富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦十二月十五日。未明から大雨。摂氏九度で室内の寒暖計は十一度。実家で夜から朝も十七度だつたと思ふと香港は寒冷地。疲労で体調芳しからず。かういふ時は買ひ物にかぎるから燈刻帰宅途中に蘋果商店で13吋のMacBook Proお買ひ上げ。基本的に音楽や画像フ…

農暦十二月十四日。極寒。夕方散髪済ませ湾仔のバーMに独酌。いつものマティーニとハイボール。私だけ黙つてゐても柿P供される。銅鑼湾の居酒屋一番に弟子筋と飲む。二人で半升で止めておく。 い い い い い い

農暦十二月十三日。昨晩荷物片付けて寝たのは夜中二時すぎ。朝六時に起きてふらふら。十日空けた官邸執務室には仕事山積みで残業は晩の八時半まで。@fookpaktsuen: 雨傘運動の大学生立法会補選立候補ならず:香港の選管、排除の対象拡大 URL2018-01-30 00:51…

水戸→香港

農暦十二月十二日。朝の気温は摂氏零下4度の寒さだが陽がさして実家の居間も小さなヒーターだけでも気温は摂氏18度以上に上がる。母と四方山話しつゝ日記やメールの整理して旅荷まとめ驛ビルの寿司や(三崎丸)で母と寿司の昼餉。母と別れ常磐線の特急で上…

水戸③

農暦十二月十一日。とくに予定もなし。母の楽々須磨帆の設定調整しLINE仕込み遣ひ方教授。昼に知己H君と待ち合はせ水戸南の開発区にあるColkなるビーフ系のレストランに連れていつてもらひジューシーなハンバーグ飰す。かなり人口に膾炙したやうで空き待ち…

常陸大宮

農暦十二月初十。昼前に某メガ銀行水戸支店へ。マイカード番号登録がないと2019年から完全実施で海外との入送金できなくなることについてご相談。日本に住民票も残つてゐないので(登録したくもないが)マイカード申請不可。それどころか日本の銀行口座は(…

水戸①

農暦十二月初九。快晴。東京は氷点下4度で48年ぶりの寒冷の由。水戸も同じやうに極寒。11時すぎに到着の特急で家人が東京から来水。母と驛で迎へ円タクで妹の処へ。自動車を借りてから真言宗豊山派神崎寺。祖父の五十回忌。水戸の北、那珂市で東條といふ鰻…

初場所十一日目

農暦十二月初八。快晴。朝イチで麻布から大門の乗り換へで都営線で本所吾妻橋。S従兄の墓参。都バスで両国。国技館。もぎりがいきなり寺尾さんで驚く。上庄といふ相撲茶屋を通した桟敷席を久ケ原T君から知己の新橋芸者さん通して取つてもらふ。三段目の始…

東京④

農暦十二月初七。快晴。気温が少し上がり朝から積もつた雪が解け始める。旅寓の食堂で朝食に国際金融専門、晋三内閣官房参与のH先生あり。除雪がかなり進んだ鳥居坂。大江戸線で汐留。銀座八丁目まで歩き宮脇賣扇庵。ランチタイム前に昼を済まそうと蕎麦よ…

東都大雪

農暦十二月初六。朝から鳥居坂旅寓でミーティング予定。朝少し小雪舞ふ。午後から雪になるといふ予報で今日は出かけずがありがたい。昼から降り出した雪は予想以上の勢ひでつもり始め2時間も経たぬうちに一面の銀世界。此処の名庭はまるで金澤兼六園の如し…

東京②

農暦十二月初五。晴。少しGastroenteritisの体調。疲れてゐるとこれになり易い。東京に戻つたのに今日は旅寓で終日デスクワーク。つまり平常での周末に香港と変はりない。昼に鳥居坂下り麻布十番。和食もいゝが日本に還ると街場のフツーの中華料理屋でタンメ…

香港→東京

農暦十二月初四。雨朝七時に陋宅出て香港站からエアポートエクスプレスで空港。Amexのセンチュリオンラウンジで朝食。ANAの812便で成田行き。いつまでB767-300が飛ぶのかしら。ANAで人口に膾炙するカボス のジュースを初めて飲む。新聞や雑誌をiPadで乱読。…

農暦十二月初三日。朝から昼過ぎまで雨。倦怠感と眠気でレッドブルに頼る。陋宅の隣部屋の声のでかい五月蝿い家族が昨日どこかに引越していつてくれて安静。狭い家で居間にピアノ置きピアノの背面が薄い壁で陋宅居間で夜も遅くまで弾く騒音。苦情を言つたら…

農暦十二月初二日。暖かな日。夜暗くなつて官邸で庭に出ると賑やかな虫語。まだ陰暦では師走迎へたばかりだといふのに虫たちは啓蟄と覚へたか。1995年のNHKの香港特集番組がBSで解雇番組で放映あつたことを家人が見つける。懐かしきお姉さん方。何人もお元気…

農暦十二月初日。蕁麻疹は肌荒れはあるがだいぶ治癒す。抗不安剤も服さずとも忙しいが気持ちは少し晴れ/\。嶢陽茶行にて鉄観音茶贖ふ。年にまとめて数回訪れるだけだが本当に落ち着く地味な茶舗。古くからの店員の作法が良い。晩遅くまで官邸で仕事。「ま…

