富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月三十一日(日)小雨。香港映画祭にて『日本鬼子』(松井稔/2001)。日本軍の中国での侵略戦争を語る上で加害者の立場であった元兵士の証言として貴重なフィルム、但し14名の証言者全員がかつての残虐を後世に伝えようと決心した人たちであるから語るので…

三月三十日(土)小雨。香港映画祭。朝競馬予想済ませ天星小輪の場外にて馬券購入し午前中に『プウテンノツキ』(元木隆史監督2001)。若者のけったるい日常を追って一瞬かつてのATG映画を彷彿したもののATGに描かれていた若者たちとの決定的な違いは彼らの…

三月廿九日(金)基督人にとつてはGood Fridayなり余は関せず。週刊香港K氏と中環は陸羽茶室にて原稿打合わせ兼ね早茶。七時店が開き休日の為か早朝に客少なく極めて静か。普耳茶ですら臭みなく一流。帳場に坐る老板が晩年の六代目……いや二代目左団次または…

三月廿八日(木)曇。PDA(Palm)の日本語化は断念。とくに必要なくローマ字にて日本語を打ってまでの用途もなし。ただしM君などPDAにて日本語にて青空文庫あたりから仕入れた小説など読んでおりあれに魅かれ英語で何かじっくり読めるものをと思い『聖書』…

三月廿七日(水)曇。携帯の契約を同じPCCWでOne 2 Freeより1010に変更せば携帯競馬投注SIMカードも新規となり馬會場外中環にて変更登録手続済ます。新しいSIMカードは全ての複雑なる馬券(TTから6 UPまで)も買える。昼遅く卑利街陳成記にて牛南伊麺。昼の…

三月廿六日(火)曇。二更佐敦は彌敦粥麺家に食す。雲呑麺美味いとも思へぬやうになり久しく馳名と冠つけし及第粥を食すが味は呉松街和味粥屋に及ばなきこと明か。心なしか十年前に比べれば客に入り芳しくなし。これは外したかと思いつつ『大勝』にて競馬予…

三月廿五日(月)薄曇ノチ晴。南條竹則『ドリトル先生の英国』を読む。ドリトル先生はHugh Loftingという作者、井伏鱒二という名翻訳、それに南條竹則のような読者に恵まれたのは幸運。夕方銅鑼湾の某背広屋にて百年ぶりに背広をお仕立し仮縫い合わせ。つい…

三月廿四日(日)雨不穏。今年は香港trail50kmと搗合わずでMount Butler Race 14kmに出るつもりが昨晩深夜二時までDubai中継を見てしまったこともあるが天気は不穏にて落雨の上に風強くイマイチまだ今月始の疾病から体調も優れず(言い訳)昨日ジムにて過重…

三月廿三日(土)未明に大雨と雷。Dubai World Cupである。Nad Al Sheba競馬場でのR2はGodolphin Mile (G2/dirt/1600m)にてChina Visit (2-7)でまずは小手試しするが賞外、一着はGrey Memo。R4は昨年ステイゴールドがFantastic Lightを破ったDubai Sheem…

三月廿二日(金)曇。午前、先日South China Morning Postに掲載された80歳のランナー葉氏の記事を翻訳する。非営利の会報か何かで在港の日本人にも読んでいただきたきお祖母さんが日本人で日本生まれの葉さんの人生。晩久しぶりに益新飯店。一昨日K君と私…

三月二十一日(木)晴。土曜日のDubai World CupはSakheeは1.4倍とあんまりの一番人気で三番人気6.0倍のアグネスデジタルとする。Sheema Classicはなぜか香港からHelene Vitalityが出ているのだが「いい加減にせーよ」という感じで、ちょっと自信をもってEkr…

三月二十日(水)曇。今晩は沙田の夜競馬にて数少なき機会とて会食あり夕方開門と同時に快活谷競馬場に飛込み葉巻楽しみつつ急ぎ予想のみして中環はWllington Stの上海總會にてA氏夫妻、H氏夫妻にQ嬢、L氏集ふ。四冷盤は海折香箏(クラゲ頭部と香箏)肴…

三月十九日(火)晴。元アジア経済研究所研究員にて現在某国立大学教授のY氏より今話題騒然たるウイルスメール"important"頂きコソバユイおもひ。開けてみるがMacのため開かず。ウイルスからも見放されているのかと思うとMacユーザーの悲しさなり。歌舞伎の…

三月十八日(月)曇。昨日葉巻を吸ってから晩と今朝と二度もシャワーを浴びているのにジムで汗をかいたら葉巻の香りがまだする。すごいことだ。▼東京都知事は不審船が中国から覚醒剤を積み込んで日本への密航を企てたことと日本で覚醒剤が蔓延し若者たちの精…

