富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

水戸市千波緑橋通り

香港での逆権抗議運動は逃亡犯条例改正での反送中が柱だつたのだが愛国教育反対で中学の通識科(一般常識)での思想統制的一元主義も焦点の一つ。香港市役所も国安法による弾圧など強権的でばかりでは市民の理解も得られぬところ通識科につき内容見直しらし…

京蔵〈冬麗の会〉

中央政府が香港市民に新型コロナのワクチン提供は(まだワクチンができんたわけでもないのに)中央が香港に愛の手を差し伸べたのだと大公報。もはやカルトなり。蘋果日報は芸人・周星馳云々。90年代の喜劇映画大評判の周星馳は第一線退き隠遁生活に入るのも…

香港の若者はなぜ政治化したのか?

全市民への強制検疫で感染者0に!といふ政策に市民の支持と大公報。蘋果日報は検疫を名目に市民の行動追跡可能な管理社会化と警告。 (森友愛国醜聞)財務省の理財局長曰く「何をもって虚偽(答弁)とするかは議論の余地があると思うが答弁が行われたことは…

John M Carroll『香港の歴史』

黄之鋒の収監。大公報がそれを一面トップにしたらいかに重要人物かと宣伝になりかねぬのでそれは4面だかに回して検疫の重要性を一面に。 水戸芸術館近くのマダムディレイのシフォンケーキを昨日買つてきて今朝いたゞく。シフォン(chiffon)といふから法蘭…

GoToならぬGoTeのガースー

大公報も蘋果日報も昨日の社交ダンスクラスターと民主派資金不正捜査。そんな日に黄之鋒、周庭収監と香港メディアが速報。 昨日の倉田先生主宰のセミナーでゲストがこの二人は香港での認知度も低いやうなことコメントしてゐたが、けしてそこまで終はつてしま…

寸法足らずの痩せ我慢、自己正当化、狂信化して崩壊なのだ!

香港では社交ダンス界で感染が目立つのだといふ。ペアであの距離ぢゃそりゃさうだらう。国安警察による民主派議員、活動家の〈不正〉捜索続く。 東外大で倉田先生♀主宰のオンラインセミナー拝聴。ゲストは写真家の初沢亜利氏と中藤毅彦氏。そして倉田先生♂も…

水府散歩

感染は武肺に加へいつものインフルエンザも流行の時期で全民検疫で0にと大公報。蘋果日報が伝へるのは国安警察の標的は暴大と賞される中大で学生会捜査に大学の警備担当が誘導と。大学の自治もあつたものぢゃない。 家人が水府に住まひ未だ先考の墓参りもし…

農暦十月初六

香港警察の警官らが執務中に識別章付けず口罩や覆面で抗議派に暴力は不当と訴へられた件、香港高裁は訴へ認める判決。警察側は警官の個人情報漏れることで公務以外で家族も含め身の危険と曰ふ。警察に人権はないのかと大公報。公儀で武力による執行が合法と…

農暦十月初五

売春宿での感染を憂ふ大公報。蘋果日報は昨年度、立法会に〈国歌条例〉審議に抗議で民主派議員が妨害したことで、それぢたいは傷害でもないかぎり立法会の内規でしか処分できないのだが立法会議長が精神的不安を受けたといふ「被害」名目に抗議行動に出てゐ…

愛国者治港 港警少女輪姦

香港立法会で民主派議員放逐につき中共は張明暁をして愛国者が治港すべきと大義を宣ふ。愛国は特定の独裁政党への無節操な隷従とは違ふはずなのだが。蘋果の一面トップは酒飲んだ警官が飲み屋で会つた女性をラブホに連れ込み輪姦だといふ。昨年の抗争以来、…

一国二制度

大公報が佐敦でのネパール人家族の悲劇となつた火災を一日遅れで報れば蘋果日報は昨年の反送中で抗議活動に携はつた体育教師が活動後に疾病等で生活資金カンパを募つたところ、そこに多額の寄付があつたことで警察がそれを不明朗として捜査のため身柄拘束し…

裡信願寺町

香港では昨日、九龍の佐敦の唐樓で七死十傷といふ火災あり。ネパール系住民で息子の誕生日に祝ひで火を焚いたのが引火の由。これだけの火事でも一面トップは民主派立法会議員が議員活動費で駐車場数か所租賃で又貸しか?の疑惑報道。 水府であちこちでキクマ…

日立

香港安定させた中共はやつと落ち着いて台湾に干渉か。台湾併合までは現状としては無理としても台独派の粛清は願ふところ。香港市役所は特定の対象に対して強制検疫開始の由。 アトキンス少年をモチーフにした海老原靖〈The Wall〉は2018年の作で、その年に新…

農暦九月晦日

本日農暦九月晦日。水府は備前町にある常陽史料館(常陽銀行の運営)にて角田純一なる作家の漆芸展を見る(明日まで)。福島の会津漆の技法で茨城は大子産の漆を用ゐて漆絵(蒔絵)を手掛ける。 角田純一〈光のファンタジー〉 これを家人と見て南町2の新月…

茨城県民の日

香港立法会で民主派総辞職の仕切りと見なされる民主派議員の政治資金報告に虚偽ありと大公報。今日の大公報には全人代常委が香港の立法会議員資格に対する処分規則決定祝賀の提灯広告が十数ページ。何ともおぞましい奴隷らによる主人への諂ひ。 米国に続き英…

