富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

初場所中日八日目

陰暦十二月十六日。気温摂氏▲2.9(水戸)/11.1度(東京)。快晴。 銀座で家人と一旦別れて歌舞伎座へ。正月の歌舞伎座は見る予定していなかつたが古呂奈で第一部は一昨日休演、配役変更あり昨日から〈一條大藏譚〉の「お京」役に京蔵さんが七之助の代役。久…

陰暦十二月十三日

陰暦正月は今年は陽暦二月朔日。香港の夜の外食禁止や娯楽場所閉鎖は陰暦で年内は継続といはれてゐたが昨晩のリンテイ記者会見でこの措置を二月三日(初三)まで延長決定で状況安定してゐれば二月四日から「開市」と発表。これによつて維園の年宵市や旺角の…

資本主義の限界点

香港警察に対する市民の信任が8割で市民は満足で警察も士気が高まると党紙大公報。そんなに香港市民は奇特だつたかと驚いたが、この調査は「警察服務質素観察部」によるもので茶番も茶番。晋三後援会で晋三の支持率を調査したり読売新聞抵抗購読者対象に自…

濱口祐自

中共の国徽と香港の区徽が熠々と輝く……といはれても輝かしいのは中共の国徽で香港特区は何だかもうくすんで見える今日この頃。立法会議事堂にはこれまで香港特区徽(だけ)が掛けられ一昨年の「暴動」では立法会が破壊され区徽も黒漆で汚されたが、そこに国…

陰暦十二月初十

陰暦十二月初十。気温摂氏1.1/7.2度。晴。気温こそ氷点下にはならないが西風が最大瞬間風速13.3mで水戸はこの「日光おろし」と呼ばれるからっ風が強烈で室内まで肌寒い。 水戸市の広報は毎月1日と15日号が町内会に加入してゐるとポストにまで届けてくれる…

干諾道西115號

陰暦十二月初九。気温摂氏3.1/6.8度。雨(13㎜)。家人と一昨日に引き続き大洗、那珂湊方面へ。大洗の酒舗おそのえ商店。一昨日I夫妻をお連れした折りに日本酒を選んで帳場のあたりは焼酎が並び(日本酒は奥で冷蔵貯蔵になつてゐる)「ウチでは最近、小鶴し…

白石加代子〈百物語〉

陰暦十二月初八。気温摂氏2.8/9.4度。曇。最低気温が氷点下にならないだけで暖房のない室内など暖かいと思ふ。午後に水戸芸術館。白石佳代子の独り語り〈百物語〉とアートギャラリーで〈佐藤雅晴追跡〉をもう一度見てみる。 白石加代子〈百物語〉はこの傘寿…

いわし三昧

本日陰暦十二月初七。晴。気温摂氏▲3.5/13.6度。朝から花火に何事かと思へば水府の消防の出初式らしい。 銀座渡邊版画舗の巴水のカレンダーは四季折々年6枚で気に入つた図柄捨てるのも惜しく切り取つてゐたらかなりの数になりA3のファイルをCainzで今朝買ひ…

陰暦十二月初六

久々に香港市民に笑顔が戻つたさう。建制派土共の誕生日パーティに政府高官や憎まれ役の民建聯議員らが鳩集で感染者ゐて全員が隔離では普段は味方に林郑市長も大公報も叱らざるを得ず。政府批判は国安法違反だが自らの瑕疵を自己批難しなければいけないのだ…

香港13高官赴土共生誕百人宴隔離検疫

まさに事実は小説より奇なり、である。リンテイ市長が防疫で市民に対して夜間の会食やイベント制限など発した矢先に全人代香港代表・洪為民誕生日「百人宴」開催で2人の感染あり実際には170名が出席。 全員要隔離検疫のなかに親方五星紅旗で政府高官や建制…

水府に雪が降る

官方にとつては忌々しい「反政府組織」たる香港記者協会、外国人記者倶楽部(FCC)とアムネスティ香港(すでに活動停止)につき大公報はこれを英国香港政庁が香港に埋めていつた政治「地雷」とまで揶揄。記者クラブなど政府に懐疑的なのは当たり前でアムネス…

光さす

愛国立法会はかつての反政府派議員によるやうな妨害もなく秩序と安定のなか新会期開始は実に喜ばしいところだが民主派ネットメディア停刊が社会に与へる国安都市化への不安は大きく林鄭市長も「報道の自由に干渉することはない」と不安鎮静化に躍起だが香港…

陰暦十二月初二

〈眾新聞〉停刊は「自主的な決定であつて政府の圧力ではない」と市民の不安解消に躍起な党紙。悪名高き香港記者協会が〈眾新聞〉停刊を借りて不安煽動と。政府は報道の自由を保障しており市民は法律を守つてゐれば心配は不要。「法律を守っていれば」が得体…

陰暦十二月朔日

陰暦十二月朔日。気温摂氏▲2.7/9.4度。快晴。水戸を08時13分発のいつもの上野行き普通列車に乗る。あ、この下りの特急が先週の日曜日(26日)に友部~内原間で自動車に突っ込まれた特急ときわ51号か、これがひたち野うしく駅で人身事故のときわ53号と、つい…

陰暦十一月晦日

元旦には香港のかなりの数の学校で一斉に国旗掲揚式典開催された由。祝日に、である。一昨年、学生が大学を占拠して警察との攻防となつた理工大でも大学正常化の象徴としてかなりの規模で国旗掲揚式典開催され理工大の学生がそれを自豪(誇りに思ふ)と(大…