三月十七日(日)小雨。香港ダービー。Z嬢が馬券購入するのに洒落たボールペンなくPacific PlaceのMontblancにてボールペン購入。ダービーにDashing Winnerが出て馬主C氏に誘われ沙田の競馬場のOwners Boxにて観戦。R1(�1200m)2-Sing A Song(A Cruz/Coe…

三月十六日(土)小雨。多利高明日のダービーに参戦にて馬主C氏にお誘いいただき昼前に快活谷の賽馬會本部の前でC氏と落合いZ嬢の分入場バッチ授かる。午後九龍某所にて寛ぎ競馬予想。実に二月二十三日以来でジム。明日のダービーで東京よりフジヤマ館長…

三月十五日(金)晩に知人の送別会あり北角の海逸酒店。途中退席して灣仔芸術中心にてDaniel 楊春江君の哥仔戯を看る。香港芸術祭の興行の一つにて三晩の初日らしく最初硬さが見られたがなかなかどうして兼職のパフォーマーたちとは思えぬもので殊に揚春江の…

三月十四日(木)曇。夕方にQuarry Bayは海光街の京城にて白菜餃麺食す。餃子が美味いと聞いたが確かにわざわざ他から足を運ぶほどではないがあっさり系で佳し。百年ぶりに太古城、Cityplazaはフロアの天井の低さと奥まった商店が見えぬ面取りはミスだろうが…

三月十三日(水)曇重し。快活谷にて競馬の前に黄昏てトラム站傍の吉祥にて寿司。にぎりで白身の美味いネタが供され魚知れず親方に尋ねると桜鯛。桜鯛そろそろ旬だが鯛など皿の柄が透けて見えるほど薄く下ろしてしか食したことなく肉厚に握りにされ桜鯛とは…

三月十二日(火)曇。一月中旬に香港の会社存続させしまま日本に戻り小売を創業せしY氏十数年の香港生活からの転身に一休みと南米を数週間旅し東京に一泊して伊太利マルタまで旅し東京に戻り新居に落ち着いたも数日香港の会社に月一度の出勤のため香港に戻…

三月十一日(月)晴。香港貿易展覧中心にてCitysuper創業者であり社長であった石川正志氏の追悼式あり参列。香港西武の店長として来港し香港がバブル経済を謳歌していた96年に日本の西武建直しで香港西武の経営権をDicson Groupに譲渡にて当時の部下を引き連…

三月十日(日)晴。咋月曜よりの入院と静養にて週を棒に振り本日は終日仕事場にて諸般雑用整理す。夕にI君来て自宅にてI君が缶より美味いという瓶のスーパードライに始まりブランデーソーダ、I君のボトルキープのジョニ青(飲み終わる)と食前酒が続きZ…

三月九日(土)薄曇。香港の競馬場の最も深刻な問題は食事の不味さ。場内では食肆を選べぬ故に誰にもで受入れられる味を追及した結果がファミレス的なあの味付けになるのだろうが総じて倶楽部の食事が不味いのは浙江同郷會を除けばの話だがその所為にて競馬…

三月八日(金)曇。ようやくT医師より退院許可下り退院手続しつつ南條竹則『ドリトル先生の英国』(文春新書)読む。入院中の新聞、メールなどまとめて読んでいたら15日のダービー、馬主C氏の多利高Dashing Winnerも楽しみだがW氏の期待馬・新力軍も出る…

三月七日(木)晴。終日病院。T医師の診断では三半規管が不調というがいわれてみれば前から走る時には首が左に傾いでおりバランスが悪いのは靴底の減りが右靴が極端に減ることからも明白なる事実にて納得。病室にて何もすることなく朝早くHappy Valleyのト…

*この日の日記は手書きのやうでファイル残存せず。

三月五日(火)順寿司仲間A氏H氏見舞い給わる。昨日の如き歩けぬほど坐っておれぬほどの目眩はなくなれど本に目を落とせば行間が多少揺れもす。さりとて入院していて治療あるわけでもなく(メニエール病か?)自宅療養せよとのH医師の指示にて退院。中上…

三月四日(月)昼前から目眩ひどく昼にはまっすぐ歩けぬほどになり生欠伸も絶えず一時間ほど横になるが治らず某病院へ。目眩押さえる注射するが回復せずそのまま入院。点滴打たれ本を読むにも不快感あり静養す。

三月三日(日)薄曇。50km精根尽き果てたかと思えば意外と体力悪くもなし。昼前まで家事雑用済ませ昼すぎジム。思えば50km走れるも日頃のジムでの基礎体力及び筋力トレの結果かと。午後北角和富中心のC氏宅訪問。夜某宴会あり鍋。某地方のかなり入手困難な…

三月二日(土)晴。Greenpower主催香港トレイル(山頂〜石澳)50kmあり。連続三度目。一昨年の初回は在港の日本人若衆のチーム参加に同行、膝故障した者あり11時間15分。昨年はスタートしてすぐ自動車の通行に走路塞がり最後石澳のDragon's Backにて怪我人あ…