富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月卅一日(火)やうやく八月が終はる。iPhone3GSをHK$88で入手して北越河内に遊んでから、と思ふとほんと長く感じられる一ヶ月。知己のS氏らお三方がトレイルランニングに参加で背負い嚢購入とのことで銅鑼湾のアウトドア屋にお連れしてアタシの熟客割引…

八月卅日(月)まだ八月が続いてゐるの?といふ感ぢ。早晩に帰宅してドライマティーニ二杯。夕食後にとらやの水羊羹と和楽紅屋の和ラスクを食後にいたゞく。 ▼マニラのバスジャック惨禍から一週間。昨日は追悼の数万人規模のデモもあり。世論は狂気の沙汰の…

八月廿九日(日)午後遅くまで在宅。夕方、旺角。Z嬢と夏の映画祭でトルコのSemih Kaplanoglu監督の映画“Bal”(Honey)見る。今年のベルリン映画祭の金熊賞受賞。Z嬢にこのHoneyに至るEggとMilkの前2作の物語を聞く。そこから記憶を辿るやうに幼少のHoney…

性路無疆

八月廿八日(土)晴。午前中、プールで水泳。晝、天后の阿龍咖喱に食す。佐敦の本店に比べ此処は空いてゐて1割引き。ちょっとコクが足りない気もする。夕方にAVOHK主催の5kmのロードレス、4回シリーズの初回が大潭で開催あるが西の方は黒雲が多いかなりの…

八月廿七日(金)晴。早晩にジム。ジムを出て5kmほど外を走る。麦酒一杯だけ飲んで帰宅。タイ風の豚肉のそぼろでご飯。韓寒の「飄移中国」、それに樋口陽一先生とジャン=ピエール=シュヴェルマンの対談集「共和国はグローバル化を超えられるか」ともに読了…

深圳特区成立30年

八月廿六日(木)朝、浴室でラジオ聴かうと思つたらスピーカーから音がしない。あれっ?と寝室の目覚し君(BoseのWave music system)はちゃんとRTHKのCh-3のニュースを流してゐるが、どうやらline-outがイカレてゐる。Boseの服務中心に往く。ここ数年で三度…

八月廿五日(水)切り貼り好きのアタシには糊ぢゃなくてペーパーセメントが必需品。ペーパーセメントといへばミツワ(こちら)で専用容器でまで使つてゐると「なんですか、それ?」と珍しがられる。香港では残念ながら久しくミツワ製見つけられず米国のユニ…

陋宅も100Mbsの時代に

八月廿四日(火)昼にPCCW来宅、「䊹」つまり光ファイバーを敷いていつた由。古いマンションでどうするのか、と思へば建物にはPCCWのi-cableのサーヴィスで光ファイバーが敷設してあり各フロアの分岐点からアタシの家へは、従来の電話線の両端の一方に光ファ…

陰暦七月十四。盂蘭盆会に処暑が重なる。北角街市で仕入れた新鮮なレバー焼きCh. La tour Carnetの03年を飲む。晩になつて早朝にメールで誤信といふ一つ安易な失敗あつたこと知り眠れさうにないので睡眠誘発剤を服し早寝を決め込む。 ▼フィリピンのマニラで…

侯孝賢の「恋恋風塵」感涙に咽ぶ

八月廿二日(日)数日前にSCMP紙の宅配止めたのはiPadで電子版読もうと決めたからだが、やはり紙面広げた時の記事を漁る感ぢが網上になく、とくに週末版は土曜の特集記事だの日曜の付録雑誌など、もう20年も読んでゐると新聞「紙」がないとどうも寂しく、Z…

八十年代の楊絀昌と八十後の韓寒

八月二十二日(土)晴。陋宅のLANが繋がらずPCCWに電話すると朝六時に人間対応あり。立派。アタシんちだけでなく周辺も繋がつてをらぬ由。きっと夜中に道路とかケーブルの工事で非熟練工が断線の仕業かしら。かういふとき3Gは便利。iPadに3枚目でようやく晴…

馬湾に往く

八月二十日(金)晴。馬湾に四年ぶりか、で往く。晩に西湾河の電影資料館で舒琪監督の1996年の映画『基佬40』見る。 ▼馬湾は新界深井とランタオ島の間に浮かぶ1平方キロほどの小島で古くから小魚の漁業と蝦醤など海産加工で生計立てゝゐたがランタオ島に新…

八月十九日(木)日に幾度も驟雨あり。最近、走ると足が殊更重く感じ心臓に負担感もあり走るに能はず血圧の薬の所為ぢゃないかと素人ながら思ふ。一ッ時は下の血圧が高く頭痛などひどかつたが薬よりも運動するなり節制の方が大切かと思はれ日に一錠の薬を止…

八月十八日(水)iPadにスクリーン保護シート貼るの三枚目でようやく出来た。アタシは器用な方だがどうもこの作業は苦手。携帯の画面くらゐの大きさなら何とかなるがiPod touchで一度失敗してiPhoneの時はAppleのサービスセンターのお兄ちゃんがやってくれて…

