富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

與恐怖主義行為越行越近

「崇尚英雄才会产生英雄」って董建華が中共にとつては英雄か。中共欽定の香港市長など董建華から林鄭まで小粒で英雄にも値せず。独裁すら許容される英雄はシンガポールの李光耀くらゐ。 不堪回首 - 陶傑 | 蘋果日報 | 果籽 | 名采 | 20190930 新加坡不必有民…

929全球反極權大遊行

本日「929全球反極權大遊行」で19カ国42都市で香港に呼応し抗議活動開催の由。香港は警察が不許可で非合法。銅羅湾は混乱予想されるなかSOGOなど臨時休業で警察は今日が明後日の国慶節当日の予行演習なのか珍しく道路占拠始まる前に該当に重装の警官多く配置…

雨傘運動から早五年

大公報によると暴徒が10月1日に警察を殺す由。やつてほしいのか。黒蟻も警方もいずれか先に「殺し」をしたほうが負け。警方の場合、実弾発砲で抗議方が負傷も負け。警方は分が悪いが合法的な暴力装置なのだから致し方ない。 SCMPに林鄭が逃亡犯条例撤回につ…

農暦八月廿九日

昨日の何も面白くもない〈林鄭告白〉は発言者の3分の2が警察暴力を指摘、4割が独立調査委設立に賛成。無作為で選ばれた市民の民意がそこなのだ。それに応じられない林鄭。この「対話」集会で唯一「へぇ」は六月以来、反送中の逮捕者拘束した新界の羅湖に近き…

林鄭對話

農暦八月廿八日。iOS13なるもの陽暦十月朔日の供給開始と思つてゐたら滑稽節ぢゃないんだから今月二十日で既に公開されてゐたので須磨帆とiPad、家人のにも同じく下戴。さすがに陋宅浴室で働いてゐるiPodは最新型でも対応なし(これは12.4.1でお終ひ)。いく…

“Hong Kong, I Am Listening” said Carrie Lam

大公報がファクトチェックはネットで流布された831の太子站警察暴力での死者リスト。名前や住所など詳しいが全て事実に当たらず、と。蘋果日報は民主派の立法会議員・鄺神こと鄺俊宇が昨日の朝、暴漢三人に襲はれた件。今日の信報専欄は散らかつてしまつた反…

逆権公民の地に還る

昨日の強風が雲をすつかり散らしたか見事な快晴。朝の散歩も兼ね追分から青梅街道に出て大ガード潜り柏木へ。常圓寺。掃墓。 母に聞いてゐたが寺内の花屋閉業の由。墓はあつても無縁、墓の権利者と連絡取れぬ墓所も少なからずでは参拝も減るわけで祖母の頃な…

秋分

農暦八月廿五日。台風17号は九州襲ひ東北方向に日本海へと抜けるが関東も風強し。それでも晴れの秋分。母と遅めの朝食をとり四方山話。水戸を発つのに少し早めに母と家を出る。駅ビルのビックカメラ。ポイント貯まつておりモバイル用チャージャー調達。View …

帰省その②水戸

水戸城の二の丸に母校の中学校があるが、三の丸の水戸藩藩校・弘道館から大手橋(鉄筋)渡つた所に木造で大手門を建造中。肝心の城郭がない。元々、水戸徳川家は破風もない三重の櫓あつた程度で、二の丸、三の丸にある学校は外壁こそ城内のやうにしてゐるが…

帰省その①

(大公報)习近平强调,实现中华民族伟大复兴的中国梦,需要广泛汇聚团结奋斗的正能量、要全面准确贯彻「一国两制」、「港人治港」、「澳人治澳」、高度自治的方针,引导港澳委员支持特别行政区政府和行政长官依法施政,发展壮大爱国爱港爱澳力量。 「中国夢…

自由之夏……やめてくれよ

大公報にて銀行家から転身のMTRトップが、この人は嶺南大学の董事長もしてゐるやうだが香港は国民教育や中国史教育疎かににした、教育改革が必要と宣ふ。現状では中共に正義の党史教へられ一党独裁疑はぬ「党民」ならば確かに反送中もMTR施設破壊もないか。 …

害群之馬

またCY梁の仕業か大公報等共紙に非愛国的行為の懸賞金がかゝる。蘋果日報は何君堯の所為で競馬取消しと騒ぐ。 首場林鄭社區對話接受報名❗️は一昨日、林鄭が週一度の「世間様への出頭」ならぬ記者会見で宣つた「市民との対話」で来週木曜の夜に2,892人収容で…

反送中で競馬開催取消

昨日のMTR紅磡站近くの脱線事故につき暴徒テロで3面費やし総力特集。もはやカルトである。さらに付録の〈香港暴乱百日真相〉は「真相」には遠いが要保存の出来栄え。当然ながら721の元朗事件も831の太子站真相も警察暴力も北角幇も出てこないのだが。本当に…

抗争百日

農暦八月十九日。晴。NHKで昨日放送された〈ファミリーヒストリー〉で中村梅雀Ⅱを見る。 父は梅之介Ⅱ、祖父が翫右衛門Ⅲで前進座のことゆゑある程度は知つてゐたが、翫右衛門Ⅲは上州の地方歌舞伎の役者で上京、昭和27年の前平事件は炭鉱町での前進座公演予定…

大叔的愛

新聞各紙の立場は違へど、こんな紙面を見たら香港なんて危なくて歩けたものぢゃない。大公報は暴徒狼藉放火殴打の恐怖、蘋果日報は市民の怒りが炎となり、で東方日報は「政府無能で暴徒がやりたい放題」となる。だが、これも局部的な騒ぎで一夜明けると何事…