我已取消対立場新聞的支持

夜明けで東の地平線には低く厚い雲。この東は大洗だが初日の出は水平線からではなく、この雲の上に浮かんでくるのだらう。Eテレの新春舞楽で宮内庁式部職楽部による左方の舞「承和楽」と右方の舞「新靺鞨」見る。ご来光の出の前に月がきれいな夜明け。NHKの…

香港国安の一年

香港にとつて今年は国安法そのものの一年。六月三十日にこれが制定され具体的細則もないまゝ公布。それ以降は国安法で「何でもあり」となつたが六四追悼活動を二度と香港でさせない上で国安法施行の、まるで前夜祭のやうに蘋果日報停刊だけは国安法を待たず…

立場新聞停刊(拾遺)

昨日〈立場新聞〉ガサ入れで高層身柄拘束し即日停刊に追ひ込めば、これでミッション済んだかといへがさに非ずで9億円の運用資金の源泉は?で盛り上がる。この躍動が香港警察と党紙(大公報)で連動してゐるのが何とも……。党紙の紙面など立場新聞のロゴ▱の意…

立場新聞

「嫖妓」は遊女の意で、それだとこの大公報の一面スクープ記事「記協主席疑嫖妓」はまるで「記者協会のトップが淫賣」と読めてしまう?なんてことはなくて「嫖妓」が転じて逆の「狎玩娼妓」の嫖客で買春の意に。昔は風流に登樓で「芳客」なんて呼ばれる時代…

陰暦十一月廿五日

本日陰暦十一月廿五日。気温摂氏▲3.4/7.1度。快晴。 競馬は本日、中山でホープフルS(2000m 2歳)で今年のG1の〆。有馬記念で歳末がなぜ平日にこのG1開催なのか疑問だつたが松戸I君からこんな記事を見せられた。 ホープフルSと大阪杯 G1新設の舞台裏: 日…

陰暦十一月廿四日

本日陰暦十一月廿四日。数年に一度の寒波ださう。北陸から北日本にかけ豪雪。水府の気温も摂氏▲4.8/6.8度と極寒で西からの空っ風も強い。 下市に野暮用あり。家人と寒さのなか少しでも運動不足解消と歩いて出かける。途中、柵町の常磐線沿ひにゴミ屋敷として…

有馬記念

陰暦十一月廿三日。気温摂氏▲2.9/6.1度。晴。有馬記念。いつもの常磐線上り354M列車で上京。土浦の手前あたりでだつたかしら車内放送で8時40分頃に下りの内原〜友部間の踏切で自動車が踏切内に入る事故があり上下線で運転見合はせ、この列車は定刻で走るが帰…

香港陥落から80年

陰暦十一月廿二日。気温摂氏0.6/12.7度。霧雨より昼前晴れ午後にミゾレあり。日本海側から東北、北海道にかけ数年来の強烈な寒波の由。 日本軍侵攻での英軍敗退で香港陥落から80年。日本軍による3年8ヶ月に及ぶ香港占領。我々はもはや「近代の戦争」を実際…

聖夜

陰暦十一月廿四日。気温摂氏0.6/10.7度。快晴。本夕が基督者にとつては聖夜。紐育時報も本日号がChristmas Issueで聖誕祭翌日まで週末は新聞発行なし。お昼にQuizをやつてみたらSudokuとKenKenは出来たがJumbleは時間なしで中断。 茨城県民以外にはどーでも…

陰暦十一月二十日

陰暦十一月二十日。気温摂氏▲2.6/10.7度。快晴。 愛国者による完善なる立法会選挙済ませ北京に林鄭述職。一国両制はあくまで香港での資本主義制度の維持であつて香港政治の民主化ではないので一国両制が本来の形と見定められ中央政府がその資本主義体制の維…

冬至の東都

陰暦十一月十九日。気温摂氏0.7/12.4度。快晴。冬至。日本では本日が冬至だが香港の暦だと冬至は昨日。太陽の黄経が270度に達する時で北半球では正午の太陽高度が一年で最も低く昼が最も短い(広辞苑)。それなら緯度の違ひもない気がするが理科に疎いアタシ…

Raymond Queneau “Exercices de Style”

立法会選挙が無事実施され安定した最大勢力となつた民建聯の勝利(って負けるはずもない茶番選挙なのだが)を祝ふのかと思つたら党紙は今回新設された「選挙委員会枠」の議員紹介が熱心。民主派指示の市民が大ひに嫌ふ民建聯より純粋に選委により培養された…

投票率3割の香港立法会選挙

投票率3割はそれでもまだマシな結果だらう。これは有権者の3割に非ず選挙人登録者数(447万人)の3割。成人人口は657万人から投票率を見たら20%である。この選挙制度改革が「香港の安定した発展のため」といふ政府の主張が市民に受け入れなかつたことは…

陰暦十一月十六日

本日の香港立法会選挙低調が期待されるなかネガエリアン譚惠珠に至つては「投票率が3割でも悪くない結果」とまで宣ふ始末(明報)。これで2割だつたら何うするのかしら。本日は香港市役所が投票促進狙ひ公共交通機関乗車無料優遇としたが投票に行かず郊外…

陰暦十一月十五日

明日の立法会選挙で市民に投票呼びかける党紙。内地の場合は各「単位」の党委が投票呼びかけ、ある程度の投票率を維持できるが香港にはそれが「まだ」ない。 党紙に親中建制派による「香港再出發大聯盟」の立候補者一覧掲載あり。茶番選挙なのでこの候補者=…