発から平常通り」と発表したのに、その後、警察からの…

佔領金鐘

農暦五月初十。雨。朝餉で食後に台湾愛文芒果頬張つてゐるとテレビ報道は金鐘からの実況中継。 立法会で逃犯条例改修再讀にあたり昨晩から香港市役所周辺に怒れる若者たち集結で今日早朝から警察と小競り合ひの後、幹線道路に溢れ道路占拠。 警察は市役所、…

農暦五月初九

未明にひどい雷雨。朝六時丁度にドドーン!と雷鳴一発。昼間は時折小雨程度だつたが燈刻にまた大雨。 湾仔を歩いてゐて鶏肉屋で鶏一羽がHK$200(2,800円)〜には驚いた。活鶏を今さっき捌いたやつで高目なのだらうが。20年ほど前にHK$50も出せば上等な活鶏が…

農暦五月初八

曇。燈刻にジムで運動。北角の食料品店で安いウヰスキーと馴染みの新聞スタンドで明後日の競馬予想誌贖ひ帰宅すると大風でひどい驟雨。久々に陋宅ハイボール飲んだところ先々週金曜の銀座さんぼあの、あんなに見た目粗く見えるお作法の角ハイが何故にあれほ…

六九「反送中」103万人デモ

農暦五月初七。朝、驟雨。朝餉の際に金曜晩のタモリ倶楽部(新よだれ鶏決定戦)見てゐたら四川料理の「口水鶏」といふ名付けが郭沫若なのださうで「郭沫若は中国の近代の有名な作家さんです」と紹介あり「作家」には違ひないが中国で20世紀代表する知識人、…

農暦五月初六

晴。土曜朝、蘭桂坊は金曜夜からの気狂ひ騒ぎのあと早朝にはよく路上が掃き清められてゐるといつも思ふ。蘭桂坊の坂にある広島?「食材本来の旨味を極限まで引き出した最強とんこつ醤油」が売りの「覇嗎」ラーメンは覇嗎を「ばりウマ」と読ませる由。 香港で…

農暦五月初五。端午節。

端午の日は毎年のやうに快晴猛暑の印象あり。今年もその例に漏れず外出厭ふ日差し。明日久々に高座で午後まで慌てゝのネタ仕込み。外は肌を炒るやうな暑さ、ミニバスでジムに往きトレッドミルで走る。強烈な冷房で冷へ肩が凝るのだから現代はなんて不健康。…

農暦五月初四。芒種。

晴。朝の気温が摂氏29度で昼は33度まで上がるさうで猛暑警報発令。この程度の高温は日本でも珍しくないが湿度90%以上なのが辛い。午前中ある用事で香港政府関連の某役所に。受付の登記場所に工人(工事就業者)の一団をり何かと騒々しいところ何だかメモす…

嚴家祺「天安門広場の精神」

農暦五月初三。薄曇。香港の暑さもだが、この湿気が酷い。昨晩は帰省より戻り珍しく、その日のうちに旅荷片付けもせず寝てしまつたので、それの整理。 (左)善光寺八幡屋礒五郎の唐辛子キーホルダーに続けて「胡椒といえば」でGABANの胡椒キーホルダーを入…

六四

農暦五月初二。晴。陽暦は六月四日で天安門事件30周年。李怡先生が蘋果日報(五月廿三日)の連載に書かれた「香港已經徹底變了樣」これが拙訳で本日のWeb論座に掲載されてゐる。ぜひご一読あれ。 いつも実家から当日夜の成田便で香港に戻るときは昼に母と驛…

水戸その②

農暦五月初一。晴。明日(陽暦六月四日)は天安門事件から30周年。10年前、李怡先生が書かれた天安門事件から20年の記事(蘋果日報)を朝日新聞に翻訳して載せたことあり。今回も蘋果日報の李怡連載「世道人生」から翻訳したが自分なりに六四から30年、香港…

水戸その①

農暦四月晦日。晴。日曜日。母と常磐線で土浦へ。普通列車のグリーン車で母と四方山話。何十年ぶりの土浦は駅前に大きな商業公共施設のビルが建ち駅舎も改築で開業したところ。駅前の大正五年創業の蒲焼きの老舗・小松屋は昔は外売りだけだつたが駅前の再開…

東京→湯河原→水戸

農暦四月廿八日。晴。大宗旅館退房。女将さんが老齢のご主人にアタシとの話をされたさうで宿を発つときにご挨拶を受ける。アタシの家も母方は曽祖父が日本橋の魚屋で震災で焼け出され四谷三栄町に移り、と玄関の上がり框で暫し昔語り。ご亭主は昔のことを思…