農暦十一月晦日。昨晩は睡眠薬よして抵不安剤服せば眠気誘はれ七時間ぐっすり睡眠で起きる。背中から尻の蕁麻疹は薬が効いたか痒み治る。官邸での執務、本日は実に14時間に及ぶ。この1ヶ月は台北から戻つた後、休日は12月23日に深圳に遊んだのと元旦と翌二…

農暦十一月廿九日。流感の季節で幸ひこれには罹らぬがうす/\Gastroenteritisの予感で昏刻帰宅途中に陋宅近くの旧C医師の診療所へ。C医師急逝のあと居抜きで別な医者が開業。開業医とて新規は顧客獲得が大切だが居抜きの場合、従前の患者の戻りあり。これ…

農暦十一月二十八日。昨晩も十一時には寝たが午前二時半くらゐに目が覚めてしまひ眠れず。五時くらゐまで本を読み二度寝で二時間半ほど眠る。さすがにこれぢゃ拙いと日曜朝イチで養和病院へ。流感の季節で日曜朝の診療混雑で丁度当直と早番の医者の交代時間…

農暦十一月二十七日。快晴。陋宅台所の照明(蛍光灯)の不調。蛍光灯外せばランプソケット部分の劣化。プラスチックのパーツが片方だけボロボロ。片方だけといふのが気になるところ。新規交換しやうと開けてみれば何だ?この電線処理のお粗末さ。これぢゃ負…

農暦十一月二十六日。快晴。在港邦人諸団体の賀詞交換会あり末席を汚す。まだ陰暦では十一月末なのだが。宮中でも昨日、歌御會始。 語りつゝあしたの苑(その)を歩み行けば林の中に金蘭の咲く といふ大御歌。その妃との「語りつゝ」に対して大君を 語るなく…

農暦十一月二十五日。気温は摂氏11度。爽やかな快晴。終日何のアポもなく官邸執務室で黙々と仕事。晩八時過ぎに終ひ帰宅して「おでん」煮る。駱駝牌で酒たんぽ。拙日記2002年の1年分を「はてな」に上載。明治百五十年の由。明治百年がつい昨日のことのやう…

農暦十一月廿四日。寒さ続くが風がないだけ昨日よりはマシ。昨日も遅くまで会議だつたが今日は昏刻まで新界の出先で会議あり終はつて大圍の酔月樓に飰す。 ▼香港大学学長は5年の契約のところ4年で早期辞職する英国人学長(この夏より英国エジンバラ大学の…

農暦十一月廿三日。今日は寒波と天気予報が言つてゐた通り今朝の気温は摂氏八度。香港と東京では体感気温が10度くらゐ違ふ。建物の中が香港は断熱材がないだけにコンクリートが冷えきると室内気温が低いのがつらいところ。香港で摂氏10度は極寒だが冬場の東…

農暦十一月廿二日。今朝は気温摂氏17度で昼には20度近くまで上がるが午後から一気に10度ほど下がるのだといふ。寒波襲来。中共紙大公報に六四の文字。すわ何事かと思つたらサッカーの香港対国内チームのスコアで香港市民はきちんと国歌斉唱したといふ実に詰…

農暦十一月廿一日。週明けは気温摂氏八度まで下がるといふ予報のなか雨風は昨日ほどはひどくない。日曜日だが今日も残務処理。正月元旦と二日に休んだだけで、 このまゝだと再来週の出張まで休みなしか。とほゝ。iPad Proの機能が評判で、もはやノートブック…

農暦十一月二十日。朝から寒風吹き荒び午前中から雨風強し。官邸にて週末の残務整理。晩に家で韓国風焼肉。銅鑼湾の雑居ビルにある韓國泡菜專賣店の肉。TBSの「炎の体育会TV」の正月特番などでれでれと眺める。普段かうした番組見ないが畏友M君が番組構成の…

農暦十一月十九日。小寒。陽暦の正月気分も遠のいたが、ふと思つたのがお年玉。今の相場がどの程度なのか?と思つたら(見た資料が都道府県別でかなり差があつたが)総額で3万円台が最高。アタシが小中学生の頃、家が商売をしてゐたのでサラリーマン家庭よ…

農暦十一月十八日。御用始めで年末から静かだつた電話鳴り始めるがメールはまだ不況でありがたい。晩にカレーライス。昨日の昼もカップ焼きそばで、お節料理に飽きるとかうしたものが美味い。昨晩、Macには「かわせみ」導入したがiOS対応ではないやうでiPhon…

農暦十一月十七日。懇意の歌手R君が自分の曲が日本語に合ふといふアイデア浮上で日本語版録音することゝなり練習のため自分用のデモテープ録音するといふ。それで日本語発音の是正のため手伝ひ乞はれる。午後、湾仔の約束の場所にMercedes-Benzどかんと登場…

農暦十一月十六日。陽暦で正月二日目。最悪のパニック的初夢に夜中魘されて二度寝したら、そのパニックの続きで更に混乱の中へ。だうしたことか悪夢の舞台はいつも学校で学生。学校が本当に嫌いpひなのだ。朝ご飯のあとハーバーをジョギング。昼に家人と将軍…