閩粤械鬥

大公報は昨日、獅子山に掲げられた中共旗讃へ蘋果日報は警方の抗議派拘束の無謀に怒る。 本日、民陣集会警察に開催拒まれたなか午後より銅鑼湾に抗議派市民集まり自然と道路占拠から中環方面への行進に。黒蟻社中は金鐘にて久しぶりに香港市役所取り囲み火遊…

新疆两大学校长被判死刑

昨晩の中秋があれだけ香港各地で抗議する市民らの集会と「輝け、香港に自由の光よ」になつてしまつては大公報は林鄭の電光石火のお忍び老人院探訪では対抗もできず。 その大公報が一面で報じるのは「空置税」。マンション売却目的で購入で放置については課税…

農暦八月十五日、中秋

中秋といへば家族の團圓。大公報は反送中に血眼の子どもが自宅に帰らぬのを悲しむ親の心境を嘆く。蘋果日報は十五夜の月に「香港に栄光あれ」と願ひ唱へやうと宣ふ。 林鄭は中秋にあたり筲箕灣の老人院慰問。市民との対話も「五大訴求、缺一不可!」と叫ばぬ…

香港では台風が来ても出勤すべきか迷わない【朝日新聞 論座】

大公報と蘋果日報で一面トップのネタ一緒はあつても味方が賛成と反対で激突するが今日は珍しくネタが一緒な上に主張も大差ないのは香港証券取引所が英国の倫敦証券取引所(LSE)買収提案発表ゆゑ。 銅羅湾のLockhart Rdで昼時に義順牛奶公司通りかゝると内地…

「ラピュタ化」する都市

今日の蘋果日報が騒ぐのは警察が伸縮性の警棒を私服、非番の警官用に調達で警方の言ひ分は暴力活動が各地で頻繁で単独の警官が襲はれる場合もあり最低限の装備。警察は八月五日に始まつた夕方四時の定例記者会見を本日急きょ取消し。警方は抗議活動取締り等…

盼年輕人能夠體諒大局(李嘉誠)

831の太子站騒乱にて警察暴力で数名の死者ありといふ話、警察と消防は否定するが反送中側では実しやかに語られ太子站出口に祭壇まで設けられ弔花手向けられる。大公報はこれに噛みつき「死者」がゐるなら親友が登場し作証せよ、と。それも一理あり。だがマレ…

市民の命より改札機が大事(林鄭)

大公報は811の尖沙咀警察署前で右目重症の女子に「いったい何を隠している」と追求が一面トップ。警察のビーム弾による誤撃といふ立場の蘋果日報はこの女子の弁護士から医管局に対して本人の意向で治療報告を警察に出さぬやう要請と。 だが今日の警察の記者…

蟻と螽警

農暦八月初八。白露。晴。本日、夜に大型の台風15号が関東上陸の由。それに備へ、ではないが終日在宅。日曜日の今日は午後から中環で香港人権與民主祈禱会と美國民主與人権法案集会の2つが実質的同時開催で米国総領事館に請願ださう。 毎度の事で嘆いても驚…

〈反送中〉の昇華

農暦八月七日。晴。土曜で朝からFCCにて週末の新聞読み。 昼に至り麻婆豆腐でご飯。所謂「クラブ飯」ゆゑ衆人ウケ大切で辣は少しで麻がちっとも効いてゐない。中文大学の民意調査が興味深い。 反送中運動で政府と双方譲歩で求同存分異とすべきといふ意見が半…

農暦八月六日。晴。

昨日から須磨帆で銀行アプリ不調で散々梃子摺つたが銀行IT担当から電話あり「症状お聞きしましたがVPN噛ませてません?」。ご名答。最近、日本のラジオ聞くのにVPNがONになつたまゝ。海外からの不正アクセス予防で銀行アクセスはVPNに敏感……備忘。松戸住まひ…

撤回翌日の憂鬱

林鄭「撤回」受けて日が明けてみれば思慮窒息のやうな空気。少なくとも、である、2003年の100万人デモの当時は国家安全立法反対と普選実現で多くの市民の意識に共通があり今回の反送中でも6月の市民デモの時はまだその共通意識あつたのだが抵抗運動の長期化…

林鄭「撤回」

大公報1面の意見広告は何も変哲ないやうだが今日は親中央政府の土共団体に非ず掃き溜めのやうな建制派の中ではまだ見識ある劉佳兆と譚惠珠が副会長の(会長は当然、中央政府系)全国港澳研究会なる団体によるもの。内容は逃亡犯情勢こそ「外国勢力の介入」…

林鄭漏洩

林鄭が行政長官を辞任できるのなら辞任したい、そして市民に謝罪、今回の逃亡犯条例改正急いだことは深く後悔しており、香港社会に大きな惨禍齎したことはけして許されるものではない……林鄭が先週、財界人との私的会合で心情さう吐露した録音を昨晩遅くに路…

文明衝突與香港秩序的重建(沈旭暉)

昨日の黒蟻社中の行動はもはや反送中での抗議活動といふより誰が見ても狼藉。だが事実はそれでも大公報がそれを港独と外国勢力介入にとにかく結びつけたいのは何なのか。蘋果日報はその狼藉は不問で抗議者たちが何うやつて警察の捜査網を逃れたかを讃へるや…

和你飛……って飛べないよ、これぢゃ

昨晩の太子站騒乱。さすがに警察の速龍隊も無差別に市民を殴打してはゐないと思ふのだが(蘋果)。黒蟻狼藉で3站は本日、閉鎖のまゝ。 昨日のやうな騒ぎあると大公報は本当に見事に黒蟻諸君の暴動を詳しく報道。あんたら本当に暴動起こす彼らが好きなんだね…