富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月卅一日(日)昼前に小一時間だけ走る。午後、佐敦。油麻地まで歩きChinemateque映画館で賈樟柯監督の「海上傳奇」を見る。賈樟柯は10年くらゐ前に「站台」見た時に面白い作風だが果たして作品が続くか?と思つたが数年後に北京の鄙びたテーマパーク舞台…

十月卅日(土)晴れて少し走ろうかと思つたがでれ/\と。昼近くZ嬢と坑口。Mさんと待合せ坑口村。かなり久々にLardosステーキ屋に食す。将軍澳病院から路線バスに乗り秀茂坪の団地を抜け観塘。MさんとZ嬢は最近、観塘周辺のかつての工業ビル改造した雑貨…

十月廿九日(金)晴。夕方、中環で用事終はりその足で東涌線で九龍。西九龍埋立地で開催のHK Wine & Dine Festivalなる催事(公式)ご見学。知人からいたヾいた優待券とAmex優待で独り葡萄酒歓飲。あまり時間もないのでボルドーの殆ど知らないCotes de Bourg…

十月廿八日(木)晴。摂氏十六度の朝。かなり久々に早晩に帰宅してドライマティーニ二杯。ふとマイルス=デイヴィスが聞きたくなつた。でマイルスのCDがほとんどあるのに教典的なKind of Blueがないことに気づく。LPはオリジナルと復刻版と2枚あるのに。す…

十月廿七日(水)今朝は摂氏18.2度、明日は17度まで下がる由。香港に寒波襲来で冬服の季節……と半ば冗談で綴るつもりが市中、本当にマフラーやコート姿がゐるから。さういふアタシも寒さ凌ぎに風呂屋に往き垢擦りしようと「擦背」と請へば「茶杯」出され、華…

十月廿六日(火)早晩にFCCで独飲。FCCが数カ月前に出したハウスワインはチリのカルメネールで、ハウスワインにカルメネールはある面、冒険だと思ふのだが、それなりに飲む客、持ち出しでボトル買ひする客少なからずアタシも今晩の食事会に、と1本贖ふ。結…

關子嶺〜嘉儀〜高雄

十月廿五日(月)空が明るくなる頃に目ざめたが目ざめたアトに旅館の鶏が啼き始めたのだから一番鶏より早起きとは困つたもの。しかも昨晩は久米仙とヴァランタイン30年を深酒で、だ。これで目覚めに麦酒などいたヾくと吉田健一なので用心、用心。雲一つない…

關子嶺温泉へ

十月廿四日(日)台風一過の青空。旅先なのに朝六時には目ざめ七時には朝食も済んでしまふ。このホテル(台南シャングリラ)期待以上は施設もだが若いスタッフたちの見事な働きぶり。敬服。十時半過ぎに在来線特急・自強号で嘉義へ。新幹線の開通で近い将来…

六年ぶりの台湾

陰暦九月十六日。霜降。台風は北に反れ香港は平穏。Z嬢と早上七時すぎ香港空港。夏のハノイ行きに続きドラゴン航空で台湾高雄行き。予めYクラスで席を指定してあつたのに「申し訳ありませんが満席でお席がご用意できませんでしたので」と職員は丁重にCク…

十月廿二日(金)「鮎魚飄忽全城戒備」と新聞(香港蘋果)の見出しは踊るが台風・鮎魚(Megi)は広東省東北部に抜ける見込みで雨らしい雨も風もない一日。デンタルフロス使つてゐたら右の上の小臼歯二本の銀のクラウンが外れてしまふ。ここ数年馴染みの歯科…

十月廿一日(木)香港は観測史上最大最強の台風襲来に戦々恐々。まだ少し強風程度だが週末どうなることか……だが台風が多少東北に進路を変へてゐるので台湾の中央気象局(公式)のサイト見たら、この台風は「中度」である。台湾で中度で香港は観測史上最大最…

十月二十日(水)湾仔の公立病院で高血圧のお薬処方のための診察。朝イチで訪れると老人収容所の如し。二ヶ月分の薬いたヾくが高血圧だけってことはありませんから血糖値も検査しませうね、と来月の血液検査も指示される。遺伝的に糖尿もかなり危ないのは事…

十月十九日(火)晴。湿度65%で鼻孔や眼球が乾いて仕方なし。赤米のエールなるもの(ジャスコで販売中)飲んでみたら常陸野ネスト麦酒(こちら)とあり醸造所を良くみたら常陸鴻巣の木内酒造。地味な造り酒屋だつたが最近はかなり積極的に麦酒や海外展開、…

十月十八日(月)晴。週刊文春を眺めてゐたらシリーズ「家の履歴書」で花村萬月。萬月氏はどうしても「学園」の話になるが、ちょうど王国記「ゲルマニウムの夜」読んでゐたので偶然、と思つたが「評判の王国記シリーズが文春文庫でPRもありか」と納得。表題…

澳門Teatro D. Pedro Vで歌劇「ディドとエネアス」観る

十月十七日(日)朝のフェリーでマカオ。晝を食すまでとくに何もすることなく路線バス乗り継ぎコロアネ。コロアネの路環の集落で八百屋など数件並ぶ路地がRua Dos Negociantesで客商街といふ。商取引なのね。何するでもなくぼんやりとして朝酒に麦酒。タイパ…