東都その② 築地

農暦四月廿七日。晴。朝イチで某ラジオでコメント仕事一つ済ませ書き物少し。鳥居坂旅寓退房。麻布十番から大江戸線で築地市場。築地川も埋立てられて久しく、それでも道路の高低差で川の土手がわかるところ、門前跡から旧・小田原町に入れば空襲なき土地ゆ…

東都その① 銀座

農暦四月廿六日。晴。深夜25時に香港発で二時間半程うつらうつらしてゐる内に朝食サービスに起こされ朝六時に羽田着。京急で大門、大江戸線で六本木。六本木の交差点から「東洋英和」の腕章つけた方が児童生徒の通学に安全指導で時節柄、教職員も大変だ、と…

農暦四月廿五日

毎朝タダだから一応目を通す大公報。かりにも「香港を代表する中共紙」である、反民主派批判にしても、これはあまりに下品極まりなし。 今日も雨。天気予報はこの先一週間ずつと雨だといふ。憂鬱。燈刻、家人の定期健康検査で東區医院に付き合ふ。それにして…

農暦四月廿四日

天候は昨日と同じく不安定で午前中に嵐のやうな豪雨。黄色警報発令。夕方になり晴れる。S女史と話あり指定されたのが太古はCity PlazaのCIAKといふ飲食店で、こゝはイタリアンダインだが店の外側(昔、かなりにぎわふマクドがあつた)にセルフカフェ型のス…

農暦四月廿三日

明け方から雷雨。湿度96%で無風では窓も開けられず。陋宅の周辺は多少の大雨だつたが豪雨の黄色警報発令で新界では床上浸水だといふ。午後には雨上がる。 西湾河は太安樓にある果物屋の看板猫。香港の店先の猫はみんな人懐こい。果物を買うつもりはなかった…

農暦四月廿二日

天気不安定ななか家人と路線バスで美孚へ。美孚の丘の上に饒宗頤文化館(Jao Tsung-I Academy)あり。大雨のなか往還は難儀する場所だが美孚のバスターミナルから屋根つきの頑強な歩道橋あり雨に当るのは美孚から茘枝角に抜ける美茘道の坂道渡るところくらゐ…

農暦四月廿一日

週末土曜で朝、FCCに週末の新聞読みに。土曜朝はFT週末班が十数部か無料で「ご自由にお持ちください」になつてゐるが今日はかなり早くそれが捌けてゐる。英国でメイ首相辞任表明で新聞熱心に読むメンバー多し。猛暑。日本の気温は香港上回るが母の話では湿度…

農暦四月二十日

小雨。燈刻、銅鑼湾の眼鏡店で白山眼鏡の受け取り。 Theresa May saved her tears for herself. If only she’d shown this humanity before | Suzanne Moore | Opinion | The Guardian Make no mistake, she has been an absolutely dreadful prime minister…

農暦四月十九日

午前雷雨。晩に湾仔の益新美食館。郷里から中学の同級生だつたOさんとお姉さん(吹奏楽部の先輩であつた)とIさん(中2で同じ学級)が旦那と四人で来られ家人と会食で旧交温める。 お二人に会ふのは中学卒業以来。Oさんが紐育でジャズベーシストしてゐる…

農暦四月十八日

朝の気温で摂氏25度でも涼しいと思ふから温暖化の中で身体もおかしくなつてゐる。冷房どころか扇風機なしでも過ごせるほど。晩のHappy Valleyの競馬、どうしたの?と思ふほどスランプ。全く筋が読めてゐない。 Hong Kong’s proposed extradition law would b…

農暦四月十七日

小満。朝かなり涼しく温度計見ると摂氏24度。この気温で涼しく感じるとは。連日、夜も28度とか朝も29度といふ猛暑日が続いたがゆゑ。晩に銅鑼湾。K氏のお誘ひで日本料理・石山へ。1月で休業した某居酒屋でもう四半世紀以上も親しいMさんが此処で働いてゐ…

農暦四月十六日

天気は午後崩れ雨となつたが蒸し暑い。早晩にFCCでF氏と早酒。家人来て夕餉。ミニッツステーキ。 偶にかういふ粗い料理が食べたくなる。「ミニッツ」は初めて聞いた時に名前が由来で、ニミッツなら私らの世代だとニミッツ司令官が戦地でも手軽に好んだステ…

オークス

農暦四月十五日。晴。朝の気温が摂氏29度で昼には33度まで上がるといふ。今年初めての酷暑警報。午前中ジムのトレッドミルで走る。本日、競馬は東京競馬場のオークスで香港でサイマルキャストあるがオークスばかりか東京R6からの7レースでの発売でHKJCのレ…