富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月三十一日(月)寒さぶり返し。摂氏十三度の極寒。夢見悪く朝起きれば胃痛。情けなし。終日胃痛に悩むが早晩に帰宅途中余りの寒さに寿司加藤の開店にふらりと寄り熱燗一合。赤貝と小鰭のつまみ。板前N君に海鼠腸(このわた)を小甘蝦に和えて供される。…

一月三十日(日)西貢にてチャイナコーストマラソン開催の日ハーフに参加予定のところ日頃の不摂生、睡眠不足、疲労に左足首の痛みもあり参加断念。朝寝貪る。午前在宅雑用済ませ午後に九龍に渡り按摩。若い按摩師に按摩と呼吸を合わせることの大切さ講かれ…

一月廿九日(土)朝八時近所のO君と待ち合わせQuarry Bayの海浜公園を一時間余走る。ジム。帰宅して読書。午後「香港研究会」にて本日は余が案内人となり市街歩く会あり天后に待ち合わせ電気道の発電所やシェル石油会社の跡地から歩き始め銅鑼灣の成り立ち…

一月廿八日(金)曇。昼に蘭桂坊のハーゲンダッツアイス店前にてA君と待ち合わせFCC。A君は仕事絡みの知人の子息にて知人昨年春に帰国となりA君高校卒業まで香港に残留することとなり知人に請われ形式的にA君香港居留の身元引受人となるが査証延長手…

一月廿七日(木)諸事忙殺され晩十時すぎに尖沙咀の源記の一つにて牛南面食す。帰宅してワイルドターキー飲み臥床。 ▼勘九郎君の、余の母には未だに子役の頃からの勘九郎ちゃん、の勘三郎襲名につき久が原のT君よりメールあり。松竹の最近襲名興行自体豪華…

一月廿六日(木)多忙極まりなし。晩にZ嬢と湾仔に待ち合わせ三六九飯店にて上海料理。店員の慇懃さ、古く雑多な内装でも物置や洗面所の清潔ぶりなど感心。白切羊肉、芙蓉蝦仁と芥蘭炒め。濃霧ひどし。九龍の対岸どころか湾仔から中環のビルすら霧に曇る程…

一月廿五日(火)朝から朦霧甚し。九龍の市街微かに高層ビルの影。大老山獅子山など頂や尾根すら見えもせず。香港電台RTHKの報道速報見ればヴィクトリア海峡の視界1キロに満たず、と。気温廿度近く湿度97%と旧正月待たず春らしき(=香港にては不快)…

一月廿四日(月)曇。紀伊国屋より決定版と銘打つ三島由紀夫全集の第39巻と第40巻、それに第41巻のCD届く。三島の小説読みたきものおヽかた読んでしまひ、かといつて鴎外荷風や露伴の如く全集で揃へたいかといへばさうでもなし。ましてや余に戯曲を読む習…

一月廿三日(日)大尾督にて美津濃ハーフマラソンあり参加。朝六時に北角出て参加者バスで大尾督。考えてみえば前回ハーフ走ったのは二月の香港マラソンが最後、今季初、練習不足、肥満、昨秋の100kmから左足の踝は痛みこの二週程の多忙で疲労感たっぷり、風…

一月廿二日(土)Z嬢は自らが未登頂の大帽山に何故今まで登らずかといへばずっと土瀝青(アスファルト)ゆへ。それが大帽山の麓の川龍の村落より大帽山に登りカドーリー農場へと下るルート発見し本日それ挙行するが余は体調優れず参加断念。臥せったまま新…

一月廿一日(金)夜中に一度目が覚めて上野千鶴子らの鼎談『男流文学論』の最終章・三島由紀夫読了。これを読めば日頃、男により語られた女流文学論を女が読む時の不快感がわかるでしょうと上野が言うが、文学論にかかわらず男による言説がそこまで女性に不…

一月廿日(木)曇。多忙なだけで敢えて綴るほどの何事もなし。風邪気味。ブッシュの米国総統就任を見る。悲劇か喜劇か。翌日の朝日に米国での進化論否定の記事あり。国民の半数以上が神による人類の創造信じ更に人類創誕生への神の介入を信じる者も多く進化…

一月十九日(水)さっき寝た感じで朝六時半起床。睡魔に襲われたりぼんやりとする暇もなく日が過ぎる。夕刻、歴史家の高添強君と持ち合わせの資料交換。いくつか町並みの歴史関係での質問に高君まるで「見てきた如く」さらさらとお答え。敬服。睡眠不足で寒…

一月十八日(火)iPod用のiTripなるFMトランスミッター購ふ。iPodが十分に機能性高く室内でもケーブルにて音響製品に接続せばイヤフォンなしでも音楽鑑賞可。なぜわざわざFM電波にてiPodからFM機に飛ばすのか、FMトランスミッターの品数の多さ理解で…

一月十七日(月)多忙続くが少なくともunder my controlに落ち着かせむべく一つ一つ諸事片付け続ける。早晩に百年ぶりにジムにて一時間じっくりと鍛錬。終わって帰宅の地下鉄にてiPodでRed Zeppelin聴こうと思っただけ元気回復か。帰宅して晩食。鯵の焼物。…

