富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

甲辰年二月初七

気温摂氏5.1/16.9度。晴。昨晩の酒飲みで二日酔いでもないが少し酒が残つてゐる感じもして何よりもパソコンの画面を見てゐて(Macではなく出先で安物搭載のWindowsで、だつたが)目がしょぼ/\してかなり疲労感じる。まさに寄る年波には勝てない。 昨日の備…

安井仲治と吉村順三

甲辰年二月初六。気温摂氏0.3/18.3度。晴。昼から東京。 生誕120年 安井仲治 僕の大切な写真 | 東京ステーションギャラリー 初期のピクトリアリスムからリアリズム、フォトモンタージュそして街角のスナップまで十代半ばに写真撮影を始め38歳での夭逝まで20…

原武史「象徴天皇制を問い直す」(朝日新聞)

甲辰年二月初五。気温摂氏▲1.4/16.9度。晴。 銀座で両膝鉤裂きしたズボンの補修仕上がり。よーく見ると修繕跡がわかるが遠目にはわかるまい。日本の誇る技術だわ。 天皇の「象徴」のあり方。平成期とは対照的な「動かない天皇」像が定着。平成の先帝の先覚的…

JR東日本 大人の休日倶楽部

甲辰年二月初初四。気温摂氏3.7/12.4度。晴。廿年以上前に茨城県西で医療に携はるT先生が東南アジアへの往復の途中で香港に立ち寄られるのでお会ひして食事に何度かお供。鯉魚門などに行くと会話も面白くT先生の記憶あり。昨年の秋だつたがT先生が今でも…

逃げずに、自由にモノを言はう

甲辰年二月初三。気温摂氏3.8/10.0度。曇のち雨(29mm)。風17.1m(最大)。夜はもつと雨風強くなる予報だつたが水戸は少し外れて南関東よりも雨少なし。館山は56.5mmの大雨。 (坂本龍一が遺したもの)金平茂紀さんが語る「逃げずに、自由にモノを言おう」…

東日本大震災と核禍から13年

甲辰年二月初二。気温摂氏▲1.8/12.6度。晴。家人がこんなスタンプラリーをやつてゐると教へてくれてスタンプ集めるのが好きなので本日家人と実行。 水戸のロマンチックゾーン 早春のスタンプラリー | 水戸観光コンベンション協会 昔でいふところの常磐村の谷…

翁と摩多羅神

甲辰年二月初一。気温摂氏▲1.8/11.5度。晴。大相撲三月場所(大阪)初日。初日から大関豊昇龍が宇良に、霧島が阿炎に、そして横綱照ノ富士が錦木に黒星。 宮城野部屋閉鎖も 力士らを別の部屋に転籍方針 伊勢ケ浜一門:朝日新聞 コトの発端は北青鵬による暴力…

Dans une nouvelle ère d'anarchie

甲辰年正月晦日。気温摂氏▲1.0/10.0度。強風(15.9m)。晴。水戸の梅まつりに合せ週末、弘道館公園で八卦堂と孔子廟特別公開あり。この週末まで。 弘道館記碑は徳川斉昭(烈公)の選文による書で藩校弘道館の教育の基本を示したもの。弘道館開設と同時に建…

首都圏住みたい街ランキングで水戸39位

甲辰年正月廿八日。気温摂氏0.8/9.3度。夜中から午前中まで雨(22.5mm)。東京は積雪で水府も朝七時すぎから少しみぞれに。午後晴れる。 SUUMO住みたい街ランキング2024首都圏版で茨城県ではつくばが29位でトップなのはわかるが水戸が39位に(トップは断トツ…

梅乃宿

甲辰年正月廿七日。気温摂氏2.7/10.2度。晴。明日が先考命日。亡父晩年愛飲の清酒〈梅乃宿〉を献杯といふことで飲む。辛口の純米酒が好きだが、この酒は甘口なのだが上品で後味もすっきりで佳味。焼き魚でもよく合ふ。先考は高野山参拝の宿坊で般若湯にこれ…

