富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

東京五輪音頭2020(予告)

*このブログをご覧の方へ 諸般の事情で2020年7月24日(未来)の日付のこれがトップにござゐます。今日現在のブログはこの次からをご覧くださいませ。 ハアー (ソレ)あの日リオデで 眺めた月が (ソレ トトントネ) きょうは都の空照らす (ア チョイトネ…

農暦十一月十六日

昨日、マスク禁止法が香港司法の了見で失効。蘋果日報はこれを祝ふが大公報1面トップは電気料金値上げで、これはこの経済低迷のなか不愉快な話ではあるが、マスク禁止法については3面で地味に報じ香港司法裁定に疑問呈した上で香港法での裁量権は全人代常…

禁マスク法違憲、政府上訴を裁判所却下

69の100万人デモから半年、大公報はこの半年で香港経済の大きな打撃を憂ひ蘋果日報は6千人が警察に逮捕され警察の処罰が0なのかと非難。朝日新聞の半年の中間総括。 その朝日の記事にも「海外脱出」が書かれてゐるがNY Timesに具体的な台湾への抗議方青年…

80万人デモ拾遺

6月以来の抗議活動は当初は逃亡犯条例反対だったものが今では警察暴力に対する強烈な抗議へと変貌。 大公報はこの主催者発表80万人の大規模抗議デモをそのまゝ報道するわけにもいかず抗議活動前に暴徒隠れ家から拳銃など発見されたとか昨日のデモの時間帯に…

国際人権日と国際賽馬

素晴らしい青空の日曜日。香港人で日本語学ぶ知己が「天気がいいから散歩しましょう」と書いてゐた。まさに今日の天気にうってつけの「例文」だが、これは日本語能力試験(JLPT)の聴解試験で必ず流れる試験前のテスト放送での最初の文句で受験者なら誰もが…

農暦十一月十二日。大雪。

中環にある中資銀行(交通銀行)は明日の〈暴動〉に対して要塞化して防衛体制である。何がそんなに楽しいのか。 FCCで土曜朝の新聞読み済ませたあとHappy Valleyへ。F11 Foto Museumを初訪。地場の世界的Leica蒐集家が歴史建築III級指定の建物所有して写真関…

北角電車公司専用飯堂

城門水塘に有害物質のボトルが置いてあつたのだといふ。これが水塘に混入されたら……って暴徒の仕業と大公報は騒ぐが香港の水塘の貯水は現在、ほとんど飲用に用ゐられてゐない。蘋果日報が叱るのは林鄭が警察調査の独立調査委設立せぬ代替の「検討委」は調査…

食飯幾味 行街睇戲

昨日香港で「国家憲法日」座談会開催(中国網日本語なので真に好意的に紹介) にあたり林郑市長の憲法重視については昨日の日剩に綴つた通り。昨日は中共では全国2000万人以上の学生が憲法の一部条項を同時に朗読するといふ国家運動開催の由。憲法重視はまる…

《宪法》和《基本法》

澳門特区設立20周年で中央政府を挙げて澳門を評価。それに対して混乱収拾のつかぬ香港。どちらの方が優秀かといふと澳門なのだらうが、どちらが精神衛生上健全かといへば香港。中資銀行や親中系中小企業までが従業員の抗議活動加担を認めず抗議系の若者採用…

鄭若驊在了燕京⁉︎

香港市役所の財務司ポール陳茂波が昨日の記者会見で今年度の政府財政収支は16年ぶりに赤字転落と予測発表。反送中からの抗議活動での経済停滞が主因としたが林行止などエコノミストの言及待つまでもなく世界的な経済停滞期であり抗議活動のない中国や新加坡…

「更深層次」矛盾

昨日の抗議活動の「暴乱」を実に活きいきと伝へる大公報。蘋果日報が叱つてゐるのは紅磡で警官が抗議活動で胡椒スプレーかけないでくれと乞ふ老婆を突き飛ばしてまでの暴力。これを香港警察は今日の定例記者会見で「承認雙方有身體接觸」と宣つた。 確かに抗…

抗議のエスカレートは警察次第

11月は30日が晦日なので今日が831の3度目の「月命日」。大公報は831で死亡とされた6名全員が存命と報じ太子站(旺角警察署周辺)の商戸がどれだけ暴乱被害深刻かと。蘋果日報は831の警察暴力の被害を叱責。こちらの6名なのは偶然か。 818のwai yuen gin!…

農暦十一月初五

大公報は理工大學暴乱の「指揮室」曝光と騒いでみせるが1千人規模の抗議運動で当然のやうに現場に出来た作戦基地に過ぎず「軍事化運作 有組織 有計画」とするのは浅慮。逆に蘋果日報のやうに理大籠城の若者たちを警察の鎮圧に命辛々と無条件正当化もいけな…

「香港」電話ゲスト:富柏村 | 金つぶ | bayfm

米国でトランプ総統が香港人権民主法案署名に中共は強烈に反発。香港で昨晩のこの法案成立祝賀の集会は数千人規模で路上にもあふれ「非法」ながら警察防暴の取締りも若干弱気に見えなくもなし。この人権・民主を暴力的に抑圧だと米国で罪人になつてしまふの…

香港人権・民主主義法案

いみじくもこのブログは香港の平和のバロメーターである。香港が平和になるとこのブログのヒット数は少なくなる。 朝イチでトランプが香港人権・民主主義法案にクロスのペンで署名といふニュース。 “I signed these bills out of respect for President Xi,…

区議選で160万票が不明?