一月十六日(日)昨晩送別のI君に残り少なき香港の日々で競馬に誘われ沙田競馬場。I君、I君の友人のL嬢、Z嬢と世の四名でキャセイパシフィック航空のボックス席にて競馬観戦。朦霧ひどく馬場の向こう側すら靄の彼方。地場のG1の董事盃(Stewards Cup…

一月一五日(土)快晴。摂氏十度。疲労感あり山走る気力もなし。午後に九龍に渡り按摩垢擦。今週たまった新聞乱読。中環は昭隆街の永楽園の熱狗(ホットドッグ)立ち食い。夕刻中環のハリウッドロードあたり散歩。中古カメラ屋何軒か覗く。ContaxのG2がBiogo…

一月十四日(金)朝の気温摂氏八度。極寒。一昨年の暮銀座帽子商トラヤにて購ひし帽子香港にて初めて被る。今週は忙しさの極み。夕刻ひとまずこの仕事ひとつの山場越へ帰宅途中疲身に寒さ応へ独り北角寿司加藤に寄り熱燗につまみで赤貝三、四切。加藤のご主…

一月十三日(木)朝から雨。まともな降雨余の知るかぎり実に四ヶ月ぶりか。昼には雨あがるがこの雨にて大気汚染の煤塵少しでも失せること祈るばかり。昼すぎに気温摂氏十度まで下がる。忙殺され続け晩に僅かな時間惜しみ奇しくも通り端のマクドナルドにビッ…

一月十二日(水)曇。もう五、六年だか白黒写真の現像依頼の中環のColorsix先日訪れれば形跡もなき内装工事現場と化し移転先の掲示もなし。仕方なくスタンレー街向かいのそれなりに繁盛の現像屋に現像と焼付け頼む。写真受取れば焼付け曖昧にてColorsixいか…

一月十一日(火)晴。地震津波に北極からの寒波での大雪大雨大洪水。香港は雨も降らず広東省の経済勃興による大気汚染。本日諸般いろいろ不愉快なこと多し。そんな日にかぎり唖然とするほど思考能力と常識皆無の方から電話での問い合わせなどあり辟易。対応…

農歴十二月初一。香港の社会運動家で元・立法会議員「香港の市川房枝」Elsie Tu女史の講演拝聴。英国での生まれが第一次世界大戦開戦の前年。1951年に基督教団の派遣にて来港。民生改善に尽力し老いて同じ慈善運動家の杜学魁氏と結婚。本日の話は一昨年亡く…

一月九日(日)快晴の日曜日仕事たまり午後まで机に向かふ。ジムにより中環のIFC。レーンフロフォード百貨店のIFC店覗く。中環皇后大道中の本店にかわる旗艦店なり。保守的正統派の本店に比べかなり垢抜けの店狙ふ。九龍側には尖沙咀にもオーシャンセ…

一月八日(土)疲労困憊正午まで睡を貪る。昼にうどん食しまだ朦朧と小一時間臥床。午後遅くどうにかジム。晩に豆乳で鍋。休肝日。田村氏の『人民元・円・ドル』のうちかつては素読の最終章あたり読み直す。まだ睡魔に襲われ臥床熟睡。 富柏村サイト http://…

一月七日(金)諸事にかなり忙殺されるがどうにかやるべきことの整理済ます。A氏より招飲ありA氏宅にて新年会。焼酎「百年の孤独」と東酒造の「寿百歳」飲み気持ちよく酔ふ。深更にBar SeedにてCarol Ila飲む。 ▼政府行政長官弁公室主任(日本の内閣官房長…

一月六日(木)晴。諸事に忙殺され晩十時に至る。銅鑼湾そごう裏の利苑に粥食さむと参れば満員待客ありJaffe Rdの期待もできぬ麺専門店に入り鮮肉水餃麺注文せば10ドル加算にて小菜と飲物付くだの煩く麺のみでよしと注文押し切れば暫くして給仕戻り来て水餃…

農歴十一月廿五日。小寒。キャセイパシフック航空の利用にて十一月の香港→関西の便のマイレージ加算されず十二月初にマルコポーロクラブのネット上にて請求せば過程にエラーあり加算できず更めてファクスにて申請し算入され一件落着したものの余のマルコポー…

一月四日(火)曇。大気汚染甚著。平日は毎朝新聞数紙購入の新聞スタンドに十日ぶりかで参れば新聞売りのオヤジに「無事だったか」と言われ何かと思えばいつも来る客がクリスマス後に現れぬと旅先で何かあったのではないかと気になると言われる。「日本に帰…

正月初三(月)曇。燈刻北角寿司加藤。日本経済新聞の編集委員T氏の尊顔に拝す。ご家族とZ嬢も一緒に熱燗に酔い歓談三更に至る。昨秋恰度氏の著作『人民元・ドル・円』読了の頃驚く勿れ偶然に氏とお会いする機会あり。って書名まで示してお名前イニシャル…

正月初二(日)快晴。箱根駅伝テレビ中継あり。昼前に妹の自動車で家を出で一路成田空港。雲一つなき青空の下車内汗ばむ程。鹿島灘走る筈がカーナビ鉾田から橋本登美三郎とNHK海老沢勝二の故郷の町「潮来」抜ける路線選ぶ。何度でも綴るが海老沢NHK政…