悪文@松竹

甲辰年正月廿六日。気温2.5/7.0度。昨晩からの雨(28mm)。天気予報よか早く早朝に歇む。 松竹「歌舞伎会」会報『ほうおう』4月号「チケットについて」が読みつらい(悪文)。 松竹歌舞伎会では転売利益の獲得を目的としたチケット購買は禁止しています。ま…

萬國春風百花舞

甲辰年正月廿五日。啓蟄。気温摂氏1.8/8.0度。曇のち雨(18.5mm)。昨日、確定申告の書類を用意できたが一昨年の申告で地震保険料控除を漏らしてゐたことに気づき申告の修正。保険料が2,330円で、それを控除に含めるだけなので実際の所得税の減額でボトル飲…

確定申告

甲辰年正月廿四日。気温摂氏▲0.9/15.8度。晴。 年に一度、MacBook Airに藍 牙bluetoothで接続の数字鍵盤テンキーが出動。確定申告のため。他に数字を多く入力するなんてことも稀。確定申告など面倒と思ふ方の方が多数だらうけどアタシはかうした事務仕事は好…

甲辰年正月廿三日

気温摂氏▲0.2/13.0度。晴。 昨日、銀座7の万年堂本店で購つた御目出糖(高麗餅)で一服。随分と久しぶりに食べたがこれはこれで好きな甘さ。 ランキング参加中Think<書くことは考えること>

大槻文蔵裕一の会@観世能楽堂

甲辰年正月廿二日。気温摂氏▲0.7/9.7度。晴。水戸の梅まつりは来週末迄だが数日前に満開と聞く。今朝、水戸駅に行く途中で三の丸公園を抜け梅を愛でる。 常磐線で天王台~我孫子間にある車両センター(正確には松戸車両センター我孫子派出所)から本線入ると…

甲辰年正月廿一日

気温摂氏4.5/15.9度。夜半に雨(13.5mm)。昼前からすつかり晴れる。 かんずりは開封して日が経つほどほんとうに旨味も辛味も失せてゆくこと。やつとこの冬の鍋で使ひきつて瓶を洗つたらレトロですてきなデザインだつた。何に使はうかしら。 冬に暖房の暖か…

Leap Year

甲辰年正月廿日。気温摂氏0.5/11.2度。曇。四年前の二月廿九日は疫禍の始まりで香港では蘋果日報社主のジミー黎英智氏が警察に身柄拘束され日本では政府のコロナ対策が当初から迷走してゐた。 晋三あたふた - 富柏村日剩 中国語も閏年。閏(rùn)は暦法での…

甲辰年正月十九日

気温摂氏▲1.0/12.5度。晴。陋宅マンション北側の市有地の崖で樹木伐採。かなりの大木ばかりか低層の樹木、金木犀などもばっさりと刈られてしまふ。崖下のラブホの赤色の看板が露はで下品極まりなし。この春はウグイスも来てくれるのかしら。 マツコの知らな…

甲辰年正月十八日

気温摂氏1.0/10.7度。曇。風強し(最大16.3m)東都では28mの強風の由。 聞き逃し配信で聴いてゐたらゲストの安田成美曰く「細野さんってお医者さんみたいですよね、良い部分を引き出すのが上手」。 ランキング参加中Think<書くことは考えること>

たびキュン♡早割パス

甲辰年正月十七日。気温摂氏4.3/12.2度。夜中より朝方まで雨(4mm)。 JR東日本のこの閑散期のお得な企画。「たびキュン♡早割パス」なんて随分とチャラ/\してゐてヤングが春の旅立ちを前に仲良しと思ひ出つくりのお手軽な小旅行のためだから。 だが利用に…