曹禺生誕百年で北京人民芸術劇院「北京人」

陰暦九月初九。重陽。野良仕事あり夕方、按摩。重陽節で市街に家族連れ多し。本来の東アジア、かくあるべき。晩に葵芳。葵青戯院。曹禺(1910〜1996)生誕百年。曹禺の芝居「北京人」を北京人民芸術劇院(公式)で観る。芸術指導が歐陽山尊(歐陽予倩の甥)…

ペーター=フランクルのピアノリサイタル

十月十五日(金)曇りのち雨。早晩に半山區のオリンピアグレコ珈琲店で珈琲豆購ふ。この珈琲豆購入はZ嬢の役目だが今日は出向けずアタシが行くと老齢のご亭主が後継と決まつたらしき若者に「この人はあの日本人女性の……」と告げる。アタシらがこの珈琲を愛…

パスカル=ロジェのピアノリサイタル

十月十四日(木)晴。早晩にFCCで独飲。Shepherd's Pie食す。市大会堂。香港ショパン協会の主催で今週は秋恒例の音楽会続く。アタシは今晩がお初だが一昨日のSofya Gulyakといふピアニストと倫敦チェンバーオケの弦楽五重奏のショパンのピアノ協奏曲2番(室…

郎朗とドゥネーヴ指揮の香港フィル

十月十三日(水)晴。腰もだいぶ快方に向かひかなり久々にジムで30分ほどトレッドミルで走る。異常なし。尖沙咀。香港文化中心。香港フィルの演奏会。指揮はStéphane Denèveさん。ピアノが郎朗だから当然のように絶好調にほヾ満席。 それにしても郎朗が弾く…

十月十二日(火)快晴。二度目のN師による整体。ほぼ腰痛失せてゐる。早晩にFCCで独飲。今晩コンサートに行くZ嬢とFCCで夕食だけご一緒。ドイツ料理フェアで美味なるあつさりした肉煮を食す。銅鑼湾のバーSの口開けして帰宅。 ▼昨日の明報に中国で国慶節大…

十月十一日(月)小雨。高温多湿。まるで三月のやう。冷房嫌いのアタシもさすがに窓を閉め除湿機能つける。郷里の母から届いた小包に先帝に仕へられた入江相政侍従長の直筆原稿「ラインは流れる」あり。夏前に網上にて舟橋聖一の古書漁つてゐた際に東京本郷…

十月十日(日)雨模様。十月上旬の香港にしてはうすら寒い日が続く。昼すぎまで読書。安藤忠雄『連戦連敗』読了。安藤忠雄が感銘受けた本の一冊が露伴の『五重塔』の由。これを読んでも建築家はさうなか/\いはないだらう。香港で教育事業展開するG氏が別…

十月九日(土)晝に山頂の某氏邸にてガーデンパーティあり末席を汚す。今日は朝は雨模様。雨やんだが晝前にまた小雨となりパーティは急きょ邸内で。午後遅くFCCで独酌。劉曉波のノーベル平和賞受賞を様々な新聞で読む。いちばん期待したのは中国と同じ一党独…

陰暦九月一日。寒露。Private & Confidential で送り主(会社名)のない郵便はだいたい銀行とか大切な郵便多し。開封するとWall Street Journal購読のDM郵便。騙された!不愉快。DMは開封せずに捨てゝいたが最近は送り返す運動続けているが新種の手口。糞っ…

十月七日(木)曇。恐ろしく忙しい一日。前日の日記綴るのにせめてその日の新聞くらゐは読んでから、と思つてゐると一昨日の日記書くも能はず。アタシの場合「新聞読み」なので(河内家菊水丸師匠も「新聞読み辞め河内音頭の正道に戻られたのでアタシも三味…

十月六日(水)諸事に忙殺され晩に至る。畏友B氏のお誘ひ受けかなり久々にハッピーヴァレイ競馬場のボックス席で競馬観戦。が或る建設計画への参入で(って安藤忠雄の読み過ぎか)建設会社との打合せ終はらず競馬場に到着したのが20時半すぎで第4レース出…

十月五日(火)腰痛が癒へず知己の何人かから推奨あつた上環のN整体師の治療受ける。十年以上腰痛に悩むZ嬢もN整体師の治療でかなり改善見られ「性格まで良くなつた」とN先生にお礼。整体はかなり「緩い」感じでバキ/\ッ!ぢゃないが、このところ前屈…

十月四日(月)iPhone寿命1年説。長徳先生ぢゃないが、どうもカメラ部分がとくに気になる。何だか心配で保険に、と(それがアップル社の策略か?)アップルケアなるプログラムに入ることに。iPhoneの保険料HK$520也。アップルに電話すると「この電話でその…

ミッシャ=マイスキーのチェロリサイタル

十月三日(日)快晴。朝から夕まで野良仕事。一旦帰宅してZ嬢と中環。かねがねarchitectmadeの“bird”(Kristian Vedel作)が一つ欲しくて丹麥まで行かなければと思つてゐたが、実際には東京の麻布あたりで購入できるとは知つてゐたが香港でもGough街のaddic…

十月二日(土)先週も今週も週日のうち一日休みあるとどうも反物のお仕立て仕事もきちんと終はらず今日も夕方まで官邸でご執務。南湾。AVOHKの5kmロードレースシリーズの4回目(最終回)。初回(大潭水塘)こそ出場したが次はマカオトレイル(中止)とぶつ…