富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

週末土曜

農暦十一月初九。晴。風邪癒えず。朝、鰂魚涌迄漫歩。改衣佳に寸法直しの上着受け取り。老化で身体縮み寸法直しばかり。土曜朝は街頭で賣旗(慈善募金)多く子どもらが勤しんでゐる。今日の募金は、これは申請制で一日公益募金一つと絞られてゐて今日はWWFの…

辺野古に土砂投入

農暦十一月初八。昨日は午後休養で眠らないまでもベッドでうとうとして夜も早寝で九時間程寝たが未だ風邪癒えず。陋巷にマスクする人多し。早晩に銅羅湾に出ると十二月も半ばで人手こそ多く飲食店はかなり繁盛するはず。だが路上でチラシ配りや、あれこれ割…

結石

農暦十一月初七。薄曇。なんだかこのところ尿意優れずと思つても老化で済ませてゐたら今朝、放尿の際に違和感あり何かと思へば結石が二粒。 去年九月にひどい血尿で入院して内視鏡で結石砕いた際に医者にまだ小さい結石があるが「まだ大丈夫、ただ1年に1度…

祖国を誇りに思ふ

農暦十一月初六。風邪は癒えず。夕食で焼酎はお湯割りの季節。食後に競馬に来られたI氏からいたゞいた日本茶菓SANOAHのしっかりガトーショコラ絹乃茶をお茶請けに。 ▼iPhone紛失で買ひ替え変へ中身はiCloudのバックアップから復活させ順調。eSIMはプロバイ…

農暦十一月初五

農暦十一月初五。薄曇。先週末からの寒さでしつかりと風邪をひく。日曜日の競馬場が特設の宴会席で私の卓がバルコニーに近く席が殊に外気のあたるところだつたのがいけない。あの時は暑がりの長野氏と席を交替してもらふべきだつた。病院へ行かうかと思つた…

農暦十一月初四

農暦十一月初四。曇。さすがに金曜晩からの競馬モードでいつも以上にブルーなマンデー。昨日DT(指定2レースの三連複)当てた方がゐたこと書いたが、その方なんとTT(指定3レースの三連複)でも2、3番レースは見事的中で1番目のレースは惜しくも1、2…

香港国際競馬

農暦十一月初三。曇。気温摂氏13度まで下がるといふ香港にとつては厳寒。すっかり冬支度の市民少なからず。朝十時に中環のマンダリンオリエンタルホテルでT嬢待合せ路線バスは二階席貸し切りで紅磡。東鐡の一等車で火炭。沙田競馬場に正門から入場。国際競…

澳門野暮用

農暦十一月初二。曇。上環から午前十一時のジェットフォイルで澳門。外港碼頭から徒歩で松山の丘を東にぐるりと周り久々に利多餐室。老女将健勝で帳場で伝票整理。 旧市街にてイベントあり手伝ひ仕事。旧知の澳門邦人重鎮M氏、今は澳門立法議員も務めるS氏…

老北京

農暦十一月初一。暦では大雪、香港も明日から気温下がるといふが摂氏20度下回つただけで街場のパブはもう暖房。 晩に長野T氏と銅羅湾で待合せ「老北京」で京菜に舌鼓打つ。 長野の干し葡萄(房ごと!)と鉄道関係のグッズいたゞく。 週末の香港国際、今では…

泉岳寺47

農暦十月晦日。香港の秋はとりわけ陽暦十一月は秋の晴天続きで心地よいものなのだが先月は香港天文台によると雲量が例年に比べ25%多く「陰鬱指数」そんなものがあるのも知らなかつたが(不快指数のやうなものか)陰鬱指数は十一月で過去最高を記録の由。今…

iPhone Xs紛失

農暦十月廿八日。昨晩失くしたiPhoneは夜中から杏花邨の団地の外れで動かず。須磨帆がないゆゑ普段なら海外でしか使はぬwifiルーターで香港の短期パッケージ買ひiPadで使つて外で急場凌ぎ。朝六時頃に家を出て杏花邨に行つてみると、昨夜のタクシーが(領収…

平成最後の天長節祝賀

農暦十月廿七日。早晩に金鐘。アイランドシャングリラホテル。総領事館主催の天皇陛下誕生日レセプションあり末席を汚す。 平成最後。皇太子の誕生日は二月廿三日で次の天皇誕生日レセプションは再来年。平成最後に加へ先週末に着任された総領事の初のお出ま…

魯滷之別

農暦十月廿六日。晴。早晩に銅羅湾。散髪して帰宅。カレーライス頬張る。食後に今朝、家人が会て早茶した青森K氏(昨日マカオマラソン参加)からいたゞいた津軽名物・弘前の石崎庸市「縄かりん糖」を茶受け。美味。 ▼現職の民主派立法会議員が新界の村の評…

羊城その④

農暦十月廿五日。晴。昨日から宿の部屋から珠江を見下ろすと川岸の整備された緑地帯を可愛らしい電車が走つてゐる。調べてみると広州塘から珠江岸に沿つて走り最後は少し内部に入り地下鉄8号線の終点・万勝圍までのLRTである。家人もよく寝て(といふか私も…

羊城その③

農暦十月廿四日。宿の朝食は朝六時半からでN氏と朝食打合せ。いろいろ書き物など済ませ九時半に退房。タクシーで広州東站へ。中共ではGoogle Mapが私の印象では東西に1km以上のズレあり使へたものぢゃなく中共では百度地地图と決めてゐたがタクシーの中で…