甲辰年正月十六日

気温摂氏0.2/8.2度。雨(11mm)。 この日剩のはてなブログのアプリで今月3日の下書きが消せぬ。本編はもう上網してゐてパソコンやiPadでは問題ないのだがiPhoneのアプリにだけバグ?が残つてしまつたやう。その日は黒川での行事の拾遺で王祇祭の神社からの授…

硯修會第三屆公演@国立能楽堂

甲辰年正月十五日。気温摂氏▲1.1/9.7度。久々に晴。新橋から汐留に歩きパナソニック汐留美術館。事前予約で午前10時すぎからこちらの展覧を見る。今まで何度かシオサイトに出かけたが敷地内に高層ビルに埋もれるやうに旧新橋ステイショあることに初めて気づ…

水戸市立博物館特別展〈江戸氏 知られざる水戸の戦国時代〉

甲辰年正月十四日。気温摂氏0.3/3.3度。夜中から雪になり夜明けに外は薄らと雪化粧(積雪2cm)だがみぞれとなりすぐに雪は溶けはじめる(5.5mm)。本日、天皇誕生日。天長節が四月末にGWの大型連休だつた昭和、基督の聖誕祭につながる平成を思ふと今日の厳寒…

甲辰年正月十三日

気温摂氏2.7/5.2度。曇(霧雨5.5mm)。一昨日の最高気温23度だつたのだから、この寒暖差で体力消耗甚し。晩は熱燗で厚揚げなど鍋で温まり早寝しかない。 首都圏の普通列車に連結されるグリーン車。休日だと水戸から東京まで800円で特急料金が1,580円で40分ほ…

甲辰年正月十二日

気温摂氏4.4/9.4度。最高気温が昨日に比べ13.6度も低い。曇。霧雨(5.5mm)。去年も一昨年も今日は金澤に旅してゐた。 一年に一度あるかないか図書館からの借本が0となる。何だか宿題や課題もなく晴々とした気分。書籍はできるだけ購入しないで図書館利用し…

キシダは吉田茂と 同じ/違ふ 内閣総理大臣だ

甲辰正月十一日。気温摂氏9.9/23.0度。湿度75%。曇。まるで雨水の頃の香港のやうな鬱陶しい春の暑さ。 今朝、やつと開花が見られた水仙(フサザキスイセン)だつたが夕方見ると何者かに刈られてゐた。切り口から見て通りがゝりでの衝動的な花摘みではなく刃…

悪文とは何か

甲辰年正月初十。気温摂氏4.5/18.4度。曇。風(最大)13.9m。朝は内科の2ヵ月に1度の定期的な診療が10時まで。夕方は耳鼻科に行つたら花粉症の季節の混雑で90分待ち。左耳だけが時々爛れて前回といつても一昨年7月だつたが処方されたステロイド系の軟膏を少…

甲辰年正月初九

気温摂氏4.5/18.4度。晴。 出先で放置されてゐた日陰の花壇で毎年寒いこの時期に雑草(といふ草はないのだが)の間から水仙が少し咲き始めてゐた。昨年の秋にそれが気になり群生する草をきれいに分けたら初冬から水仙がこんなに株があつたのかと驚くほど芽吹…

須藤玲子とフラミンゴ🦩

甲辰年正月初八。気温摂氏0.2/12.2度。晴。朝、私家車で家人出先迄送り菩提寺に寄ると境内の梅が美しく咲いてゐた。 県立図書館に寄る途中。三の丸小学校正門も梅が見事。小学校の正門でこれだけ格式もあるのは立派なもの。 県立図書館に寄る途中。三の丸小…

Алексе́й Анато́льевич Нава́льный

甲辰年正月初七。気温摂氏0.9/16.7度。風16.2m(最大)。陋宅近くの梅も早くも満開。 資生堂の通販(ワタシプラス)から宅配が届く。いつも開梱してしまつてから写真を撮つておけば良かつた!と思ふので今日は慎重に。 資生堂メンズの一連の商品を使つてはゐ…