富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

業種:キャバクラ

国安法制定、立法会選挙1年延期と香港にやりたい放題の中共だが今度は香港での武肺感染拡大理由に感染医療対応の検疫専門部隊を香港に派遣ださう。香港が感染蔓延で本当に機能不全で北京中央にSOSでならまだしも押し売りもいいところ。その上お仕着せがまし…

香港立法会選挙1年延期

すでに数日前からいはれてゐたことだが昨夕、林鄭が9月の立法会選挙を武肺感染拡大を理由に1年延期と宣ふ。「託つける」とはまさに、これ。この程度の伝染病で市民の健康優先で立法会の選挙延期とは前代未聞(東京の都知事選も予定通り実視された)。国安…

孫平化先生

香港で9月立法会選挙に立候補する民主派議員へのDQが躊躇なし。その上で立法会選挙の1年延期といふネタが実しやかに流れてゐる。 李登輝先生逝去でいくつもの論評に目を通したが、これ (李登輝辭世)林孝庭「蔣經國、李登輝與台灣政治「本土化」二三事」 …

李登輝先生逝去

香港では飲食店が店内飲食全面禁止で夜はともかく昼食時には外食難民多く殊に工事現場など外仕事の市民は悪天候のなか軒下で雨を凌ぎ公園で傘をさして弁当を食らふやうな状況の由。 朝、小雨のなか共産党が駅前で衆院選にまた立候補するであらう前・県議が演…

甥カールへの父性愛

大公報も蘋果日報も一面トップで伝えるこのニュース。香港大学で副教授を解雇 「雨傘運動」提唱者の一人:朝日新聞 は確かにこの戴先生の反政府的政治運動弾圧で「香港では一般的に副教授以上の大学教員の身分は定年まで保障されており解雇は異例」なのは事…

尖沙咀のスヰンドン書店

香港では感染拡大で飲食店内での食事は夜ばかりか昼も制限され事実上、テイクアウトしか営業できず。飲食業にはかなり深刻な打撃。屋外での集聚は4人から2人に制限され外出時はオフィスも含めマスク着用。路上での喫煙もマスク外すのでダメださう。すでに…

けるずでぎねす

感染拡大が日常になり、それでも高齢者除けば致死率が低く社会は感染に不安抱きつゝぎりぎりの「社交』続けてゐる。それは香港も日本の地方都市も一緒。朝イチで歯科治療。1周間前は初診で検査で今日から少しずつ治療開始。歯磨きはきちんとできていますよ…

第九

香港では市区感染拡大でもはや感染源辿れず。9月の立法会選挙の立候補締め切りが今月末で反政府派候補への圧力日増しに高まる。本日、農暦六月初六。梅雨は明けず。県立歴史館で夏の特別展「戦争と茨城」已経開了で出かけようとも思つたが午後の予定を考へ…

上を向いて歩こう

新型コロナと米中対立は偶然の同時期発生ではない。こんな不安定な時代にあつての自衛官募集で「大切な人、守れる自分。」はじめよう!と。悪天候で高校生の多い通学時間のバスの車内広告。 黄昏に久々で、といつても二度目なのだがバーLの口開けでドライマ…

流燈

(大公報)香港では疫禍、飲食店の惨状甚だしい。日本でも同様だが店舗の賃貸料と人件費の高さは日本の比ではない。(蘋果日報)中共が香港のBNO(英国海外)旅券を認めないといふ。香港市民でBNOしか持たない場合、海外で何か保護受ける場合に公民として旅…

墨東にて

「亟」といふ字は「すみやか」「速く」の意。大公報の記事は香港で感染拡大で内地からの支援が速やかに必要と宣ふ。米中対立で米国が中共の在ヒューストン総領事館に閉鎖命令で中共は報復で米国の在成都総領事館を閉鎖。成都ではチベット関係などの諜報活動…

721から1年

昨年の昨日の香港はまた勢ひのあるデモの日だった。でも、この721が記憶に残るのは晩に、まるでケーサツに誘導されるかのやうに黒衣君たちが西環に向かひ中联办を襲ひ中共の国徽を汚したのだ。そこから中共は反政府運動の弾圧を強める。もはや一国両制下での…

『世説新語』~井波律子先生の『中国人の機智』より

何だか、もう「コロナ慣れ」してしまつて感染者数とかに驚かなくなつてゐる。村上陽一郎『ペスト大流行:』ヨーロッパ中世の崩壊:岩波新書(黄版 225) を読んでゐるのだが「当時のペストに比べれば」と思つてゐる。当時のペストも元々は地域的な伝染病だつ…

農暦五月晦日

朝イチで代々木系病院。定期診察で薬処方してもらふのだが担当の先生が一般外来で予約なしの担当のため朝7時の予約開始に来て9時の口開け狙ひなのだが7時に行列なんてこともない。家に一旦帰るのも面倒なので24時間営業のデニーズで朝食。 ビジネスホテル…

泉州のむらしぐれ

9月6日投票の香港立法会選挙(9月6日)の候補者受付始まる(18日)。先日の民主派による「違法の」予備選が61万人参加と好調だつたことに党政府と香港市役所も緊張。民主派は直接選挙枠(35議席)で23議席以上、職能枠(同)で12議席以上の獲得目標に掲げ…