羊城二日目

農暦十月二十三日。晴。終日会議。早晩に有志で科学城の市街一角にある飲食街に行き潮牛香火鍋。美味い牛肉の鍋。 東京から来られたN氏がJAL派で尽空(こちら)といふJALにも搭載の焼酎持参され、それを飲む。8人でさんざん食べて満腹で1人55元!(抜粋)…

羊城へ

農暦十月二十二日。広州に所用あり。路線バスで紅磡。10:52発のZ804列車。紅磡站のコンコースは閑散。 香港に高鉄開通で広州まで2時間かゝる九龙铁路は時代遅れか。だが高鉄で広州まで半時間余でも広州南から市街に入る不便考へても新幹線嫌ひのアタシには…

農暦十月二十一日

農暦十月二十一日。雨は歇む。昨晩の深酒で不快さはないが眠く倦怠感。楽しくもない日が続く。このところ一寸、鬱気味。たゞ一時の不眠体質に比べると最近は季節もいゝからか7時間は眠れるのだけがありがたい。 ▼ついに、といふか「やっぱり」で中国の若手…

農暦十月二十日

農暦十月二十日。午後から雨。かなりの本降り。早晩に銅羅湾。居酒屋一番。中文大学で近々、大学院の修士課程で文化人類学研究といふ駒場出のY君、やはり同じやうな研究背景ある知己のO嬢と鼎談、会食。レヴィ=ストロース、山口昌男とかフーコーとか意外と…

茨城は魅力ないのけ?

農暦十月十九日。小雨。茨城の魅力度はいつも全国最低……だが毎日新聞が夕刊とはいへ1面トップにするやうなネタか、今更。 何かやって効果があるものじゃないっぺよ、放っといていいんじゃねえのけ? といふ気がするのだが。とくに特徴がないといはれゝばそ…

国民党、民進党でもなく柯Pかな

農暦十月十八日。未明に目が覚め台北市長選の結果気になりネットで眺めると現職の柯Pが僅か3,254票差(投票率で0.2ポイント差)で國民黨候選(丁守中)に辛勝の由。国民党、民進党でもなく柯Pかな二度寝で日曜日。曇。夏物のstoleを仕舞ひ冬物やセーター等…

土曜の午後

農暦十月十七日。快晴。官邸にて週末の残務整理。昼に杯麺で郷土愛か水戸の「麺のスナオシ」の「水戸発だしがきいてるうどんだっぺ」啜つてゐて、ふと気づいたら肝心の出汁の粉末スープは愛知県の食品化学メーカー味食軒のものであつた。 どこが「水戸発」な…

海防道臨時街市

農暦十月十六日。かつて紐育の朝はロックで始まる(とボズ=スキャッグス)なら香港の朝は新聞売りで始まつてゐた。街頭の新聞スタンドには平積みされた新聞が並びコンビニも床にまで新聞並べ繁華街やMTR站の売店ともなると新聞買ふ客は自分でオクトパスで払…

Greater Bay Area

農暦十月十五日。晴。 1990年代には香港経済の広東省への波及で珠江デルタ一帯が「グレーター香港」化すると声高にいはれてゐたが今となつては、これが「グレーターベイエリア」。もはや香港を核とした経済区ではないのである、実際。 澳門吉祥物 黑熊BoBo離…

台湾映画二本

農暦十月十四日。快晴。早晩に金鐘から九龍側に海潜らうと金鐘のMTRホームは芋を洗ふ混雑で荃湾線の上りで中環行きに一旦乗り中環で折り返しは(西武新宿線で下りに乗るのに高田馬場から新宿に行く感覚で)誰もが同じこと考へるのは当然で中環でも折り返し客…

新聞購読見直し

農暦十月十三日。昨晩から日産自動車ゴーン会長逮捕のニュース。 (日産自動車)当社代表取締役会長らによる重大な不正行為について https://t.co/s3sFcUbDWo それにしても民草感情としては数億円でもへぇと思ふところ5年間の役員報酬100億円を50億円と過少…

コクヨ「測量野帳」

農暦十月十二日。晴。昨日から香港の一年で一番過ごしやすい秋晴れの日が続く。官邸への郵便物で某社から厚めの封筒届き時節柄来年の手帳かカレンダーかと思つて開封したらコクヨのスケッチブック(測量野帳)で、しかも非売品の特別バージョン。 この手帳を…

Apple社のWi-Fiが生産中止となつてゐた

農暦十月十一日。晴。昨日は澳門での飲みすぎで遉がに体力消耗。週末の官邸での残務処理。明日までに或る場所にWi-Fiセットしなければならずアタシはさういふことが苦手なので、これまで蘋果のAirPortシリーズなら素人ながらに接続も簡単で、これに依存。 と…

澳門一日遊

農暦神無月初十。曇。朝九時半のジェットフォイルで澳門へ。港珠澳大橋開通でバスもあるがバスに乗る気もせず。ジェットフォイルは少し空いたかしら。冷凍庫のやうに寒い船内。 マフラーとフードつきのジャケット、マスクで防寒。テーブルはきちんと固定され…

鍾士元氏逝去

農暦十月初九。曇。大気淀む。家人が香港の昔の型血のトラムと二階建て巴士の箱に入つたネッスルのキットカットチョコの限定版を購入してくる。 Tributes from across political spectrum for ‘man of vision’ Chung Sze-yuen https://t.co/AAt73GVL5P via @…