すでに立冬も過ぎ農暦も十一月初二。先週月曜から不通になつてゐた紅磡海底隧道今朝再開。区議選で民主派圧勝しても林鄭が何ら要求など呑まぬので拉致もあかず。五大訴求はすでに逃亡犯条例撤回で残り4つは(当然だが)従来の見解変へず区議選での反林鄭世…

海嘯選挙拾遺

「堅持反暴力」の建制派の得票総数は123.5万票で前回選挙に比べ44万票、55.5%増!と大公報。反建制派の得票数と議席が建制派以上にどれだけ増えたには触れず。中共の党広報紙とはいへ香港の地場新聞なのだから現実に向きあふべきと思ふが大公報と文匯報は跨…

区議会選の革命的結果

今回の開票速報では于品海が社主のメディア〈香港01〉による集計が最も早く正確。【香港01】區議會選舉2019 | 最新選情數據分析 これで昨晩開票(22時半)から1時間後くらゐからぼちぼちと当確で始めたが泛民ばかりで建制派出ぬ間にアタシは寝てしまひ夜中…

区議会選挙

もう大公報も崖っぷちでとにかく建制派への投票を訴へるしかない。どれだけ民主化といふ名の暴力に市民は大きな被害を受けてきたか、と。だが多くの市民の感じてゐる〈警察暴力〉がこゝにはない。 こゝ数日大きな「暴動」もなかつたことで蘋果日報は比較的落…

区議選前日

天下分け目の区議会選前日の土曜日。理工大に勇武派居残るが昨晩は抗議方と黒警の大きな騒動もなく今日は何時、何処で何か起きるか誰かが何か仕掛けないかと気になつたが大事もなし。「民建聯に投票を!」といふ広告がネットに出回り何かと思へば11月25日と…

区議会選実施決定?

愛党紙・大公報に見開きで「以票止暴救香港」と評して民建聯に投票呼びかける急告。「急告」叫ばれるといよ/\選挙近しと心躍るが今回はこれが出たことで明後日・日曜日の区議会選は実施されるのだ、といふ変な憶測。建制派もついに大敗を覚悟したか。 さら…

平静を取り戻したのか

大公報に久々にアンソン陳方安生、民主党元老のマーチン李銘柱と何俊仁、蘋果日報・ジミー黎智英の売国奴四人組の醜悪なイラスト登場。だいたいこれが出るときは他にニュースもなく平静の証左。揶揄するのは売国奴らの尽力で米国での香港法案上下院通過。 こ…

米国上院でHK Act通過

米国上院で香港人権與民主法案通過。これでトランプ署名で施行となるがトランプも習近平との悪魔の取引もありさう易々と署名はすまい。 これまでの激動の「激動の日々」と比べると今日は静か。理工大では籠城する残党がまだ100人規模でゐるさうで榎本武揚の…

理大必死

理工大學の抗争は警察の執拗な鎮圧のなか逃走試みる学生も必死。 昨日の香港高裁によるマスク禁止法司法審査につき北京中央が強烈に批判。高裁の判断は全人代常委に権威に対する「重大な挑戦」としてして基本法の解釈権は全人代にのみある、と。さすが一党独…

九龍騒乱

深夜に警察が理工大に突入。警察はこれを事実否定、あくまで路上での抗議活動鎮圧とする。学長が未明に大学に立て籠る勇武派の学生に対して「警察と協議の上、学生の抗議活動停止と学外への退去に猶予を確認したので安全に撤退すること」と求める。学生らは…

解放軍の善意

昨日、九龍塘のバプティスト大学周辺での道路障害物除去に隣接の解放軍兵士がジョギング姿で現れ「自発的に」障害物除去に参加の美談あり。誰かが困つてゐるときに見るに見かねて自発的に困難克服の何処がいけないのか。暴動で不安に怯え毎日の生活もまゝな…

中大抗争者撤退

「暴大」の抗議活動が一先ず撤収に向かふらしい。 暴大の学生会は抗議継続の方針であつたが二號橋の前線に陣取る勇武派が撤退を表明。学生会は前線の意思、決定を尊重する、と。かうした運動では運動方針の対立や内部闘争で運動が失敗に向かふものだがリーダ…

気分は戒厳令

中文大学では学長が構内はすでに勇武派占拠状態で機能停止、学外者も多く彼らに大学構内からの退去求める。この声明は一旦は学長が中文大学としての白旗で警察による陳淳要請のやうに受け取られたが追つてこの声明は警察鎮圧要請に非ずと補足され亦た中央に…

終結できぬ暴乱

大公報の伝へる老人「脳死」は「死刑」とあるが明報によれば路上清掃従事の老人が抗争現場で藍衣側の背後で状況をスマホで撮影してゐて巻き込まれたやう。また天水圍では15歳の抗議方の少年が催涙弾が頭に命中し「開脳」でこちらも「危殆」。 (立場新聞)天…

治安悪化といふ狂言

「暴大」と称される中文大学で段崇智学長まで警察の催涙弾に咽ぶなか沈祖堯・前校長も現場の支援に駆けつける(下写真左)……で元学長のこいつ(同右)は? きつと中大が防暴Popoに鎮圧されるのを見て「ざまぁみろ」と思つてゐるのだらう。 日々是警日。実際…