牛久のうなぎ

香港のランタオ島で香港鼠楽園沖埋め立てる開発計画が立法会で反対少なからず挫折のまゝ今期閉会で、この計画も頓挫するなか中共は香港に近い中国領の桂山島開発を計画なんだとか。土地の狭いマカオでは隣接する珠江市の横琴開発で規則上はマカオ特区外なの…

農暦五月廿七日

香港での感染再発の東京(に限らぬが)同様に深刻。米国は対中制裁で香港圧政に関与する高官らを林鄭市長筆頭に制裁対象として米国にある資産凍結や入境制限に。 紐育時報のスドクはさすがに不容易。何時間かかければできるだらうが昼飯時の時間限定では歯も…

国道349号線

外国勢力=米国が香港の反政府運動支援と批判する大公報。蘋果日報が伝へるのは (香港)外国企業に不安 金融に「踏み絵」迫る米国の制裁、:朝日新聞 これに抗ふるかのやうに中共は香港の経済テコ入れに余念がない。香港で唯一、反中姿勢貫く蘋果日報がiPad…

蔡英文

日本では「所謂夜の店」ばかり注目されるが香港では再び感染拡大で飲食店の夜間の営業禁止(自粛要請に非ず)。春の感染拡大時には香港でも「所謂夜の店」には営業自粛求められたが一般の飲食店は営業続けてゐたのに今回は徹底。絶対に抜けがけ営業あらうか…

居酒屋長兵衛

香港で感染収まりきらず感染者増に改めて公共機関や学校の休業措置、夜間の外食制限やマスク着用強制の措置。防疫が何らかの政治的意図に利用されてゐる気がしてならず。(香港)民主派予備選「違法の疑い」 と中連弁:朝日新聞 立法会選挙は国安法制定が民…

MOTHER

9月の香港立法会選挙に向けた民主派候補者絞り込む予備選。香港市役所が国安法抵触する可能性ありと警告するなか票者数は主催者目標(17万人)の3倍を超える約61万人で「国安法に対する反発を示した形となった」(朝日新聞)。この予備選は立法会選で民主…

私の好きな曲

香港の民主派予備選につき当局は民主派には「政府を機能不全に陥れる意図がある」などと発言といふ。予備選自体が国安法の禁じる国家分裂や政権転覆などに当たる可能性があるといふ警告。言論の自由もあつたものぢゃない。国安法の禁じるのは国家=中共の分…

パイプオルガンに水戸市章?

香港の民主派が次の立法会選挙の候補者選出目的とした事前選挙にネット投票を担ふのが香港民意研で、警察が個人情報扱ひでインネンつけ民研を調査。民意調査なら厳正中立であるべきところ元は香港大學の民意研で最初に名を馳せたのが董建華による行政長官支…

死生観への郷愁

英連邦で英国、豪州やカナダなど香港居民の居住受け入れ緩和。日本も国安法制定で香港の一国両制存続に懸念表明してゐるが、かうした措置までは踏み込めず。日本で居住条件緩和としたら日本渡航に挑む香港の若者は少なくないはずなのだが。 信州善光寺H氏よ…

藤田真央リサイタル

九州の豪雨収まらず。 球磨川を渡る肥薩線でも橋梁流出。自然災害でも道路に比べ鉄道の被害だと更に心痛むのは何故。 本晩、佐川文庫で藤田真央のピアノリサイタルあり。佐川文庫は佐川一信・元水戸市長のメモリアルホール。一信氏(1940~1995)は1984年に…

中島らも

香港で収まりかけてゐた感染がじわじわとまた感染連鎖。香港の名門・エリザベス中学の教員や卒業生の有志が「香港基本法擁護」といふ意見広告。香港基本法擁護は国安法に触れるはずもなく正論だが蘋果日報に載ると香港基本法で保障された人権や自由の擁護で…

農暦五月十七日の七夕

国安法はあくまで中共支配にいかなる形でも楯突くなといふことで、それ以外なら人権も自由も保障する、と。だが一国両制といふ香港の大原則や普選実現での民主主義の確立といふことも、それに抵触。そこで何うして人権や自由を保障と宣はれるのか意味不明………

ものいへばくちびる寒し国安法

香港の学校教師の愛国的姿勢が全土に感銘を与へてゐるとは見上げたもんだよ屋根屋のフンドシだが、さういふことを言つても「ものいへばくちびる寒し国安法」なご時世。 香港では抗議活動でのスローガンや黄系の飲食店の張り紙など何かかけば警察が国安法でイ…

水郡線は西金~大子が再開

香港の公共図書館でJoshua Wong君や陳雲先生の著作が禁書に。具体的な犯罪行為と思想活動は全く別であるべき。具体的な原子爆弾の作り方や『ハラハラ時計』なら、それを読むことで具体的に爆弾製造ができるので問題あり、とされたが『完全自殺マニュアル』は…

農暦五月十四日

熊本は昨晩からの記録的豪雨で球磨川氾濫し土砂災害。関東は幸ひひどい雨にはならず。散歩して天ぷらの名店にて白子の天ぷらで昼酒、天丼。 銭湯で熱い湯に浸かり酒を抜き散歩。バーに飲み韓国料理屋で韓国産の(日本の問屋を介さぬ)濃いめの真露飲み冷麺を…