水戸市清掃工場(えこみっと)

(香港)民主派議員の資格剝奪 中国が香港政府に権限与え4人に適用 民主派抗議一斉に辞意:朝日新聞 香港特区政府が「法に依り」攬炒派議員四名をDQと大公報は喜ぶが過去の立法会での「妨害」行為を後付けで制定した法律で処分するのだから、これのどこが法…

もみじ谷

全人代常務委による香港立法会議員4人の議員資格剥奪。これに至る経緯につき倉田先生が極めて不可解と興味深い指摘。これは香港の親政府派の議員も首傾げることだといふ。 ①7月30日 今年9月予定だった立法会議員選挙に立候補の手続きをしていた今回の4議員…

読鉄全書

北京中央の露骨な香港政治介入。立法会で民主派4議員のDQ(議員資格停止)に大公報は市民の68%が賛成だと。中共なのだから賛成は99%くらゐぢゃないとダメで68%なんてのは反対者多数といつてゐるやうなもの。民主派議員はこれに抗議して民主派総辞職と蘋…

農暦九月廿四日

香港の白色テロは教師、弁護士から飲食店経営者……と続きそして当然のように立法会議員へ。1年前では想像もできなかつたが露骨に反政府的行動をとる議員の議員資格剥奪へと動く。以前ならせめて議員就任の宣誓で規定の宣誓をしなかつたとか何かしらの法的根…

나도오사카시민입니다

香港は大埔で六日に九人感染。未確認の感染者潜行で「疫慌」とまれ大公報が報じてゐるが日本で東京や札幌での感染を見てゐると未確認の感染者がゐることなど当たり前で大埔の感染状況がとても「疫慌」と思へないほどアタシも感染に鈍感?大らかになつてゐる。…

笠間は稲田の清酒〈稲里〉

林鄭が市役所高官5人だか引き連れ上“共”で中央政府にご機嫌伺ひ。香港担当の韓正・政治局常委(副首相)と会談。党政府中央は疲弊する香港経済を全面的に支援ださう。林鄭は米国総統選に関して「(トランプ)米政権は中国と香港の内政に繰り返し干渉してき…

女の一生

12人を香港から台湾に密航させた船の船主は娘が米軍に服務で妻は銃保有の嫌疑もありと大公報はあの密航に米国背景を疑つてみせる。米国総統選につき選挙人制度は問題多く一人一票の直接選挙化が焦点と宣ふ。民主的な選挙制度もない中共でよくいふよ、と思ふ…

傷んだ蘋果を選ぶ選挙

今後10年で中国の輸入は170万億元規模……ってえーと170兆元は2,650兆円?何だかよくわからないが中国市場を世界に開放と習近平さま宣ふと大公報。米国総統選挙報道にはもう食傷気味。トランプ再選の悪夢はないのかしら。それにしても毎回僅差で、これは良いが…

ゴミの分別

外国勢力による干渉を防ぎ香港の多元的発展を!と大公報。蘋果日報が伝へるのは香港電台(RTHK)で社会派ドキュメンタリ番組〈鏗鏘集〉の記者逮捕。そのRTHKが 蔡玉玲於寓所被帶走 據悉涉《7.21誰主真相》報道 - RTHK と伝へるやにこの記者は昨年の721元朗騒…

文化の日

検疫需要高まりで科検所(メディカルラボ)人手不足に初任給が月給HKD50Kつまり70万円に高騰と大公報。これは異例としてもご承知のやうにシンガポールや香港はすでに1人あたりのGDPで日本を抜き人件費も真っ当に高い。逆になぜ日本がこんな薄給に甘えてゐるの…

大阪都構想挫折

民主派の議員ら香港警察が逮捕 議事進行妨害の疑い:朝日新聞 かうした議会での殴り合ひといへば台湾だつたが近年それもないやうな……2013年の向日葵運動のあとかしら。国民党の横柄に民進党が食つてかゝり……だつたのが下野した国民党は何をしてゐるのかすつ…

アーモンドアイ

今日の大公報が叱つてみせるのは香港の薬局が処方薬であるZopiclone(ゾピクロン)や咳止薬を処方箋なしで愛好家に販売の事実。大陸客の撃滅で商業地区に数多ある薬局は営業困難に陥りかうした「密売」家業といふが処方箋なしで処方薬をそっと販売は昔からあ…

陰暦九月十五日の満月

香港の湾区一体化で香港人の広東生活が地産も楽なら老後も憂ひなしと大公報。実際には香港の厳しい住宅事情で90年代から香港市民が広東省に少しでも広い別邸構へるやうになり周末は広東といふ市民も多かつたのが事実。「報道規制がある」「ネットがつながら…

東の空に誰がため待宵月

中共の五中全会閉幕。习近平はあと15年で現代化を実現と曰ふ。現代化とは「1人当たりGDPを中堅先進国水準に」:朝日新聞 なのださうな。中共は5年に1回党大会開催で2017年の第十九回党大会のあと党中委が開く5度目の会議。次の党大会では习近平「党主席」…

農暦九月の十三夜

中共五中全会本日閉幕。党主席職復活で习近平就任はさすがに次の党大会まで?持ち越し。大公報は騰尋(QQ)とアリババの株価最高値報じる。蘋果日報は香港から台湾への密航者12名につき中共司法部が弁護士接見認めず、と。 Sudokuするときは習慣として1から…