八月十七日(火)早晩にジム。一応、運動を終へ露天酒吧で麦酒を一杯。雨が少し降り始めたが自宅に戻ると一ッ時の大雨。雨止んで夕焼け。夏の終はりに肉の冷菜を肴にChateauneuf du PapeのClos du Mont Olivet(07年)飲む。Simon Rattle卿の指揮でバーミン…

iPhoneよりsPhoneだらう

八月十六日(月)湾仔から皇崗経由で深圳に入り26系統のバスで華僑城(OCT)。晝はKenneth Ko(高文安)の麺屋で炸醤麺。地下鉄で崗厦。俄かに雨雲押し寄せ雷鳴轟き安天民北方餃子で雨が弱まるのを待ちつ空を眺め餃子を食す。華強北商業区。夕方一先ず用事済…

iPad入手

八月十五日(日)朝、城門水塔で10kmのサマーレースあり荃湾経由で参加。土砂降りのお天気雨。関節や足の指のつけねの痛みぢゃないので痛風ぢゃないんだろうが脚がとにかく重くてだるい。走るのも厭ふやうなだるさ。このまゝいくとアタシは間違ひなく痛風に…

八月十四日(土)朝、連日驟雨あり。昼前にジム。晩に久々に陋宅にて知人招き夕食会で午後はこれ幸ひに掃除と身辺整理。外交官T嬢、N助教授、S編集長と某五ツ星ホテル営業ディレクターY嬢と全員女性でZ嬢の酒肴でエグゼな女性たちにアタシ一人がお座敷に…

大前研一講演会に面喰らふ

八月十三日(金)快晴。早晩に太古城ジャスコの大戸屋でトンカツ食し中環からAirportExpressで空港の先にあるAsiaWorldExpo(AWE)へ。この会議展覧中心への往復はAirportExpressで高い運賃の往復でかなはぬなぁと思つたが香港站でAWEでの催事の入場券等見せ…

Asian Youth Orchestra 20th

八月十二日(木)朝、驟雨のあと晴れ。早晩にZ嬢と尖東。一平安に食す。焼き餃子とカツ丼。Z嬢は長崎ちゃんぽん。テレビニュースは甘粛省舟曲の土石流惨禍の報道続くが何故、あんな山間の渓谷にあれほどの「都市」が出来るのか(人口13万人)。文化中心。A…

twitterは「呟板」で「つぶやいた」と呼ぶ

八月十一日(水)午後、驟雨。陋宅客用洗面所の便座取り替へる。客用の便所といふと聞こへが良いが専ら洗濯干場。湾仔のLockhart Rdに並ぶ内装関係の器材屋に往つたのだが便座など規格があるのだから縦と横、留め具の幅の寸法だけ測つてくれば良い、便座外し…

陰暦七月初一。ハノイに遊んだ際にReebokの鞋の底がべろりと剥がれ接着剤で応急措置したら今日はもう一足の、これも十数年穿いてゐたTimberlandの鞋の底からこちらは底板といふのか靴底の劣化したゴムの中から定規のやうな鉄板が出てきて驚いた。歩いてゐる…

沖呑力を食す

八月九日(月)晴。晝に銅鑼湾の何洪記で「沖呑力」食す。「沖呑力」と書いても何だかさつぱり解らないのはこの店の、おそらくこの店員の勝手な符丁ゆゑ。「飯」を「反」と書いたり「咖喱」を「力里」と書くくらゐはかなり一般的だが「沖呑力」は符丁好きの…

八月八日(日)晴。今朝珍しく八時起床。丁夜丑三つで旅荷解き片づけものゆゑ。午前中も何かと整理して数日分の新聞読み。ところで新聞といへばiPad、出たときゃ大iPodと嗤つてゐたが予想以上に新聞が紙面のようなコンテンツで読めて食指動いたら市中在庫無…

やっとスコール来る

陰暦六月廿七。立秋。なんだか体臭が魚醤臭いといふか指を舐めるとフォーのスープの味がするやうな……ここ数日、化学調味料もたっぷり。ハノイの朝、五時半ならまだ静か。五時四十五分にリハーサル始まり六時にはもうオーケストラが演奏始めるやう。天気は少…

八月六日(金)いつものやうに朝六時には起床。ハノイの朝は早過ぎ。もう公園ではバトミントン好きがもう朝練で盛り上がってゐる。昨日からちょっと頭痛。昨晩飲んでゐたRuou Vodkaなる地元産の安ウオツカの所為かしら?、目がちょっとごろ/\して痛みあり…

Patek Philippeの懐中時計

八月五日(木)快晴。濃厚な青空。摂氏25度の快適な晩夏。ホテルの食堂で朝食。ベトナム式の粉の珈琲、フランスパン、ヨーグルトが美味。オペラハウスの前売りに寄る。一度は此処で観劇なり音楽会を楽しみたいが今回の滞在中は残念ながら催事がない。十日に…

北越河内に遊ぶ

八月四日(水)晴のち河内は午後雲多し。早朝に窓を開けるともう秋がすぐそこまでと感じる。朝も5時半くらゐまで暗い。Z嬢と朝七時前に香港空港。今日から越南に遊ぶ。二年ぶり。二年前は西貢からダナン(會安)、ダナンから河内と列車でゆっくりと旅した…

千連芯青少年粤劇團

八月三日(火)晴。見事といふくらゐの晴れ空。少し夏風邪気味。かゝりつけのC医師に診察受ける。血圧の薬は公立病院で処方してもうらふやうにした、と告げるとC医師曰くGOP(General Out-Patient Clinic)の薬が合うなら良いがウチで出すやうな薬(ノヴァ…

KJ & NG : Music is Music

八月二日(月)銅鑼湾のApple社指定のサービスセンターをiPhone修理で訪れる。二時間で出来〼、と。あまりの対応の手際の良さに「iPhoneってこのテの毛病(maobing)多いの?」「出荷前の検査が不十分なんぢゃないの?」と探りを入れるが親切なスタッフは「i…